教えて!高松西高校 (掲示板)
「国分寺」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
西高の中で出身中学校の割合はどんな感じですか?やっぱり国分寺とか香東が一番多いんですかね
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/04(月) ]
私のときは、勝賀や香東が多かったです。距離が近いから、多くの人が受けるんでしょうね。合否には関係ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
お@在校生 [ 2023/08/06(日) ]
西高は一高や桜井に比べてめちゃ汚いですが、めちゃ広いです。夏や暑い日はあの坂がめっちゃきついです。前髪とかセットしていってもぐちゃぐちゃになったり汗でやばくなります。それに比べ、一高や桜井は平坦な道で汗もかきにくく、一高は後者がめっちゃ綺麗です。新体育館はもうホテルです。
文武両道とか西高は言ってますが、最近学力が落ちてきているそうです。
西高をめざしてる皆さん。
まだ間に合うので、一高桜井高商に変更することをおすすめします。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/17(日) ]
西高には西高の良さがあります。
1つ目は、何といっても広いのが西高のウリです!体育館もグラウンドも2つずつあるため、どの部活も制限なく活動することができます!
2つ目は、勉強のできる環境です!山々の美しい緑を見て癒やされながら勉強するのは格別ですよ!車などの騒音もないので、落ち着いて勉強に集中できます!
3つ目は、丁寧な学習指導です!授業で分からなかったことは先生に一対一で教えてもらえます!分かるまで教えてくださるので、文武両道を目指したい人にはピッタリです!
4つ目は、学校行事です!体育祭や文化祭は、生徒中心で作り上げます!全校生徒が全力で取り組むので、楽しい思い出が作られること間違いなしです!青春を謳歌できる行事が盛りだくさんです!
5つ目は、55分授業です!55分授業のため7時間目があるのは月曜日だけなので、平日の部活動時間が確保できます!部活にも熱心に取り組めるところが最高です!
6つ目は、探求活動です!地域の良さや課題を探求したり、外国の高校生と交流できる活動にも参加できます!探求活動は貴重な経験になります!

私が西高に進学して半年が経ちましたが、西高に進学して後悔したことは一度もありません!坂はキツイかもしれないけど、すぐに慣れるので大丈夫です!校舎は古いですが、落ち着いた雰囲気が自分はとても気に入っています!とても楽しい高校です!西高志望の皆さん、西高で待ってます!受験勉強頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
校舎が綺麗だからとかで高校選ぶのって損してない?
一高、桜井、高商、西高、それぞれ特色が違う。
それぞれの高校の特色を理解して、自分のしたいことができる高校に進学すべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
この書き込みを見て西高を受験する予定の中学3年生かと思いました。書き込まれてるのもオープンスクール後ですし、西高下げをしてライバルを減らしたい意図があるのかなと。
不思議な内容ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
校舎が綺麗という理由で一高、桜井選んでも損はないでしょ。西高より上なんだからw
校舎が汚い、学力低い、遠い・・・どこに良い点があるのかと
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
西高は紫雲、勝賀、国分寺、香東多いです。桜井に行く方が遠い為、選ぶ人は少ないように思います。
桜井の方が上とはどのような所がそう思われますか?桜井と西は大差ないと思ってます
内緒さん@一般人 [ 2023/09/28(木) ]
西は志願者数が少ない。
桜井は近隣の人口が増えている、西の近隣人口はあまり増えていない。
だから、桜井の方が上だと思う。
ちなみに、[2023/09/18]の人ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/01(日) ]
2023の倍率見てみましたがほぼ同じでした。
自己推薦始める前は確かに低い年もありましたね
進学実績に差があるなら知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
実際西も桜井も大して進学実績変わらんから特別西高じゃないとダメな理由がないなら桜井が良いと思う。立地もいいし高校生活満喫できるよ。部活動制限なくって言っても時間制限あるし、なんなら進学校行ったらどの先生もある程度学習指導は丁寧でしょ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
西高を希望している中学2年生です。
診断が150点ほどなのですが、内申はどのくらい必要ですか?
また、勝賀・国分寺・紫雲あたりからくる生徒が多いと聞いたのですが、他の中学校からくる生徒はどのくらいいますか?
静@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
今年の受験に合格したものです。
私は志願校を決める際に、西高に合格するには診断と内申点共に170点(合計して340点)あれば確実に合格と言われました。西高を受験する人もそれぐらいの人が多いと思います。
私の3年生になってからの診断の平均は150点ほどで、内申点は165点でした。合計して315点なので志願変更をするのか迷ったのですが結局受けることにしました。
得点開示はしてないのですが、自己採点の結果おそらく受験当日点は160点ぐらい取れていたと思うので内申点と合わせて325点。おそらく私ぐらいが最低ラインです。
なので質問者さんは最低でも内申点は160点〜170点ほど必要になると思います。

私は勝賀なのですが、勝賀からの志願者はざっと数えて30人ほどだったと思います(勝賀は西高と近いので)
国分寺や紫雲は多い気がしました。
今年から自己推薦入試が始まって、自己推薦入試では
勝賀・国分寺・紫雲だけでなく、他の学校からもたくさんの志願がありました。倍率は6.5倍でした。
なので他の中学校からくる生徒は自己推薦入試が始まる前と比べて多くなっていると思います。

質問者さんは4月から中学3年生、そして受験生となります。進級おめでとうございます。
診断テストは第1回〜第5回、総合1回と2回の計7回あります。診断テストはどんどん難しくなっていくので、西高を目指して日々、勉強に励んでください。
私のように合格するかしないかでヒヤヒヤせず、余裕で合格できるように頑張ってください。
応援しています!

の@中学生 [ 2023/03/31(金) ]
今年受験したものです。
低くても受かってた子もいました。
でも毎回安定した点数をとって置かないと
当日どういう問題が出るかわからないです。

国分寺,香東,勝賀は、やっぱり多かったような気がします。
桜町や附属,太田など意外に多かったです。

焦らず前だけ向いて頑張ってください。坂の上で待ってます。!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
→♪€☆×☆<+:〒…@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
桜井か西高で迷ってます。中3です。
総合1回のテストで180,内申が158です。
どちらにすべきか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
他人に任せてはいけません。あなたの人生・あなたの高校受験です。自分で決めて好きな方に! 他人に決めさせて、落ちたりしたらミジメだよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/24(火) ]
分かりました。
学校や保護者の意見も聞いて自分で判断します。
けんぼう@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
桜井の方が、偏差値は高いよ、参考になるといいな、、(西高受けるからライバルを減らしたいだけww)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
上の人、桜井の偏差値の方が高いって言ったら桜井の方が難しいって言ってるようなものですよ笑それ言うと逆にライバル増えます笑笑
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
西高生ですが個人的には桜井をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
勝賀・紫雲・国分寺・香東あたりなら西高
龍雲・太田・木太・協和あたりなら桜井 が妥当ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
今年の西高の倍率は上がると思います。
桜井は一高や西高に多くの生徒さんが流れるので例年より倍率は少し落ちると思います。(それでも1.20近くあると思います。
内緒@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
絶対に桜井がオススメです。自由で勉強も力入れてるし、西より断然です。進学率も良いですよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/09(金) ]
香東中学校出身の方は何人ぐらいいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/09(金) ]
いっぱいいますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
香東中の今年の3年生は290人
内緒さん@一般人 [ 2022/10/07(金) ]
勝賀中の今年の3年生は230人
国分寺中も同じくらいいる
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
誰も3年生の人数聞いてないですよ↑↑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/15(水) ]
内申点は、163点で、入試の過去問が165点だったんですが、合格出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/16(木) ]
受かります。安心してください。
当日点が160あれば余裕で入れます。
ガイジ@在校生 [ 2021/12/17(金) ]
普通に出来ますよ。心配なさんな
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
第1は香東も国分寺も勝賀も紫雲も桜町も太田も学年200人を余裕で超えてる、龍雲は300人超え
第2は丸亀西と東と南だけ200人超え
全県学区にしない理由は何か分からない
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
協和中学と木太中学も学年別200人を超えています
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
第2学区は100人未満の中学が多いと聞いています
内緒さん@在校生 [ 2022/01/10(月) ]
合格出来ると思いますよ!
でも入ってからいろいろ意味の無いことを言われたりするのでもう少し頑張れるなら桜井に行った方が楽しいし、充実していると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
皆さん、塾はどこに行く予定(行ってる)ですか?家は国分寺。近くの塾が良いです。最近オンラインのところもあるようですが、どんな感じでしょうか?
入学予定者@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
自分の家は国分寺ではないですが自分は授業をしない某塾かな。(行くなら)過去問をたくさん解けるらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2020/11/12(木) ]
現在のところでは内申と診断の合計312点なのですがこのままいくと合格できますか?中学校は西高から遠いです。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/12(木) ]
この点数のままだと厳しいですが、後4ヵ月くらいの伸びる点を考えると合格はできます。間違いを二度と間違えないように徹底的に復習をしたり、間違いをまとめたノートをつくる等、間違いを後に残さないように勉強するのをオススメします。
あと、遠い中学校(牟礼等)でも沢山受かっているので、中学校の遠さを心配する必要はないと思います。長尾からも受かっています。近くの中学校(国分寺等)から大量に受けているだけで、優先は無い気がします。(そもそも優先させるシステムはありません。点数勝負ですから。)
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
そもそも内申と本番の合計で学力の判定はしていません。実施細目をよく読むことをすすめます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/01/25(土) ]
受験生の皆さん参考までに

当日点内申点が例年より低い状態で入ってしまうと留年や部活動を一時できなくなってしまうことがあるので
なので点数がギリギリの人にはあんまりおすすめしないかな
それならどちらかといえば北高の方がいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
本当に在校生?北高に?国分寺が北高?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/26(日) ]
俺も在校生やけどそんなこと初めて聞いたわw
留年とかは出席日数が足りん、またはよっっぽど成績が悪い場合以外普通はないし、中学ん時の内申が原因で部活動が一時出来ないとか有り得んくね
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
>中学ん時の内申が原因で部活動が一時出来ないとか有り得んくね
実力がないのにまぐれで入学してしまうと、留年まではいかなくても成績不振で部活動の参加を停止されたりすることはある
内緒さん@在校生 [ 2020/01/28(火) ]
合格ラインギリギリの中学生が同じレベル帯のライバル減らしたくて書いてるの?
高校入って最低限のことしてたら大丈夫だよ
日頃の授業中寝る気なら知らんが
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]
今年は紫雲中から大量に一高を受験するようだから、西高は狙い目だと思う
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
一高よりは西高の方が良い。
先生も熱心ですよね。
一高は先生がほぼ変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
先生がほぼかわらないことないですよ。一高から高高へ移動、または高高から一高へ移動あります。特に理系。
それに教師の移動がどうとかで診断何十点分違う高校の選択は考えないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
診断190内申190

国分寺中学の西高と丸高の選択は?
県都の西高になることが多いですか
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
圧倒的に西高です。昨年度は国分寺中から37名進学です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
丸高は西讃トップなのに、診断190内申190で目指せる高校に成り下がったのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
丸高なら、危うい受験になりそうです。合計で400は欲しいところですから、そんな一か八かの勝負は出来ないでしょう。
しかし、西高となれば、その点数なら問題なく合格出来ると思う。何よりも交通が近いのが、一番の利点。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
>丸高は西讃トップなのに、診断190内申190で目指せる高校に成り下がったのですか?
質問者の認識が間違っているだけです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
丸高=西高

・・・有り得ん。
内緒@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
丸亀は足りないかもしれんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松西高校の情報
名称 高松西
かな たかまつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 761-8025
住所 香川県 高松市 鬼無町山口257-1
最寄駅 1.1km 鬼無駅 / 予讃線
2.7km 端岡駅 / 予讃線
3.1km 香西駅 / 予讃線
電話 087-882-6411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved