教えて!高松西高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:13件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/12(日) ]
内申148で診断158の友達が受験受けました。その子ははじめ、桜井を受けようとしていたのですが、担任に、「桜井高校は入れても先行きが暗い。西高なら中の上ぐらいに入れる」と言われて、志望変更したらしいです。実際自己採も158だったそうです。関係ないかもですがその子は優等生です。チャンスありますかね?西高は偏差値60なので、香川の公立受験の平均点のめやすなんか教えてもらえるとうれしいです。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/12(日) ]
ボーダーは320ってよく言われますけど…
大丈夫ですかね??
内緒さん@中学生 [ 2017/03/12(日) ]
内申も診断も160ないのに、受けさせてもらえたのですね。
まして、中の上で合格出来るって断言してもらえるなんて…
本当にありえるのですか?
内緒@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
当日点158では下の上〜中くらいかなぁ。

中の上は175〜180点辺りだと思いますが。

当日点よりも内申がかなり低いのが気になりますね…
危険ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
確実に落ちますね
内緒@一般人 [ 2017/03/12(日) ]
二つ上で順位と解釈してレスしたのですが、卒業後の進路のことのようにも受け取れますので再レスします。

どの程度の大学を中の上と表現されているのか分かりませんが、おそらく私立大学のことでしょうか。指定校を希望するのであれば、日頃から真面目に勉強に励むことは必須ですね。
現状での国公立は…かなり頑張らないとならないでしょう。

桜井でも西でも結局は本人の努力なくしては上昇は見込めません。このHPでの西高偏差値60は、高校受験をする香川県内中3生に限ったもので、大学受験の偏差値とは違うことだけは覚えておいてください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/13(月) ]
皆様ご回答ありがとうございます。合格発表されたら結果をここに書き込みますが正直僕もその友達は落ちるとしか思えないです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/13(月) ]
一応その子の情報などを個人情報を守る程度で載せておきます。
その子は3年二学期の時に転校してきた子です。
一学期の成績はこちらには持ってこれないらしいです。
テストではだいたい100数人中30位から15位程度。
ただ前の学校ではいつも1桁だったそうなので、
前の学校が頭悪いという推測が持てます。
それか、その子が怠けたか。

その友達と僕がいる中学で西高を受けたのは6人。
友達は6人の中で丁度真ん中程度の成績です。
だからなんだって話ではありますけどね
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/13(月) ]
あ、西高なら中の上、というのは入学試験の話であり、大学は関係ありませんので。

友達もみんな「いやそんくらいなら受かる」と言ってるんですけど何を根拠に言ってるかが僕には理解できません。
ゆいか@在校生 [ 2017/03/14(火) ]
はっきり言いますと、その友人は落ちる確率の方が高いと思います。
内申は西高を受ける人の中では少し低いです。
その分、当日点でカバーしなければならないのですが、158だとカバーするどころかますます低くなってしまいます。
西高のボーダーラインは160と言われています。
150台でも合格することはたまにありますが、それは内申が良い方です。
その友人は私立を覚悟しておいた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
内申良くて当日150台ってのもよく分からないけど。。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
内申170程度で診断160弱というバランスの人は結構いるので、そういった人をさしているのだと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2017/03/16(木) ]
合格したそうです。皆様ご回答本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
その先生大丈夫なのか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高松西高校の情報
名称 高松西
かな たかまつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 761-8025
住所 香川県 高松市 鬼無町山口257-1
最寄駅 1.1km 鬼無駅 / 予讃線
2.7km 端岡駅 / 予讃線
3.1km 香西駅 / 予讃線
電話 087-882-6411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved