教えて!高松工芸高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
現在診断135点、内申156で建築科受かりますか?一様英検3級と数検3級持っています
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
倍率次第。第2〜3希望の学科に行きたくないなら、勉強。
大学で建築学科に進むこともできるので、第2〜3希望は書いといたほうがいい。
大手前に受からないなら建築科も受からない。
大手前や中央の特進以外は、まともな大学に進学できないので、工芸に行くほうがよい。
地元工務店に就職するなら、建築科から就職。
でも、大卒のほうが転職の時に有利。
地元工務店は、社長の息子や親族を優遇するので雰囲気嫌なら転職。
建築科から大学進学が理想的。視野も広がる。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/13(月) ]
ありがとうございます! 受かるよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/24(月) ]
現1年生です、デザイン科と美術科ってどちらの方が課題が多いんですか?
秘密@一般人 [ 2023/07/07(金) ]
数で言ったらデザイン科の方が圧倒的に多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
でも美術科は社畜みたいな生活で先生も良くないのでやめておいた方がいいらしいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/08(火) ]
美術科の1年です。社畜とか先生が良くないだとか、偏見ですか?確かにたいへんではあります。夏休みも1週間しか無いし。でも、
先輩後輩ほとんど壁ないし、タメ口でしゃべってたり、先生も指導熱心です。皆仲がとても良くて社畜みたいな雰囲気とは思えません。今の美術科がどんなのかご存じですか?。何を根拠にして言っているんですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/09(水) ]
そうですよ!何を根拠にしているのか言っていただかないと納得できませんよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
外から失礼します。
自分もその話聞いたことあるので、やっぱり火のないところに煙は立たないんじゃないですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
新1年生の女子です。皆さんはマスクを外しますか?どう思っているのかも教えて欲しいです。

私は、マスクを付けた時のイメージと外した時のイメージが違うって思われたくなくて、最初からマスクを外して生活したいというのが本音です。でも、他の人がマスクをしている状態で自分だけが外すのも嫌で… とても迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
同じく新一年生の者です。
私もマスクを外す派です。理由も質問主さんと同じような理由ですね。。
私は正直、外した者勝ちだと思ってます。ためらってつけたまま生活していたら、あとから逆に外しにくくなって不便だと思います。
学校側もできれば外してほしい的なことを言ってましたし(*^_^*)
しっかりお顔見せてJKライフ楽しみましょ!!!!!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/08(土) ]
同じく新1年生です。僕は中学生の頃2回コロナにかかりました。本当にしんどくて思い出すだけでも嫌になります。確かにマスクは外したいし外す場面というのは増えると思います。ですが、もうあんなにしんどい思いをしたくないので僕はまだつけておこうかと思います。ですが、外す時は外しますよ
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
2年です。
1年のとき、毎日欠かさずにマスクをつけていましたがコロナにかかりました。周りでコロナになった友達もみーんなマスクつけてたのにかかってます。さすがに流行ってるときにはつけていくべきですが、今はたいして流行ってもいないですし、マスクつけててもかからないわけじゃないので(もちろんいままで顔を隠していた訳ですから恥ずかしい気持ちはありますが)、僕は外して行こうと思ってます。
新1年生の皆さんにはぜひマスクを外して登校してほしいです。マスクをつけてたら表情分からない&どんな人が分からないので本当に話しかけにくいです。去年ほどお通夜みたいな雰囲気にはなってほしくないです。
(一応国が言うには個人の判断に任せるとのことですが。)
質問者さんは外したいなら自信を持って外して行ってください。だんだんと外す人が増えると思いますよ。高校生活頑張ってください。

内緒さん@質問した人 [ 2023/04/10(月) ]
沢山の回答本当にありがとうございます!
やっぱり色んな意見があるんですね。考えた結果、私は勇気がないのでまずは顎マスクから、マスク無し生活に慣らしたいと思います!返信ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/07(金) ]
美術科受験を考えている者です。
21国際交流芸術学院という美大予備校に通っている、または通っていた方がいらっしゃいましたら、その学院の雰囲気や、中学生でもデッサンは教えてくれるのかを教えて頂けないでしょうかm(_ _)m
(勉強の方が大切ということは過去の質問で知れましたので、画塾のことを答えていただきたいです。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/23(木) ]
工芸の建築科に合格しました。
当日点150点で頭がいいとは言えず、数学もあまり得意ではありません。
学科の中で上位に入りたいため、受験勉強に引き続き勉強を頑張ろうと思っています。した方がいいことなど教えて頂きたいです。
また、生徒会にも入ってみたいなと考えています。
中学での生徒会経験が無く、高校の生徒会はレベルが高そうで不安です。どのような事をするか、どのような雰囲気か、など、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
当日点で判断するかぎり、資格試験とか授業についていくのが精一杯だと思います。
生徒会長なら、甲子園とか出場決まったらマスコミの取材もあるので、そのノリに耐えられるメンタルがないと。
就職とか進学で推薦もらいたいなら、しっかり勉強して評定上げるほうがよいと思います。
なにかやりたい部活が生徒会関係なら仕方ないけど、学業との両立であれば、文化系の部活に入って(週2)のんびりしてさっさと帰宅して予習復習にはげむべき。
いろいろ部活見学に行って決めたらよい。
やりたいことも大事ですが、義務教育ではないのでドロップアウトしたら終わり。
試験受からず不登校では困る。
自分の優先順位が何か?
スポーツ推薦でないなら、まずは授業学業優先で。
部活はオススメします、というより公立高校の1年生のだいたいの生徒は何か部活に入らないといけない。
土日しっかり家で休める部活なら、しっかり勉強できるでしょう。
あれやこれやと欲張らないことです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
工芸は数学等の授業のレベルも低いので、まずは春休みに本屋へ行って、数学の参考書を買う。
建築関係の趣味的な本も買う。
それで春休みはのんびり過ごしたらよい。
まずは楽しく建築の勉強から。
実家が工務店とか大工の生徒にはかなわないので、自分なりに授業とは別に参考書や趣味的な本で向上心高めていってもよい。
正直、クラスでは下位レベルの可能性は否めないので、中学校の教科書参考書は捨てずに持っておくこと。
令和4年度から現代社会が公共になっているので公共の勉強もしっかりすること。初めて知る用語も多いので、これも本屋で参考書買ってもいいかも。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/23(木) ]
返信ありがとうございます。
生徒会は入学してみて少し考えようとは思いますが、あまり勇気がないので諦めることになるかと思います。
勉強も運動も得意でない下の下のような人間なので、まずは授業についていけるよう、春休みからしっかり勉強します。おすすめの参考書などありますか?
中学校では吹奏楽部に所属しており、高校でも続けるか迷ったのですが厳しさや練習の頻度などを踏まえて、軽音楽部にしようかなと思っています。軽音はどうでしょうか?勉強への支障などを加味して教えて頂きたいです。
また、工業4科は進学コースがあると思うのですが、成績が悪いとついていけませんか?入学前からこのコースには入ってみたいと強く思っていたので結構気になってます。教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
軽音、楽しそう。
軽音部がない高校もあるのでオススメかも?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
国公立大学の工業高校専門学科特別推薦公募制とか共通テストで受験なら進学クラスですが、私立の工業大学の指定校なら進学クラスに入らなくてもいける。
親とよく相談。
親の年収によって奨学金支給(返済不要)もあり。
2024年4月から要件緩和が決定されているので、自分で調べて親の理解を得る。
毎年毎年、共通テストや奨学金など内容が少しずつ変わる。親が大卒でないと大学進学そのものの理解が得られない場合が多いので、その点も自分の考えを親にしっかり述べられるようにする。
国公立か私立か、県外か県内か。
県内なら香川大学工学部ですが、同じ国公立なら徳島大学か愛媛大学のほうがずっとよい。
この理由を自分で説明できるか?
勉強だけでは乗り越えられない壁もあると思いますが、自分の将来の方向性をしっかり考えたら、少々の困難は楽々乗り越えられると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
少なくとも香川県の平均より上ですよ。
工芸の自己推薦合格者よりも上だと思う。

>当日点150点で頭がいいとは言えず
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
スポーツ推薦の比率によると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
工芸の場合、高専と併願している人も多く、今年は当日21人も欠席しています。上位層はほとんど高専合格者で抜けていると思うから当日150もあれば真ん中よりも上ではないでしょうか。勉強する内容もみんな初めて習うので、努力次第だと思います。
内緒@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
生徒会長なら、甲子園とか出場決まったらマスコミの取材もある→工芸が甲子園出るなんてことは絶対ないので安心してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
工芸って甲子園出場したことありましたっけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
工芸科に入学する女子です!運動部のマネージャーやりたいと思っていますが、どのような雰囲気ですか?またどのような仕事をしていますか?良ければ教えてください🙇🏻‍♀️՞
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
工芸科の男女の比率を教えてください
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
だいたい4:6〜3:7で男子少なめ、女子多め。男子スポーツ推薦多め。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/17(金) ]
そうなんですね!
ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
女子の多いクラスの男子は、女子の言うことハイハイきいておとなしくしていたほうがいいかも。
そして少ない男子は男子で男子全員と普段から仲良くしておく。
まあ、気に入らないことあってもクラス替えあるから1年の辛抱です。2クラスしかないから代わり映えしないかも。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
女子が多い環境が初めてなので、ちょっと緊張します…
女子は苦手なので皆んなに馴染めるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
ふつうに身だしなみもきちんとして、提出物作品仕上げとかしていたら大丈夫ですよ。
まわりに合わせておけばなんとかなるし、先生に相談するときはする。
中学校よりは楽しいと思います。数学とか英語の授業がびっくりするくらい少ないし。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
数学は得意ですが、英語は苦手なので少ないのは嬉しいです。
工芸はとても雰囲気がいい学校と聞きました。
提出物は気をつけるようにします!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
進学、就職は他の学科との指定校争奪戦。
勉強するにこしたことはない。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/19(日) ]
気を抜かないように勉強に励みます。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
自己推薦を受ける者です。
スポーツ推薦以外で受かった方っていますか?ちなみに工芸科です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
何人かはいる。ただし自分からはあまり言わない人が多い。スポーツ推薦以外で自分から推薦ですとはふつうは言わないでしょ。推薦落ちて一般の人も多いし。成績悪かったら、推薦だから、と言われたくないし。推薦の試験で一緒になっても、一方が推薦落ちて一般試験も受けて、同じクラスになっても結局はお互いわからない。同じ中学校なら雰囲気で推薦合格か一般合格かわかるけど。工芸の女子でスポーツ推薦のぞいたら、だいたい地味な生徒ばかりなので。私が私が、と言う人はだいたいが高高か高商。女子が多いけど、女子の多くがちょこちょこイラスト描いたり、こまごました小物を趣味で作ったり、アニメみたりするのが大好きなので。普通科や商業科のノリとはだいぶ違います。ただ診断の得点でいうと西桜井三木未満、東南北香川中央以上なので難関といえば難関。実技テストもあるし。まあ特殊な高校、学科と言えるでしょう。陽キャすぎるとプカプカ浮きます。はりきりたいなら高商をおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
男子バスケ部のいい話を聞かないんですが、どんな雰囲気ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/13(木) ]
いい話を聞かないのは間違いです。逆にいい話しかきかないですよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/13(木) ]
どんな雰囲気なんですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/04/13(木) ]
どのような雰囲気なんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
建築科の自己推薦を受けようと思っています。
自己推薦の面接では主に何を聞かれますか?
また、例年何人ほど建築科を受験しているか分かる方いますか?
教えていただけると幸いです
自己推薦まで残り11日です!!頑張ります!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
枠11人としたら30〜40人くらいが受験。過去の香川県の教育委員会の資料探す。先生にきいても教えてもらえる。自己推薦できかれることは自己PRに書いたとおり、工芸で何をしたいか(作品づくり、資格取得)、中学校で頑張ったこととか、工芸で何をしたいか、何の部活に入りたいか(スポーツ推薦と美術科以外)、将来何をしたいか、中学校で何か作品(美術の授業、技術家庭の授業、美術部など)を作ったはずだが心に残る作品についてなど。内申点でほぼ決まるので、スポーツ推薦以外は落ちて当たり前。落ちる人が多い。落ちて泣く人はいない。ショックだけど雰囲気わかってラッキーくらいでかまえるべき。一般試験にむけて勉強。スライド合格するために第2,3学科も決めましょう。
あ@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
明日がんばるよーーーーーーーーーーーーーー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松工芸高校の情報
名称 高松工芸
かな たかまつこうげい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 52
郵便番号 760-0017
住所 香川県 高松市 番町2-9-30
最寄駅 0.7km 高松駅 / 高徳線
0.7km 高松駅 / 予讃線
0.9km 昭和町駅 / 高徳線
電話 087-851-4144
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved