教えて!高松商業高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
内申がおよそ160で診断がいつも120くらいです。スポーツ推薦で商業に行きたいのですが商業のスポーツ推薦はイメージが悪いと聞きました。推薦で行った子は嫌われるとかあるのでしょうか💦
内緒さん@在校生 [ 2020/09/25(金) ]
全くそんなことは無いと思います!イメージが悪いというか、勉強について行くのが大変そうだなと思うことはありますが。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/26(土) ]
イメージ悪いに決まってるでしょ。
自己推薦なんて学力が低い人が受けるのがほとんどで、その人たちは合格したら当然勉強時間は減る。
だから高校入学時点で学力が広がって、一般で合格した人に迷惑がかかるんだから。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/26(土) ]
学力が低い人のせいで授業の質が悪くなるから嫌われる。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
高商の商業科の自己推薦はいつも倍率高いですよ。
令和2年度は自己推薦受験者218人中合格は68人です。毎年200人超の人が受験します。その中から選ばれるわけですから、よほど欲しい人しか受からないと思います。一般入試受ける予定の人もダメもとで受ける人もたくさんいると思いますよ。皆早く受験を終わらしたいから、自己推薦合格者に対してやっかみもあるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/26(土) ]
コネが必要とか言われて選考基準が不透明だからイメージが悪い。
実際に質問者のような明らかに一般では受かることがまずありえない学力の人が受かるんだから。
内緒@卒業生 [ 2020/10/10(土) ]
診断100以下の人がスポーツ推薦だけで、受かってしまいます。
一般受験で診断140の友人が涙を流して落ちました。
スポーツ推薦、少なくして欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
どこ?部活??数十年前の話!

内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
野球部でも成績と内申が駄目で私学に行った人が何人もいる
いい加減なことを書かない!
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/11(日) ]
内申、診断が良くなくて部活動の自己推薦で受かっている人がいることは事実です。自己推薦で受からなかったのは高松商側がよほど欲しいと思う人材ではなかったのだと思います。それから、強豪チームでも同じ中学校の同じ部の人を推薦bの枠で2人は取らないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
今は、事前に成績を優先することを伝えています。
誤解を招くことは控えめべきです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
門前払いも多い
知らないの?
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/12(月) ]
自己推薦の倍率が高いのは誰でも知ってますよね。
薄っぺらな情報ありがとうございます😊
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/12(月) ]
質問者さん、スポーツ推薦で入った人の中にも勉強が良くできる人も沢山います。もし受かったとしたら新しい教科もあるので勉強もぜひ頑張ってくださいね。大丈夫だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
再来年から普通科の学区5%枠が始まるだろうから倍率は上がらない
内緒さん@中学生 [ 2020/10/15(木) ]
少なくとも質問者は当てはまらない。
〉質問者さん、スポーツ推薦で入った人の中にも勉強が良くできる人も沢山います。

だいたい推薦で合格する人なんて、合格したら勉強時間が減る人がほとんどなんだから学力低い。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/15(木) ]
サッカー部から香川大学医学部医学科に今年進学した人がいます。
内緒さん@保護者 [ 2020/10/23(金) ]
自己推薦ほぼ、受かる人最初から決まってるんじゃないですかあー。
診断100ない子がうかり、娘は150あって落ちましたあ。
一般で受かりましたけど。。

バド、ハンド、バレー、野球とか受かる子多い。けど、まあ中学の時、スポーツ頑張ってたから、それはそれで自己推薦受かるのは当たり前。

自己推薦は、受かったら、ラッキーみたいな感じ「受ける練習」にもなるけど、自己PR書いたり結構時間を費やす。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
スポーツ頑張ろうが学力が低すぎて問題な子が多いのが自己推薦。授業の足引っ張るのはやめてほしいよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
授業の足引っ張られると思う人はダッシュクラスに入ればいいと思いますよ。入れるならね。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/28(水) ]
普通のクラスでも自己推薦組は足引っ張ってるよ。
内緒@在校生 [ 2020/11/12(木) ]
高商のスポーツ推薦で合格する人の中には本当にヤバい成績の人はいます。でもそれでも欲しい人材だったんだなって単純に思うけど。
スポーツ推薦合格者のせいで一般落ちたとか逆恨みじゃない? スポーツ推薦じゃなくても内申高ければ自己推薦受かります。診断高ければ一般入試で受かります。
きろくん@卒業生 [ 2021/04/29(木) ]
スポーツ推薦で受かる人は余程の成績を中学時代におさめた人材です。勉強を頑張って入る人、スポーツを頑張って入る人。両方いていいのです。それも昔からの高松商業の伝統ですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高松商業高校の情報
名称 高松商業
かな たかまつしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 760-0068
住所 香川県 高松市 松島町1-18-54
最寄駅 0.3km 今橋駅 / 志度線
0.4km 花園駅 / 長尾線
0.5km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-833-1971
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved