教えて!高松西高校 (掲示板)
「受験校」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
今年西高の受験を希望している者です。
内申184点、診断は大体165点前後です。
受かりますかね…?
内申と当日点の合計が340点ほどあれば受かると聞くのですが、少し不安で、受験校を変えようかずっと悩んでいます🥲‎
よかったら受験希望のみなさんの内申や診断の点数も知りたいです!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
診断、内申ともに170後半くらいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
内申点187
診断最高170です。
合計350くらいです。

内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
内申ギリ150、
診断平均204です、
頑張りましょう!!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/03(土) ]
え?内申150?やのに診断200あるん?
オール3ないやん?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
授業態度と提出物が、、後悔してます、、、
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/03(土) ]
内申150なら相関表2くらいやからいくら200診断でとっても不合格??では?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/04(日) ]
いや200あるのなら相関表2でも全然受かるでしょ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
相関表で2とったら落ちるってかかれてましたよ。他の方が。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
内申150ニキです186点でした。やらかしました
みんなどうだった?誰も見てないかもだけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
t@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
かつがです!同じクラスになる確率って結構高いですよね。小学校の時からいじめできた人がいてその人も西校で心配です💧また西校は楽しいですか?受験期なのにすいません💦
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
クラス分けは、中学校や男女比を均等に分けます。
加害者と同じクラスになるかどうかは運です。
桜井に変更も視野に入れるべきですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
何人ぐらい同じ学校の人と同じクラスになりますか?桜井に行きたいと思ってるんですけど内申、診断の点数が足りないので西校に行くしかないんですよ💦
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
いじめがあれば、なぜ担任に言わないのですか。小学校時代と違って、中学校のいじめは程度によっては警察案件にもなります。体をこづかれて(さわって押した)怪我以上なら警察案件ですよ。今はネットでさんざんいじめがおきていて、教諭の全くわからないところで事件が起こっているのでお手上げですが、昔(平成中期以降の平成)と違って担任はいじめの解決にしっかり向き合ってくれますよ(そうしないと逆ギレしたいじめられた子の親が教育委員会にタレコミするので)。この件も最後の懇談会で親と説明したほうがよいですね。遠いけど桜井のほうがのんびりできると思いますよ。不安なまま西高受けても受からないと思います。桜井よりも南高が近いと思いますが。普通科でも最近は良くなっているみたいですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
カツガなら工芸も自転車30分圏内なので、工芸も視野にいれてもよい。工芸は美術科の一部以外はほとんどが指定校で進学。ふつうに指定校で経済学部とかもある。楽して進学したいなら工芸。学校全体が共通テスト受ける雰囲気ではなく、いじめがあれば(いじめをすれば)就職進学の指定校の枠に入れないから、全員真面目に生活。まさか西に行く予定の件のカツガの幼なじみが工芸を受験するとは考えにくいし。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
現在在校生の者です。いじめでこれまでたくさん苦労されてきたかとは思いますが、そのいじめてくる人の影響で自分の受験校を変えるのは凄く勿体ないと思います。後で後悔することになると思います。西高には本当にいい先生がたくさんいます。私はコロナウイルスに感染し、後遺症も残り、様々な悩みもありましたが親身になって相談に乗ってくださいました。
もう一度言いますが受験校を点数でもなく内申点でもない他人に左右されて変えるのはやめた方がいいです。受験は他の人と点数を競うものですが、自分との戦いでもあります。西高を受験するにしろしないにしろ、あなたの高校受験がうまくいくことを願っています。
最後に いじめに負けるな!絶対に周りの友達、先生、そして親を頼って!力になってくれるから!
t@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
皆さん色々とありがとうございます💦
今私は友達に恵まれているのですが、心配で質問させていただきました。陰口やその子の友達と遊ぼうとしたらその友達に辞めたきなとかいわれ遊べなかったりといじめといういじめではないのでこんなにも心配してもらいすいませんでした💦本当にすいません💧私は最後の診断がとても低かったので、西は諦めることにしました。答えてくれた皆様ありがとうございます。そしてすいませんでした
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
南か工芸で資格取ったほうがよい。何か夢中になれるものを。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
北高ならJRで行ける。高徳線はラッシュと逆だから混まない。7時台前半の予讃線もさほど。南、香川中央、工芸のぞくと北高しかないけど、通学が楽なのは平地の工芸と南。JR電車代かかるけど北高。JR高松駅乗り換えで東高もあるけど、自転車30分以内ならそんなに疲れないので、やはり南か工芸かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まるこ@一般人 [ 2017/10/23(月) ]
年々レベルが上がって入試200点だと真ん中あたりですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/08(金) ]
平成25年県平均点134、8点 5教科の総合得点のピーク140点前後
平成26年県平均点132、2点 5教科の総合得点のピーク120点前後
平成27年県平均点140、3点 5教科の総合得点のピーク160点前後
平成28年県平均点138、2点 5教科の総合得点のピーク160点前後
平成29年県平均点144、4点 5教科の総合得点のピーク160点前後
去年は平均点と5教科の総合得点のピークの点から簡単だったとわかります
Ford@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
二つ上の【頑張れ@一般人】さんに質問です。確かに現高校一年生の公立高校入試は簡単なほうでしたが、それでも入試開示得点が200点超えが「多い(=つまり過半数以上)」のは高高と一高のみだと私は思っています。(第一学区では) 【200乗っていた子が多い】とありますが、合格者の何パーセントぐらいが200点以上あったとお考えですか?入学後のお子さんのテスト学年順位などから、大体想像できると思います。
ちなみに160点での合格者がいないのも、私は高高と一高だけだと思っています。2020年3月時の大学合格者実績がどうなるのか、高高・一高と西高の比較が楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/16(土) ]
あり得ないでしょう。200以上が多くいるなんて、西では。
当日それだけとれるなら診断もとれるということ。出題傾向は違っても結局似たり寄ったりの開示になるもの。

じゃ、一高や高高はどういう人たちが受験するのって受験生が驚いちゃうでしょう。

内緒さん@在校生 [ 2017/12/21(木) ]
200越えが過半数とは言いきれませんが、当日200点以上で入学している人は少なくないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
僕は240点でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
当日200こえられる実力があるのになぜ高松高校、高松第一を受験しないのでしょう?

少なくとも自分の出身中学で、そんな人は一人も受験していない。診断160〜180あたりの人の受験校だったとおもう。附属の最後あたりで公立狙いの人は診断200前後はきくけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/19(金) ]
国分寺や下笠井、勝賀から一高は自転車通学では少し遠いので、西高でいいかなという子がいるんですよ。

公共の交通機関もバスは便数が少なかったり。
JRは乗り換えが必要ですしね。

一番は地理的要因です。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
勝賀、国分寺、紫雲あたりは200点とるやつもいる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
高松西高校と桜井高校では指定校推薦どちらが多くとることができますか?また僕は今高松西高校と桜井高校どちらを受けようかまよっています。内申は175、診断は160ぐらいなのですがどちらを受けたら良いと思いますか?アドバイスよろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/01/02(月) ]
質問した者です。みなさんたくさんのコメントありがとうございます。高校卒業後は関関同立に行きたいと思っているので、まだまだよく考えて桜井高校か西高校どちらを受けようかよく考えたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
根本的に、指定校推薦で大学合格したとしてもその後の就職に困ると思いますよ。
豆@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
何を具体的根拠に 「指定校推薦で大学合格したとしてもその後の就職に困る」 って、勘違いしてるんですか? 困るわけなないだろ! 嘘ばっかり、書くなよ!

企業は 大学生活のなかで、何を得たか・学んだか・どう成長したか 等、卒業時の力・入社後の成長性を重視して採用すること、知らないんですか?

どの入試方式で入学したかだなんて、俺 聞かれたことないよ。

国内企業の何パーセントが、大学入学時の入試方式を必ず確認すると思っているのか、返信してくださいな!

blackstar@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
質問者さん、中3でもう大学進学(しかも関関同立とか)まで考えてるだなんて、凄いですね。どっちの高校に行ったとしても、ちょっとがんばれば余裕で受かると思いますよ。私は体育が5 それ以外は2か3しか取ったことのない低学力×内申145とかだったかな? + 診断平均160 だったので、もっとレベルの低い公立高校にしか行けませんでしたが 関関同立、4回受験して全部受かりましたよ。 運動部だったし、興味もなかっので塾にも行くことなかったけど。ここのスレッドに時々でてきてる「西高の課題が多すぎる」と文句ばっかりのくせに「塾は必要」と言う人とは、正反対の高校生活でした。学校の課題をきちんとすることこそ、まず大切だと思いませんか? 課題が困るほど多すぎるのなら、それこそもっと負担になる塾など、行かなかったらいいのにねーっと、思っちゃいました。 関関同立なら入試も3教科だけの場合が多いし、適当にやってても大丈夫でしょう^^ まずは、高校受験 がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
豆さん、現実を知らなさすぎです。
香川県でも最近はAOや推薦合格者を省く傾向にあります。
西高を受けるほどの実力があるのであれば大学もまた実力で合格すべきかと思います。
特に関関同立程度であれば推薦も必要なく合格できるかと思いますが。
青空@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
私も、就職活動中 入試についてなんて 一度も聞かれたことないけどなあ 内緒さん、最近っていつのこといってるわけ? 大学4回生より
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
香川県は約90%が中小企業で成り立っているので、AOや推薦枠組も難無く就職できていますが、大手企業ともなればやはりAOや推薦組は同じ大学を卒業したとしても一般入試者と違い後回しにされがちな傾向にあります。
私も香川県のみならず、関西や関東方面で長く人事に携わってきました。
この世代の子達が大学を卒業する頃にはかなり厳しい現実が待ち受けています。
その為の大学改革が2020年から始まるのですから。
AOや推薦に頼らず自力で合格できる人材こそ、これからの時代に求められる人材なのです。
反した見解を言われると根拠もない反論に出がちですが、こうした厳しい見解も視野に入れつつ、質問者である中学生様には是非高校でしっかり学んで頂きたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
何のための高校受験かを考えよう。
将来設計しながら、自分のやりたいビジョン、向いている事などを考えながら受験校を慎重に選んでください。
高松、高松第一、高松桜井のどこも勉強できる環境は整っています。
本人の努力次第です。
がんばってください‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/07(月) ]
西高を受ける私の友人でタバコを吸ったことが学校にばれたりした人や万引きしたことがある人たちがいます...。
そうゆうのは受験校に伝わるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/07(月) ]
中学校側も隠したいでしょうし、
生徒に不利なことは極力言わないのでは
ないでしょうか?
友人思いですね^^

貴方も西高を受けるのであれば、貴方と
貴方の友人がともに受かりますように。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/08(火) ]
私立なら厳しいと思いますが、公立なら補導歴があっても大丈夫でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験校迷い中@中学生 [ 2016/01/28(木) ]
中学のころ診断が220ぐらいあった人は西高に入るとどれくらいの順位にいるのでしょうか…

高校、どこ受けるか決まりません…
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
かなり上の方だと思います。
受験校迷い中@質問した人 [ 2016/02/05(金) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アメンボ@中学生 [ 2011/01/25(火) ]

桜井から志願変更して西高にしようと
思っています。

総合1回は180ぐらいでしたが
これまでの点数の平均が158ぐらいなんで
不安なんです:−:

内申も153で・・・

どうですかね・・・?

[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
美咲@在校生 [ 2011/01/26(水) ]
診断の点数は高校に行きます。
そして総合からは問題が急に簡単になり、上がる人が多いです。
ですから高校決定は、4、5回目を基準にする学校ばかりです。
内緒@一般人 [ 2011/01/27(木) ]
診断の点数は高校にはいきませんね。(^_^)
あめんぼう@一般人 [ 2011/01/27(木) ]
・診断の点数は高校にはいかない
・診断でのボーダーは160点で合格、当日試験で180点取れる
・内申は西の場合さらに重要で、ボーダー160を切っていたら正直危ない。
美咲@一般人 [ 2011/01/27(木) ]
診断の点数は自己推薦以外は行きますよ。
知らない方もいますが…。

三年の2〜5回目が行きます。
同じ点数でどちらを合格にするかなどに使う為に調査書に担任が記入して、願書といっしょに渡します。
内緒さん@一般人 [ 2011/01/29(土) ]

本当ですか?
診断悪いので心配です。
美咲@一般人 [ 2011/01/29(土) ]
これは本当です。
担任に聞いてみるのもいいかと思います。

診断はあんまり気にしない学校もあるから
大丈夫ぢゃないかな

頑張ってね??
内緒@一般人 [ 2011/02/02(水) ]
そんな話は聞いたことありません。
診断の点数は高校にいきません。
中学の先生が言うのですから本当でしょう。
何故このような場で、受験生を不安にさせるようなことを言うのですか?
とっても不快です。
あなたは香川の高等学校の関係者とでもいうのですか?
おっとっと@一般人 [ 2011/02/10(木) ]
診断の点数は、一般入試の場合はいかないってば・・・。

1.受験校決定の目安として、3・4・5回の3回分の平均を重要視する。

2.ごく限られた人材について高校からの問合わせで、○○さんの診断はいかほどで?との連絡があれば、中学側が?の数字を答えることはある。

そういう意味では、診断の点数は高校へ知らせられるが、全員お決まりではない。
内申点のみ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高松西高校の情報
名称 高松西
かな たかまつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 761-8025
住所 香川県 高松市 鬼無町山口257-1
最寄駅 1.1km 鬼無駅 / 予讃線
2.7km 端岡駅 / 予讃線
3.1km 香西駅 / 予讃線
電話 087-882-6411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved