教えて!高松商業高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:74件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
やはり、自己推薦はデキレースなんですね。
診断100なくても合格したりききますね。あとは、顧問が親と同級生ないし先輩後輩だったり。いくら、スポーツができるからって成績2とってたり、学校順位も最後から数えた方がいいこがうかるんですもんね。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒内緒@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
憶測だけで「不適切」とか書かない方がいいですよ。それにもしその「不適切」が本当なんだったら、キミが公に告発すればいいだけのことだ。こんな匿名掲示板でツベコベ文句言ったところで、誰も相手してくれないし虚しだろ?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
なんでですか?

>憶測だけで「不適切」とか書かない方がいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
ま、推薦組も学校での態度をきちんとしてください。
親がOBでたのみこんでっていう話もききます。
勉強もしたから数えての番号。そもそもテスト勉強すらしない。でも合格。今年も逆に推薦楽しみですね。
どんな子がうかるのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
生徒保護者皆さん非常に肯定的なんじゃないですか、推薦制度に対して。その証拠に進学者のほとんどがなんらかの推薦入試を受けてますよね。年明け1〜3月の学力試験のみで進学を目指すのは全体の1割程度なんだろうし。
中学時代、ろくに勉強してないから3月の高校入試学力試験を避けて安易に自己推薦で進学しやがってと非難する輩みたいなのがいますが、そっくりそのままお返ししたいですね「高校時代、ろくに勉強してないから年明け1〜3月の大学入試学力試験を避けて安易に年内推薦入試で進学する生徒だらけなのが今の高商の現実」と。そんな現実・学習環境を事前にちゃんとリサーチ出来てないおバ〇が自己推薦制度に後出しで文句を言っているんでしょうけど。
9月の時点で多くがスポーツ推薦指定校推薦内定で入試を終え、2学期中に旧公募推薦を受けまくる… 周りがどんどん入試を終えるなか1−3月入試のみで進学を目指す生徒の少ないこと少ないこと。。
推薦で進学が当たり前=推薦肯定派校だから自己推薦入学者枠が以前にもましてどんどん増えていってるのも納得です!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
他校でも指定校推薦で進学する人も多いと思いますよ。国公立大学を受験せず、最初から私立大学狙いなら、学内で内申を高く取れば、指定校推薦で入れます。浪人せずに進学できる点は、経済的にも助かります。一年浪人して、高商が進学している大学に入っている他校生もいるでしょうね。
普通科と違うところは、普通教科だけでなく、簿記などの専門教科を習うところです。そのため、1年生からたくさんの検定を取っていきます。多いときにはひと月に2回位検定があるので、1年から3年の初めまでは、中間テスト、期末テストしかない普通科よりは大変だと思います。試験科目も普通科より多いです。高商生が受けている指定校推薦は、内申と検定試験両方を満たした人が受けているので、頑張った成果だと思います。スポーツ推薦は他校はほとんどいないと思いますが、こちらも本人の頑張りで大学からの推薦です。
大学側も今は勉強だけできる人より、多様性のある人を求めているのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
多様性って勉強ができることが前提だと思うんですけど・・・
日大とか見ていると、スポーツ推薦はイメージが悪い。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
もし高商がスポーツ推薦をしていなかったら、香川県のスポーツできる生徒たちはみんな県外の強豪校に行くでしょう。巨人軍で活躍している浅野選手も数ある強豪校からの誘いを断って高商に入ったと聞きました。わたしは浅野くんが、香川県に残ってくれて、高商に来てくれて、本当に良かったと思っています。スポーツ推薦を批判する人たちは、香川県からスポーツする生徒たちがいなくなってもどうでもいいことなのでしょうね。
天邪鬼@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
高松商業を不合格だからと言って悪口言うのは止めましょう。
高松高校の生徒さんはこんなの見てもいませんし書き込みもしません。ちなみに私は不合格でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
2年から、Bダッシュクラスへ行ける人は少ないですか?
い@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
決まった人数があるのかは不明ですが、今の2年生は8人の入れ替えがあったようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
無しではきついですかね🤔
内緒さん@一般人 [ 2023/06/25(日) ]
一年のうちは、カリキュラムに差はないですよ。
部活の方針で、模試などで土日とられることあるので、あえて主力はダッシュを外させるのも聞きます。
入るメリットは、在校生に聞いてみれば?たいして、、、。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ク@中学生 [ 2023/03/14(火) ]
内申点167って低い方ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
何科かによるけど、英実意外なら高い方かな
まほ@一般人 [ 2023/03/14(火) ]
旧高松市内の中学なら高い水準ですね。
香川町や国分寺、高松市以外の郡部なら基準が甘いので普通だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
商業科の受験を考えています、中学3年生です。
今までの診断テストでは155から65をキープしていたのですが
、4回、5回と続けて、10点ほど大幅に点数が下がってしまいました。正直勉強不足だと感じています。
今から一般入試に間に合うよう、全力で勉強に励もうと思っています。そこで先輩方の意見をぜひ取り入れたいと思い質問させて頂きました。
受験勉強では何を重点的に学習したか、一日の勉強時間、また、その学習の方法について教えていただければ幸いです。
たくさんのご返答お待ちしております🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/01/07(土) ]
落ちますね。確実に。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
155から65をキープから20点下がったってことですか?それはやばい。
どの科目が点数取れていませんか?

>4回、5回と続けて、10点ほど大幅に点数が下がってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
急いで大手の個別に入る。オプションの土日特訓に参加(高高一高受験組と同じスケジュールで)。土日1日12〜15時間勉強を2月末までする。最後の総合で点が元に戻る。または200点超える。問題は今から2ヶ月だけど個別塾に入れるかどうか。塾はウエルカムだけど、親がなんというか。今行っている塾にさらに個別塾となると。ただ、個別塾に入るとある程度までイッキに成績はあがる。弱点を重点的に攻めるから。塾が無理なら、過去問をひたすら解く。苦手教科を徹底的に。作文大問捨てて、それ以外をほぼ完璧に仕上げる。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
数学が20点から25点、国語が35から48点、社会が25点前後、理科が30点から40点、英語が30点から36点ほどです。
は金銭面で入ることができません。ご提案頂きありがとうございます😭数学国語英語の勉強方法があまり分かりません。苦手教科は数学、社会、英語です。第4回は140点、第5回は150点ほどでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
英語過去問でどうにかなる。英語は単語を覚え直す。数学は1年からやり直す。2年生からの応用が理解できていないはず。理科も物理が理解できていない。特に計算問題。1〜2月は数学理科を重点的に。2月中旬から国語英語の単語文法の基礎固め。過去問と同時並行で1年からやり直す。1日で中1〜中3の1ヶ月分のスピードで。明日は中1の6月に習った文法と単語。あさっては7月の。学校の休憩時間に教科書をながめる。ごはん食べながらでもながめる。スマホは日曜日だけ。平日は15分だけ。大河ドラマみながらスマホいじってごはん食べる。お行儀関係ない。文章力あげるために朝晩ごはん食べながら新聞の社会面を読む。休み時間に理科の資料集ながめる。地図帳も見る。ながら勉強をする。時間が足りないので、いろいろ工夫する。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
社会は3年分の教科書の太い文字だけを覚えましょう。土日に家族に太い文字だけのクイズを出してもらいましょう。小学生でもクイズ出せます。家族におねがいして全教科のクイズを1日15分、土日は30分〜1時間出してもらいましょう。案外記憶に残ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
しー@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
高商の吹奏楽部は、テスト期間も練習していると聞きましたが本当ですか?
また、休日平日の部活の時間、休みはどれぐらいですか?
上下関係は厳しいですか?
経験したことない楽器を希望することはできますか?マーチングの全国大会は3年生も出場していますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
数年前は一高が部活18時半終了19時下校で、多くが下校後にダッシュでに駆け込んでいた時代に高商は22時近くまで部活していました。今はコロナと教諭の働き方改革でそこまで長くないと思いますが、マーチングにこだわならいなら、吹奏楽なら他校がよいと思います。スポーツが主の学校のスポ根の流れでダラダラ部活するよりも、普通科のように時間決めて、さっと切り上げる高校の多くが金賞です。一般的に吹奏楽は完全実力主義なので上下関係はさほどきびしくなく、むしろ勉学重視型で楽しく部活をしたい生徒ために吹奏楽でも一軍二軍に分かれているところもあります。一軍が本気の大会型、二軍はイベント参加型と一軍の補助。せっかく楽しんでする吹奏楽に、スパルタやイジメがあってはいけません。高商がそうだと言っているわけではありまんが、他高のほうがもっと楽しめるのでは?東西南北桜井三木等。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
高商の吹奏楽は中学での経験者があまりいないから、練習が厳しくなるのではないかな?
一高は音楽科もあるしほとんど中学からの人ばかりなのでスタートからレベルが違うようです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
経験者があまりいないというより未経験者が比較的多いので、練習が必要ということですね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
普通科の県立高校のユルい部活は土曜日午前中、日曜日休みが基本です。週イチや週二の部活は完全に土日祝日休み。
高商しかかたん@在校生 [ 2022/11/08(火) ]
高商吹奏楽部のものです。
ほとんどが楽器経験者の人です。練習時間は18:40までが基本でそのあとは自主練習の時間なので普通科の方とあまり変わらないのかなと思います
野球部が強いので野球応援も楽しいですよ〜!

上下関係は基本的なあいさつと言葉遣いを気を付けるくらいでそんなに厳しくないと思います。

経験していない楽器も希望できます!未経験者も大歓迎ですし楽器を変えてする人も一定数います

受験に支障のない三年生は最後の冬の大会まで残って出場します。

みんなハイレベルの演奏技術で特に打楽器はすごくかっこいいので演奏見に来てみてください。
ぜひ高商に来てください
Takasyo Angels@在校生 [ 2022/11/08(火) ]
高商吹奏楽部のものです。テスト期間も練習は一応ありますが、30分〜1時間半で終わるので5時には帰ることができます。テスト当日は自主練なので参加しなくて大丈夫です。平日は6時40分までですが8時まで自主練の時間があります。休日は半日のことが多いです。定期演奏会やマーチングの大会の前には1日練か、お昼から夜までという日もあります。
上下関係はあいさつや言葉遣いがきちんとしていればフレンドリーな先輩が多いので気にしなくていいと思います!
高商は楽器未経験者という人や高校で楽器を変えるという人が多く、ほとんど希望の楽器で通るのでどんな楽器でも大歓迎です!私の代も全員希望した楽器で通りました。
マーチングの全国大会は3年生は希望者が参加でき、受験勉強に励むという人は先に引退します。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
個人的にそれ、最悪。野球部のための吹奏楽部じゃないと思ってるから。

>野球部が強いので野球応援も楽しいですよ〜!
星@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
高商吹奏楽部は輝いてますね。在校生からしてもそう見えます。野球部ありきの吹奏楽部と思われがちですが、高商のマーチングはいい意味でやばいです。同級生があれをやっていると思うと感動しますね笑 友達に吹部の子は多いですけど、大変な分楽しいと思うそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/08/18(木) ]
指定校推薦枠が昔より増えたのか、大学進学率が高く、有名私立も人数が多い実績を拝見しました。
子供は英実か一高か、、あたりの成績ですが、、もしかすると指定校推薦がとれる商業の方がいいのかな?と思ったりしました。進学実績が部活動優先であれば、そこはやはり英実でしょうか?
英実は昔は学力での慶應しかありませんでしたが、今は英実の学力推薦も増えていたりしますか? 有名私立は英実でも運動部の子のものでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
近年は関東方面の大学からの指定校がコロナの関係で
少し減ってたようです。
感覚で言ってるのを聞きました。
それよりまず、英実ならどの指定校もまず行けるのでは?
逆に英実や情数でないとダメな枠の指定校があるくらいやから、
理由で商業科というのは?にしかありません。
商業科で成績良くても、部活で全国成績おさめてたら
そのダブルで持ってる子が取るでしょう。
極論、
部活で全国行って成績も賢い英実か情数が無敵やないですか?
偏差値のとても高い人気の大学の指定校を目指す
そういう質問に聞こえたので
その前提でお話ししました。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/05(月) ]
お返事ありがとうございます。
偏差値の高い人気の大学、はいそこの指定校推薦が英実で特に部活動成績がない子でも成績が優秀であればもらえるのか?という質問でした。
一高や高高へ通ってもそのランクの大学を一般入試で勝ち取るのはとても大変です。
それを考えると英実ならば、学習内容的に指定校がとれなくても問題がなく、もしとれるなら英実に行った方がお得なのでは?という所でした。

指定校推薦枠が昔は商業だけで、英実は2つくらいしかなかったイメージです。商業が昔と比べてすごく増えているのか、英実の推薦が増えたのだろうか?と思いました。
吹奏楽部なので、部活動成績を推薦として残すことはできないと思っています。

内緒さん@保護者 [ 2022/09/20(火) ]
今年は学校全体で生徒数に対して約8割の指定校推薦枠が存在するそうです。就職クラスを除くとほぼ全員に行き渡るといった感じでした。
慶応以外の明治、中央、関関同立、日東駒専、産近甲、、など、、文武両道の子に渡す流れになっているそう。
一般入試のために3年間通いをして偏差値同等の学力をつけるなら一、西、桜井でしょうけれど、、公立高校のカリキュラムだと浪人になってしまう子達も多いでしょうし、そう考えると人気になる理由も分かりました。去年の定員割れの理由が何なのだろう。。という気はしましたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/05/10(火) ]
親に割と頭のいい大学に進学しろと言われたのですが、高商から進学の多い松山大学に興味があります。
松山大学の経済学部とかは、頭が良いに入りますか…?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
商業科から松山大学に入れたら万々歳ですよ。
普通科でも一般入試で入るのは容易ではないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
松山大学を過大評価しすぎ
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
運動部が活躍すると指定校推薦はそっちにとられます。残った松大で大学行き、四年間むちゃくちゃくちゃ楽しかったです。
就職を香川でするならこのコースで全然問題なし。
地元優良企業で働いてますが、阪大出の中途の人もいますし、香大の人は多いです。でも、結局、勉強だけの人は結局使えない。
大学名にこだわりすぎない方がいいですよ。香大と松大の評価ほぼ変わらないですから。学生時代だけですその少しの差を気にするのは。
松大からきんでんや三菱、三浦、神戸製鋼に就職して海外でも頑張ってる人達はたくさんいます。
商業科で部活しまくって遊んだか、部活もして遊ぶけど、毎日2、3時間勉強はするって人なら全然問題ない。でも、商業科なら学校では内職、で勉強してこないと一般入試は無理だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/12(日) ]
>香大と松大の評価ほぼ変わらない。

さすがにそれはない
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
なら理由を答えるべきでしょ。

>さすがにそれはない
l@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
>なら理由を答えるべきでしょ。

理由云々以前に、そもそも大学の知識を最低限自分で調べていれば、香大と松大の評価がほぼ同じなんて結論には至らないでしょ?ってこと。
l@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
ただ確かに松山大学は地元には強いってのはある
たけし@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
松山大学と香川大学は全く違うよ笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2022/01/11(火) ]
内申点が198点くらいで、直近の診断テストの合計は210点です。ですが、英語は36点です。英語実務科に合格することは出来ますか??
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
どうみても質問者が煽っているのですが・・・

>質問者を煽ったり
あ@質問した人 [ 2022/01/27(木) ]
わざわざありがとうございます。お互い頑張りましょ!!ついでになんですけど、第5回診断ではたまたま得意な範囲が出て良い点を取れたんで、総合1回では193点で英語が36点なんですけど、大丈夫そうですかね?
あ@質問した人 [ 2022/01/27(木) ]
すみません、間違えました。英語は38点です
灘中合格者@中学生 [ 2022/02/02(水) ]
診断40とかひくくね?
5教科246やで前回私が
どうしたらそんな点数採れるのか教えて?
この欄バカしかおらん@保護者 [ 2022/02/02(水) ]
質問者をあおるのはよくないですよ
名無し@保護者 [ 2022/02/02(水) ]
栄実受験のものです。
診断は平均241とってます。うちの学校にはエイジツ受ける人で診断230を超えている人が13人いるんで枠はもらいました
この欄馬鹿馬鹿しい@保護者 [ 2022/02/02(水) ]
あおるのはよくないですお
内緒さん@保護者 [ 2022/02/12(土) ]
質問者を煽っている方々は各教科、何点とっているのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/02(金) ]
新中3です。
商業化を受験したいのですが、診断テスト170点、内申点が160点ぐらいだと、受かる可能性はどのくらいですか?
回答よろしくお願いします。
茶々良(ささら)@中学生 [ 2021/07/03(土) ]
こんにちは!!
私も今年中三です〜〜同い年ですね(o^―^o)ニコ
姉が商業科なので、答えさせていただきます。
姉によると、診断と内申の合計が300点がボーダーラインだそうです。
なので質問主さんの点数ですと、このまま維持すれば合格可能なようです!!
数学の点数がいいほうが良いらしいので、数学を中心に勉強すると良いらしいです!
私は別の高校を受験しますが、お互い頑張りましょう!!
内緒さん@在校生 [ 2021/07/03(土) ]
受かると思いますよ。それから上の方がおっしゃっていた、数学の点数についてはあまり関係ないと思います。高商は当日点の合計のみで合格判断しているみたいです…(内申2とかあっても当日点がよかったら普通に受かります)わたしの場合、当日数学19点その他科目42〜49点で受かりましたよ。診断テスト170点あるのでしたらおそらく平均より上くらいです。この点数をキープしていれば絶対受かります!もし、ダッシュに入りたいのであれば診断190〜200くらい必要ですが…(その年によりますが)
受験勉強頑張ってください!あなたが良い結果を得られることを心よりお祈りいたします。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
相関表で学力の判定をするのであって合計ではない。

>姉によると、診断と内申の合計が300点がボーダーラインだそうです。

高松商業の場合はそれは極めて薄い。

>数学の点数がいいほうが良いらしいので、
茶々良(ささら)@中学生 [ 2021/07/04(日) ]
うわ〜〜
すみません、勘違いで投稿してしまいました(・_・;)
そうですね、相関表なのでどちらかが良くてもだめですよね。。。
数学の点数が良いほうが良い、というのは入試ではなく、入学後数学ができないと大変ですよ、という意味で書きました!誤解を招くような書き方になってしまい、申し訳ないです。
茶々良(ささら)@中学生 [ 2021/07/04(日) ]
あと、ダッシュについてですが、うちの姉は合格点210点ぐらいでダッシュに入ったのですが、クラス内順位は2位だったそうです。上位に入るには、やはりそこそこの点数がいるみたいですね(;´・ω・)
内緒さん@質問した人 [ 2021/07/05(月) ]
皆さん、ご回答ありがとうございました‼︎
茶々良(ささら)@中学生 [ 2021/07/05(月) ]
質問主さんっ!!
こちらこそ、間違った回答をしてしまい申し訳ないです(;´・ω・)

お互い受験生として頑張りましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
ボーダー300はあながち間違えではないのですが、
年々高商の受験生が立地条件や制服のかわいさや
楽しいと言ったこともあり、倍率が高く、
商業科も年によっては
300で受かる子もいれば、落ちる子もいます。
部活動、特に運動部で推薦でなくても当日点で行ける子は
それでも受かり、特に運動部で結果などさほどない子は
落ちてる子もいます。
これはの先生からずっと言われてました。
せめて310は最低、それでも落ちる子もいると。
実際前年のの子達の結果見せてもらうとそうでした。
高商ほどどの点で受かるかわからないです。
余裕で超えてる子は別ですが、300ボーダーで考えると
非常に微妙とだけお伝えしておきます。
まず内申は150がスタートラインと言われました。
娘はギリでしたが、当日点が183でして超えてたので受かりましたが、それも150くらいしか診断無かったので、最後の追い込みで2ヶ月でそこまで伸ばしたので奇跡で、いつもの点だと無理だったかもと結果の先生には言われました。
頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2021/07/23(金) ]
こんにちは!高商商業科1年生です!
私の中学の時の成績は、診断160〜180、内申170くらいでした。現在のクラス順位は3位です。その年の倍率にもよりなんとも言えない部分もあるので、成績だけ書いておきます。一応参考までに…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
高商生はどのに通っている人が多いですか?
内緒@卒業生 [ 2021/03/24(水) ]
部活の盛んな高校なので、に行く方が珍しいと思います。ですが、進学コース(商業科Bダッシュ)情数、英実だと塾に通っている人はいます。高予備、濱川学院、瓦町周辺の塾に通う人が多い印象です。文化部なら塾通いも可能ですが運動部はほぼ不可能でしょう。Bダッシュや情数、英実出ない限り塾に行くことは無意味とも言えます。結局指定校で大学や専門学校へ行くことになるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松商業高校の情報
名称 高松商業
かな たかまつしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 760-0068
住所 香川県 高松市 松島町1-18-54
最寄駅 0.3km 今橋駅 / 志度線
0.4km 花園駅 / 長尾線
0.5km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-833-1971
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved