教えて!高松西高校 (掲示板)
「一長一短」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/30(金) ]
今、桜井と西で迷ってます。
最終目標は大学進学です。
どちらの方がいいでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/12/31(土) ]
追記ですが、高校の指定校推薦枠の数やレベルはあまり気にしない方が良いかと思います。
就職活動でマイナス評価される傾向にあったり、進学後、授業についていけない学生も。
また試験内容が少なすぎ実力がつきにくい点や、つぶしが効かない等のデメリットがありますから。
xxx@関係者 [ 2017/01/01(日) ]
結局主はどっちうけたいの?
内緒さん@中学生 [ 2017/01/01(日) ]
通学のこと考えると桜井ですかね
今のところ...
内緒さん@在校生 [ 2017/01/01(日) ]
質問主さんは西高まで自転車で走ったことありますか?もしなければ一度行き来してみて。そしたら大変さがわかると思うから。
私は毎日40分ぐらいかけて通ってます。うちは栗林公園から近いんですけど、そこからでもかかります。
私が自転車こぐの遅いのかもだけど。
私も桜井が受かるぐらい成績あればよかったけど西に落とさないといけなくなったから、もしどっちでも通える成績だったら桜井に行きたかったっていまだに思ってます。
長期休暇の課題は合格召集に渡されるものより倍あると思って西に入ったらがんばってやっていってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
中学校では、大学進学を考えると断然西を勧められます。
それほど、どこが違うのかはわかりませんが、中学校の先生、塾の先生、勧めるのは西ですよね。
通学が不便ですが、それだけで決めるのはどうかと思います。
通学も大事だけど、三年後のことも考えて決めたほうがいいと思いますよ。
桜井は、楽しそうなイメージということで、先生たちに敬遠されてるのかもしれませんが。
上位層は、どちらも変わらないのではないでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/06(金) ]
たくさんの貴重なご意見、アドバイスありがとうございます。どちらを選ぶにしても、大学という目標に向かって自分自身が高校でどれだけ頑張るかが大事だと感じました。
また、1度自転車で西高に行ってみてはとアドバイスいただいて、想像だけでなく実際にシュミレーションする事も必要だと勉強になりました。
後2ヶ月間頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
上の内緒さん一般人さん。
能開の先生方は西は課題に追われるからと消極的ですけどね。
もちろん桜井は桜井でいろいろあるみたいですが、その辺りの一長一短は実際に通ってみないと分からないですし、各々が元から持つ成績レベルが違うのでなんとも甲乙付けがたいのではありませんか?
担任の先生も受け持つ生徒の性格や能力に合わせて志望校を勧めているわけですから、一概に楽しそうというだけの理由から敬遠されてるわけではないと思いますが。
どちらにせよ、何を目標として高校進学するのか、その目的がはっきりしている高校へ進学すべきかと思います。
内緒@関係者 [ 2017/01/17(火) ]
桜井を目指せよ西よりはいい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高松西高校の情報
名称 高松西
かな たかまつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 761-8025
住所 香川県 高松市 鬼無町山口257-1
最寄駅 1.1km 鬼無駅 / 予讃線
2.7km 端岡駅 / 予讃線
3.1km 香西駅 / 予讃線
電話 087-882-6411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved