教えて!高松商業高校 (掲示板)
「四国大会」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
英語実務の自己推薦受けました
診断は180くらいで内申200前後
吹奏楽部で個人の大会で四国大会行きました
英検は3級までしか持っていません
受かりますかね
内緒さん@関係者 [ 2024/02/01(木) ]
診断テストの点数は学校側にいかないはずなんで、内申だけみたら大丈夫だとおもいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
今日、発表ですよね?
受かりましたか?
来年度の受験を考えてます。
英検なしで受かりますか?
内申点どのくらい必要ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/27(日) ]
私は今中学3年で、高松商業の自己推薦を受験しようと思っています!
行事の実行委員長や、選挙管理委員長、作文が県に入選、硬筆検定2級などの武器もあり、内申も200近くあります!
ですが商業科はほぼスポーツしかとらないと聞いて心配になりました、、。
私は吹奏楽部で20年ぶりに金賞を取ることができたのですがやはりこれだけでは弱いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
弱い
内申と吹奏以外は本当に関係ない
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
行事の実行委員長、選挙管理委員長、作文が県に入選、硬筆検定2級、これは武器にはなりません

吹奏楽部で20年ぶりに金賞というのも集団であれば微妙

内申も200近くというのは武器になるでしょうが、自己推薦の学力で合格する人はごくわずかです
内緒さん@中学生 [ 2022/11/29(火) ]
全商珠算検定1級は武器になりますか?
内申点は140点ほどしかありません。
自己推薦を受けようか悩んでいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
全商珠算検定1級ですか。
私もそうですが全商なら段位、日商なら1級ぐらいないと他の人に負けそう
?@中学生 [ 2022/12/09(金) ]
吹奏で自己推薦は落ちます。コンクールは個人戦じゃないので意味ありません。私の学校の吹部は2年連続四国大会に出場しています。県大会・支部大会はほぼ予選のような感じなので金賞でもほぼ関係ないです。内申が200近くあるのでしたら勉強で受けるといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
今年の自己推薦を受けるんですけど、中学の時の部活では四国大会とか全国大会出場権などの成果を出せたんですけど、その部活は中学3年で引退して高校で新しい部活に入ろうと思っているのですが受かりますかね?? a.bの両方で受けます!!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
abの両方で受ける事は出来ないと思います。
また、中学の部活を継続しないなら、中学時代の成績は何も意味がありません。
なので、bで受ける事は出来ないと思います。
学校の先生に相談してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/10(金) ]
bには「入学後もその分野での活躍が期待される者」とあるので中学3年で引退して新しい部活に入る人は受験資格ないです。
aでは受験できるがbは無理。
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/14(火) ]
a.bの両方で受けることはできますが、当然ながら両方の条件をクリアしなければいけません。
bの場合は中学と同じ部活に入り、辞めることはできません。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
辞める事が出来んって、そんな校則や法律でもあるの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
今年の自己推薦に、aとb両方で受けようと思っているのですが一番最近の診断が169で、引退したけれど中3では県総体2位ジュニアオリンピック四国大会4位全国大会出場権なども取ることができました。高校入学後、部活に新しく入ろうと思っているのですが受かりますかね、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
すがる思い@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
商業科希望です。
診断135内申139
部活で自己推薦受験します。
高松商業で部活がしたいんです。
無鉄砲でしょうか。
このくらいの点数で合格した人はいますか。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
推薦がダメだったら諦めるしかないです。さすがに低すぎます。
あと5ヶ月はあるので死ぬ気で頑張れば受かる可能性はあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
一般では明らかに合格するのが無理な人が受かる自己推薦(いうまでもなく評判が悪い)なら合格する可能性がありますね。
一般なら診断150でも無理でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/30(土) ]
内申140点台で一般入試受かりました。診断テストは200点はあったので、点数が取れてると受かると思います。あなたは診断テストであと50点ほど上げられるといけるかもしれません。
自己推薦は多分無理があると思います…。一応あまり成績が良くない人でも受かりますが、それでも内申点は稼いでいる子が多く、160点以上は欲しいところです。自己推薦は名前の通り「推薦」なので内申点と部活の成績がポイントになります。何か部活で良い成績は残していますか?四国大会1位、2位のような成績を残していれば可能性は出てきます…。

とりあえず、少しずつでもいいので勉強をしましょう。私は中学のときにずっと学校に行けていなかったのでかなり絶望的でしたが、なんとか受かりました。一般選抜では当日点が良ければ内申点はあまり見ないようなので、とにかく入試で良い点が取れるように対策することが重要です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/02(火) ]
率直な回答をありがとうございます。
よく理解できました。
勉強頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
部活命@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
恥を承知で質問します。
診断135内申139です。
夏休みに部活の練習参加の提案いただいていましたが、コロナの影響で立ち消えてしまい
部活の実力を見てもらうこともできていません。
スポーツで自己推薦で合格しようということがそもそも甘いと思い今必死で勉強していますが

絶望的でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
かなり厳しいと思いますが、今から本番まで本気で勉強すれば受かると思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/07(木) ]
そのとおり。スポーツで自己推薦なんて評判が悪い。あなたみたいな人が受けるために。
教育委員会には自己推薦の基準でも設けていただきたい。内申150未満では自己推薦受けられませんとか。
まあ、診断160とれれば一般で受かる可能性が出てきますよ。
内緒さん@関係者 [ 2021/10/20(水) ]
いまだにスポーツで自己推薦は罪悪で勉強ができる人のみ頑張っていると評価されているのが不思議です。在校生の素行が悪いのかもしれませんが。勉強しかできない人の僻みなのかもしれません。どんなに良い大学に入り若くして教授になりテレビで評論していてもプロスポーツ選手のほうがモテますからね。ひとそれぞれ得意な分野があり、学校は勉強だけではなく一人一人の優秀な部分を伸ばすところ。
自己推薦はその部分を評価されての結果なので
恥じることはありません。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
教授よりプロスポーツ選手がモテるというのはあなたの主観で、何の根拠もありませんね。

モテる方が優秀と考えるのは、生物学的に子孫繁栄に有利という観点からですか?

高商を荒廃させているのは明らかに自己推組です。
現に上位進学校は自己推をやめました。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
色々とコメント書かれてますが
確かにスポーツの自己推は最低限の合格点に足りない、、、
けど、各部活の監督がそれ以上に欲しい戦力だと、
勉強以外にカバーできると判断した付加価値なのは
間違いありません。

まぁ不公平だの声もあるでしょうし、
勉強に特に力入れてる学校は辞めたり、しないのは
ここで言うまでもなく当たり前でしょう。

公立高校もその枠の中で
各高校特色を持たせるのもあるのでは?

しかし入学まではこんな感じでも
スポーツ自己推と一般で入った子
入った瞬間から
勉強では同じ最低ラインを組まれます。

確かにテストの欠点は
勉強メインの普通科出身の私も
子供から初めて欠点ラインを聞いた時
低いって思いました。
評定も取りやすいのも確か。

けど、それだけでなく
商業科はかなりの量の検定に
全体でも小さいテストもあるようで、
全てにおいて
どんな場合でも最低ラインを越えないと留学になるので
差があってスポーツが凄く大変な子でも
クリアしないといけません。

あんなに休みなく、それも最低ラインはみんなと一緒
いくら低くてもって、
それは本当に大変だし、それを承知で頑張ってる姿を
見たら、若気の至りでイキッてる子もいますが、
凄いと出てきます。

色々あるでしょう、意見も。
確かにダークだと子供も私も
周りの卒業生からも聞きますが、
その高校に合わせたので
公立もいいのでは?と感じます。

人気校だけに、
あと立地もよく派手な女の子、お金がかかるのも確か。
商業科は思うに
大学受験する人は本当に少ないかなと。
それは推薦がむちゃ多いから。
それもアリなのでは?
よく大学受験に向かないと声ありますが、
ほぼ進学の子は推薦狙いだし、それで行くから。
なので、まずこの高校に入るまでが難関なんです。
それを否定している人は、元から考えが合わないんだから、
他の学校へ実力でいけばいいし、
活用できるのはしたらいい、
伝統校だから最大限発揮すればいい。
なんの悪い事でなく、やり方使い方考え方です。
まず、そういうのに不満ある子は
最初から目指さない事をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
↑の追記ですが、

基本スポーツで自己推考えてるのであれば、
どこかのクラブチームへ所属してるか
大会で四国大会位以上の成績を最低おさめてないと
合格はかなり難しいです。
ご自身が考えてる以上に実は狭き門でもあります。

万が一、自己推でダメな場合
二学期の評定がこの時点ではまだですが、
今の状況を見ると
診断160でもトータルすると厳しい確率は高いです。

とにかく一点でも内申を上げ、
高松商業へ強い気持ちがある様なら
当日点を他の方も仰ってる様に
最低160は取れるようスパートしてください、今からでも。

自己推受けて残念だって
さほど内申も診断点数も変わりないなら
大きな博打で受けるか、
それともそのスポーツの力入れてる他の高校への変更を
考えた方がいいです。
公立高校で希望でスポーツというのなら
男子なら サッカー 野球 バスケ 柔道
女子なら ソフトテニス ハンド 、、、とかでしょうか?

この部活は推薦で来てます
が、やはり総体で県に行った位では厳しいものがあります。
それだけ今この高校は入りにくくなってます。

15の選択、決心
大きく羽ばたけるようお祈りします。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
自己推薦で学力の低い者を無視するわけにはいかないから、一般で受かった子まで巻き込まれて授業のレベルが低くなります。

>スポーツ自己推と一般で入った子
入った瞬間から
勉強では同じ最低ラインを組まれます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/26(火) ]
長文の書き込み2つ、文章力低過ぎ
こんな分かりにくい書き込み、よく恥ずかしげもなくできるなー
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/27(水) ]
質問したものです。
いろいろなご意見、参考にさせていただきます。
まだまだ診断の点数は足りないですが最後まであきらめず頑張ります。
それから長文の方の書き込みですが私にはよく理解できましたし、励ましの言葉も力になりました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
頭が悪いので自己推薦のbの項目で受けようと思います。
部活ではソフトテニスをしていて、市では個人と団体で優勝、県では個人でベスト8、団体でベスト4、四国大会では個人でベスト16、団体でベスト8でした。
受かると思いますか?
なし@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
確証は持てませんが、僕の意見としては受かる確率は高いと思います。
どれくらい頭が悪いのかは分かりませんが…
あとは面接ですね。出来はどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
うかりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高松市内中学生@中学生 [ 2021/01/09(土) ]
中学3年、高商の商業科を受けるものです。診断170後半(173、176,178)今回は163点でした。内申は174です。はっきり言ってどうでしょう?受かりますかね?
本音でどなたかお願いします!

ちなみに、自己推薦bも受けるのですが、ソフトテニスで高松市で団体個人1位、四国大会にも出場しました。(ベスト8でしたが)キャプテンもしていました。
こちらもどなたかお返事お願いします!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/09(土) ]
一般では受かると思います!
自己推薦のbは高商から自分に推薦の話が来てない限り合格は厳しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
自己推薦は無理だと思って受ける入試なので期待するだけ無駄です。ちなみに自己推薦bは学力低い人が多くてイメージが悪すぎ。
一般で受けなさい。
高松市内中学生@中学生 [ 2021/01/09(土) ]
お2人、ありがとうございます!自己推薦で受かるかもと思っていた私が馬鹿でした笑
しっかり勉強して一般で受かります。

本当にありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不安ちゃん@中学生 [ 2019/10/28(月) ]
高松商業英実に行きたい中学三年生です。
英語をどうしてもちゃんと学びたいのと、高松商業ヨット部に入りたいので希望します。
でも、診断テストは170前後です。陸上は四国大会、ヨットは全国二位です。だから、部活で稼いだ内申点はあると思います。でも、英語は好きだけど得意ではなく、家庭の事情で英検も五級止まりです。なんとしてでも受かりたいのでアドバイスお願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2019/10/28(月) ]
部活を頑張られているようなので、自己推薦を受けてみたらどうでしょうか?
頑張ってくださいね。
でも、掲示板にあまり詳しく書くのはオススメしません。
削除したほうがいいと思いますよ。
不安ちゃん@中学生 [ 2019/10/28(月) ]
ありがとうございます。
推薦も考えてみますね!!
その他アドバイス本当にありがとうございます。
不安ちゃん@中学生 [ 2019/10/28(月) ]
調べてみたら削除できないそうです…😓
アドバイスありがとうございます。
頑張ります!
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/30(水) ]
ヨット部は明治大学とのラインがある
不安ちゃん@中学生 [ 2019/10/30(水) ]
そうなんですか…! 明治大学って有名ですよね‼
ヨット部はハーバーの前に門があく前から待機してるって聞きました。かなり力をいれてるってことですよね。
用事や旅行で練習を休むことってできますよね?さすがに…😅
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
中3です。志望校を高商の英実にするか西高などの普通科にするか迷っています。私は英語が好きで、もっと話せるようになりたいと思っています。ですが明確な将来の夢がないためいろんな人から普通科の学校に行ったほうが将来の選択肢があるよと言われます。どうしたらいいと思いますか。親は大学に行って欲しいようですが高商だと国公立などは難しいですよね。その辺も教えて欲しいです。(ちなみに内申点は約200点、診断は平均で175点くらいです)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
英実は3年間クラス替えがないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
英語実務科の生徒です。
私も入学する前は「商業高校なんだから商業に使うような英語の勉強に特化しているのではないか」「大学の進路が狭まるのではないか」などと思い、受験するかどうか躊躇っていました。しかし、いざ受験・合格して英語実務家に入学してみると、毎日英語漬けだとか、理系はあまりしない、などではないと実感しています。言うなれば高商の英実は、「商業高校の普通科」といったところです。理系に進む人、文系に進む人や、英実独自の(他校にもあるかもしれませんが)英語重点という、英語を特に専攻して勉強するコースに進む人もいます。
質問者さんは英語が好きだと仰られていましたが、英語実務科は2年時にアメリカでのホームステイがあります。そこでは絶対に他の学校ではできない体験をすることができます!(高松第一高校の国際は1年生の終わりにオーストラリアに行くそうですが)高校生の内に英語の本番、アメリカへ渡れることは大きな魅力だと思います。
もし、質問者さんが「やっぱり語学系でない文系の学科に進みたい」とか「理系に進みたい」と思うようになったとしても大丈夫です。外国語学部や教育学部や文学部など、文系の中でも進路は様々ですし、理系は毎年10人程度での少人数授業になるのでむしろ他校よりも安心して先生の手厚いサポートが受けられると思います。質問者さんは高商では国公立の大学への進学は難しいと思われているようですが、英実からは毎年多くの人が国公立へ進学しています。(商業科から国公立に進学する人もいます。)これは「高商だから」というわけではなく、大学受験に高校の偏差値は関係がないからです。全ては、自分の努力次第です。英語実務科のみんなは全員と言っていいほど国公立への進学を目指して努力しています。
繰り返しますが、英実は商業高校の普通科であると言えます。文系、理系どちらでも進めますし、全国で上位になるほど頑張っている部活や勉強との両立を掲げる部活など多種多様で、もちろん部活に所属しない人もいますので自分のやりたいことができ、学校生活が充実することは請け合いです!ぜひ、質問者さんの気持ち次第で自分の高校生活もそれからの進路も素晴らしいものにできる英語実務科に来てほしいです!内申点は心配いりません。ただ、診断テストは心配が残ります。診断テストは第3回から難易度が上がると思いますがこれから精一杯頑張ってください!!
これからも診断テストの点数や、倍率など心配なことは尽きないと思います。自分が分かる範囲にはなりますが答えさせていただきたいです!
少しでも質問者さんの手がかり、気持ちの向上に繋がれば幸いです。これから、頑張ってください。高商の英語実務科で待っています!
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/15(日) ]
現役生さんからの回答とても参考になります。。普通科と同じ感じなんですね。
説明会も行き、大学進学先が様々だったので驚きました。またホームステイのすごく充実した体験も見て、ますます英実に行きたいと思いました!
点数足りないですよね...でもこの前第2回があり180点台まであげられたのでこのまま上げていって絶対合格したいです。

質問なのですが英実は毎日7時間授業で、その後部活ですよね。他の商業科の部員についていけるのでしょうか...?
内緒さん@在校生 [ 2019/09/17(火) ]
厳密に言うと、金曜日以外の週4日が7時間授業になります。
7時間授業が負担になるかどうかは部活によって変わります。授業が終わると同時に急いで部活へ向かう人もいれば、ゆっくり部活に向かう人もいます。
ただ、どの部活に入っている子も部活で落ちこぼれたりはしていません。それぞれが遅れた1時間分追いつこうと頑張っていると思いますし、部活側でも配慮をしてくれたり先輩や仲間にサポートしてもらっている面もあると思います。
質問者さんはどの部活に入るかもう考えていらっしゃいますか?質問者さんがもしよければ、興味のある部活を教えていただけたらその部の友達に様子を聞いてお伝えします。

英実に興味を持って、説明会にも来てくださって、とても嬉しいです。点数が上がってちょっと一安心ですね!診断テストは本当に第3回から難易度が急に入試に近づいて難しくなります。このまま点を下げることなく、頑張ってください!合格するように応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/23(月) ]
詳しくありがとうございます...!!
部活は、書道部か弓道部に入ってみたいと思っています。もし様子などを聞いてくださるのであれば本当に嬉しいです。。

第3回から難しくなるんですね...実はまだ部活を引退していないので勉強がみんなより遅れていて心配ですがこの恩を絶対忘れずに頑張ります!!
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/23(月) ]
それと、受からない覚悟で自己推も受けようと思うのですが、商業科の自己推はスポーツをやっている人ばかり受かると聞きました。英実もそうなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/06(日) ]
書道部も弓道部も四国大会や全国大会へ出場している熱心な部活です!
どちらの部も毎日部活がありますが授業が終わったあと急いで部活に行っているかんじではないです。でも、弓道部はテスト期間にも部活があるようなのでしんどそうです。希望者のみ朝練もあるそうです。熱心に部活をしているだけはあり、国体選手もいると聞きます!書道部は仲よさそうで楽しそうです。今年も夏の全国大会に出場し、3位を獲得したそうです!

中学校で部活を頑張っていらっしゃるんですね!勉強と平行して部活をするのはとても大変だと思いますが、その頑張りは入試でも評価されると思います!高校でも部活を頑張るのであればどちらも良い部活だと思いますよ!

商業科の自己推はたしかにスポーツで来ている人が多いです。英実もスポーツで良い成績を修めている人が多いですが、一部文化部の人もいます。そういう人は部長をしていたり、内申点が良かったりすると思います。「スポーツができる人が大半、一部それ以外の人も受かっている」というのはどの科も同じです。しかし商業科と英実とで違うのは、商業科は一般では受からないような点数の人も受かっているけれど、英実はむしろ「高高も行けるくらいの学力と内申点だけど高商で部活がしたい」という人が受かっているというところです。(私個人の受ける印象ですが…)
スポーツができることは自分の実力なので、商業科をスポーツで受かることもすごいことだと思いますが、英実の場合は入学後も勉強と部活を両立できる人が受かるので、スポーツができるからといって受かるわけではないようです。

恩とまで言ってもらえることはできていませんが参考になれば嬉しいです!頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
これを投稿した者です。
在校生の方のおかげで思いが決まり、英実を受けました!
この後診断を200以上にはあげて、合格できました。本当に、在校生の方のおかげです。
この投稿が見られることはないかと思いますが、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松商業高校の情報
名称 高松商業
かな たかまつしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 760-0068
住所 香川県 高松市 松島町1-18-54
最寄駅 0.3km 今橋駅 / 志度線
0.4km 花園駅 / 長尾線
0.5km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-833-1971
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved