教えて!高松西高校 (掲示板)
「高松桜井」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
高松桜井と高松西はどちらが学力が上ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
個人的な意見ですが学力は桜井が少し上だと思います。理由としては西高は自己推薦を導入しスポーツの方でも合格者を出しているからです。
ただ全体的な評判としては西高の方が良いと思います
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/28(日) ]
スポーツ推薦だとしてもある程度内申点ないと合格できないみたいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
もともとは西のほうが上だったので全体的な評判としては西高がいいと私も思う。
けれど、最近は桜井のほうが学力が上なので評判も変わってきそうですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/30(火) ]
少し前の受験情報しか知らない人は西高が上と言うかもしれませんが、いまは桜井が上です。ボーダーが10点かは15点違う気がします。
ないしょ@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
どっちもどっち。その程度で「○○が上!」とか気になるだなんて、若いねぇ〜。高松桜井、倍率1.02で6人しか落ちなかったのは3年前だったっけ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
n@中学生 [ 2022/12/31(土) ]
内申152です。診断はいつも150ぐらいです。診断の点数をもっと上げれば受かりやすくなりますか?家は西校に近いです。内申が低いことはわかった上で質問させていただきました🙇
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
西高校は最近倍率がどんどん落ちて桜井にどんどん人気が行っているのでそのことを踏まえるとその点数と内申点でも確実ではないですがおそらく受かると思います
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
↑実情知らないんだから、しゃしゃり出ないほうがいいよ 例えば、
桜井現2年生
定員280
受験者286
競争率たったの1.02倍
これのどこが「桜井にどんどん人気が行っている」んだ?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
100%嘘です。
調べたら簡単にわかります。
嘘はやめましょう(笑)

>桜井現2年生
定員280
受験者286
競争率たったの1.02倍
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
令和2年香川県公立高等学校 一般選抜学力検査の受検者数 一般選抜学力検査日 令和2年3月10日 高松桜井 出願者数314 欠席者数28 受験者数286 入学定員280 今の3年だな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
今の桜井の3年生の代が6人しか落ちてないのはガチです。というか桜井も西もずっとそんな感じでしたよ。その次の年から桜井だけ急に倍率上がりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/01(日) ]
↑桜井の人気が出ているのは間違いないです
n@中学生 [ 2023/01/04(水) ]
では西校の方が受かりやすいんですかね?まとめれてなくてすいません💦
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
西の方が受かりやすいのは事実です。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
桜井 現2年生
定員280
受験者286
西 現2年生
定員280
受験者281
西高は現1年生の時も3人ぐらいしか落ちませんでした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
倍率がでました。今年は定員割れしなかったぽいですが
志願変更後西高は毎年定員が増えていますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
定員は絶対増減しませんが、倍率は今そんなに高くないので今後上がる可能性はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
定員割れしなかったんだな。
ちなみに倍率はいくつなの?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
香川県教育委員会のHPでわかるで
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
1.06です、去年より上がってます
内緒さん@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
定員は増えませんが、倍率は高松桜井や高松第一から流れてきて上がると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/30(金) ]
オープンスクールに参加した中3生なのですが、坂がすごくしんどかったです。電動自転車で通学している方はどのくらいいますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/08/04(水) ]
沢山の貴重な御意見すごく参考になりました。もし西高に受かったら、とりあえずは普通の自転車で頑張って、体力をつけようと思います。質問に答えてくださりありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
電動高いしな。西高の登下校はチャリ故障しやすいから普通の自転車でいいかな。普通のやつでも全然いけるで。最後のキツイところはみんな降りて押すし。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
勉強せえ。そして西高なんか見捨てちまえ。坂の不安もなくなるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
似た難易度の高松桜井も検討したら?と思う。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
桜井は入学レベルは西高とほぼ同じなので、西と桜井で迷ったら絶対桜井に行った方がいいです。桜井の方が学校生活が楽しい上に、近年は合格実績も上昇傾向にあります(西高は下降)。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
香川中央のアドバンスも視野に入れてみれば?推薦もあるし、西高で中盤にくい込んで来るような子ゴロゴロいるよ
内緒@一般人 [ 2021/08/17(火) ]
三木高校もおすすめですよ。
倍率も低いので。
琴電、長尾線の学園通り駅から徒歩数分です。

桜井みたいに寄り道できるお店などはないですが
部活もゆるゆる、生徒たちもおとなしく真面目です。

内緒さん@質問した人 [ 2023/08/09(水) ]
2年前の投稿主ですけど、普通の自転車買ったのまじで後悔してます笑(文化部の女子は電動チャリのひとめっちゃ多いです)。中3で体力に自信ない方は合格したら、高くても電動チャリ買うことオススメします💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高専不合格者です@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
あと数日で西高を受験するのですが、最近「高専抜け」とゆう言葉を知りました。高専合格者で公立高校で西高を志望していた人はどのくらいいるのでしょうか?少し調べたんですけど西高で高専抜けした人が22人もいた年があったそうです。今年は少し高専の倍率が高かったので、それなりに高専抜けする人もいるかなと自分では思っています。

追記

今年の西高の倍率は1.16なんですけど、高専抜けする人を数えると倍率はどのくらいになりそうですか?意見を聞けたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/08(日) ]
>高専抜けした人が22人

まず、当日欠席者が22人であり高専抜けが22人ではありません。
高専抜けに期待する人は残念ながら不合格になる可能性が高いです。余裕がある人は高専抜けに期待しませんから。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
いやいやどんなに倍率が高かろうが頭が良かろうが気になるでしょそれをこの時期に不安を煽るようにた言い方で返すのはどうかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
不安になるくらいならこんなところにくるのがそもそも間違い。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
教育委員会から受験者数が発表されてます。
高松西 欠席24人 325➡301 競争率1.08
高松桜井 欠席28人 314➡286 競争率1.02
他の欠席 高松工芸 10人
高松と一高あわせて5人
坂出17人、善一18人、観一17人、丸亀3人
まぁ全部が全部、高専ではないかもしれないが、西、桜井、工芸は高松高専で、
西は、詫間高専だた思われる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/24(木) ]
高松西高校と高松桜井高校で迷っています。どちらがいいのかと、違いを教えてほしいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/28(月) ]
どちらへ行っても自分次第です。どちらも課題はそこそこあるので近い方をお勧めします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
高松西高校と桜井高校では指定校推薦どちらが多くとることができますか?また僕は今高松西高校と桜井高校どちらを受けようかまよっています。内申は175、診断は160ぐらいなのですがどちらを受けたら良いと思いますか?アドバイスよろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/01/02(月) ]
質問した者です。みなさんたくさんのコメントありがとうございます。高校卒業後は関関同立に行きたいと思っているので、まだまだよく考えて桜井高校か西高校どちらを受けようかよく考えたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
根本的に、指定校推薦で大学合格したとしてもその後の就職に困ると思いますよ。
豆@一般人 [ 2017/01/02(月) ]
何を具体的根拠に 「指定校推薦で大学合格したとしてもその後の就職に困る」 って、勘違いしてるんですか? 困るわけなないだろ! 嘘ばっかり、書くなよ!

企業は 大学生活のなかで、何を得たか・学んだか・どう成長したか 等、卒業時の力・入社後の成長性を重視して採用すること、知らないんですか?

どの入試方式で入学したかだなんて、俺 聞かれたことないよ。

国内企業の何パーセントが、大学入学時の入試方式を必ず確認すると思っているのか、返信してくださいな!

blackstar@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
質問者さん、中3でもう大学進学(しかも関関同立とか)まで考えてるだなんて、凄いですね。どっちの高校に行ったとしても、ちょっとがんばれば余裕で受かると思いますよ。私は体育が5 それ以外は2か3しか取ったことのない低学力×内申145とかだったかな? + 診断平均160 だったので、もっとレベルの低い公立高校にしか行けませんでしたが 関関同立、4回受験して全部受かりましたよ。 運動部だったし、興味もなかっので塾にも行くことなかったけど。ここのスレッドに時々でてきてる「西高の課題が多すぎる」と文句ばっかりのくせに「塾は必要」と言う人とは、正反対の高校生活でした。学校の課題をきちんとすることこそ、まず大切だと思いませんか? 課題が困るほど多すぎるのなら、それこそもっと負担になる塾など、行かなかったらいいのにねーっと、思っちゃいました。 関関同立なら入試も3教科だけの場合が多いし、適当にやってても大丈夫でしょう^^ まずは、高校受験 がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
豆さん、現実を知らなさすぎです。
香川県でも最近はAOや推薦合格者を省く傾向にあります。
西高を受けるほどの実力があるのであれば大学もまた実力で合格すべきかと思います。
特に関関同立程度であれば推薦も必要なく合格できるかと思いますが。
青空@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
私も、就職活動中 入試についてなんて 一度も聞かれたことないけどなあ 内緒さん、最近っていつのこといってるわけ? 大学4回生より
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
香川県は約90%が中小企業で成り立っているので、AOや推薦枠組も難無く就職できていますが、大手企業ともなればやはりAOや推薦組は同じ大学を卒業したとしても一般入試者と違い後回しにされがちな傾向にあります。
私も香川県のみならず、関西や関東方面で長く人事に携わってきました。
この世代の子達が大学を卒業する頃にはかなり厳しい現実が待ち受けています。
その為の大学改革が2020年から始まるのですから。
AOや推薦に頼らず自力で合格できる人材こそ、これからの時代に求められる人材なのです。
反した見解を言われると根拠もない反論に出がちですが、こうした厳しい見解も視野に入れつつ、質問者である中学生様には是非高校でしっかり学んで頂きたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
何のための高校受験かを考えよう。
将来設計しながら、自分のやりたいビジョン、向いている事などを考えながら受験校を慎重に選んでください。
高松、高松第一、高松桜井のどこも勉強できる環境は整っています。
本人の努力次第です。
がんばってください‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/14(水) ]
なぜ西高生は、いつも制服で通学しているのですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/08/14(水) ]
勝手に教師が決めてます。
私も制服での通学嫌です。
男子は部活だけの日も長ズボンで登校ですよ。
おかしいです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/15(木) ]
とても貴重なご意見ありがとうございます。
長期休業中にもかかわらず通学に制服着用というのは少しどうかと思います。
保護者としては迷惑ですね笑
他校@在校生 [ 2013/08/27(火) ]
西高生に関わらず、高校生は基本的に部活であろうが制服で登校だと思います。制服以外で登校する人は見たことありません。
あ@在校生 [ 2013/08/30(金) ]
高松高校、高松第一高校、高松桜井などは、部活動時はジャージ等で登校する姿をよく見かけます。

香川誠陵高校も授業・部活動に関わらず、制服で登校しているそうです。
内緒さん@在校生 [ 2013/11/16(土) ]
高松南高校や香川中央高校、
高松工芸高校の生徒さんたちが
部活のみのときにジャージなのを
よく見るので、私はそれが羨ましいです(´・ω・`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
Tommy@中学生 [ 2012/09/17(月) ]
高松西と高松桜井はレベル同じぐらいですか?
Tommy@質問した人 [ 2012/09/17(月) ]
高松西から東工大は難しいですか?
教えてください。
レモン@卒業生 [ 2012/09/18(火) ]
今は西よりは桜井の方が上になってる感じです。東大工は可能性はゼロではないと思いますが、前例がない
あ@中学生 [ 2012/09/18(火) ]
今は桜井の方が上なんですか?ショックです。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/18(火) ]
西高も桜井高校も立派な進学校です。国公立にも毎年100名を超える学生が合格しています。
なので、その学校で上位をキープできるよう頑張って、志があれば、目標は達成できると思います。
せっかくいい学校に入っても、学年で半分以下だと、ランクを落としてでも上位の方が上だと思います。
高校はまだ通過点です。最終が勝負だと思います。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/05/16(月) ]
去年は西高、桜井合格最低点はどちらの方が高かったのでしょうか?

[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
nisi@一般人 [ 2011/06/13(月) ]
桜井の校風って、通ってないのにわかるんですか。西の校風だって、入って通ってみないとわかりませんよね。友だちの話っていうのは、あてになりません。皆、自分の学校を悪く言われるのは嫌ですよね。どちらも通っている生徒の成績は似ていますよ。診断で160〜180とる人が圧倒的に多いですから。
その人たちが、西や桜井行きますからね。
家からの距離とかで決めている人多いです。
謎のブローカー@関係者 [ 2011/06/13(月) ]
入試の点数を言っているんですよ!確かに200点オーバーは居るでしょう。しかし、下も幅がすごいですよ!130点台で合格している人いますよ!運動部ですが・・・それに全国レベルから考えるとほど遠いです。点数から言うと桜井が上ですよ!!昔の西高では無いです。150点も有れば内申点次第では、おつりが来ますよ。地元の普通科ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2011/06/14(火) ]
はい
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2011/06/17(金) ]
謎のブローカーさん
その様な書き込みはやめた方がいいですよ
中学の職員室でも話題になったりしてます
150で強気で受験できるなら受験指導も悩みません 今年は167で落ちてる子もいましたし 130では 高校2ランク下でもやっとですね 西高は人気のある学校なので あなただけが主張している様に130から入れるなら 泣かないですむ受験生が増えて 自分も嬉しいですが 現実はなかなか厳しいです
事実関係としては 去年今年と西志望で160届かず桜井に志願変更させて 無事入れる事ができ一安心しています 桜井も遜色なくいい学校です
謎のブローカーさん 桜井の掲示板で桜井を持ち上げてあげたらいかがですか?
もしかするとあなたがこだわっている130説は自己推薦合格の某部の子を指しているのですか?診断ではその辺りの点でしたが、今は、部活も勉強も頑張っていますよ。
西@一般人 [ 2011/06/18(土) ]
謎のブローカーさんの言ってることは、去年、今年の事じゃなく少し前の事ですね。
毎年、少しずつ違ってきてますからね。
内申点も関係してますしね。桜井でも170点後半で去年落ちた子もいるようだし。
西も桜井もそんなに変わりませんって。
どちらもイイ高校です。
西@一般人 [ 2011/06/18(土) ]

170点後半で今年・・・の間違いです。
内緒さん@在校生 [ 2011/06/30(木) ]
兄弟で桜井と西に行ってますが附属出身は明らかに西高が多いです。あくまで塾および附属出身の人からの情報ですが附属の進路指導が桜および一高よりも西高を薦めたようです。とにかく西高は勉強できる環境に関しては桜井より上だと思います。あと西高とさくらいの定員がずれだしたのはごく最近です。
内緒@中学生 [ 2011/06/30(木) ]
どこの高校も各教科、小テストとか課題はあると思いますが、西高校の人は毎日の家での勉強をどのようにしているのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松西高校の情報
名称 高松西
かな たかまつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 761-8025
住所 香川県 高松市 鬼無町山口257-1
最寄駅 1.1km 鬼無駅 / 予讃線
2.7km 端岡駅 / 予讃線
3.1km 香西駅 / 予讃線
電話 087-882-6411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved