教えて!高松西高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:242件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
西高の中で出身中学校の割合はどんな感じですか?やっぱり国分寺とか香東が一番多いんですかね
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/04(月) ]
私のときは、勝賀や香東が多かったです。距離が近いから、多くの人が受けるんでしょうね。合否には関係ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/15(木) ]
一旦倍率出ましたね🥲皆さんは志願変更しますか?ちなみに私は内申187診断平均180前後で志願変更はしない予定です。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
一高いけるチャンスだよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
一高の話してないし。他校に誘導してライバル減らす作戦の人には構わず、当日も確実に点を取っていこう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
志願変更無し、それで良いと思います。
内申当日共にどちらも一高には足りていません。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
↑↑↑
こんなやつがおるから一高が合計点数400なければだめやとか思っとる中学生多いけど実際いらんからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
↑足し算して400なってないじゃん。400は必要なくっても、内申当日共に180台は居ないと思いますよ一高には。内申210以上で当日180台後半とか逆に内申180後半で当日200こえていて合格って人もいます。
370台くらいと400じゃえらい違い。そもそも高高のボーダーだって395くらいで400は高高合格だし。一高は385くらいがボーダだけど?ボーダーってギリギリってことで、それには足りてないと思ったので、志願変更なしで西校か桜井ベストでは?と。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
うーんあっとる。盛らずのピッタンコボーダー
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/17(土) ]
去年も180台(内申、当日点)で合格いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
内申当日共に180台で合格居ますよとあるけれど、それが一高のことなのであれば、その合格したという人が居るのなら、最後の数人での合格であることは容易に想像できますが。
そういうボーダー付近の極論を言い出すと、内申5枠当日5枠の複雑な問題が絡みますから。
例えば内申180台だと年によって変動しますが、2枠だったり3枠だったりその10点分にかなり明暗がわかれた上に当日点の枠が絡むので、一高への出願で両方とも180台の人には安易なことは言えないですよ。合格の可能性があるのなら中学から一高に出願できそうだとか絶対言われますから。一高の倍率が低く志願変更が増えても、またはそのまま低い倍率のままでも結局当日点の必要点はまず例年と変わらないです。

ただこの質問者さんはこのまま志願変更されないとのことなので診断平均も内申も共に西校は確実だと思うので公立志望ならば志願変更はなしが良いのではと思います。私立覚悟は公立志望では全く違いますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
一般の面接は何を聞かれるか予想でもいいので教えて欲しいです🙌🏻
あと、私立の時はちゃんと喋れていたら受かると言われましたが公立(西校)は面接も重視されるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
中学時代で力を注いだことは何か
西高でどんな3年間を送りたいかとか聞かれそう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
実施細目に聞かれる内容は書いてあります。
面接は態度とかを見ているのでほとんどの人は合否に関係しません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
内申212で、求める生徒像bでも可能性ありますか
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/04(日) ]
内申212あったらいけるやろ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
合格してましたか?
中学三年生@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
合格してました!良かったです(*^^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
去年西高の自己推を受けた方!どんな面接でしたか?作文テーマは何でしたか?
自己PR書の発表があるのですが読むだけでいいのか、暗記した方がいいのも教えてください。
自己推を受けるのですが参考にしたいです。
あ@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
面接は 多分中学で頑張ったこと,なぜ志望したかでした!!
作文は出される筆者の名言についてどう思うかと,クラスの学級目標をかんがえよ
みたいなやつでした!
2/1とても寒いので頑張ってください。
また面接は順番によって11時頃に終わる人もいれば14時頃に終わる人もいます。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
出される筆者の名言とは、どのようなことかけばいいのかアドバイスお願いします
内緒@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
あ@在校生さん解答ありがとうございます!
作文は意外なテーマでした。
面接終了時間もばらばらなんですね。
当日がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/05(火) ]
西高志望している中学3年です。
内申点153点と診断195点の計348点です。
先生方や塾でも入れると言われましたが内申点が低いのと事情があって部活は1年間でやめているので不安です。このまま行っても受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
テスト点高いので大丈夫ですよ!
周りの西高生は楽しいと言ってます。頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
私は今年入学したものですが内申144当日196で受かりました
私の周りにも内申150前後で当日170前後の人も受かっているので大丈夫だと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
お@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
西高は一高や桜井に比べてめちゃ汚いですが、めちゃ広いです。夏や暑い日はあの坂がめっちゃきついです。前髪とかセットしていってもぐちゃぐちゃになったり汗でやばくなります。それに比べ、一高や桜井は平坦な道で汗もかきにくく、一高は後者がめっちゃ綺麗です。新体育館はもうホテルです。
文武両道とか西高は言ってますが、最近学力が落ちてきているそうです。
西高をめざしてる皆さん。
まだ間に合うので、一高桜井高商に変更することをおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
西高には西高の良さがあります。
1つ目は、何といっても広いのが西高のウリです!体育館もグラウンドも2つずつあるため、どの部活も制限なく活動することができます!
2つ目は、勉強のできる環境です!山々の美しい緑を見て癒やされながら勉強するのは格別ですよ!車などの騒音もないので、落ち着いて勉強に集中できます!
3つ目は、丁寧な学習指導です!授業で分からなかったことは先生に一対一で教えてもらえます!分かるまで教えてくださるので、文武両道を目指したい人にはピッタリです!
4つ目は、学校行事です!体育祭や文化祭は、生徒中心で作り上げます!全校生徒が全力で取り組むので、楽しい思い出が作られること間違いなしです!青春を謳歌できる行事が盛りだくさんです!
5つ目は、55分授業です!55分授業のため7時間目があるのは月曜日だけなので、平日の部活動時間が確保できます!部活にも熱心に取り組めるところが最高です!
6つ目は、探求活動です!地域の良さや課題を探求したり、外国の高校生と交流できる活動にも参加できます!探求活動は貴重な経験になります!

私が西高に進学して半年が経ちましたが、西高に進学して後悔したことは一度もありません!坂はキツイかもしれないけど、すぐに慣れるので大丈夫です!校舎は古いですが、落ち着いた雰囲気が自分はとても気に入っています!とても楽しい高校です!西高志望の皆さん、西高で待ってます!受験勉強頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
校舎が綺麗だからとかで高校選ぶのって損してない?
一高、桜井、高商、西高、それぞれ特色が違う。
それぞれの高校の特色を理解して、自分のしたいことができる高校に進学すべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
この書き込みを見て西高を受験する予定の中学3年生かと思いました。書き込まれてるのもオープンスクール後ですし、西高下げをしてライバルを減らしたい意図があるのかなと。
不思議な内容ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
校舎が綺麗という理由で一高、桜井選んでも損はないでしょ。西高より上なんだからw
校舎が汚い、学力低い、遠い・・・どこに良い点があるのかと
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
西高は紫雲、勝賀、国分寺、香東多いです。桜井に行く方が遠い為、選ぶ人は少ないように思います。
桜井の方が上とはどのような所がそう思われますか?桜井と西は大差ないと思ってます
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
西は志願者数が少ない。
桜井は近隣の人口が増えている、西の近隣人口はあまり増えていない。
だから、桜井の方が上だと思う。
ちなみに、[2023/09/18]の人ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
2023の倍率見てみましたがほぼ同じでした。
自己推薦始める前は確かに低い年もありましたね
進学実績に差があるなら知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
実際西も桜井も大して進学実績変わらんから特別西高じゃないとダメな理由がないなら桜井が良いと思う。立地もいいし高校生活満喫できるよ。部活動制限なくって言っても時間制限あるし、なんなら進学校行ったらどの先生もある程度学習指導は丁寧でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
西高にこないか?と声がかかったんですが、内申160診断1回目150では、声かかってもおちますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
西高の先生から声がかかったのであれば自己推薦入試を受けることをおすすめします。声がかからなかった人より受かりやすいと思います。しかし前回の自己推で、声がかかったのに落ちてしまった人がある程度いました。前回の自己推は中学時代に部活でとても良い成績を残している人が多く受かっていたと思います。内申160ぐらいでも受かると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
投稿者さんの内申と診断の点数ならば一般入試でも受かると思います。
あ@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
主さん何部ですか
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
声掛かり本番内申合わせて340点ほどで合格でした
一般入試325〜330点位でも受かっていると思います。
今年はオープンスクールも参加人数が多く2部制になったとのことですし倍率にもよりますのでボーダーは分かりません。
部活で優秀な成績を残しているなら自己推薦で受かるかもしれませんが狭き門です。他にも声がかかっている人は意外といますよ。
本番も150点ですと怪しいかもしれません。頑張って点上げてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
w@在校生 [ 2023/06/02(金) ]
これから高松西高校の自己推薦受けようと思っている方
部活の目的で推薦で入ろうとしている人は内申190以上
勉強の目的で行こうとしている人は195以上ぐらいないと
滑ります。2000円が勿体ないので
そんくらいない方は受けないでいいと思います。
あと少し頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/10(土) ]
西高は文武両道をモットーとしている高校で、偏差値は60です。内申点、当日点ともに170点あればほぼ受かります。内申点170点以上で当日点170点以上取れる自信のある方は自己推薦入試を受験しなくても、一般入試で合格できると思います。最初にも言いましたが西高は文武両道をモットーとしているため、部活にとても熱心です。だからなのか分かりませんが今年の自己推薦入試で合格している生徒は中学時代に部活でとても良い成績を残している+西高の授業についていけるぐらいの成績(内申点170点ほど)の人が多かったです。部活の目的で自己推薦入試を受験する方は内申点190もいらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
たった2000円で2回受験できるんならお得でしょ
推薦で合格できればめっけもん

文武両道???
文の方は、近年桜井に置いて行かれてるし、中高一貫で先取り始めてる北高にもそろそろ抜かれるんじゃね?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/18(日) ]
根拠のない「偏差値は60」というのは勘弁してくれよ
∽@在校生 [ 2023/06/18(日) ]
今は60ぐらいだと思いますけど、自己推薦を始めたことで他校との学力差がどんどん開きそうですね。
進学校での自己推薦って普通はしませんし、勉強よりも部活を優先したとしか考えられません。
実際に部活で良い成績を残している人が受かっているわけですし。
しかし、その分部活は強くなりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
出典はどこですか?

>今は60ぐらいだと思いますけど
名無し@在校生 [ 2023/06/23(金) ]
推薦はバレー部だと有利。現に勝賀はバレー部しか自己推薦受かってない
内緒さん@在校生 [ 2023/10/11(水) ]
バド部めっちゃ受かってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
西高を希望している中学2年生です。
診断が150点ほどなのですが、内申はどのくらい必要ですか?
また、勝賀・国分寺・紫雲あたりからくる生徒が多いと聞いたのですが、他の中学校からくる生徒はどのくらいいますか?
静@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
今年の受験に合格したものです。
私は志願校を決める際に、西高に合格するには診断と内申点共に170点(合計して340点)あれば確実に合格と言われました。西高を受験する人もそれぐらいの人が多いと思います。
私の3年生になってからの診断の平均は150点ほどで、内申点は165点でした。合計して315点なので志願変更をするのか迷ったのですが結局受けることにしました。
得点開示はしてないのですが、自己採点の結果おそらく受験当日点は160点ぐらい取れていたと思うので内申点と合わせて325点。おそらく私ぐらいが最低ラインです。
なので質問者さんは最低でも内申点は160点〜170点ほど必要になると思います。

私は勝賀なのですが、勝賀からの志願者はざっと数えて30人ほどだったと思います(勝賀は西高と近いので)
国分寺や紫雲は多い気がしました。
今年から自己推薦入試が始まって、自己推薦入試では
勝賀・国分寺・紫雲だけでなく、他の学校からもたくさんの志願がありました。倍率は6.5倍でした。
なので他の中学校からくる生徒は自己推薦入試が始まる前と比べて多くなっていると思います。

質問者さんは4月から中学3年生、そして受験生となります。進級おめでとうございます。
診断テストは第1回〜第5回、総合1回と2回の計7回あります。診断テストはどんどん難しくなっていくので、西高を目指して日々、勉強に励んでください。
私のように合格するかしないかでヒヤヒヤせず、余裕で合格できるように頑張ってください。
応援しています!

の@中学生 [ 2023/03/31(金) ]
今年受験したものです。
低くても受かってた子もいました。
でも毎回安定した点数をとって置かないと
当日どういう問題が出るかわからないです。

国分寺,香東,勝賀は、やっぱり多かったような気がします。
桜町や附属,太田など意外に多かったです。

焦らず前だけ向いて頑張ってください。坂の上で待ってます。!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松西高校の情報
名称 高松西
かな たかまつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 761-8025
住所 香川県 高松市 鬼無町山口257-1
最寄駅 1.1km 鬼無駅 / 予讃線
2.7km 端岡駅 / 予讃線
3.1km 香西駅 / 予讃線
電話 087-882-6411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved