教えて!高松商業高校 (掲示板)
「書道」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
書道部の活動時間や先生のことなど詳しいことについて教えてください
内緒さん@在校生 [ 2023/08/04(金) ]
書道部は文化部の中ではかなりハードな部活だと思います。でも!楽しそうです!夏休みも練習はそれなりにあるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
書道部は先生や先輩が厳しいですか?休みは取りにくいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/04(水) ]
今年商業科を受験する者です。高商の書道部に入りたくて、自己推薦も受けるのですが、文化部から取る枠ってどれくらいありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
文化部はないと思います。高商の書道部って結構強いですけど、私の友達の書道部の子は全員一般入試で合格してます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/05(木) ]
お返事ありがとうございます。
やっぱり文化部は難しいんですね。
一般入試で合格して書道部に入れるように
勉強頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
高松商業の書道部の活動時間や先生や先輩は厳しいかなど詳しいことについて教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
中学3年の高松商業希望のものです。

内申点は155点くらいで、診断テストの点数が130点ほどしかありません。

小さい時から憧れていた書道部に入るつもりです。

硬筆検定1級は持っています。

これは、足りない点数の補いというか、プラスにはなるのでしょうか...

やはり高松商業はスポーツが盛んな高校なので、文化部に入りたいというのはあまりプラスにはならないのでしょうか。

診断テストが最低でも150点は必要と聞いたことはあるのですが、正直どれが本当なのか分からないので教えていただけると幸いです。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
硬筆検定は何のプラスにもなりません。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
過去の質問を見れば診断150必要なのはわかるものですが・・・
硬筆検定1級も無意味です。
内緒@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
うーん。
自己推薦で高松商業で吹奏楽で頑張りたいとか
書道コンクール入賞歴があるから高松商業の書道部で
など志望理由で受ける人を聞いた事がありますが、
やはり、内申点、診断の点数がないと落ちています。

また、スポーツでも部活動でやっていた程度では
自己推薦、一般ともに落ちています。
あまりにも診断が足りないのは難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
正直言うと診断で点とったほうが確実です。
高校受験で検定とか志望理由はそんなに関係しません。
結局、本番点が合格点より低いと落ちるので
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ザ@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
高松商業(商業科)を志望している中学三年です。
ぶっちゃけ頭がそんなに良くありません。
第三回の診断テスト結果が143点
第四回の診断テスト結果が124点です...。
よく内申150当日点150の合計300で受かる、
と聞きますが実際のところどうですか?
高商にとても憧れがありどうしても行きたいです。
沢山の回答をお願いします🙇🏻!!
因みにですが書道で八段を持っています。
面接でアピールすれば受かる確率、少しでも上がりますかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
肝心の内申点は?
一般入試の面接は合否に大きく影響するものではないよ。
英検2級ならまだしも、書道では足りない学力のアピールにはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
面接は態度を見て明らかにダメな人を不合格にするだけで、それ以外の意味はない。

>書道で八段
どこの協会主催ですか?文部科学省後援くらいでないと意味はありません。
ザ@質問した人 [ 2019/11/20(水) ]
書道は由源というところに出させていただいています。
内申は160くらいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/20(水) ]
まずは内申に大きくかかわる期末試験対策を優先して診断対策は後回し。

期末試験の後は診断対策。1月はじめの診断次第ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ザ@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
高松商業を志望している中学三年です。
ぶっちゃけ頭がそんなに良くありません。
第三回の診断テスト結果が143点
第四回の診断テスト結果が124点です...。
よく内申150当日点150の合計300で受かる、
と聞きますが実際のところどうですか?
高商にとても憧れがありどうしても行きたいです。
沢山の回答をお願いします🙇🏻♂‼
ザ@質問した人 [ 2019/11/19(火) ]
因みに書道8段を持っています。
面接でこれをアピールして受かる確率は少しでも上がるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
内申によりますが診断は150あたりはないと厳しいですね😞書道部に入るつもりなのでしたらアピールポイントになると思いますよ!頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/27(水) ]
最近倍率が高いので300では落ちる確率が高いです。310はいります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
中3です。志望校を高商の英実にするか西高などの普通科にするか迷っています。私は英語が好きで、もっと話せるようになりたいと思っています。ですが明確な将来の夢がないためいろんな人から普通科の学校に行ったほうが将来の選択肢があるよと言われます。どうしたらいいと思いますか。親は大学に行って欲しいようですが高商だと国公立などは難しいですよね。その辺も教えて欲しいです。(ちなみに内申点は約200点、診断は平均で175点くらいです)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
英実は3年間クラス替えがないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
英語実務科の生徒です。
私も入学する前は「商業高校なんだから商業に使うような英語の勉強に特化しているのではないか」「大学の進路が狭まるのではないか」などと思い、受験するかどうか躊躇っていました。しかし、いざ受験・合格して英語実務家に入学してみると、毎日英語漬けだとか、理系はあまりしない、などではないと実感しています。言うなれば高商の英実は、「商業高校の普通科」といったところです。理系に進む人、文系に進む人や、英実独自の(他校にもあるかもしれませんが)英語重点という、英語を特に専攻して勉強するコースに進む人もいます。
質問者さんは英語が好きだと仰られていましたが、英語実務科は2年時にアメリカでのホームステイがあります。そこでは絶対に他の学校ではできない体験をすることができます!(高松第一高校の国際は1年生の終わりにオーストラリアに行くそうですが)高校生の内に英語の本番、アメリカへ渡れることは大きな魅力だと思います。
もし、質問者さんが「やっぱり語学系でない文系の学科に進みたい」とか「理系に進みたい」と思うようになったとしても大丈夫です。外国語学部や教育学部や文学部など、文系の中でも進路は様々ですし、理系は毎年10人程度での少人数授業になるのでむしろ他校よりも安心して先生の手厚いサポートが受けられると思います。質問者さんは高商では国公立の大学への進学は難しいと思われているようですが、英実からは毎年多くの人が国公立へ進学しています。(商業科から国公立に進学する人もいます。)これは「高商だから」というわけではなく、大学受験に高校の偏差値は関係がないからです。全ては、自分の努力次第です。英語実務科のみんなは全員と言っていいほど国公立への進学を目指して努力しています。
繰り返しますが、英実は商業高校の普通科であると言えます。文系、理系どちらでも進めますし、全国で上位になるほど頑張っている部活や勉強との両立を掲げる部活など多種多様で、もちろん部活に所属しない人もいますので自分のやりたいことができ、学校生活が充実することは請け合いです!ぜひ、質問者さんの気持ち次第で自分の高校生活もそれからの進路も素晴らしいものにできる英語実務科に来てほしいです!内申点は心配いりません。ただ、診断テストは心配が残ります。診断テストは第3回から難易度が上がると思いますがこれから精一杯頑張ってください!!
これからも診断テストの点数や、倍率など心配なことは尽きないと思います。自分が分かる範囲にはなりますが答えさせていただきたいです!
少しでも質問者さんの手がかり、気持ちの向上に繋がれば幸いです。これから、頑張ってください。高商の英語実務科で待っています!
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/15(日) ]
現役生さんからの回答とても参考になります。。普通科と同じ感じなんですね。
説明会も行き、大学進学先が様々だったので驚きました。またホームステイのすごく充実した体験も見て、ますます英実に行きたいと思いました!
点数足りないですよね...でもこの前第2回があり180点台まであげられたのでこのまま上げていって絶対合格したいです。

質問なのですが英実は毎日7時間授業で、その後部活ですよね。他の商業科の部員についていけるのでしょうか...?
内緒さん@在校生 [ 2019/09/17(火) ]
厳密に言うと、金曜日以外の週4日が7時間授業になります。
7時間授業が負担になるかどうかは部活によって変わります。授業が終わると同時に急いで部活へ向かう人もいれば、ゆっくり部活に向かう人もいます。
ただ、どの部活に入っている子も部活で落ちこぼれたりはしていません。それぞれが遅れた1時間分追いつこうと頑張っていると思いますし、部活側でも配慮をしてくれたり先輩や仲間にサポートしてもらっている面もあると思います。
質問者さんはどの部活に入るかもう考えていらっしゃいますか?質問者さんがもしよければ、興味のある部活を教えていただけたらその部の友達に様子を聞いてお伝えします。

英実に興味を持って、説明会にも来てくださって、とても嬉しいです。点数が上がってちょっと一安心ですね!診断テストは本当に第3回から難易度が急に入試に近づいて難しくなります。このまま点を下げることなく、頑張ってください!合格するように応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/23(月) ]
詳しくありがとうございます...!!
部活は、書道部か弓道部に入ってみたいと思っています。もし様子などを聞いてくださるのであれば本当に嬉しいです。。

第3回から難しくなるんですね...実はまだ部活を引退していないので勉強がみんなより遅れていて心配ですがこの恩を絶対忘れずに頑張ります!!
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/23(月) ]
それと、受からない覚悟で自己推も受けようと思うのですが、商業科の自己推はスポーツをやっている人ばかり受かると聞きました。英実もそうなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/06(日) ]
書道部も弓道部も四国大会や全国大会へ出場している熱心な部活です!
どちらの部も毎日部活がありますが授業が終わったあと急いで部活に行っているかんじではないです。でも、弓道部はテスト期間にも部活があるようなのでしんどそうです。希望者のみ朝練もあるそうです。熱心に部活をしているだけはあり、国体選手もいると聞きます!書道部は仲よさそうで楽しそうです。今年も夏の全国大会に出場し、3位を獲得したそうです!

中学校で部活を頑張っていらっしゃるんですね!勉強と平行して部活をするのはとても大変だと思いますが、その頑張りは入試でも評価されると思います!高校でも部活を頑張るのであればどちらも良い部活だと思いますよ!

商業科の自己推はたしかにスポーツで来ている人が多いです。英実もスポーツで良い成績を修めている人が多いですが、一部文化部の人もいます。そういう人は部長をしていたり、内申点が良かったりすると思います。「スポーツができる人が大半、一部それ以外の人も受かっている」というのはどの科も同じです。しかし商業科と英実とで違うのは、商業科は一般では受からないような点数の人も受かっているけれど、英実はむしろ「高高も行けるくらいの学力と内申点だけど高商で部活がしたい」という人が受かっているというところです。(私個人の受ける印象ですが…)
スポーツができることは自分の実力なので、商業科をスポーツで受かることもすごいことだと思いますが、英実の場合は入学後も勉強と部活を両立できる人が受かるので、スポーツができるからといって受かるわけではないようです。

恩とまで言ってもらえることはできていませんが参考になれば嬉しいです!頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
これを投稿した者です。
在校生の方のおかげで思いが決まり、英実を受けました!
この後診断を200以上にはあげて、合格できました。本当に、在校生の方のおかげです。
この投稿が見られることはないかと思いますが、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
生徒会に入りたいと思っています。生徒会と兼任できない部活は、吹部以外にありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
家政部は生徒会とできません。
質問者@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
返答ありがとうございます。
家政部が生徒会とできない理由をお聞きしてもいいですか?また、他にも兼任できない部活があれば教えていただきたいです🙇♀
内緒@一般人 [ 2019/04/15(月) ]
珠算電卓やワープロ、書道も難しいんでないかなと思います!毎日練習してますし!逆にできるのは茶道、新聞、放送、美術など緩めの部活だとおもいますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
いっそのこと、スポーツ科を作ればいいのに。
そして、その科は推薦だけで募集すればスッキリするし、学力がどうこう言わなくて済むし。
更に言えば、スポーツに専念できる環境作れるんじゃないの?
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
野球やサッカー、ヨットなどスポーツするために一般入試で入る子もたくさんいるのでスポーツ科というクラスは無理だと思います。マネも運動部の一員だし、文化部以外ほとんどの人がスポーツ科になってしまいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
それでも一般とスポーツ推薦の学力にはやはり、差があります。一般から運動部に入った子は勉強もできています。スポーツ推薦で入った子も頭がいい子もいます。ただあまりにも、差がある人がいるのも事実です。それなら、スポーツ組を作って差がある人も安心して勉強できるのでもいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
高商は普通科ではありません。小学生からの積み重ねの普通教科なら差があるのも問題だと思いますが、半分は専門教科を勉強します。高校から皆1からのスタートです。普通教科がよく勉強できていも、専門教科があわないでついていけないということもあるかもしれないし、その逆だって十分ありえます。
普通科でも桜井、西は特進クラスさえないのではないかと思います。上位は200点くらい取る子から下は150前後の子までいるだろうと思います。差があまりないのは高高、一高ぐらいではないでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
桜井、西は一般入試しかないから別に問題ないのです。
高商は推薦入試でどうしてもスポーツ推薦の人達が優遇されます。
(他校も同じかもしれませんが)
その中には診断100以下の人達がいるから受験生、保護者から不平不満が出るのです。いくら商業科目のスタートラインが同じでもスポーツ推薦で入学した人達は部活動の遠征なども多く、勉強と部活の両立はなかなか難しいのが現実です。
別にその人達と同じクラスが嫌なわけでもないです。明るくいい人も多いですから。
それに、スポーツ科=運動部.ではないです
スポーツ科=推薦入試で学力ではなくスポーツで合格した人
とした方がこのような悲しい書き込みはなくなるのでは?ということです。まあ、ここで議論しても最終の決定権は高商ですけどね…
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
ここでの書き込みを、高松商業や教育委員会関係者の方々にみて欲しいです。
内緒@在校生 [ 2019/02/24(日) ]
大炎上ドッカーン!!!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
高松商業希望者は、商業科目を学びたいのではなく、部活を頑張りたいために目指している生徒さんが大半なのでしょう。
英実は違うかもしれませんが。
もしくは、部活がしたくて勉強できるけど、商業科と一緒は嫌な層、かな。

もはや商業科である必然性はないのかもしれませんね。
時代的にも。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
高松商業商業科は、部活をしたい子が大半でしょう。ですが、
就職したい子もいるし、資格を持って将来に生かしたい子もいます。
英実よりは学力も違うけど勉強するために入ってきた人もいることを知ってほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/06(日) ]
書道部は初心者でも入れますか。答えて頂けたら幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
入れないことはないかもしれませんが、大変だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松商業高校の情報
名称 高松商業
かな たかまつしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 760-0068
住所 香川県 高松市 松島町1-18-54
最寄駅 0.3km 今橋駅 / 志度線
0.4km 花園駅 / 長尾線
0.5km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-833-1971
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved