教えて!高松工芸高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
電気科に入学しました。私はどうしても香大もしくわ国立大学の工業科に進学したいです。もし指定校が取れなかった時のために今のうちから塾などに入り、予習をしたほうが良いのでしょうか?
もちろん指定校をもらうために定期テストなどはしっかりと勉強します。
補足、なぜ進学校に入らなかったかは高校生のときから専門的なことを学ぶ方が将来的に役立つと思ったからです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
もしくは、が 正しい日本語ですよ。
工芸から国立大学はスポーツ推薦(スカウト)が一部含まれています。私立も同じく。
他の国立大学の工業高校出身枠の特別推薦公募制を狙うしかないです。そもそも教科書から普通科と違います。
塾に行くことはいいと思いますが、科独自のテストや資格試験のほうが大事。
親に5月のPTA出席してもらい、資料もらい、7月の懇談会までに家族会議しましょう。
工芸は近隣の普通科の親のように教育熱心ではない親が多いのですが、PTA総会とかそのあとの保護者会とかで進路についていろいろ情報教えてもらえます。
出席しないと損。
工芸の進路は、いわゆるブラックボックス。
特にこの数年で教科書も含めだいぶ大学受験は変化しているので、情報仕入れは大事。
仮に私立の工業大学に進学した場合の年間学費200万円弱をゼロにする努力(特待生)も必要。
指定校から特待生は基本ありません。
そのため、指定校はいつも余っています。
理系学部なら親の年収によっては学費無料です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
進学組に入るかどうかとか、進学組前提の教科選択とか、進学組に入らなくても、物理化学数学3をいつ補講するかとか、長年工芸にいる先生でないとわからないこともあるので、4月に来たばっかりの仮に英語数学の教諭よりも、工芸の専門教科の重鎮(ヌシ)のほうが詳しい。
担任が、わかりませんと言っても、隣のクラス(専門学科が違っても)の先生が全般的に詳しかったりする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
4月11日に実施される県下一斉テストと実力テストは別物ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
別物だと思います!実力テストは成績に入るやつで、県下一斉は特にそんなことないと先生が言っていた気がします。あと県下一斉は英語だけだったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
別物でしたか…ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
建築科をスポーツ推薦で受けるのですが、本番で何点くらい必要ですか?
3教科です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
スポーツ推薦?
テストある?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
国語数学英語があります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2の美術部@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
自分美術が大の得意で高松市工芸高校に入ろうと思っているのですが。自分とんでもなく頭が悪くてテスト順位が3桁なんです。でも内申点は美術は今まで5でその他は全部3なんです、苦手科目は数学英語でどうやったら順位あげれるか教えて欲しいです。
あと受験で特に頑張っといた方がいい教科ってなんですか?
受験で全て満点取れば合計点数はどんな感じですか?
教えて欲しいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/23(日) ]
まずテストの点を上げることですね。数字はまず計算の基本、その次には応用、基本と順番にやっていく。まず最初の計算で点をとらなければいけません。英語英単語を覚えることが重要です。並べかえ問題はとにかく解きまくりました。並べかえ問題は点をとれるチャンス問題なので。
点が良くなければ自己推薦は頭のいい人からとるので自己推薦はまず受かりません。私もそうでした。美術科は今のままでは厳しい、デザイン科も倍率が死ぬほど高いので厳しい、工芸科ならギリ入れるかも…ですかね。でも今年の倍率なので来年は分かりませんが。でも美術科は今年より倍率が上がりそうと皆予想してます。デザイン科など倍率が高いところからバラけてくるかもしれません。なのでデザイン科のハードルが少し下がって、美術科はハードルが少し上がりそうです。予想なので真に受けないで下さいね?とにかくデッサンの練習をして、勉強を死ぬほどやる。私はそうして受かりました。自己推薦のデッサンでは美術科は自然物+人工物、デザイン科はパイプみたいなものとカップみたいなものでした。一般は多分どの科も共通で、紙に描かれたものをハサミで切り取って点線にしたがって組み立てたものをそのままデッサンしました。でも他の人達も書いてあるように、あくまでもデッサンの実力よりも内申点や当日点が優先されるので、学力を上げることを優先した方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
夏休みだけでも塾に行く。
あとは早めに過去問をしていく。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
工芸高校の建築科に合格したものです。入試で170点前半って上位に入りますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
たぶん上位。
ただ、建築科の授業とか資格試験は数学必須。
それでもみんななんとかやっている。
油断せずに、勉強。
他の学科に共通していえること。
クラスでひとりだけ資格試験落ちるとツラすぎ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
推薦入試の生徒もいるので、中位かもしれません。
入学後すぐに一斉試験あり。
これは高高も一高も受けます。
クラス順位も学年順位も出ます。
数学英語。中学校の範囲内のテスト。
春休みの無料塾予定ないなら、油断せずに勉強。
クラスで5番以内で学年で10番以内を目指しましょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
一斉テストは、順位が出るんですか?
テスト後に成績表のようなものを渡されるんですか?
油断してたので、勉強頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
今は(21世紀だからもうけっこう昔から)、テスト終わると翌日には集計終わると思いますよ。
ソフトウェアに入力するだけだと思います。
数日後には結果渡されます。
美術科とかの芸術系含めて一斉試験はたぶん最初で最後だと思います。
唯一の学年順位が出ます。
診断180?〜200?が推薦で受かっているので、気合いいれないとクラスで5番以内は取れないかも?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
診断テスト180以上取れるなら、100点満点の90点取れる試験。
高高、一高生のほとんどが90〜100点。
内容は中学レベル。
ただし勉強したら95点、しなくても50〜60点は取れるかなレベル。
ということは診断テストレベルかな?
満点目指しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
電子辞書と紙の辞書どっち使ってる人が多いですか?
どっちの方がおすすめとかあれば教えてください。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
断然、電子辞書。
上位普通科は皆さん電子辞書持ってます。
大学生の上のきょうだいから高校生用もらったりする。
大学生は大学生協オススメの大学生用電子辞書買うので。
だから高校生は高校生用で買う。
大学生用は理系と文系で違うし、理系でも学部によって電子辞書の中身が若干変わるので。
紙の辞書でもよい。進学校でもないし。英語の授業のレベルもさほど高くないし。
下にきょうだいがいるなら電子辞書おすすめ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
回答ありがとうございます。
電子辞書で検討したいと思います!!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/25(土) ]
説明会の時に工芸の英語の先生が、紙の辞書を進めていたので工芸では紙の方が良いかもです。もう電子を購入してたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
せっかく本屋が学校に来ているのに買わずにスルーは申し訳ないので、紙の辞書をすすめているだけかも。
紙の辞書は置き勉として荷物置き場に置いとく。
ふだんは電子辞書を使う。これが理想的。
あとは電子辞書を買う予定のない家庭のための配慮かも。紙の辞書のほうが安いし。
県立高校だから、公私ともにハデ(金銭的に)な家庭の生徒が少ないのもいいところ。
近くの県立高校のように、他生徒の高価な持ち物(リュック、ブランド物の財布、高価なシューズ)をうらやましく思うことも工芸はほとんどないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
工芸科の男女の比率を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
だいたい4:6〜3:7で男子少なめ、女子多め。男子スポーツ推薦多め。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
そうなんですね!
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
女子の多いクラスの男子は、女子の言うことハイハイきいておとなしくしていたほうがいいかも。
そして少ない男子は男子で男子全員と普段から仲良くしておく。
まあ、気に入らないことあってもクラス替えあるから1年の辛抱です。2クラスしかないから代わり映えしないかも。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
女子が多い環境が初めてなので、ちょっと緊張します…
女子は苦手なので皆んなに馴染めるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
ふつうに身だしなみもきちんとして、提出物作品仕上げとかしていたら大丈夫ですよ。
まわりに合わせておけばなんとかなるし、先生に相談するときはする。
中学校よりは楽しいと思います。数学とか英語の授業がびっくりするくらい少ないし。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
数学は得意ですが、英語は苦手なので少ないのは嬉しいです。
工芸はとても雰囲気がいい学校と聞きました。
提出物は気をつけるようにします!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
進学、就職は他の学科との指定校争奪戦。
勉強するにこしたことはない。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
気を抜かないように勉強に励みます。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
1週間後の入試で建築科を受けます。今年の倍率は1.52です。
私は内申点が164、最後の診断は127、その前の診断は140でした。受かる確率はどのくらいだと思いますか?第2希望は工芸科です。
返信してくださると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
建築科はギリギリ30%の確率で合格。工芸科は五分五分。
本番で150点はほしい。
教科書の太い文字まる暗記。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/27(月) ]
返信ありがとうございます(_ _)
建築に受かる確率ゼロに近いと思っていたのでギリ30でも嬉しいです泣
アドバイスまでありがとうございます。残り1週間、死ぬ気で勉強もデッサンもがんばります!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
受かっても、ケツです。ギリギリです。学科で中位を維持できるように春休みは遊ばずに勉強しましょう。特に数学英語
本番で高得点取れる可能性、のびしろはあります。
教科書しっかり暗記しましょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
そうですよね。ありがとうございます。今やれることはやりきって、入試当日を迎えたいです。春休みの間も頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
160点で中位くらい。春休みうかれるか(遊ぶか)、上位普通科のように無料の塾に行くか(勉強するか)。
塾に行かなくても勉強はできます。クラスについていくためにも春休みもしっかり勉強しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
デザイン科を受験するものです。
今年は、倍率が高くて心配です。
倍率が高くてもボーダーはあまり変わらないというのですが、本当でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
ボーダー上がって180〜190と予想。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
桜井や西校よりも高いのですね。工芸高校のレベルにびっくりです。美術科よりも高いのですね。がんばります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
今年限りです。来年は美術科1.5〜2.5倍になると予想。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/21(火) ]
なぜ、デザイン科が人気なのでしょうか、
何か原因があるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
美術科がブラックと噂が出たから。
工芸展でデザイン科が魅力的だったから、かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
高校入学式の数日後にある公立高校一斉試験(数学英語)があるし、県下一斉の高校入試結果も高校側は把握しているので皆知っていることですが、工芸には、高高や一高に受かるレベルの生徒も何人かいます。そしてそのような生徒が、推薦で合格し、また一般入試の合格者の平均点を上げています。受験の枠(定員)が小さいので、倍率次第で合格点も変わります。一般入試は普通科ほど内申点を重要視してないようなので、いかに本番点を取るかが勝負。逆にスポーツ推薦以外の推薦は内申点がほぼすべて。さらに美術科デザイン科工芸科はデッサンの上手さも必要。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
自己推でうかったのですが早いうちから勉強を進めたいのですが英語はなにをしたらいいですか?数学はけっこうすすみました
あと授業は中学校のようにノートが配られますか?(社会のように)おねがいします
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
英語は単語文法覚えるのでいいのでは?
ノートはふつうのノート。イオンとかマルナカでふつうサイズ(教科書サイズ A4サイズ)の5冊400〜600円の。教科ごとに用意する。
6ミリ線、7ミリ線とかのふつうのノート。
今年度(2022年4月)から高校の評価点も中学同様にアツモノの出来具合の評価も含むようになりました(期末、学年末)。
テスト29点でも、アツモノしっかりやれば評価は上がる。
ノート大事ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松工芸高校の情報
名称 高松工芸
かな たかまつこうげい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 52
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町2-9-30
最寄駅 0.7km 高松駅 / 高徳線
0.7km 高松駅 / 予讃線
0.9km 昭和町駅 / 高徳線
電話 087-851-4144
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved