教えて!高松商業高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
ひまわり@保護者 [ 2018/08/03(金) ]
英実の合格最低点はどのくらいなのか、教えていただけませんか。 3年1学期までの計算で予想内申点が173です。1・2年の診断は190ちょっとあったのですが、3年1回目は171点と20点程下がったのと1学期の成績(内申)が思っていたのより悪かったせいもあり志望校を変えた方がいいのかもと娘が弱気になっています。 受験まで半年以上もあるのに不安になってしまい、落ちることばかり考えてしまうのだそうです。すみませんが、合格された方(可能なら不合格だった方)で開示と内申、それぞれ何点くらいだったかもお知らせいただけたら、受験の目安になり助かります。よろしくお願いします。
a@在校生 [ 2018/09/12(水) ]
初めまして。私は中学1.2年時には診断で190後半の点数でしたが3年に入り170〜160までに下がりました。内申点は学級委員等の委員会活動や部活動の成績、授業態度などが評価され200弱ありました。診断の点数はあくまでも目安で大事なのは入試本番でいくら点数が取れるかです。友人は当日の点数が150後半しかなかったと言っていましたが英実に合格しました。自己推薦では内申点が重視されると思います。娘さんが不安になっているならそれでも大丈夫だから自分を信じて頑張って、と応援してあげてください。私も受験期は診断の点数が下がっていくばかりで親からも志望校を変えるべきだと散々言われましたが絶対に合格してやる!と言う強い気持ち思って入試に挑みました。内申点や診断の点数はもちろん大事ですが、やはり一番大事なのはこの受験という大変な時期にいかに強い気持ちを持って受験勉強に取り組めるかです。それには保護者の方の力も必要だと思います。誰か身近な人に1人でも応援されるとそれだけでやる気が出るものです。長くなってしまいましたが娘さんが来年の春に笑って高商の門をくぐることが出来るよう心から応援しています。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高松商業高校の情報
名称 高松商業
かな たかまつしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 760-0068
住所 香川県 高松市 松島町1-18-54
最寄駅 0.3km 今橋駅 / 志度線
0.4km 花園駅 / 長尾線
0.5km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-833-1971
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved