教えて!高松西高校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:111件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
夏、あの坂を登っての登校は、汗だくになりそうですが、着替えとかってできますか?
汗だく対策とかどうされていますか?
ああ@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
汗はえげつないです。なので早めに学校に行き更衣室で下着と制服を着替えて汗ふきシートで拭いてます。西高の夏は尋常じゃないぐらい暑いので熱中症に気をつけてください
内緒さん@中学生 [ 2024/04/08(月) ]
教室にはクーラーありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
芸術選択で音楽になったんですけど、音楽の授業は男女合同ですか?それとも、男女別ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
在校生男子です。女子は更衣室がありますが、男子にはありません。なので自分は朝、トイレの個室で着替えています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/02(火) ]
在校生に質問があります。数学の進度ははやい方ですか?また、数学3はいつ終わるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
他校と比べると遅めだと感じています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
在校生で部活動に入っていない人は何割ぐらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
2割ぐらいですかね…🤔💭
土日に活動がない緩い部活に入っている子も割といると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
高松西を第一志望にしている受験生です。在校生に質問があります。西高はやむを得ない理由がある場合アルバイトはできるでしょうか?また、周りでアルバイトをしている人はいますか?私は家が片親なので経済的な理由でバイトをしたいと思っています。もしよければ返信お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
私の友達でしている子がいます。一応校則ではダメなのですが特に言わない限りバレないと思いますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
先生にバイトがバレて、合格していた大学が全て取り消しになった友達がいます。校則違反は、大学推薦や指定校も受けれなくなると思うので、どうしてもということであれば、内緒にするのではなく、先生に相談することが大切です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
去年西高の自己推を受けた方!どんな面接でしたか?作文テーマは何でしたか?
自己PR書の発表があるのですが読むだけでいいのか、暗記した方がいいのも教えてください。
自己推を受けるのですが参考にしたいです。
あ@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
面接は 多分中学で頑張ったこと,なぜ志望したかでした!!
作文は出される筆者の名言についてどう思うかと,クラスの学級目標をかんがえよ
みたいなやつでした!
2/1とても寒いので頑張ってください。
また面接は順番によって11時頃に終わる人もいれば14時頃に終わる人もいます。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
出される筆者の名言とは、どのようなことかけばいいのかアドバイスお願いします
内緒@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
あ@在校生さん解答ありがとうございます!
作文は意外なテーマでした。
面接終了時間もばらばらなんですね。
当日がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
高松西高校ってマラソンありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/20(金) ]
1月ごろにあります。
A@一般人 [ 2023/10/23(月) ]
在校生の方に聞きたいのですが、今の西高校はどんな雰囲気ですか?オープンスクールの日にどうしても行けない予定があり、行けなかったので今でも行っとけばよかったな、と思っているのですが、この場を借りてお聞きしたいです。明るい雰囲気ですか?それとも落ち着いた雰囲気ですか? また、第2志望を北高にしているのですが、2校の大きな違いやアドバイスもあればお願いしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
西のイメージで真面目静か落ち着いている生徒が多いと思っていましたが想像していたより明るい印象を受けました。オープンスクールでは生徒さん達が明るく挨拶してくれて感心しました。授業は落ち着いて皆さん受けています
北は分かりません。スポーツが盛んなイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/30(木) ]
高松西で検索してインスタなどを見てみるとリアルが分かります‼️
特に高松西高prというアカウントではどういうイベントがあるのかなども書かれています‼️是非見てみてください‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
t@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
かつがです!同じクラスになる確率って結構高いですよね。小学校の時からいじめできた人がいてその人も西校で心配です💧また西校は楽しいですか?受験期なのにすいません💦
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
クラス分けは、中学校や男女比を均等に分けます。
加害者と同じクラスになるかどうかは運です。
桜井に変更も視野に入れるべきですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
何人ぐらい同じ学校の人と同じクラスになりますか?桜井に行きたいと思ってるんですけど内申、診断の点数が足りないので西校に行くしかないんですよ💦
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
いじめがあれば、なぜ担任に言わないのですか。小学校時代と違って、中学校のいじめは程度によっては警察案件にもなります。体をこづかれて(さわって押した)怪我以上なら警察案件ですよ。今はネットでさんざんいじめがおきていて、教諭の全くわからないところで事件が起こっているのでお手上げですが、昔(平成中期以降の平成)と違って担任はいじめの解決にしっかり向き合ってくれますよ(そうしないと逆ギレしたいじめられた子の親が教育委員会にタレコミするので)。この件も最後の懇談会で親と説明したほうがよいですね。遠いけど桜井のほうがのんびりできると思いますよ。不安なまま西高受けても受からないと思います。桜井よりも南高が近いと思いますが。普通科でも最近は良くなっているみたいですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
カツガなら工芸も自転車30分圏内なので、工芸も視野にいれてもよい。工芸は美術科の一部以外はほとんどが指定校で進学。ふつうに指定校で経済学部とかもある。楽して進学したいなら工芸。学校全体が共通テスト受ける雰囲気ではなく、いじめがあれば(いじめをすれば)就職進学の指定校の枠に入れないから、全員真面目に生活。まさか西に行く予定の件のカツガの幼なじみが工芸を受験するとは考えにくいし。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
現在在校生の者です。いじめでこれまでたくさん苦労されてきたかとは思いますが、そのいじめてくる人の影響で自分の受験校を変えるのは凄く勿体ないと思います。後で後悔することになると思います。西高には本当にいい先生がたくさんいます。私はコロナウイルスに感染し、後遺症も残り、様々な悩みもありましたが親身になって相談に乗ってくださいました。
もう一度言いますが受験校を点数でもなく内申点でもない他人に左右されて変えるのはやめた方がいいです。受験は他の人と点数を競うものですが、自分との戦いでもあります。西高を受験するにしろしないにしろ、あなたの高校受験がうまくいくことを願っています。
最後に いじめに負けるな!絶対に周りの友達、先生、そして親を頼って!力になってくれるから!
t@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
皆さん色々とありがとうございます💦
今私は友達に恵まれているのですが、心配で質問させていただきました。陰口やその子の友達と遊ぼうとしたらその友達に辞めたきなとかいわれ遊べなかったりといじめといういじめではないのでこんなにも心配してもらいすいませんでした💦本当にすいません💧私は最後の診断がとても低かったので、西は諦めることにしました。答えてくれた皆様ありがとうございます。そしてすいませんでした
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
南か工芸で資格取ったほうがよい。何か夢中になれるものを。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
北高ならJRで行ける。高徳線はラッシュと逆だから混まない。7時台前半の予讃線もさほど。南、香川中央、工芸のぞくと北高しかないけど、通学が楽なのは平地の工芸と南。JR電車代かかるけど北高。JR高松駅乗り換えで東高もあるけど、自転車30分以内ならそんなに疲れないので、やはり南か工芸かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
通学リュックを購入しようと考えているのですが、防水の方が良いですか?
また、西校女子はどのようなリュックが人気ですか??
在校生@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
雨の日はマジで通学大変なんで防水がおすすめです。
個人的にはノースフェイスのリュックとかよく見ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
防水じゃなくても防水カバーつければいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
西校は何故校内模試偏差値が40~50なのに対し偏差値が60と記載されているんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
まぁ、来年から学区の枠組みが一部崩れる
桜井、一高もいずれ全県学区になり、最終的に高高
合格ラインがはっきりして分かりやすくなる
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
高校偏差値の出典がなくて根拠が不明な数字です。
なぜこんな数字が出るのか不思議ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
このHPの説明によると、
偏差値○○ってのは、だいたいこんな感じか。」という感覚をつかむためのおおざっぱな指標のようですね。

以下転記。
−−−−−−−−−−−−−−−−
偏差値60ってつまりどういうこと?
突然「あなたは偏差値60です。」と言われても普通の中学生はピンとこないと思います。
偏差値の意味を理解するには、通常は模試を何回か受けて自分の得点と偏差値を見比べる必要があります。
ですが、それでは何ヶ月もかかってしまいます。
受験生が偏差値感覚をつかむのは「受験も目前に迫った1月」なんてこともありがちです。

そこで簡単に偏差値感覚を得てもらうための表を用意しました。
偏差値を身近な数値と言葉で大雑把に表現してあります。
※正確性は求めないでください。大体こんな感じだと把握するための表です。

もしも模擬試験の受験生が100人だったら・・・

偏差値76以上 0人 ありえない どこでも受かる
偏差値66〜75 5人 超すごい 大抵の高校は受かる
偏差値56〜65 20人 結構すごい 難関校を十分狙える
偏差値46〜55 50人 普通 難関校は要努力
偏差値36〜45 20人 がんばれ 難関校は厳しい
偏差値26〜35 5人 まずい 高校はほとんど選べない
偏差値25以下 0人 困った 高校進学は困難
厳密に言えばこの表はウソです。
そもそも受験生が100人では得点が正規分布する蓋然性が低すぎて・・・
というような話は脇において「偏差値○○ってのは、だいたいこんな感じか。」という感覚をつかんでください。

この表によると、例えば偏差値60の人は上位25番(25%)に入っているわけですね。
ものすご〜く簡単な話にすると、日本には高校が5,000校余りありますから、3,750校には合格できる実力があることになります。
もちろん実際はそんなに単純な話ではありませんが、偏差値60は「結構すごい」ことが分かってもらえると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
上記コメント記載のものです。

この指標で西高の合格ラインを考えると、偏差値60は上位25%となるので、300人の中学校では上位から75番ってことになりますがどうなんでしょうね。
内緒@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
上位75番って西校余裕じゃん笑
内緒さん@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
質問者さん、絶対中学生じゃないでしょ笑 在校生か一般の人ですよね?中学生が西高の校内模試偏差値知ってるわけがない。西高の評判下げようとしてますか?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
高校の偏差値は大抵実際の偏差値+10
どこもそう、西高だけじゃない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
正直、西高と桜井ならどっちのほうがいいですか?個人的な意見がほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
家から近い方で十分です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
家からの距離などは考えないで答えてほしいです。校内の雰囲気や進学実績などをふまえて答えてほしいです。
内緒@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
制服がおしゃれなのは桜井でしょう。
毎日目にするものがおしゃれなのはすばらしいと思います。
あくまでも個人的意見です。
ご参考まで。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
桜井は陽キャが多いイメージだから西高にしたという人が一定数いますが、個人的にはどちらも同じだと思います。
西高生の特徴として、今まであまり勉強しなくてもテストで点が取れていた人や、ルール等をきちんと守る真面目な生徒(はっきり言うと自主性がない)がほとんどだと思います。
また、西高は挨拶運動や探求活動を重視していますが、どれも教師の自己満足に終わっているように感じます。
また、進学実績の上位層は高高や一高を諦めて西高を選んだ人がほとんどです。今まで何となく何でもこなせていたという人が入学後もその気持ちでいるとあっという間に下位層になります。
結局はあなたの性格次第です。「真面目な優等生」というタイプなら学校生活は過ごしやすいと思いますが、学力の向上とは別問題と考えた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
桜井の在校生です。桜井は元がいいのに勉強してこなかった人が多い気がします。元から勉強は出来るのにあまりしていなかった人が多いので、入った時に上の方でも周りが勉強し出すと急に抜かれていきます。
診断が200ぐらいだった人もよく見かけます。そんな人はほぼ内申が低かった人です。
本当に真面目!って人がいないイメージなので桜井は陽キャが多いと言われているんだと思います。西高の方たちとタイプが違うので自分に合った方に行くのがいいと思います。
伏見@保護者 [ 2022/02/14(月) ]
桜井の方がバランス的にいいと思います。
あかぬけるし、自由だけど勉強はするし真面目な生徒が多いです。
先生も大学受験に、とても親身になってくれます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/20(日) ]
卒業生やけど西高か桜井の2択で西高はない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松西高校の情報
名称 高松西
かな たかまつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 761-8025
住所 香川県 高松市 鬼無町山口257-1
最寄駅 1.1km 鬼無駅 / 予讃線
2.7km 端岡駅 / 予讃線
3.1km 香西駅 / 予讃線
電話 087-882-6411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved