教えて!高松西高校 (掲示板)
「商業科」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
他校の高校生@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
この学校って高商の商業科以下の偏差値しかないと聞いたんですが本当ですか?(推薦以外のやつ)
煽りとかじゃなくてただ知りたいだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
商業科と普通科を比べるのはちょっと違うと思います(学ぶことが違うので)。ですが、個人的には入学したばかりの1年生の学力は高商と西高であまり変わらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/20(水) ]
変わるよ。特に高松商業の自己推薦合格者なんて学力が低すぎるんだから。

>個人的には入学したばかりの1年生の学力は高商と西高であまり変わらないと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/21(木) ]
推薦じゃなくて一般入試のことを言ってるんじゃないですか?しかも高商の自己推薦受ける人ってだいたい体育系の人ですよね?点数高い人は一般で受けると思います。
>変わるよ。特に高松商業の自己推薦合格者なんて学力が低すぎるんだから。
他校の高校生@質問した人 [ 2022/04/21(木) ]

一般入試のことです
西高は合計285でも受かっていると聞いたので
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
団栗の背比べです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちぃ@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
西高と高商の商業科だったらどっちが上ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/01/29(日) ]
↑何を言っているの西も高商もかわらないよ絶対高商がいいと思う
内緒@関係者 [ 2017/01/29(日) ]
高商をすすめます
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
倍率を下げる目的で他の高校を勧めるのはフェアではありません。
どこの高校を選択するのかは質問者様が決定される事。
質問者様に於いては正しき情報から最終的な判断をされるよう切に願います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
何を目的に大学に行くかだと思います。教師や医者などの資格を取るために行くのなら、絶対普通科だと思いますが、卒業後会社員になるのなら、商業科の選択もありだと思います。いろいろな資格を取れるので、何も持っていない普通科よりは強みになると思います。
ちぃ@質問した人 [ 2017/02/01(水) ]
数々の回答ありがとうございました。
資格を取れるということで自分の将来のためには高商が合っているような気がします。
一度自分で決めた高校なので、高商のままにしようと思います。
点数はまだ合格確実と言える点数ではないので、当日は良い点数が取れるように頑張ります。
ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/01(水) ]
頑張ってください!応援してます!!
ちぃ@質問した人 [ 2017/02/02(木) ]
ありがとうございます!
この1か月でどこまで上げられるかで合否が変わってくると思うので、精一杯頑張りたいと思います。
他の受験生の皆さんも、あと少しなので一緒に乗り越えましょう!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/02(木) ]
頑張りましょういsっよに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くりりん@中学生 [ 2017/01/16(月) ]
担任の先生はいまの僕の診断テストの点数から西にチャレンジしてみろと言いますが、以前は高商にひとつ志望校を落としてみてはと言っていました。
塾では高商の方が確実だと言われて、どちらを受けようか悩んでます。
診断平均は152点、第五回診断は153点で内申は164です。
アドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
そのくらいの成績で西に合格している人はいると思いますよ、でもギリギリなんじゃないでしょうか?
今からラストスパートかければ大丈夫だとおもうけど、余裕が欲しいなら高商が無難です
くりりん@中学生 [ 2017/01/16(月) ]
ギリだとやっぱり勉強にはついていけないですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
いえそんなことないんですよ!
中には一年の一学期からやる気なくしてる人もいるし、入学時イコールの成績ではない!
入ってからの頑張りです、これは絶対!
くりりん@中学生 [ 2017/01/17(火) ]
僕はふたつの塾に通っていてひとつの塾からは内申もあるから西に合格できると言われてます。
でも能開では僕のような点数でも合格してる者はいるとはっきり言ってくれません。
能開の志望校判定テストでは何度か合格可能圏だったけど、最後のオープン模試はE判定で志望校再考まで落ちました。
担任はいまの診断の点数なら大丈夫そうだとチャレンジしてみるように言われます。
勉強は前よりずっと分かるようになってきたけど自信がないし、周りが絶対合格できると言えないならやっぱりひとつ志望校を落とした方がいいですか?
内緒@在校生 [ 2017/01/17(火) ]
そんなに公立にこだわる必要はあるんですか?進路希望調査では何高にしましたか?
くりりん@中学生 [ 2017/01/17(火) ]
こだわる?なら在校生さんはなぜ公立を選んだんですか?
僕は将来なりたい仕事に就くために商業科じゃなく普通科で、周りも勉強に対して意識高い学校で勉強したいという思ったです。
くりりん@質問した人 [ 2017/01/17(火) ]
すいませんこだわっていません
内緒@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
西高はなん点必要ですか?診断内申合わせて
くりりん@中学生 [ 2017/01/17(火) ]
くりりん@質問した人
↑この一つ上の人、僕のなりすまし止めてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
質問者さんが 勝賀、国分寺地域の人なら 合格なんとか出来ると思います
それ以外の地域なら危ないのでは??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
診断テストの点数が150点代で、内申点はだいたい160点です。今のままだと危ないですか?
高松商業高校に変更した方がよいでしょうか?
内緒@在校生 [ 2016/01/24(日) ]
去年150点代で!合格したよ
頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2016/02/04(木) ]
普通科と商業科は履修教科が違うので、高校卒業後の進路がまだ定まっていないのなら、選択肢が広くなる普通科がおすすめです。
もし私立大でいいのなら高商でいいと思います。
当日160近くあれば受かると思います。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高松西高校の情報
名称 高松西
かな たかまつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 761-8025
住所 香川県 高松市 鬼無町山口257-1
最寄駅 1.1km 鬼無駅 / 予讃線
2.7km 端岡駅 / 予讃線
3.1km 香西駅 / 予讃線
電話 087-882-6411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved