教えて!高松商業高校 (掲示板)
「専門学校」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
限界受験生@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
商業科一般入試に受験するのですが、内申点200点以上、診断テスト165くらいです。
合格できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
内申200以上っていくらですか?
自己推なので診断テストの点数は関係ないかと。
限界受験生@質問した人 [ 2023/12/28(木) ]
自己推薦ではなく一般入試を受けるので診断テストは関係してくると思います
内緒さん@在校生 [ 2023/12/29(金) ]
内申200以上あるのになんで、自己推薦うけないの?
限界受験生@質問した人 [ 2023/12/30(土) ]
勉強で自己推薦に受かる可能性は低いと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/12/31(日) ]
今年は内申180以上あれば推薦で受かってる人が多いです。
限界受験生@質問した人 [ 2024/01/01(月) ]
一般入試で上記の点数があれば合格の可能性はどのくらいでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2024/01/01(月) ]
99.99%受かります。当日点145もあれば余裕で合格です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
145は数名いるけど、自己推落ちたスポーツの予備軍だけだよ。
160はもっておこう。
指定校もらえて大学いけるのは175以上だと思うけど。
それ以外は専門学校行きなので。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
内申が200以上もあれば高商トップクラスだしその成績で「99.99%受かります。当日点145もあれば余裕で合格です。」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
2年生時のクラス替えでAコースに行っても4年生の大学には行けますか??それとも厳しいでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
いけません。
Aは就職です、一般入試の大学受験無理です。
推薦もありませんよ。
でも、Fラン大、短大、専門行くより、大手企業の就職口も多いですし、全国的にみて高商は他県の商業高校よりよい待遇をしてもらえます。就職してから企業側が大学へ行かせてくれるとこもありますし。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
うちの子は、専門学校希望でAコース卒業しましたが、4年制の大学に行った生徒もいましたよ。部活で優秀な成績で大学からの推薦で進学した生徒さんもいましたし、部活とは関係なく4年制の大学に進学した生徒もいました。子供の友人だから間違いありません。みんな就職希望でAコースではありません。部活とは関係なく4年制大学進学した子はクラスでの成績はよかったようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
英実に関連して質問です。
特定の大学になってしまうのですが、上智or同志社(学部問わず)の指定校は商業にはあるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/09/24(土) ]
上智は無かったと思いますが同志社はありますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/24(土) ]
本当ですか?!!同志社はあるんですね!
ちなみにどこの学部とかって分かりますかね?m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
商学部と経済学部ですね。
内緒さん@中学生 [ 2022/09/30(金) ]
商と経ということで、やはり英実よりも商業科の方が指定校をとるのが有利なのでしょうか?
部外者@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
ここの指定校枠:早慶上智明治同志社立命館他どこも1学力=評定平均↑↑+例えば英検準1級や2級等検定試験 もしくは 2部活=評定平均+インターハイや国体、世界大会〇以内 のどちらかで選ばれていますよね。なので評定平均が上でも2の部活枠が指定校推薦に選ばれることも多々あるみたいです。年度によったら大学が求めるレベルを1でも2でもクリアした指定校希望者がいなかったため、トップ校に誰も送り出せなかったこともあったそうです。早慶、英実からでも一般入試現役合格なんて5年10年?に1人とかが現実のレベルなので、それを考えると有名大学の指定校枠は多いのは確かです。
専門学校私立国公立大学問わず、進学希望者の8割が高3の2学期中には進路が決まってしまう高校なので、指定校推薦に漏れて一般入試となったときのリスクも考えて進路決定する必要があるとは思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/06(木) ]
↑訂正:上智は指定校推薦ナシ
いずれにせよMARCH関関同立に一般入試現役で高商から合格できるのは毎年ごくわずか。ということは、ここは学力よりもスポーツ実績優先で指定校枠が与えられていると考えるのが自然だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/10(木) ]
商業科から大学や専門学校に行って会計士や税理士を目指すのは無理ですか?
資格を取るのが本当に難しい職業だということは理解しています。一年生の頃からずっと悩んでいたのでなにか助言していただきたいです。評定平均は4.8です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/11(金) ]
目指すことは誰にでも出来ること。ただその夢を叶えられるかは本人次第。
公認会計士は日本の3大国家資格のうちの1つでかなり難関。合格まで最低でも2年はかかる。資格を取得後一般企業に就職したいならある程度名の通っている大学を目指した方がいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
高商生はどの塾に通っている人が多いですか?
内緒@卒業生 [ 2021/03/24(水) ]
部活の盛んな高校なので、塾に行く方が珍しいと思います。ですが、進学コース(商業科Bダッシュ)情数、英実だと塾に通っている人はいます。高予備、濱川学院、瓦町周辺の塾に通う人が多い印象です。文化部なら塾通いも可能ですが運動部はほぼ不可能でしょう。Bダッシュや情数、英実出ない限り塾に行くことは無意味とも言えます。結局指定校で大学や専門学校へ行くことになるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/30(木) ]
高松商業は入学後に進学コースが選べると聞いたのですが、進学コースのレベルはどのくらいでしょうか?
国公立の大学は合格できるレベルでしょうか、
また西高と、どちらがいいですかね??
内申は168
診断総合1回179点でした
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
西高をおすすめします。高校卒業後に大学(それも国公立)進学を目的とされているのならば普通科高校に進むべきです。商業科では大学の選択肢が限られてしまうからです。特に理系の大学に進もうと思っても、商業科という時点でもうほぼ手遅れです。
息子のクラスから6人郄商(商業科・情報数理科)に行きましたが、就職=1 大学進学=5(私立[指定校推薦3 スポーツ推薦1]国立[スポーツ推薦1])という進路結果でした。
7-8月頃からスポーツ推薦が・9−10月頃には私立指定校推薦で進学予定者の大半が決まる環境のなか、年越して一般入試で国公立大学を目指すのは相当の覚悟が必要と思われます。
大学名や学部・専攻に関心などなく、私立文系大学に指定校推薦で進みたい人には似合っているのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
商業科は、国公立大学受験には必要ない商業科の授業をいくつか受けなければなりません。そもそも国公立大学の受験を前提にしたカリキュラムになっていないのです。文系学部は対応できるかもしれませんが、理系学部は高商の授業だけでは無理です。
センター試験と二次試験を受けて国公立大学の一般入試で勝負するのは英実クラスくらいだろうと思います。
英実以外の学科だと、ひとつのクラスの中に大学(国公立・私立)、専門学校、就職、と異なる進路希望の生徒が混在します。3年生の三学期は大半の生徒が既に進路決定している中で、国公立大学を一般入試で受験する生徒だけが受験勉強を続けることになります。
西高はほとんどが大学進学を希望しているので、商業科とは大きく雰囲気が違ってきます。
もし流されやすい性格でしたら、きっちり課題を与えられて学校全体で国公立大学進学を目指す西高をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
ひとつのクラスの中に大学(国公立・私立)、専門学校、就職、と異なる進路希望の生徒が混在しているのは1年生の時だけですよ。2年生から主に国公立大学を目指す進学コース、主に私立大学を目指す進学パターン、主に専門学校や就職を目指す専門パターンに分かれます。
高商商業科は指定校推薦やスポーツ推薦で進学する人が多いので、浪人も少ないようです。
西高は浪人多いようですよ。平成30年度3月卒業生の進路状況を見て驚きました。その他114人もいました。去年3月卒業生の進路状況は公開されていません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
西高のホームページにスクールライフ・中学生の皆さんへに平成30年3月卒業生進路状況が載っています。
四年生大学 179人
短期大学 6人
専修学校等 10人
就職 2人
その他 114人

参考まで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/01/22(水) ]
商業科で牟礼にある県立医療大学の公募推薦を受けるためにはどうしたらいいですか?
ダッシュクラスにいなければ校内推薦に申し込みできませんか?
保護者の方や先輩方おしえてください。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
なぜ普通科に行かないのか…
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
高商は毎年4人(過年度なし)で合格していますよ。ちなみにどこの普通科がいいのですか?

内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
一つ上の方が言うように、毎年4名推薦で合格してます。
看護はAかBからのようです。
臨床検査は情報数理からのようです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
なぜ商業科から看護に行くのかがわからないから、「なぜ普通科に行かないのか…」という発言になったのでしょう。
ちなみに私も商業科から看護っていうのが理解できません。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/25(土) ]
看護はAかBからのようです。と、答えてくださった方、A、Bの違いを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
すみません、訂正させてください。
2018年、2019年とも、AかB(多分B)から1名看護に合格していて、後は、Bダッシュや情報数理、英実からそれぞれ看護や臨床検査に合格しています。
合計で毎年4名、高商から合格しているようです。

AとBの違いは、Aは就職や短大専門学校
Bは私立大学進学、Bダッシュは国公立大学進学を目指すクラスです。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/26(日) ]
内緒・一般人さん、詳しくありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/26(日) ]
内緒・一般人さん

A.B.Bダッシュ英実など定期テストがちがうので
内申点の付け方が違うとおもうのですがA.Bクラスからも公募推薦に申し込みで出来るんですか?
そしたらわざわざBダッシュに行かなくても内申点取りやすいクラスに居た方がいいような気がします。

又情報があればおしえてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/22(金) ]
商業科から看護に進んだ人いっぱいいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/13(月) ]
進学を目指すコースに進むのか、就職を目指すコースに進むのかはいつ決めるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/14(火) ]
英語実務科と情報数理科、商業科のダッシュコースは基本的に進学。2年のクラス編成時に就職クラスと進学クラスに分かれるそうです。1年の3学期には決めなければいけないことになります。就職クラスでも専門学校に進んだりするそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
商業科だと香大の教育学部、他の短期大学、私立大学などの教育学部を目指すのは厳しいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
カリキュラムが教育学部へは対応していないから自分自身で対策をとる必要がある。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
職業高校で就職が前提の学校ですから
当然、不利です
桜井、西、誠陵辺りに進学を薦めます
内緒@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
みんな指定校でいい大学行ってるのでは?高商の友達がどんどん指定校で決まっていって羨ましかったです。自力じゃなかなか行けないところも沢山あって一生懸命勉強していた自分がバカみたいでした。レベル下げて高商行って上にいればよかったー。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
>みんな指定校でいい大学行ってるのでは?高商の友達がどんどん指定校で決まっていって羨ましかったです。自力じゃなかなか行けないところも沢山あって一生懸命勉強していた自分がバカみたいでした。レベル下げて高商行って上にいればよかったー。

商業科から教育学部の話をしています。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
中学校の入試説明会に来た高商の先生が、高商からは普通科高校とは違うルートで国公立大学に入学させていると言っていました。
センター試験が必要な一般入試ではなく、商業科高校枠の推薦入試を利用するそうです。
一般人@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
商業科には入試の合格発表後に希望者がテストを受けて入る事が可能なダッシュコースがあります。商業科の勉強もしつつ、大学進学に対応したいわゆる一般の普通科の勉強もしていて、優秀な学生さんが沢山いると聞いています。大学進学を目的としたコースだから質問者さんが危惧されているようなことはないと思いますよ。頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
教育学部でなくても教員免許は取れるので
学部に拘る必要はあまりないですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
どの校種の教員を目指しているのか知らないけど、付属中受験を控えた小学生や高松高校合格を目指す中学生を教えられるの?まさか高校教員になりたいんじゃないよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/06(水) ]
商業科の、その後の進路ってどんな感じですか?
私の話じゃなくて親友なんですが、他の学校(普通科)を希望していたものの点数が足りないみたいで高商に行くと言っています。
彼女は大学に進学するつもりみたいですが、商業科から大学に進学する人って結構いるんですか?
大学に進学したいならもっと普通科に行った方がいいと私は思うのですが、商業科も普通科も変わらないよ!と言っているのでどうしたらいいのか...

自分の事じゃないのにお節介なのは分かってますが、親友が後悔しないようにしてあげたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
ホームページの進路指導を見ればわかりますが、
平成30年度(H31.4.1現在)
就職内定48人
国公立大学合格者数14人
私立大学合格者数132人(過年度2人含む)
短期大学合格者数14人
専門学校合格者数39人

就職は毎年40人から50人前後
短期大学・専門が50人から60人くらい
あとは大学に行っているようですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/06(水) ]
この年度の商業科の定員は240人です
ななし@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
放っておけばいいじゃないですか。
普通科と商業科とではカリキュラムも違うし、商業科から特に理系進学は非常に不利ですが、中三のお友達に言ったところで理解できないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
普通科でも文系・理系選択は高校2年でしないといけないし、それが高校1年になっただけでは。商業科が文系としたら、情報数理科が理系なわけだし。理系が得意な子が文系に行くことは可能だと思うけど、理系科目が苦手でもともと文系の子が理系は難しいと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
上の普通科だと、ギリギリ合格だと大学入試では浪人覚悟になるんじゃないかな。下の普通科を選ぶよりは、商業科の方が進学も就職も選べるし、簿記など学べ資格も取れるので、お得だと私は思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松商業高校の情報
名称 高松商業
かな たかまつしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 760-0068
住所 香川県 高松市 松島町1-18-54
最寄駅 0.3km 今橋駅 / 志度線
0.4km 花園駅 / 長尾線
0.5km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-833-1971
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved