教えて!高松西高校 (掲示板)
「資格」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
t@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
かつがです!同じクラスになる確率って結構高いですよね。小学校の時からいじめできた人がいてその人も西校で心配です💧また西校は楽しいですか?受験期なのにすいません💦
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
クラス分けは、中学校や男女比を均等に分けます。
加害者と同じクラスになるかどうかは運です。
桜井に変更も視野に入れるべきですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
何人ぐらい同じ学校の人と同じクラスになりますか?桜井に行きたいと思ってるんですけど内申、診断の点数が足りないので西校に行くしかないんですよ💦
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
いじめがあれば、なぜ担任に言わないのですか。小学校時代と違って、中学校のいじめは程度によっては警察案件にもなります。体をこづかれて(さわって押した)怪我以上なら警察案件ですよ。今はネットでさんざんいじめがおきていて、教諭の全くわからないところで事件が起こっているのでお手上げですが、昔(平成中期以降の平成)と違って担任はいじめの解決にしっかり向き合ってくれますよ(そうしないと逆ギレしたいじめられた子の親が教育委員会にタレコミするので)。この件も最後の懇談会で親と説明したほうがよいですね。遠いけど桜井のほうがのんびりできると思いますよ。不安なまま西高受けても受からないと思います。桜井よりも南高が近いと思いますが。普通科でも最近は良くなっているみたいですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
カツガなら工芸も自転車30分圏内なので、工芸も視野にいれてもよい。工芸は美術科の一部以外はほとんどが指定校で進学。ふつうに指定校で経済学部とかもある。楽して進学したいなら工芸。学校全体が共通テスト受ける雰囲気ではなく、いじめがあれば(いじめをすれば)就職進学の指定校の枠に入れないから、全員真面目に生活。まさか西に行く予定の件のカツガの幼なじみが工芸を受験するとは考えにくいし。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
現在在校生の者です。いじめでこれまでたくさん苦労されてきたかとは思いますが、そのいじめてくる人の影響で自分の受験校を変えるのは凄く勿体ないと思います。後で後悔することになると思います。西高には本当にいい先生がたくさんいます。私はコロナウイルスに感染し、後遺症も残り、様々な悩みもありましたが親身になって相談に乗ってくださいました。
もう一度言いますが受験校を点数でもなく内申点でもない他人に左右されて変えるのはやめた方がいいです。受験は他の人と点数を競うものですが、自分との戦いでもあります。西高を受験するにしろしないにしろ、あなたの高校受験がうまくいくことを願っています。
最後に いじめに負けるな!絶対に周りの友達、先生、そして親を頼って!力になってくれるから!
t@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
皆さん色々とありがとうございます💦
今私は友達に恵まれているのですが、心配で質問させていただきました。陰口やその子の友達と遊ぼうとしたらその友達に辞めたきなとかいわれ遊べなかったりといじめといういじめではないのでこんなにも心配してもらいすいませんでした💦本当にすいません💧私は最後の診断がとても低かったので、西は諦めることにしました。答えてくれた皆様ありがとうございます。そしてすいませんでした
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
南か工芸で資格取ったほうがよい。何か夢中になれるものを。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
北高ならJRで行ける。高徳線はラッシュと逆だから混まない。7時台前半の予讃線もさほど。南、香川中央、工芸のぞくと北高しかないけど、通学が楽なのは平地の工芸と南。JR電車代かかるけど北高。JR高松駅乗り換えで東高もあるけど、自転車30分以内ならそんなに疲れないので、やはり南か工芸かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
徳川慶喜@中学生 [ 2022/11/28(月) ]
文系と、理系、どっちが楽ですか?また、理系の場合、物理と生物どっちがおすすめですか?生物に、解剖はありますか?
渋沢栄一@中学生 [ 2022/11/28(月) ]
僕も気になります、自分的には、理系なんですけど先輩の話を聞いていると、文系に行こうかなぁと心が揺れてるんです。
飛脚@中学生 [ 2022/11/28(月) ]
生物は暗記するだけだから楽だと思う(ひとによる)
北里ブラック@中学生 [ 2022/11/28(月) ]
塾の先生によると、物理マジきついらしい。物理行くぐらいなら文系取れ、って言われたよ
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
圧倒的に文系が楽です。理系は数3までありますが、文系は数2までです。
解剖は無かったと思います。将来的に物理を使う学科に進むなら物理をとる必要がありますが、そうでなければ生物の方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
工学系は物理必須です
生物の独学は比較的楽ですが、物理の独学は厳しいです
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
物理は極めれば生物より満点を取りやすい気がする
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
大学生です。理系です。文系(旧帝早慶以外)はこれからの時代はゴミ同然です。香川大学工学部から九州大学の院行って大手企業に就職したらホワイトです。文系学部卒業生が今どんな仕事をしているか調べてください。有資格の弁護士公認会計士税理士行政書士と公務員を除くと民間企業(銀行証券小売不動産等)でノルマありのブラックです。理系目指してください。文転もできます。旧帝早慶で理系科目の文系学部入試(経済学部)もあります。早慶ならしばらくは安泰です。安易に文系を選択すると後悔します。理系なら物理化学。早慶の文系は物理化学いりませんので。国立大学の理系学部は必要。徳島大学愛媛大学の工学部理学部に入れば旧帝の院行けるのでやり直しはききますが、香川大学の文系学部ではきびしいです。なにより文系学部は事務かノルマありの営業が多数。この点を親や親戚や上のきょうだい、いとこに聞いてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
⇑個人の偏った主観ということで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
中3で、今の時期になり、普通科か高専か悩んでいます。普通科なら、一高は無理そうなので、西高になりそうです。頑張れば高専も無理ではなさそうな感じだと思います。
将来何になりたいとか、どんな大学に行きたいとか、特にありません。そんな人は高専には向いてないと色んな口コミで書かれていますが、レベル高くない普通科に行くよりはいいとも書かれています。高専か普通科で悩んで西高に入られた方のアドバイスを聞かせて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
香川高専で学びたい分野で高松校と詫間校を選択
高専卒業生の半分は国公立大学3年生に編入
近年は診断200超の受験生が増える傾向
内緒さん@一般人 [ 2020/10/21(水) ]
将来何になりたいとか、どんな大学に行きたいとか、特にないなら、普通科がいい。
高専は専門的科目を5年です。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
高専3年終了時に大学受験資格が得られる
女子が3割を占めている
高高や一高から受験辞退が数人出た
高専の併願者の可能性が高い
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
特にないのなら普通科がいい。ただし大学進学前提です。

ちなみに、なんで質問と関係ない話を平然とするのですか?

>内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
高専3年終了時に大学受験資格が得られる
女子が3割を占めている
高高や一高から受験辞退が数人出た
高専の併願者の可能性が高い
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
家庭の事情で高専に進学する人が全国的に多くなっています
卒業後に多くの人が有名企業に就職していましたが、最近は厳しくて大学3年生へ!の編入学が増えています

内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
就職が厳しくて大学3年生へ編入するのではないと思います。国公立大学に編入するのは成績優秀者がほとんどなので、編入も目的として、高専に進学しているのだと思います。センター試験を受けなくていいし、トータルでかかる費用は高専からの方がずっと安いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
地元電力グループ会社の所長以上になっている卒業生は多くいます。高専卒業生です。
ここから@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
西校は、入ってから一年生で文理を決め二年から別れ、、二年生で理系なら生物か、物理かなどを選択し三年から別れていきます。
今何がしたいかわからないならもう少し勉強しながら考えれば良いですね。課題研究みたいなのが確かあって自分の興味がある事をレポートで調べました。その事が大学選択の元になったように思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/23(木) ]
テストの点が悪かったら部活が停止させられることはあるのでしょうか?
また、その点数は何点以下の場合なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/24(金) ]
自分が部活できなくなるかってこと?
それは部活によるよ。自分の入っていた部活では、欠点とると二週間部活できないっていう制度だった。顧問に聞いてみて。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/25(土) ]
停止させられるって当たり前やん。
部活は課外活動なんだから勉強優先が当たり前。
勉強すらできないのにテストの点が悪かったら部活をする資格はないだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
内申約170です。本番何点むぐらいで合格しますか。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
↑まぁ少しはあると思いますよほんの少しだけどね
内緒さん@中学生 [ 2017/02/24(金) ]
近隣って言われてる国分寺です
国分寺の卒業生@卒業生 [ 2017/02/24(金) ]
何先生かも、言う必要あると思うよ! こんな受験前の大事な時期にそんな書き込みするぐらいなんだから。何先生が言ったん? それが言えないなら、適当なこと書き込まないこと。わかった?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/24(金) ]
国分寺の卒業生さん、何先生かも言う必要ありますかね? あなたが知りたいだけでは?

ちなみに私も国分寺からの受験生ですが、先生から国分寺は通りやすいと言われました。
でも多分、通りやすいとかではなく受ける人の割合が高いだけなのではと思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/25(土) ]
それって西だけの話?
他の高校も近隣の中学の生徒が優遇されるの?
一般人@保護者 [ 2017/02/25(土) ]
優遇というか、どちらを合格させましょう?というような下位の判定の部分ではないですか。
聞いた話では勝賀のあるクラスから7〜8人受けて二人落ちたこともあったそうですし、近隣ではない中学の人でも155ないくらいで受かっている人もいるようです。
近隣だけでなく、部活続けてくれそうな生徒やボランティア活動(生徒会)など欲しい人材が撰ばれるのはどこの学校でもあるものです。子供目線では理不尽だと思うでしょうが、社会全体で見るとよくある話です。
ここにいるのはほんの一部の人、そして一部の情報ですよね。しかも不確定な。
ネット情報を詮索追及する時間があるなら、一点でも失点を少なくするために時間を費やした方がよくないですか。
昨年の発表でも、自分の番号がなくて震えている子がいました。まさかの不合格だったのでしょう。受験には絶対はないのです。
そして殆どの人が受かるんです。内申も当日も160超えていたら、余程のことがない限り合格!280人も受かるんですよ!!
前向きに努力を怠らず、残り10日程、頑張って。
ここにいる皆が合格できるよう願っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
国分寺の卒業生さん、こんな処で先生の個人名まで書く必要ありますか?逆に個人名まで書き込みするのは問題でしょう
あなた自身は自分の名前をここに書けれるの?
誰かに書かれてもいいの?
適当な事書き込まないの!! わかった???
勝中生@在校生 [ 2017/03/04(土) ]
勝賀から全体で4,5人くらい
例年落ちるとききました。
ご存知の通り勝賀少々レベルが低いので
少し優遇はあるのかな?と思います
10点ぐらいは点数上げてくれると先輩から
も聞きました
(本来足りない人が受かるなどの理由)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちぃ@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
西高と高商の商業科だったらどっちが上ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/01/29(日) ]
↑何を言っているの西も高商もかわらないよ絶対高商がいいと思う
内緒@関係者 [ 2017/01/29(日) ]
高商をすすめます
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
倍率を下げる目的で他の高校を勧めるのはフェアではありません。
どこの高校を選択するのかは質問者様が決定される事。
質問者様に於いては正しき情報から最終的な判断をされるよう切に願います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
何を目的に大学に行くかだと思います。教師や医者などの資格を取るために行くのなら、絶対普通科だと思いますが、卒業後会社員になるのなら、商業科の選択もありだと思います。いろいろな資格を取れるので、何も持っていない普通科よりは強みになると思います。
ちぃ@質問した人 [ 2017/02/01(水) ]
数々の回答ありがとうございました。
資格を取れるということで自分の将来のためには高商が合っているような気がします。
一度自分で決めた高校なので、高商のままにしようと思います。
点数はまだ合格確実と言える点数ではないので、当日は良い点数が取れるように頑張ります。
ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/01(水) ]
頑張ってください!応援してます!!
ちぃ@質問した人 [ 2017/02/02(木) ]
ありがとうございます!
この1か月でどこまで上げられるかで合否が変わってくると思うので、精一杯頑張りたいと思います。
他の受験生の皆さんも、あと少しなので一緒に乗り越えましょう!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/02(木) ]
頑張りましょういsっよに
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
YYY・内緒さん@中学生 [ 2013/03/06(水) ]
西高の足きり合格点は何点位ですか?

ちなみに自分の診断テストの平均は180点位です。
西の神@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
160位でだいじょぶε-(´∀`; )

170以上あれば落ちない
内緒さん@保護者 [ 2013/03/08(金) ]
塾のデータをもとに他校の掲示板でそのような話題が出ていますが、内申が全く関係ないということではなく、『当日点がそれ以上あれば、内申との合計で十分合格に達するであろう点数』ということでしょう。
例えば高高230とありましたが、高高出願ともなればいくら内申が低めだとしても165〜170程度はあるでしょうから、合計395〜400点、上位ではないにしろ合格水準に達していると思われます。

また、足きりというのは、それ以下を不合格とする場合や受験資格を持たないとする表現です。
入試も迫り些細なことにも敏感になっている受験生にとって、噂が実しやかに伝えられるのは避けたいところですね。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/08(金) ]
質問者さんは内申が160点あれば、当日いつも通りに実力を発揮すれば全く問題ないでしょう。頑張って下さい。
YYY・内緒さん@質問した人 [ 2013/03/11(月) ]
皆さんありがとうございます。
診断5回が終わってから渋々一高から西高にかえたので余裕な気持ちだったのですが・・・。
最近何だか不安です。
内申は175〜180位です。
(内申が厳しいとされる3校で)
明日ついに入試本番ですが、精一杯がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さ〜ん@中学生 [ 2013/02/18(月) ]
西校の倍率分かったら

教えて下さい
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
一高志願者ですが西にします。
サーセンwww
内緒@一般人 [ 2013/02/19(火) ]


もしかしたら、一高が倍率低くなるかもよ

行きたいところあきらめて後悔しないの?

西高の坂予想以上にきついですよ。

覚悟して3年間通わなければ行けませんよ

考え直してみては?
内緒@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
一高は倍率下がらないと思います
受験さん@中学生 [ 2013/02/19(火) ]


志願変更する人多くなるから減るんじゃない

内緒さん@卒業生 [ 2013/02/19(火) ]
自分も行きたい人がいけなくて
仕方なくって人が受かるのはおかしいと思います
内緒さん@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
今日の時点で1.13でしたね。

倍率、本当に上がって欲しくないです(・_・;

志願変更で桜井に流れて欲しいです!
名無し@保護者 [ 2013/02/20(水) ]
自分も行きたい人がいけなくて
仕方なくって人が受かるのはおかしいと思います
というけれど所詮学力で合否は決まるのです。
一高から来たからあふれて不合格になる人はもとから受かる資格の無かった人です
内緒さ〜ん@質問した人 [ 2013/02/21(木) ]
目標があれば、志願変更なんてする
必要はないと思います。この先の
将来を考えれば高い倍率なんて
くそくらえです。受からなかったら
仕方ないです。全員が合格ではない...
人生山あり谷ありです。
最初に行きたいと思った高校へ行く方
が後悔もないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高松西高校の情報
名称 高松西
かな たかまつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 761-8025
住所 香川県 高松市 鬼無町山口257-1
最寄駅 1.1km 鬼無駅 / 予讃線
2.7km 端岡駅 / 予讃線
3.1km 香西駅 / 予讃線
電話 087-882-6411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved