教えて!高松西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/04(日) ]
高松西高校の良い所、あまり良くないと頃教えてください。それと、診断はどのぐらい取れば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
ごめん、良い所は思いつかない。悪い所は過去の書き込みを参考にどうぞ。診断は140、150が耐え。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
良い所。足の肉付きが良くなる。
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/04(日) ]
坂がきついとよく聞きますね…
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
良いところ 無い 絞り出すなら高校のレベルに対してまぁまぁいい指定校がそこそこある ただこれは西より低いレベルでも同じくらいあるからあまり強みにはならない

悪いところ ひねくれる やる気がなくなる 後悔する 中学がつまらなくて慣れてるならいいけど楽しいならここきたら地獄 服装検査厳しい 教員の質が酷い 進学実績がひどい 偏差値60は見かけで実際は52〜5くらいです。

おすすめ 高松高校 丸亀高校 高松第一高校 それか北の飛翔や (大手前の特進) これらは勉強+学校生活の充実が約束されます。
学校生活の充実面だけなら西と同等の桜井です。
ここの掲示板は内部の不満の捌け口となっているので参考になります。高校選びは後悔のないように
あと高校は通過点です。ゴールじゃないので遊ぶのはほどほどに1年から定期テストじゃなくて受験勉強を意識してやりましょう。大学受験は高校受験と比になりません。舐めてたらどこも行けません。高校の進学実績(浪人and指定校除く)を見てから決めておいた方が良いと思います。春休みから1年の1学期まで中学の学習を完璧にしてから1年生からしっかり高校の学習を基礎から完璧にやれば3年生の受験直前に泣くことにはなりませんから。これはどこに行こうと1番大事です。
以上
内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
診断 160〜190 内申 140〜160がボーダー+ボリューム層 合計300〜350
診断 190〜220 内申 160〜180 が上位層 合計350〜400
上位は片方が足りてない場合が多いです。高or丸or一から下げている人です。380〜一高 400〜高高のボーダー
倍率が高いと310はボーダー
倍率が低いと300〜310でも可能性はあります。
倍率が1切ってるから分かりませんが140 150では診断だけならワンランク下の高校のレベルです。こればもう当日の運になります。

内緒さん@一般人 [ 2021/07/05(月) ]
冬でもみんな汗だくで教室入ってくるから。

>> 坂がきついとよく聞きますね…
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/09(金) ]
指定校、推薦以外で大学に行きたいなら西高には行かない方がいいと思います
国公立を強引に押されて結局受からず滑り止めの私立や浪人する人が多い気がします
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
とにかく西高に入れたら大学に行けるだろうという考えはやめた方がいい。結局大学受験というのは高高や一高など西高よりも高い偏差値の人と競うことになる。つまり西高の授業や課題をこなしつつプラスで他校の人より勉強をしなくてはならない。(個人差はある)
かつ西高は文武両道も謳っているため勉強だけしておけばいいという訳にもいかないと思う。大学に行くためなら高校生活は勉強と部活だけでいいという診断170前後の人には良い大学だと思う。
もちろんこれらには例外はある。入学当初からしっかりとテストで上位を取り続けていて外部模試でもしっかり点数を取れている人ならば難関大に行く人もいるだろう。しかし西高に入学する人は内申が足りなくて診断でカバーした人、内申そこそこで診断がギリギリという人、家から近いからという人が多いと思う。そのため高高、一高レベルだけれど西高に来たという人と上位を争うのは難しいのではないかと思う。(個人差はある)
例年通りなら西高は倍率が低いと思うが、倍率が低いしまあ大学行きたいからという理由で入学するのであればこのコメントや他の方のコメントなどを見つつもう一度考えてもらいたい
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
桜井行けばよかったなー。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
西桜井に大差無いだろ。言ってしまえば一高もそれほど変わらん。上限なしの高高がずば抜けてるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
一高もそれほど変わらんは適当に言い過ぎ
進学実績見た方がいい
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/15(木) ]
加えて、他校はどうか知らないけど西高は進学実績に浪人生を入れていることを忘れてはいけない
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
浪人含めてあの数字とか、西高終わってんな。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
難関国立や早慶上智に合格する学力があるのは片手で数えるぐらいだし、MARCH関関同立も一般ではほとんど受からない。産近甲龍日東駒専あたりになって初めて一般合格者が出てくる。国立でも広島、岡山に受かったら奇跡。だいたい香大かそれ以下に流れていく。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
西高の教師は「進学校」という言葉の意味を知らないんだよね。とりあえず大学に多くの生徒を進学させたら「進学校」だと思ってない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高松西高校の情報
名称 高松西
かな たかまつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 761-8025
住所 香川県 高松市 鬼無町山口257-1
最寄駅 1.1km 鬼無駅 / 予讃線
2.7km 端岡駅 / 予讃線
3.1km 香西駅 / 予讃線
電話 087-882-6411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved