教えて!高松商業高校 (掲示板)
「推薦入試」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
英語実務科を受験しようと考えている者です。自己推薦入試で受験する予定です。
総合1回は体調不良により受けれていませんが
第5回診断合計180点
内心184点 合格する希望はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
自己推薦の内申は210くらいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
やはり、自己推薦はデキレースなんですね。
診断100なくても合格したりききますね。あとは、顧問が親と同級生ないし先輩後輩だったり。いくら、スポーツができるからって成績2とってたり、学校順位も最後から数えた方がいいこがうかるんですもんね。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒内緒@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
憶測だけで「不適切」とか書かない方がいいですよ。それにもしその「不適切」が本当なんだったら、キミが公に告発すればいいだけのことだ。こんな匿名掲示板でツベコベ文句言ったところで、誰も相手してくれないし虚しだろ?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
なんでですか?

>憶測だけで「不適切」とか書かない方がいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
ま、推薦組も学校での態度をきちんとしてください。
親がOBでたのみこんでっていう話もききます。
勉強もしたから数えての番号。そもそもテスト勉強すらしない。でも合格。今年も逆に推薦楽しみですね。
どんな子がうかるのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
生徒保護者皆さん非常に肯定的なんじゃないですか、推薦制度に対して。その証拠に進学者のほとんどがなんらかの推薦入試を受けてますよね。年明け1〜3月の学力試験のみで進学を目指すのは全体の1割程度なんだろうし。
中学時代、ろくに勉強してないから3月の高校入試学力試験を避けて安易に自己推薦で進学しやがってと非難する輩みたいなのがいますが、そっくりそのままお返ししたいですね「高校時代、ろくに勉強してないから年明け1〜3月の大学入試学力試験を避けて安易に年内推薦入試で進学する生徒だらけなのが今の高商の現実」と。そんな現実・学習環境を事前にちゃんとリサーチ出来てないおバ〇が自己推薦制度に後出しで文句を言っているんでしょうけど。
9月の時点で多くがスポーツ推薦指定校推薦内定で入試を終え、2学期中に旧公募推薦を受けまくる… 周りがどんどん入試を終えるなか1−3月入試のみで進学を目指す生徒の少ないこと少ないこと。。
推薦で進学が当たり前=推薦肯定派校だから自己推薦入学者枠が以前にもましてどんどん増えていってるのも納得です!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
他校でも指定校推薦で進学する人も多いと思いますよ。国公立大学を受験せず、最初から私立大学狙いなら、学内で内申を高く取れば、指定校推薦で入れます。浪人せずに進学できる点は、経済的にも助かります。一年浪人して、高商が進学している大学に入っている他校生もいるでしょうね。
普通科と違うところは、普通教科だけでなく、簿記などの専門教科を習うところです。そのため、1年生からたくさんの検定を取っていきます。多いときにはひと月に2回位検定があるので、1年から3年の初めまでは、中間テスト、期末テストしかない普通科よりは大変だと思います。試験科目も普通科より多いです。高商生が受けている指定校推薦は、内申と検定試験両方を満たした人が受けているので、頑張った成果だと思います。スポーツ推薦は他校はほとんどいないと思いますが、こちらも本人の頑張りで大学からの推薦です。
大学側も今は勉強だけできる人より、多様性のある人を求めているのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
多様性って勉強ができることが前提だと思うんですけど・・・
日大とか見ていると、スポーツ推薦はイメージが悪い。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
もし高商がスポーツ推薦をしていなかったら、香川県のスポーツできる生徒たちはみんな県外の強豪校に行くでしょう。巨人軍で活躍している浅野選手も数ある強豪校からの誘いを断って高商に入ったと聞きました。わたしは浅野くんが、香川県に残ってくれて、高商に来てくれて、本当に良かったと思っています。スポーツ推薦を批判する人たちは、香川県からスポーツする生徒たちがいなくなってもどうでもいいことなのでしょうね。
天邪鬼@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
高松商業を不合格だからと言って悪口言うのは止めましょう。
高松高校の生徒さんはこんなの見てもいませんし書き込みもしません。ちなみに私は不合格でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
今年高松商業を受験するものです。
自己推薦入試の作文はどのようなことに気をつけるべきなのか、また字数はどのくらいなのかを教えていただきたいです。
面接でよく聞かれることなども教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
野球魂@中学生 [ 2022/01/11(火) ]
自己推薦入試の作文はどのような課題が出るのでしょうか。過去に受験経験のある方や在校生の方に聞きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
高商1年生です。去年自己推薦入試を受験しました。
去年は「コロナ禍で学んだこと、大切だと思ったこと」みたいな感じのお題だったと思います!(ハッキリとは覚えていませんが…。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/03(土) ]
開示をして、内申183、本番179で落ちました。中学校では普通の平凡な中学生で入試に関わってしまうような悪いことはしていません。落ちたことが信じられません。自分の学校からは5人ほど受けましたが、全員落ちました。今年は点数が高かったのかと思いましたが、自分より余裕で点数低い人が受かっていてよく分かりません。友達には先輩が何かやらかしたから全員落ちたのではと言われました。実際にそんなことあるんですか?
名無し@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
何中学校ですか?
内緒@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
高校、間違ってませんか?
高商の何学科を受けたんですか?
商業科ならば、県会議員さんを通して公に抗議すべきかと思います。もちろん、そうなさいますよね?
内緒さん@中学生 [ 2021/04/03(土) ]
釣りかもしれないので完全には信じられませんが、もし本当なら教育委員会にでも申し出るべきだと思います。内申書の担任のコメント欄(?)に変なことを書かれた可能性もあるのでは?
どこの中学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
釣りです。無視しましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/03(土) ]
流石に中学校名は言えませんが、まず担任の先生に言ってみようと思います。ちなみに商業科です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
このコメントの時点で質問者の言っていることがきわめて怪しいのが濃厚ですね。

>流石に中学校名は言えませんが
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
内申点の甘〜い中学校なんじゃないですか?
得点調整されたんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
釣りです。内申183、本番179では内申点の甘〜いとは判断されないでしょう。
内緒くん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
私立大学の推薦入試じゃあるまいし、公立高校の一般入試で、先輩が何をやらかそうと関係ありません。
中学時代に逮捕事案でもない限り、仮に少々素行が悪かったとしても、その内申と開示点で商業科に落ちるわけがありません。一高に受かってもおかしくない点数だと思いますが。
やはり釣りだと推察します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/10(月) ]
自己推薦を受け合否発表がありましたが、とても気になったことがあります。
商業科は運動部に所属していた人ばかりが合格しているように思えたのですが、一般入試はそういった忖度はありませんか???
少なくとも、私の学校はそうでした。ご意見よろしくお願い致します。
卒業生@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
少し点数が足りなくても、スポーツで結果を出している人は受かっているように感じます。
明らかに足りない人は落ちてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
一部の自己推薦入試は実質スポーツ推薦入試ですよ。
高校の運動部顧問が中学生の大会等を視察して、中学校の顧問の先生を通じて有望な中学生をスカウトしたりするんです。大きな声では言えませんが、受験する前からほぼ合格が決まっている受験生がいるということです。
一般入試では学力面で合格が難しい生徒でも作文と面接の試験なら容易に合格させることができるので、スポーツ強豪校の自己推薦入試を受ける生徒は運動部員ばかりになります。スポーツ関係なくその学科で勉強したい受験生には実に迷惑な話ですね。
数年前に甲子園に出場した某高校は、野球部の補強に自己推薦入試で学力が低い生徒を合格させたら、入学してからは学業不振で部活動どころではなくて困ったらしいと聞いたことがあります。
一般入試は、内申点と当日点の相関表で合否判定します。自己推薦入試のような忖度はないので安心してください。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/11(火) ]
少し足りない?うちの中学からは診断100点にものるかのらないかみたいな子が合格してたり120、130辺りのの子も多かったです。いっそ北高とかみたいにスポーツコースみたいのを作ればいればいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
自己推薦(特に商業科)は一般では到底合格できない人を合格させる入試で有名です。
それ以外の人にとっては時間と受験料が無駄な入試であり、東京医大の不正入試と同じです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
>自己推薦(特に商業科)は一般では到底合格できない人を合格させる入試で有名です。
>それ以外の人にとっては時間と受験料が無駄な入試であり、東京医大の不正入試と同じです。

酷い話ですね。
子供の学校でも、昨日は自己推薦で受かったのは運動部ばかりだった、運動部を合格させるために作文の試験にしたんだと話題になったそうです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
過去の掲示板をさかのぼってみたら、入試前から高校の部活動に参加し、もちろんその高校に自己推薦で合格した中学生がちらほらいる(いた)みたいですね。
事前に高校・中学校・保護者・中学生本人の間で話がついていたということですよね。
なんでこんなの野放しにしてるんでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/11(火) ]
沢山の意見をありがとうございます。
一般入試では、忖度はありませんか???
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
一般入試では成績開示でヤバい操作はバレますから、忖度はないと思います。もしかしたら、ギリギリ合否ライン上だと運動部を優先するかもしれませんが。
ねこ@中学生 [ 2020/02/12(水) ]
うちの中学校からは運動部でない子も合格していましたが
内申点も診断点もある頭のいい子が合格していたようです。
最初から決まってる子やちょっと声がかかっている子、
クラブチームに所属したり部活で成績を残している子以外は
内申点が高くないと合格できないと聞きました。

英実や情報も同じですか?

内緒さん@保護者 [ 2020/02/12(水) ]
そうですね。昨年もですが声がかかってない子で合格してる子はみんな内申200前後ありましたね。今年英実受かった子も内申200越え生徒会役員でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/02(日) ]
自己推薦入試で商業科を受験するのですが「自分が商業科にふさわしいと思った理由」とは、主にどういったことを聞くために質問しているのでしょうか??
私は大学の商学部へ進学したいと考えているのですが、その事を伝えるべきなのでしょうか??
ご意見よろしくお願い致します。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
どれだけ、商業科に入りたいかを知るために聞いていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
大学の商学部へ進学したいといったところで、なぜ商学部なのですか?と聞かれると思います。なぜ商学部へ行きたいのかをこたえることが「自分が商業科にふさわしいと思った理由」にもなると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/26(日) ]
最近になってこちらの英実もいいなと言いだしました。親子とも漠然と普通科になるのかなぐらいの感覚でした。また診断や内申だけを考えたら丸高圏内です。ただ数学が苦手で文系派、だけど国語もイマイチで英語が好き、スポーツは苦手です。こちらの学校の評判をネットで読んでいて不安です。子供はいたって真面目ですが、モチベーション低下や周りの環境に流されていきそうで…国公立大進学を考えていますので、どちらが良いの私が迷いだしました。こんな時期に…みなさんならどう考えますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
高高ではなく丸高圏内と書かれる方でしたら、市街地ど真ん中にある高商は刺激が強すぎるように思います。
スポーツを中心に盛り上がる学校ですよ。高校野球の応援にはもれなく動員されます。
高商からの国公立進学はセンター試験利用の一般試験が主流ではなく、実業高校枠の推薦入試を利用した裏技的合格を狙ったものです。
3年生メンバー入れ替えのない英実クラスで過ごす覚悟はありますか?
丸高の方が生徒の質が均一で、ほぼ全員が大学進学を目指して切磋琢磨します。
高商からは8割しか大学進学しません。
もう願書申し込みの手続きは終了された時期だと思いますが、まだ迷っていらっしゃいますか?
私なら丸高進学をおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
すみません、訂正です。
×「3年生」メンバー入れ替えのない英実クラス
◯「3年間」メンバー入れ替えのない英実クラス
3年@中学生 [ 2020/01/27(月) ]
センター試験で大学受験する人は何人ぐらいなんですか?浪人とかはいないのですか?
3年@在校生 [ 2020/01/27(月) ]
志望している大学の推薦枠があるのなら高商の英実でもよくないですか?慶応とか入った人もいるし
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
中学校での入試説明会で、高商の先生が国公立大学には推薦入試で入学させると言ってましたから、センター試験(来年からは大学入学共通テスト)はあまり視野には入れていないんだと思います。
国公立大学の二次試験に対応した授業展開ではないんでしょう?
指定校推薦枠は毎年変わるので、自分が高3の時に確実に希望する大学の推薦枠があるとは限りませんよ。
慶応に推薦で入った人の入試の種別は?スポーツ推薦ではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/28(火) ]
英実の者です。推薦で入学するのは商業科の人がほとんどです。英実は皆センター試験を受けています。浪人生はだいたい毎年6、7人はいると聞いています。もちろん私も共通テストを受けます。数学はあまり得意とは言えませんが、国公立大学志望なので自分なりに努力しています。英実だからといって英語だけしていれば良いなんてことはありません。英語実務科と言っても商業高校の普通科といったかんじです。理系に進む人も毎年一定数います。理系は人数が少ないので、超少人数で授業が受けられます。授業展開は他校の普通科と同じです。英語が好きな子が多いので、英語の平均点や授業態度が良いことはありますが、普通科と大きな差はありません。
高商だから推薦、とは思わないでいただきたいです。現に3年生は国公立の二次試験に向けて必死で勉強しています。2年も1年も自分の目標に向けて努力しています。

私も、受験生の頃本当に悩みました。商業科にひっぱられて勉強しなくなるのではないかと心配でしたが、いざ入ってみると商業科の人たちも部活や検定の取得など各々自分の目標に向かって努力しているので 自分も頑張らなければ と刺激を受けています。2年時のホームステイのこともあり、英語の勉強は意欲的に続けることができます。
上記のことは私の主観ですのでやはり英実でもどこの高校でも向き不向きはあると思います。結局は自分の目標に対する思いの強さと実行力だとは思いますが、お嬢様が大学入試に向けて頑張りたいと思える高校選びをしていただきたいです。
あと、私の考える高校選びの1つの基準としては、電車での移動時間を有効に使える人かどうか、ということがあります。電車の中で携帯を見るか、英単語帳を見るかで成績は変わってくると思います。前者であれば家から近い学校を選ぶべきです。

悔いのない選択と、合格を祈っています!
内緒さん@保護者 [ 2020/01/28(火) ]
最初に返答して下さった方、そして在校生の方、貴重なご意見ありがとうございました。確かに、こちらの学校ならではの推薦枠は普通科にはない旨みとなり、思うところはありました。ただそれもほんの一握りだし、最初に答えてくださった方が言うように、その枠が確約されてるものでもないんですね。やはり実力で全国の人と戦わなくてはならない。もうそれならば、普通科を選択した方が無難かなと感じました。どちらに入っても試練、試練が待っていると思います。お二方の真摯なご意見、大変参考になりました。まだ来てない未来にあれこれ悩むなんてナンセンスですよね。娘がどちらに通っても後悔はないと思います。なぜなら、もう一方のシナリオはたらればの話でしかない、フィクションの世界ですし。私たち親子とも、日が差し迫っているからこそ揺れるのでしょう。長々と駄文を書いてしまいすみません。みなさん、どうもありがとうございました!在校生の方、貴重な時間を下さりありがとうございます。あなたにも良い結果が届きますように、、
内緒さん@保護者 [ 2020/02/20(木) ]
在校生の内緒さんへ
文中に『お嬢様』とありますが、質問者のお子さんが女の子だとどうして分かったのですか?
質問のどこにも性別は書かれてないと思うのですが…
文面も随分大人びていますし、本当に在校生の方ですか?
やらせの投稿ならやめてください。
質問の種類
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/13(月) ]
英実志望ですが内申180診断180~190で先生には厳しいと言われました。
桜井、三木、北も考えていますが商業科のダッシュや進学コースの進学実績はどんな感じなのでしょうか?高商を諦めきれない気持ちもあってでもやはり将来の大学進学を考えれば普通科に行くべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
英実を第一志望にしてダメだった場合は商業科にスライド合格できるから英実にトライしたらどうですか?蓋を開けてみたら願書取り下げ後に倍率が下がって診断170点台の人でも受かったと判明したらモヤモヤするでしょ?
高商は商業高校としては全国的に高い大学進学率(80%)を誇っています。普通科高校からは受けられない国公立大学の推薦入試枠など商業科ならではの利点を最大限に生かして大学進学をバックアップしているので、高商で大学進学を目指すのはありです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/13(月) ]
上の付け足しです。
高商は理系大学への進学が弱いので、高商をおすすめできるのは文系大学への進学希望者だけです。
質問者@中学生 [ 2020/01/13(月) ]
ありがとうございます。理系は苦手です。でも外国語が学べる学部を希望してるのですが、進学コースからでも可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/24(金) ]
英実の者です。内申180、診断180〜190だと例年通りなら合格だと思いますが… ボーダーギリギリならリスクがあるので先生が止めるのも分かりますが、質問者さんの書かれていた点数が当日も出せたなら受かると思います!!(先生は油断させないように厳しめにそう言ってくださったのかもしれませんが…)
商業科のダッシュでも大学進学に不自由はないと思いますが、大学進学に向けて頑張りたい気持ちがあって、特に外国語に興味があるのならぜひ英実に来て欲しいです!今諦めて変えてしまうのは本当にもったいないです!!!他の学校に魅力を感じて変えるのはいいと思いますが、英実に行きたくて、合格する実力があるのに先生の言葉1つで変えてしまうのは後悔すると思います。 内申も当日点も170ほどで受かった子もいます。3月の受験まで少しでも多く勉強して、先生が心配する余地もないくらいに点数を上げましょう!目標は当日点195点くらいでしょうか。内申180で当日その点数が取れたら絶対合格します!
どの選択をしても悔いのないように勉強頑張ってください。応援しています!!!高商で待ってます!
質問者@中学生 [ 2020/01/25(土) ]
優しいコメントありがとうございます! 塾の先生にも無理だから志望校変更をと言われ迷っていました。
こないだの総合1回は簡単だったのかもしれませんが199点とることが出来ました。それでも先生には賭けみたいなことを言われましたが諦めるにはもったいないので商業を第二希望にして受けなさいと言われました。
やはり私は英実に行きたいです! 今から猛勉強して当日点上げられるよう頑張ります。
アドバイスありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/04(土) ]
高商の英実はどのくらい勉強ができる環境にありますか?
私は西高か英実で迷っています。
母は高商の商業科のOBです。高商が英実も含めて結構遊べる環境で、母自身や英実の友達も周りに流されて学力が落ちたと言っていて、私にはそういう経験をしてほしくないと言われました。(もちろん今もみんな遊んでいるわけではないと思いますが、街にあることもあり、遊びやすい環境だとは思います)
西高は宿題も多く坂の上で大変だとは思うけど学力は伸びると思うよ、と言われました。
私は英実で英語を学ぶことに憧れて英実を志望していましたが、将来の大学進学などを考えると本当に英実でいいのか迷っています、、。
結局は入学してからの自分の気持ち次第だとは思いますが、英実がどのくらい勉強ができる環境か、教えていただきたいです。

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
高校の語学研修はただの旅行と同じです。
大学で留学をすることを視野に入れて考えてみればよいのでは?高商生は派手で遊んでいるイメージですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
2020年度から私立高校の授業料が無償化になるのでは?
あまり公立と費用は変わらなくなると思いますよ。
質問者の方はどのくらい勉強できる環境にあるのかと聞きながら、ガッツリ勉強したいわけではないとおっしゃっていて何が目的で学校を選ぼうとしているんでしょうか。語学研修も海外の雰囲気を経験出来るいい機会だと思います。一高の国際や特理、三木高、大手前でも海外研修に参加出来ますよ。人間関係が面倒くさいなら三木高なら単位制でクラスがあるようでないから単独で行動も可能では?
色んな人の意見を聞くのはいいことですし、参考にされたらいいと思いますが、最終的には自分の意志で決めた方がいいですよ。
すべて周りの人のせい、環境のせいと言い訳ばかりに聞こえます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
英実は高高・一高も狙える学力があるけど部活動も全力でやりたい生徒の受け皿だと思っていたのですが違いますか?
国公立大学は一般入試を受験させるのではなく、実業高校の生徒しか受けられない推薦入試枠で合格させると高商の先生が学校説明会で名言されていましたよ。
上位層が高高・一高にごっそり抜けているため高商では中学校よりもいい成績が取りやすくなるので、部活動の実績と高い評定平均を引っ提げて、普通科高校の生徒よりも楽をして国公立大学に合格する仕組みです。
質問者さんは高校卒業後にどのような進路を考えているのですか?英実は将来目指す職業への近道になっていますか?
語学研修は大学生になってからでも個人で参加できます。語学研修は高校3年間のうちほんの数日間だけですよ。
私立高校は毎週1時間のオンライン英会話授業を売りにしているところがあります。語学研修よりはるかにネイティブスピーカーの英語に触れる時間が多くなります。
一高国際のいいところは、英語の勉強が辛くなった場合に途中から文理クラスへ移れるこ逃げ道があることです。ただし、もし一高から国公立大学を目指すのであれば一般入試受験が主流になるでしょう。
漠然とした語学研修への憧れだけではなく、高校卒業後を見据えて判断してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
お母さんは女性だからOB(Old Boy)ではなくOG(Old Girl)です。英実を目指すのなら覚えておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
OBやOGは和製英語
内緒さん@在校生 [ 2020/01/08(水) ]
英実の生徒です。質問者さんや、同じく英実を考えていらっしゃる方の気持ち、とてもよく分かります。私も去年、やっぱり高商に入ると商業科と一緒になって遊んでしまうのではないか、とか、途中で進学したい分野が英語系以外に変わってしまったら取り返しがつかないから普通科にしておいた方が賢明なのではないか、とか様々なことを考えていました。もちろん、3年間同じメンバーというのも不安でした。
しかし、今高商に入って本当によかったと思っています。もちろん街は近く、商業科の友達もたくさんできますがやはり勉強は自分のやる気次第です。本当に自分が行きたい大学や、絶対に叶えたい将来の夢や目標があるのならば努力できると思います。周りの環境のせいになどできません。友達も、先輩方も勉強を頑張っています。それに加えて、英実の生徒は部活も商業科の生徒に負けず取り組んでいます。その面では、周りに頑張っている人が多いので毎日刺激をもらえると思います。本当に、夜遅くまで部活をしてそれでも勉強を頑張っていい成績をとっている友達を見ると背筋が伸びます。
3年間クラス替えなしというのも不安だと思いますが、英実の生徒は皆毎年高い倍率でもここを目指して受験し、入学後は文武両道を目指して頑張っている素敵な人ばかり(もちろん部活に入っていない子もいます。その子たちもとてもいい人で素敵な人です)なので「人間関係ドロドロ」などは見たことも聞いたこともありません。もちろん入学する人は毎年違いますし性格は人それぞれなので保証することはできませんが、私は一生の宝物となるような高校生活を送ることができると思っています。
やはり、英実のポイントといえば海外語学研修です。たしかに上の方々が言われているように留学と言うより旅行に近いのかもしれません。(ホームステイですが。)しかし、その2、3週間アメリカへ行けることが入学してから英語の勉強のモチベーションになっていることは間違いないです。高校生のうちから海外に行けることは旅行でもなんでも貴重な体験ではないでしょうか。大学へ行ってから海外へ行くかどうか、ではなく、高校生のうちから海外へ行くかどうか、が高校在学中のモチベーションになると思います。
英実にも理系に進む人は毎年10人前後はいるので、途中で英語以外に興味が湧いても他の学校では絶対にできない超少数精鋭の授業が受けられるのでとても良いと思います!

他の高校のことについては確かなことは言えないので、英実について今実感していることや高商へ通っているからこそ分かることを書かせていただきました。去年たくさん悩んだけれど、私は本当に英実を選んでよかったと思っています。今中学生の方にも、後から「ここを選んで本当によかった」と思える選択をしてほしいです。絶対に消去法や、周りの大人が勧めるから、という理由で高校を選んではいけません。自分の行きたいと思える高校を見つけてください!これを読んで やっぱり英実に行きたいな とか、 英実は自分には合わないな とか、少しでも新しく思えることができたなら幸いです。
英実に行きたいと思ってくださった方、高商で待っています!
長文、散文失礼しました。受験生の皆さん、頑張ってください!応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
>やはり勉強は自分のやる気次第です。
>本当に自分が行きたい大学や、絶対に叶えたい将来の夢や目標があるのならば努力できると思います。

質問者さんはこの点が漠然としているようだから(高校でがつがつ勉強するのは嫌っぽい)、英実以外の普通科が向いていると思うな。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/10(金) ]
在校生の方貴重な意見ありがとうございます。他の方から色々な意見をいただき私には英実が向いていないのかな、、と正直不安になりましたが、やはり自分の気合いしだいですよね。
ガッツリ勉強したくないというのは撤回します。気合い入れて頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松商業高校の情報
名称 高松商業
かな たかまつしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 760-0068
住所 香川県 高松市 松島町1-18-54
最寄駅 0.3km 今橋駅 / 志度線
0.4km 花園駅 / 長尾線
0.5km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-833-1971
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved