教えて!高松西高校 (掲示板)
「高校受験」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/27(月) ]
入試の時に上履きはいるのでしょうか?
私立の募集要項には書いている学校もありますがどちらかわからないので教えて頂けるとたすかります。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/06(水) ]
公立高校受験には上履きは必要です。
私立でも必要な学校と必要でない学校があります。例えば英名高校は校内は土足でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
学校によるんです。出願したら高校側から指示があります。

>公立高校受験には上履きは必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
→♪€☆×☆<+:〒…@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
桜井か西高で迷ってます。中3です。
総合1回のテストで180,内申が158です。
どちらにすべきか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
他人に任せてはいけません。あなたの人生・あなたの高校受験です。自分で決めて好きな方に! 他人に決めさせて、落ちたりしたらミジメだよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/24(火) ]
分かりました。
学校や保護者の意見も聞いて自分で判断します。
けんぼう@中学生 [ 2023/01/26(木) ]
桜井の方が、偏差値は高いよ、参考になるといいな、、(西高受けるからライバルを減らしたいだけww)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
上の人、桜井の偏差値の方が高いって言ったら桜井の方が難しいって言ってるようなものですよ笑それ言うと逆にライバル増えます笑笑
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
西高生ですが個人的には桜井をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
勝賀・紫雲・国分寺・香東あたりなら西高
龍雲・太田・木太・協和あたりなら桜井 が妥当ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
今年の西高の倍率は上がると思います。
桜井は一高や西高に多くの生徒さんが流れるので例年より倍率は少し落ちると思います。(それでも1.20近くあると思います。
内緒@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
絶対に桜井がオススメです。自由で勉強も力入れてるし、西より断然です。進学率も良いですよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/08(日) ]
診断は170前後なのですが
この間145点を取ってしまいました
ちなみに内申点が分かりません😢
また英検準2級取ってますが全然関わらないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
泣いている暇あるなら勉強しましょう。この1ヶ月の成績で一高志願者が泣く泣く西高に下げるので。冬休みと同じく1月に勝負かけてきます。昨年はコロナで中3生の2〜3月は任意登校でした。上位高校受験生は多くが登校しなかったようです。となるとまた差がつきます。塾の先生にきいてみてください。塾に行ってないなら、過去問を最低5回は解く。180点まで上がればなんとか出願できそう。問題は出願させてもらえるかどうかです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
英検準2級は合否すれすれなら考慮される可能性がある。
内申は1,2学期の成績から想像してください。
出願は強硬突破できますよ。「問題は出願させてもらえるかどうかです。」とか関係ないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
今までオール3とかじゃないなら内申はそんなに酷くないと思います。
本番160〜170ぐらいでも受かると思いますよ。1回ぐらい下がる時もあるので引きずらない方がいいです。気にしすぎるとよくないので。
あと、残念ながら英検は意味ありません。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
診断と評定の点を合わせて320点以上あれば受かると思いますよ。1回悪い点を取っても落ち込まず次頑張りましょう!本番点を取れば良いのですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
t@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
かつがです!同じクラスになる確率って結構高いですよね。小学校の時からいじめできた人がいてその人も西校で心配です💧また西校は楽しいですか?受験期なのにすいません💦
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
クラス分けは、中学校や男女比を均等に分けます。
加害者と同じクラスになるかどうかは運です。
桜井に変更も視野に入れるべきですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/06(金) ]
何人ぐらい同じ学校の人と同じクラスになりますか?桜井に行きたいと思ってるんですけど内申、診断の点数が足りないので西校に行くしかないんですよ💦
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
いじめがあれば、なぜ担任に言わないのですか。小学校時代と違って、中学校のいじめは程度によっては警察案件にもなります。体をこづかれて(さわって押した)怪我以上なら警察案件ですよ。今はネットでさんざんいじめがおきていて、教諭の全くわからないところで事件が起こっているのでお手上げですが、昔(平成中期以降の平成)と違って担任はいじめの解決にしっかり向き合ってくれますよ(そうしないと逆ギレしたいじめられた子の親が教育委員会にタレコミするので)。この件も最後の懇談会で親と説明したほうがよいですね。遠いけど桜井のほうがのんびりできると思いますよ。不安なまま西高受けても受からないと思います。桜井よりも南高が近いと思いますが。普通科でも最近は良くなっているみたいですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
カツガなら工芸も自転車30分圏内なので、工芸も視野にいれてもよい。工芸は美術科の一部以外はほとんどが指定校で進学。ふつうに指定校で経済学部とかもある。楽して進学したいなら工芸。学校全体が共通テスト受ける雰囲気ではなく、いじめがあれば(いじめをすれば)就職進学の指定校の枠に入れないから、全員真面目に生活。まさか西に行く予定の件のカツガの幼なじみが工芸を受験するとは考えにくいし。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
現在在校生の者です。いじめでこれまでたくさん苦労されてきたかとは思いますが、そのいじめてくる人の影響で自分の受験校を変えるのは凄く勿体ないと思います。後で後悔することになると思います。西高には本当にいい先生がたくさんいます。私はコロナウイルスに感染し、後遺症も残り、様々な悩みもありましたが親身になって相談に乗ってくださいました。
もう一度言いますが受験校を点数でもなく内申点でもない他人に左右されて変えるのはやめた方がいいです。受験は他の人と点数を競うものですが、自分との戦いでもあります。西高を受験するにしろしないにしろ、あなたの高校受験がうまくいくことを願っています。
最後に いじめに負けるな!絶対に周りの友達、先生、そして親を頼って!力になってくれるから!
t@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
皆さん色々とありがとうございます💦
今私は友達に恵まれているのですが、心配で質問させていただきました。陰口やその子の友達と遊ぼうとしたらその友達に辞めたきなとかいわれ遊べなかったりといじめといういじめではないのでこんなにも心配してもらいすいませんでした💦本当にすいません💧私は最後の診断がとても低かったので、西は諦めることにしました。答えてくれた皆様ありがとうございます。そしてすいませんでした
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
南か工芸で資格取ったほうがよい。何か夢中になれるものを。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
北高ならJRで行ける。高徳線はラッシュと逆だから混まない。7時台前半の予讃線もさほど。南、香川中央、工芸のぞくと北高しかないけど、通学が楽なのは平地の工芸と南。JR電車代かかるけど北高。JR高松駅乗り換えで東高もあるけど、自転車30分以内ならそんなに疲れないので、やはり南か工芸かな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
自分は学校にあまり行けてなくて内申が130-140ぐらいです。診断テストは170-180点ぐらいです。ただなんか出席日数が足りていなくて塾の先生には他の人が合格する点数より高くとらないとキツイといわれました。何点ぐらいとれればいいんでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/09(木) ]
出席日数関係あったっけ?もしかしてボーダーに並んだ時に不利になるっていうことかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
欠席日数と欠席の理由が関係してくるはず。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/12(日) ]
欠席日数が30日越えたら厳しいらしいんですけど、自分は30日を越えてて...
この間の懇談会では先生(学校の)に本番320点は欲しいといわれたのですが欠席日数のことでその分不利になるそうですし、320点で足りるかどうか不安なんです。こうなってるのは全て自分のせいだと分かってはいるんですが...
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
欠席の理由が病気とかいじめの被害者とかでなければ厳しくなりますね。
変人K@在校生 [ 2021/12/24(金) ]
安心してください。内申がそれくらいなら本番160点後半くらいで受かりますよww。しかし問題は入学後です。高校は義務教育ではないので中学のように欠席が多ければどれだけテストで高得点をとっても進級不可。つまり留年です。いじめ以外の理由で登校日数が少ないなら3学期からは休みを減らして高校では十分な登校日数を心掛けましょうね。あと登校日数は高校受験には関係ないですよ。(多分)
受験頑張ってね!

内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
返信ありがとうございます。病気といえば病気ですが、心臓がどうとか、そういう重いものではないです。なのでどうなるかはわからないです。でもベストを尽くせるよう冬休みと三学期、とりあえず受験のことだけ考えて頑張りたいと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/04(日) ]
高松西高校の良い所、あまり良くないと頃教えてください。それと、診断はどのぐらい取れば受かりますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
とにかく西高に入れたら大学に行けるだろうという考えはやめた方がいい。結局大学受験というのは高高や一高など西高よりも高い偏差値の人と競うことになる。つまり西高の授業や課題をこなしつつプラスで他校の人より勉強をしなくてはならない。(個人差はある)
かつ西高は文武両道も謳っているため勉強だけしておけばいいという訳にもいかないと思う。大学に行くためなら高校生活は勉強と部活だけでいいという診断170前後の人には良い大学だと思う。
もちろんこれらには例外はある。入学当初からしっかりとテストで上位を取り続けていて外部模試でもしっかり点数を取れている人ならば難関大に行く人もいるだろう。しかし西高に入学する人は内申が足りなくて診断でカバーした人、内申そこそこで診断がギリギリという人、家から近いからという人が多いと思う。そのため高高、一高レベルだけれど西高に来たという人と上位を争うのは難しいのではないかと思う。(個人差はある)
例年通りなら西高は倍率が低いと思うが、倍率が低いしまあ大学行きたいからという理由で入学するのであればこのコメントや他の方のコメントなどを見つつもう一度考えてもらいたい
内緒さん@一般人 [ 2021/07/09(金) ]
桜井行けばよかったなー。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/13(火) ]
西桜井に大差無いだろ。言ってしまえば一高もそれほど変わらん。上限なしの高高がずば抜けてるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
一高もそれほど変わらんは適当に言い過ぎ
進学実績見た方がいい
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/15(木) ]
加えて、他校はどうか知らないけど西高は進学実績に浪人生を入れていることを忘れてはいけない
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
浪人含めてあの数字とか、西高終わってんな。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
難関国立や早慶上智に合格する学力があるのは片手で数えるぐらいだし、MARCH関関同立も一般ではほとんど受からない。産近甲龍日東駒専あたりになって初めて一般合格者が出てくる。国立でも広島、岡山に受かったら奇跡。だいたい香大かそれ以下に流れていく。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
西高の教師は「進学校」という言葉の意味を知らないんだよね。とりあえず大学に多くの生徒を進学させたら「進学校」だと思ってない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
ここの偏差値60もあるわけねえよなァ。
30年前から時止まってんのか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
30年前にはあり得ない会話だな。誰がこうなると予測していただろうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
丸亀は制服変えれば中讃の生徒が残る
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
↑どうしても丸高の話がしたいのかね?あなたは丸高の生徒か卒業生かね?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
おいおい西高が丸高に口聞くなんてとんだ無礼者がいるもんだな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
来年から
高高>一高>210>西高、桜井>200>丸高
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
いい加減さ、西高をその進学校の枠組みで考えるのやめない?
西高の競争相手はそういう学校じゃなくて、北高とか東高とか南高とかじゃないかな?身の程を知ることも大事やで。合格実績が足りんから浪人比率を隠し通しとるような学校やで、ここは。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
今の1年は偏差値50ちょい超しくらい
あす@卒業生 [ 2022/03/10(木) ]
上位クラスは偏差値70以上模試で取れています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2021/02/16(火) ]
高高や一高から何人降りてきますかね?
怖いです今年高専志望少ないらしいので。
一般人@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
去年も今年も、高専の定員は一緒ですよ。なので、高専合格者で公立高校受験を辞退する人数は例年並みでしょう。あと「高専志願少ない」とのことですが、去年が多かっただけでほぼ例年並ですよ。
もし仮に50人も増えたとして
263+50=313 そこから入試欠席者(25人だとして)をマイナスすると受験者は288人(定員280に)となります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
あなたの点がギリギリなら志願変更を考えてみてはどうでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/26(金) ]
部活に所属していないと、大学受験で不利になりますか?大学受験の制度が変わるのもあり、とても不安です。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
公立高校受験じゃないですよ
大学受験は学力がすべてで
内申点はありません
部活で特別な成果でも
あげれば別枠推薦もあるでしょうが
ただ、部活をしていても
全くプラス材料にはなりません

当日一本勝負です
だから偏差値が大事になって来るのです

余談ですが香川県高校偏差値
すべてウソです。
内緒さん@質問した人 [ 2019/05/06(月) ]
そうなんですか!参考になります。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/12(日) ]
内申148で診断158の友達が受験受けました。その子ははじめ、桜井を受けようとしていたのですが、担任に、「桜井高校は入れても先行きが暗い。西高なら中の上ぐらいに入れる」と言われて、志望変更したらしいです。実際自己採も158だったそうです。関係ないかもですがその子は優等生です。チャンスありますかね?西高は偏差値60なので、香川の公立受験の平均点のめやすなんか教えてもらえるとうれしいです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/13(月) ]
皆様ご回答ありがとうございます。合格発表されたら結果をここに書き込みますが正直僕もその友達は落ちるとしか思えないです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/13(月) ]
一応その子の情報などを個人情報を守る程度で載せておきます。
その子は3年二学期の時に転校してきた子です。
一学期の成績はこちらには持ってこれないらしいです。
テストではだいたい100数人中30位から15位程度。
ただ前の学校ではいつも1桁だったそうなので、
前の学校が頭悪いという推測が持てます。
それか、その子が怠けたか。

その友達と僕がいる中学で西高を受けたのは6人。
友達は6人の中で丁度真ん中程度の成績です。
だからなんだって話ではありますけどね
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/13(月) ]
あ、西高なら中の上、というのは入学試験の話であり、大学は関係ありませんので。

友達もみんな「いやそんくらいなら受かる」と言ってるんですけど何を根拠に言ってるかが僕には理解できません。
ゆいか@在校生 [ 2017/03/14(火) ]
はっきり言いますと、その友人は落ちる確率の方が高いと思います。
内申は西高を受ける人の中では少し低いです。
その分、当日点でカバーしなければならないのですが、158だとカバーするどころかますます低くなってしまいます。
西高のボーダーラインは160と言われています。
150台でも合格することはたまにありますが、それは内申が良い方です。
その友人は私立を覚悟しておいた方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
内申良くて当日150台ってのもよく分からないけど。。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
内申170程度で診断160弱というバランスの人は結構いるので、そういった人をさしているのだと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2017/03/16(木) ]
合格したそうです。皆様ご回答本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
その先生大丈夫なのか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松西高校の情報
名称 高松西
かな たかまつにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 761-8025
住所 香川県 高松市 鬼無町山口257-1
最寄駅 1.1km 鬼無駅 / 予讃線
2.7km 端岡駅 / 予讃線
3.1km 香西駅 / 予讃線
電話 087-882-6411
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved