教えて!高松商業高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:34件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
商業科を一般受験する予定の者です。
ほんとに舐めてんじゃないかって感じなんですけど、内申が148でこの間の総合1の診断が146点でした。残り日数少ないですが、必死に勉強したら受かる希望はありますか?
ちなみに苦手科目は社会と理科の科学分野です。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/14(水) ]
倍率高そうやからきびしいかも。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
社会と理科が苦手ならラッキーですよ。
試験までに過去問と問題集をやって覚えたら直ぐに点数上がる⤴️。
質問した人@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
お二人とも返信ありがとうございます🙏🏻
今回の診断が155あったので志願変更せずに頑張ろうと思います!理社と過去問を中心にして最後まで頑張ります‬т т
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
2023年の商業科の倍率は上がると思いますか?
野球の浅野選手の影響などで倍率が高くなるという可能性はありますか??
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
上がる=理由は昨年がめちゃくちゃ倍率低かったから あれ以上下がることはまずない、だから上がるだけ。野球部は関係ない。センバツ高校野球 準優勝の次の年の倍率は下がりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
商業はじわじわと下がってきていて、去年ガクンとおち、、桜井や西と重なっているので、大学入試を簿記で受けられなくなったというとこで変更された方が増えたのかなという印象ですが、そもそも桜井中盤から下や商業の学力差ってほぼなくて、自力で大学受験しようが推薦で行こうがほぼ同じような偏差値のとこへ行きます。少子化で推薦枠が増えてます。
個人的には社会に出て役に立つ知識は商業科目に多いので、お得だなって印象です。
今年上がるか上がらないかは、進学に対しての考え方がどういう傾向になるかでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/24(火) ]
高松商業高校を志望しています、内申点は167点あります
ボーダーラインは150とネットに書いてありましたが17点しか超えていないのは危ないですか?
本番かなり高得点を取らない限り合格は厳しいでしょうか(;;)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
当日ボーダーは150でしょうね。
平均的に165から175あたりが多いんじゃないでしょうか。もし受かったとしたら就職コースだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
英語実務科で使っている教科書を教えてください。
英語数学社会が知りたいです。
後、進度はどんなペースなのか。。

高高と英実だけが社会は公民からですよね、他校は地理歴史なのに、その理由が知りたいです。
公民を使う人が少ないからということなら、この戦略は一桜西よりよいなと思ったんです。
入る時は学力高かったのに、、という口コミを見ますが、それは学校のカリキュラムが悪いから進学実績が私立におちつくのか、英語に特化しているから私立が多いのか、、それよりも部活重視しすぎた生徒自身の問題というところであれば、やりたい部活動はこちらが強いので、英実にしたいのですが、カリキュラム的な問題であれば考え直そうかなと思っています。

学校の先生が手厚いとか、生徒の雰囲気とかではなく、カリキュラムと進度について知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
え、そもそも桜井や西も社会は公民からだと思うんですけど、、どこの学校も2年から地理歴史ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
(補足)普通科の公立は大体そうだと思います。外国語大学や外国語学部がある大学は私立が多いので私立の人が多くなるのも仕方ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
商業科の受験を考えています、中学3年生です。
今までの診断テストでは155から65をキープしていたのですが
、4回、5回と続けて、10点ほど大幅に点数が下がってしまいました。正直勉強不足だと感じています。
今から一般入試に間に合うよう、全力で勉強に励もうと思っています。そこで先輩方の意見をぜひ取り入れたいと思い質問させて頂きました。
受験勉強では何を重点的に学習したか、一日の勉強時間、また、その学習の方法について教えていただければ幸いです。
たくさんのご返答お待ちしております🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/01/07(土) ]
落ちますね。確実に。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
155から65をキープから20点下がったってことですか?それはやばい。
どの科目が点数取れていませんか?

>4回、5回と続けて、10点ほど大幅に点数が下がってしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
急いで大手の個別塾に入る。オプションの土日特訓に参加(高高一高受験組と同じスケジュールで)。土日1日12〜15時間勉強を2月末までする。最後の総合で点が元に戻る。または200点超える。問題は今から2ヶ月だけど個別塾に入れるかどうか。塾はウエルカムだけど、親がなんというか。今行っている塾にさらに個別塾となると。ただ、個別塾に入るとある程度までイッキに成績はあがる。弱点を重点的に攻めるから。塾が無理なら、過去問をひたすら解く。苦手教科を徹底的に。作文大問捨てて、それ以外をほぼ完璧に仕上げる。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/09(月) ]
数学が20点から25点、国語が35から48点、社会が25点前後、理科が30点から40点、英語が30点から36点ほどです。
塾は金銭面で入ることができません。ご提案頂きありがとうございます😭数学国語英語の勉強方法があまり分かりません。苦手教科は数学社会英語です。第4回は140点、第5回は150点ほどでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
英語過去問でどうにかなる。英語は単語を覚え直す。数学は1年からやり直す。2年生からの応用が理解できていないはず。理科も物理が理解できていない。特に計算問題。1〜2月は数学理科を重点的に。2月中旬から国語英語の単語文法の基礎固め。過去問と同時並行で1年からやり直す。1日で中1〜中3の1ヶ月分のスピードで。明日は中1の6月に習った文法と単語。あさっては7月の。学校の休憩時間に教科書をながめる。ごはん食べながらでもながめる。スマホは日曜日だけ。平日は15分だけ。大河ドラマみながらスマホいじってごはん食べる。お行儀関係ない。文章力あげるために朝晩ごはん食べながら新聞の社会面を読む。休み時間に理科の資料集ながめる。地図帳も見る。ながら勉強をする。時間が足りないので、いろいろ工夫する。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
社会は3年分の教科書の太い文字だけを覚えましょう。土日に家族に太い文字だけのクイズを出してもらいましょう。小学生でもクイズ出せます。家族におねがいして全教科のクイズを1日15分、土日は30分〜1時間出してもらいましょう。案外記憶に残ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
香川県の中3です。
内申は210点くらい
診断の3年の平均は205点くらいです
高松第一を第1志望にしてるのですが、入学後高いレベルについていけるか心配です。理系志望で国公立進学を目指してます。
高校生の友達の話などを聞くと、高松商業の進学クラスでも、国公立には進学できると言っていました。高松商業では少し楽に勉強出来て指定校推薦などでも進学できると聞きました
診断の点数を踏まえてどちらの高校の方が向いているか、おすすめするか教えてください。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
入試直前の総合2回で210点越えたら高高。
210点以下なら安全で一高。
本番で210点超える自信があるなら高高。
本番に弱いなら一高(本番200点切るかも)。
数学の大問、国語の作文いけそうなら高高。
ムリっぽいなら一高。
数学理科で45点超え45点超え(ダブル45点以上)なら高高。
数学理科でそれぞれ40点乗らないなら一高。
結論。高商はもったいない。
高高か一高。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/31(月) ]
皆さん意見ありがとうございます(_ _)
皆さんの考えを取り入れながら高校を考えたいと思います!今は一高を第1志望
私立は大手前のSS,Sを考えてます!
もうひとつ質問なのですが、生徒会長、部長等をやっていて加点的なものはありますか?教えていただけると幸いです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
生徒会長、部長等の加点はありません。
高松商業でどうしてもやりたいことがなければ、高松第一が進学にはいいでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
高松商業は部活優先、授業二の次で進学には向いていません。逆に部活優先、授業二の次でいい人には良い学校ともいえます。
私立も滑り止めだと安易に考えずに受験先を決めることを進めます。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
高高、一高は中学校での生徒会経験者多数。それ(高校受験)狙いで立候補する。生徒会経験と部活を3年の夏までしたことは面接で有利になると受験者本人が思っている。特に高松郊外、高松市外。逆にこれが社会に出ると、生徒会みたいに簡単なものでなくなるから、ほとんどが嫌がる。PTA関連こども会関連→ベルマークを貼り付ける作業のために仕事を休むとかいろいろ。企業内の組合活動、ボランティア活動(一部楽しんでいる者もいるが)など。まあ、生徒会経験は面接で話を大きく脚色できるので、悪くはない。靴下下着の校則を緩めたなんて昭和のスパルタ親世代からすると、天と地がひっくりかえるくらいのこと。産業革命並み。生徒会、いいんじゃないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
相関表で合否を決める最後の最後の合否ライン(2−3人とか)だと、優秀な成績を修めた部活動や生徒会活動が関係あるのかもだけど、その数人以外はイチイチそんなこと考慮されない。ましてや集団面接なのに【生徒会経験は面接で話を大きく脚色できる】だなんてあり得ない。だいいち、そんなこと質問される可能性の方が低いし、聞かれてもないのに生徒会活動云々とか言い出したりする痛い受験生はマイナスでしかない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
県立高校の面接は教諭2名、受験生1名が基本ですよ。集団面接はありません。県立高校(一高も含む)の面接のために、これから面接の練習が始まります。面接で生徒会のことを言っても支障はありません。面接の練習で担任が生徒会内容をオススメするなら言えばいいし、部活のことを多く言うならそう言えばいい。きかれることは、1なぜこの高校か2中学校でがんばったこと3高校で何をしたいか。4中学校で経験したものことの話を突っ込まれたりする5将来の夢(進学)。大手前、英明、高中の面接は隣(前)に言ったひとと内容かぶりますが、泣いたり暴れなかったらそれでよし。県立高校は、当たり前の内容を聞かれるので、まる暗記が必要。上記123。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
タカショーの掲示板に粘着して長々と語っている人々がいますが、面接はよほど酷くなければ合否には影響しないということですよね。
生徒会経験者の多い高高や一高の面接で敢えて生徒会活動の経験をアピールすることに意味があるのか無いのか、無難にしておけばいいのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
高松商業の、サッカー推薦(スポーツ推薦)は県トレにはいっていて、内申170点で診断160点前後くらいだったら行けますか?
良ければお答え願えます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
教える@保護者 [ 2022/09/21(水) ]
先の回答者の方々は何か個人的感情があるのでしょうね。自己推薦で取ってもらえなかったとか、、、。
現役1年生サッカー部の保護者です。
サッカー部は闇だらけなどではありません。
部員同士は上下関係なく仲が良く、これまで練習試合や総体で他校の監督さんを拝見しましたが、高松商業の監督さんが一番人柄と指導力が高いと感じました。
高松商業の保護者の方たちは皆、静かに尊敬しています。
確かに練習は香川一厳しいと感じます。
それでも部員たちは高松商業でサッカーをすることに誇りを待ち、監督さんやコーチについて行っています。その子供たちが尊敬している指導者に対し「人として最悪」などとコメントされると残念です。
このサイトは受験生や在校生を激励する場であってほしいと願います。
さて、商業科の受験ですが確かに「内申170点で診断160点前後あると一般でいけそう」は同意見です。
ただ、推薦を受けれるのなら一足早く合格して春からの体力つくりに専念してもよいし、一般で受けてもどちらでもよいとも思います。
よく言われている「自己推薦者は評判が悪い。」
は子供に確認しましたが「外部が言っているだけ。」と一笑していました。

サッカー部は保護者達もヒエラルキーはなく仲良しです。夏にサッカーカーニバルという行事があり忙しいですが、これによりグッと親密になれます。

内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
この保護者の子、自己推薦だろ。だから自己推薦の評判に文句言ってんだねww

>教える@保護者 [ 2022/09/21(水) ]
教える@保護者 [ 2022/09/21(水) ]
自己推薦で不合格になり、一般で合格しました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/21(水) ]
参考になりました、ありがとうございます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/21(水) ]
僕も、教える@保護者さんに同感です。
前に、練習参加をさせてもらった時に監督の人柄や部員の上下関係は良かったふうに思います。
けれど、内緒さん@一般人さんの意見はまだ高松商業高校に入っていないので分からないので否定は、していません。ご理解よろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/22(木) ]
色々なご意見があるでしょうね。
私も保護者の一員です。
あれだけの数の部員を統括しているのです。時には勘違いのために理不尽に叱られた部員がいるかもしれません。
また、指導者も人間です。機嫌のいい時もあれば悪い時もある。ついつい感情的になる事もあるでしょう。でもそれは私たち親も子供に対してそうでしょう?そうやって子供は「人間」を学びます。
年中関わってくださっている中の一部だけを取り上げて公の場で酷評するのは蛮行です。
本当に質の悪い指導方法ならすぐに世間に知れ渡り、あれだけの新入部員が集まらないし、退部する者が出てくるはず。指導者、生徒、保護者が一枚岩になり結果を出しているのがその全てを物語っています。
「伝統」とは口先だけではないのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
監督擁護や
父兄合わせて一枚岩とか
部員同士仲良い

私はこのコメントされてる父兄より先輩父兄と思って
聞いてください。

監督の件、
確かに試合中の野次など他の高校の監督と比べれば
無くて本当に紳士です。
それは認めます。
プレースタイルも他の高校は怪我さすプレーもありますが、
大手前と高松商業はよく似ていて
とても綺麗なプレーです。

選手間仲がいい。
これは確かです。団体スポーツ、
もちろん色々考え方ありますが、とてもいいでしょう。
下級生はまだ先輩に質問しないでとっとと帰る
のは男女部員いるかなと思います。
これは下級生が自分が来年2年になった時、
思い知ると思うので、あとは本人次第。
そんな子は少数で、まぁ高校生まだ普通に子供です。
当たり前のよくあることでしょう。
基本大半は、先輩をたてて、先輩は後輩の面倒をみて教えて
体育会系の体罰やイジメ全くない関係です。

父兄に関して
みんな仲良くなれる、、、
確かにいちりありますが、これまた動かなく
先輩学年父兄が働いても、暑いからか、ずっと動かない父兄も
いる。これはどこの社会でもあります。
但し、歴史があるので
みんな応援になると本当に凄く、団の上の方達の
ご尽力でもあります。そう言った意味で統一されてます。
他公立高校の中で、ナンバーワンでもあり、プライドもあるでしょう。
小さい時からお子さんをサッカーつきっきりでだから、
親御さんも一生懸命です!

ここまで書きましたが、要は、上の方が書いてるみたいに
良いところもありますが、
そんな夢のようなお手本のような、、、ではないのも現実です。

監督に関して一つ。
褒めてる親御さんは、お子さんから何も話聞いてないか
あまり試合も練習も観てないのだと。
親子の会話してないか、お子さんもいちいち言わないかもあるのか。
コロナになってしまって復帰したら、みんなの前で
謝罪をさせる。
クラスの友達がコロナになって、その人クラスの部活する子達は
皆部活休みだが、監督に言いに行ったら、
おまえ、そいつと友達いうやないか!
おまえ、なったらどう部員に迷惑かけるんやっ!
と、なってもないのに恫喝。
しかし、自身や身内がなってたらどうされてるんだろう、、、
同じ事するのかな?
なりたくてなるものでないのに。

この話をブラックと捉えないならそれはいいと思います。
個人の事やから。

人間、気分がいいと普通。
けど、子供は何も言わないからか、奴隷的な発言を浴びせる。

練習の厳しさは何とも言えません。強くなるためだから。
しかし、コロナのことに関しては
日本がコロナ差別を訴えてるくらいなのに、
監督は理解に苦しみ、普通にやばい訴えられるレベル。
子供達、、、本当に良く耐えてますよね。

伝統校、ブランドもあります。
プライドも実力もあります。
横のつながりがあるので、親も結束あります。

ただあとはどう捉えるかは本人次第!

とってもクリーンなのはどこも無いと思います。

立地もいい高校。
女の子は可愛いです。
自己推は監督がこの子は取りたい!と勉強以上の
その部活に特化した能力なんだから、ステキな価値です。
それを意味ないというのはどうかな?とは思います。
当日点が見込めなくて、それ以上に素質が欲しい!
と言う子が多いとも聞きます。
自己推否定派は、もぅ言ってる人は、、、で
あとはご自身が本当にその高校の部活でやりたい!
と言うのなら、チャレンジしていいと思います。
高松商業の運動部は厳しいのは当たり前だから。

やり切るのはご自身です!
教える@保護者 [ 2022/11/10(木) ]
ご意見、拝読いたしました。
別視点から考える機会をありがとうございます。
ただ、数点だけ誤解を解かせてください。

>褒めてる親御さんは、お子さんから何も話聞いてないかあまり試合も練習も観てないのだと。

試合も週末の練習もほとんど見学しています。自宅が遠方なので送迎せざるをえないためもあって。その送迎中にできるだけ話を聞いているつもりです。

>しかし、自身や身内がなってたらどうされてるんだろう、、、
同じ事するのかな?

監督さんが誰より早くコロナ感染しましたよね、ちょうど夏の遠征時期でご自身が精いっぱい動けず、もどかしかったり色々と考えることがあったからこその発言だったのではないかと考えることもできますね。

>女の子は可愛いです。
それは今回の質問者さんにはあまり関係のない情報ですよね。
もともとは県トレに入っていて、内申170点で診断160点前後くらいだったらどうかという質問でした。
それに対し「闇」などというワードがあったため当方が反応してしまい、質問者さんが求めている回答と違うコメントにずれてしまいました。
すみません。

質問者さん、ごめんなさい。
あなたの成績ならどちらの入試方法でもきっと大丈夫です。
(生徒じゃないけど)入部を待っています。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/20(火) ]
高松商業の女子、キャピキャピというか一軍のような人多くないですか?
そういう事は聞いてはいましたが本当にそうだな、と実感しました。
大人しい子はホントにいません。
なんというか、ビックリです。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
キャピキャピしていられるのもあと数年。社会に出たらそういう人種は下層民だから気にしなさんな。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/27(火) ]
多いです。大人しい子も多少いますが一軍がほんとに目立ってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/02(日) ]
そんなにキャピキャピしてないですよ。
商業科は女子が多いからそう感じるだけで、普通の女子高生だと思います。
部活ガチのスポーツ少女も多いし、そんなに派手じゃないです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
キャピキャピしてんのはしょうもない女子だけ。部活してる女子はみんなほとんど真面目に取り組んでて可愛い。ほんとに自覚した方がいい恥ずかしいと
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
同感です。
賑やかにするのはいいですが時と場合をわきまえてほしいですね。迷惑してる人がたくさん居ます。相手によって態度を変えるのも最低です。ちっともイケてないですよねー。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/28(金) ]
キャピキャピしている女子の中でもスカートがすごく長い子とかいますし、普通に真面目だと思います。昼休みのキャピキャピは多少は許してあげてください。みんなで仲良く出来るといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
子供の話を聞くと確かに一軍とかあるみたいですが、
まぁ商業というのは女の子が多いし、立地がいい高校でもあるので
可愛く、、、なのでしょうね。
目立ってそう言う子もいるけど、可愛いけどほんと素朴な子も多くいます。
誕生日プレゼントとかは確かにブランドコスメとか多いかなー。
親もビックリです。
けど基本はお菓子が多いですよ。
お店が出来る位持って帰ってきてましたが。
男の子もおしゃれな子もいるみたいだし、どうしても女の子が多いからそう見えるかな。
意外に男の子達はそう言う子を嫌がってたり。
派手可愛いの苦手なのかな、男の子はゴリ運動部多いのもあるのかな。
娘は上手く付き合って、おしゃれもしながら、けど運動部のマネで休みないから私服ダサくなってみんなから指摘されるようだけど、愛嬌で楽しくやってます。
普通科出身の私というか、昔の時代と比べたら
本当に華やかな高校だなとは思いますがね。
自分で楽しみたいという子にはぴったりの高校かなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
自己採点、どうでしたか?
社会できました?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/10(水) ]
160点でした、あまり良くないので凹んでます…
社会はマシでしたが、数学が低かったです
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
社会わたしもやばかったです
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
社会は解けたかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/04(土) ]
高商の英実はどのくらい勉強ができる環境にありますか?
私は西高か英実で迷っています。
母は高商の商業科のOBです。高商が英実も含めて結構遊べる環境で、母自身や英実の友達も周りに流されて学力が落ちたと言っていて、私にはそういう経験をしてほしくないと言われました。(もちろん今もみんな遊んでいるわけではないと思いますが、街にあることもあり、遊びやすい環境だとは思います)
西高は宿題も多く坂の上で大変だとは思うけど学力は伸びると思うよ、と言われました。
私は英実で英語を学ぶことに憧れて英実を志望していましたが、将来の大学進学などを考えると本当に英実でいいのか迷っています、、。
結局は入学してからの自分の気持ち次第だとは思いますが、英実がどのくらい勉強ができる環境か、教えていただきたいです。

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
高校の語学研修はただの旅行と同じです。
大学で留学をすることを視野に入れて考えてみればよいのでは?高商生は派手で遊んでいるイメージですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
2020年度から私立高校の授業料が無償化になるのでは?
あまり公立と費用は変わらなくなると思いますよ。
質問者の方はどのくらい勉強できる環境にあるのかと聞きながら、ガッツリ勉強したいわけではないとおっしゃっていて何が目的で学校を選ぼうとしているんでしょうか。語学研修も海外の雰囲気を経験出来るいい機会だと思います。一高の国際や特理、三木高、大手前でも海外研修に参加出来ますよ。人間関係が面倒くさいなら三木高なら単位制でクラスがあるようでないから単独で行動も可能では?
色んな人の意見を聞くのはいいことですし、参考にされたらいいと思いますが、最終的には自分の意志で決めた方がいいですよ。
すべて周りの人のせい、環境のせいと言い訳ばかりに聞こえます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
英実は高高・一高も狙える学力があるけど部活動も全力でやりたい生徒の受け皿だと思っていたのですが違いますか?
国公立大学は一般入試を受験させるのではなく、実業高校の生徒しか受けられない推薦入試枠で合格させると高商の先生が学校説明会で名言されていましたよ。
上位層が高高・一高にごっそり抜けているため高商では中学校よりもいい成績が取りやすくなるので、部活動の実績と高い評定平均を引っ提げて、普通科高校の生徒よりも楽をして国公立大学に合格する仕組みです。
質問者さんは高校卒業後にどのような進路を考えているのですか?英実は将来目指す職業への近道になっていますか?
語学研修は大学生になってからでも個人で参加できます。語学研修は高校3年間のうちほんの数日間だけですよ。
私立高校は毎週1時間のオンライン英会話授業を売りにしているところがあります。語学研修よりはるかにネイティブスピーカーの英語に触れる時間が多くなります。
一高国際のいいところは、英語の勉強が辛くなった場合に途中から文理クラスへ移れるこ逃げ道があることです。ただし、もし一高から国公立大学を目指すのであれば一般入試受験が主流になるでしょう。
漠然とした語学研修への憧れだけではなく、高校卒業後を見据えて判断してください。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
お母さんは女性だからOB(Old Boy)ではなくOG(Old Girl)です。英実を目指すのなら覚えておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/06(月) ]
OBやOGは和製英語
内緒さん@在校生 [ 2020/01/08(水) ]
英実の生徒です。質問者さんや、同じく英実を考えていらっしゃる方の気持ち、とてもよく分かります。私も去年、やっぱり高商に入ると商業科と一緒になって遊んでしまうのではないか、とか、途中で進学したい分野が英語系以外に変わってしまったら取り返しがつかないから普通科にしておいた方が賢明なのではないか、とか様々なことを考えていました。もちろん、3年間同じメンバーというのも不安でした。
しかし、今高商に入って本当によかったと思っています。もちろん街は近く、商業科の友達もたくさんできますがやはり勉強は自分のやる気次第です。本当に自分が行きたい大学や、絶対に叶えたい将来の夢や目標があるのならば努力できると思います。周りの環境のせいになどできません。友達も、先輩方も勉強を頑張っています。それに加えて、英実の生徒は部活も商業科の生徒に負けず取り組んでいます。その面では、周りに頑張っている人が多いので毎日刺激をもらえると思います。本当に、夜遅くまで部活をしてそれでも勉強を頑張っていい成績をとっている友達を見ると背筋が伸びます。
3年間クラス替えなしというのも不安だと思いますが、英実の生徒は皆毎年高い倍率でもここを目指して受験し、入学後は文武両道を目指して頑張っている素敵な人ばかり(もちろん部活に入っていない子もいます。その子たちもとてもいい人で素敵な人です)なので「人間関係ドロドロ」などは見たことも聞いたこともありません。もちろん入学する人は毎年違いますし性格は人それぞれなので保証することはできませんが、私は一生の宝物となるような高校生活を送ることができると思っています。
やはり、英実のポイントといえば海外語学研修です。たしかに上の方々が言われているように留学と言うより旅行に近いのかもしれません。(ホームステイですが。)しかし、その2、3週間アメリカへ行けることが入学してから英語の勉強のモチベーションになっていることは間違いないです。高校生のうちから海外に行けることは旅行でもなんでも貴重な体験ではないでしょうか。大学へ行ってから海外へ行くかどうか、ではなく、高校生のうちから海外へ行くかどうか、が高校在学中のモチベーションになると思います。
英実にも理系に進む人は毎年10人前後はいるので、途中で英語以外に興味が湧いても他の学校では絶対にできない超少数精鋭の授業が受けられるのでとても良いと思います!

他の高校のことについては確かなことは言えないので、英実について今実感していることや高商へ通っているからこそ分かることを書かせていただきました。去年たくさん悩んだけれど、私は本当に英実を選んでよかったと思っています。今中学生の方にも、後から「ここを選んで本当によかった」と思える選択をしてほしいです。絶対に消去法や、周りの大人が勧めるから、という理由で高校を選んではいけません。自分の行きたいと思える高校を見つけてください!これを読んで やっぱり英実に行きたいな とか、 英実は自分には合わないな とか、少しでも新しく思えることができたなら幸いです。
英実に行きたいと思ってくださった方、高商で待っています!
長文、散文失礼しました。受験生の皆さん、頑張ってください!応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
>やはり勉強は自分のやる気次第です。
>本当に自分が行きたい大学や、絶対に叶えたい将来の夢や目標があるのならば努力できると思います。

質問者さんはこの点が漠然としているようだから(高校でがつがつ勉強するのは嫌っぽい)、英実以外の普通科が向いていると思うな。
内緒さん@中学生 [ 2020/01/10(金) ]
在校生の方貴重な意見ありがとうございます。他の方から色々な意見をいただき私には英実が向いていないのかな、、と正直不安になりましたが、やはり自分の気合いしだいですよね。
ガッツリ勉強したくないというのは撤回します。気合い入れて頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/16(月) ]
商業科を希望しています。
内申点147で、当日何点くらい取れば合格出来ますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/19(木) ]
すみません。2度して…。下を見て頂ければありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
令和2年1月15日までの成績です。

学年末テストが1月15日以前にあるのなら影響します(通常1月15日以前にはないはずです)

だから1月15日までは気を抜くことなく授業態度に気をつける必要がある。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
高校受験に使われる3年生の内申点は1・2学期を総合したものです。学年末テストの成績を含む内申点は入学が決まった高校に合格発表後に送られます。先週の懇談会で担任の先生に確認した情報です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/19(木) ]
了解です。ありがとうございます。
内申点140台で受かった先輩方いませんか?
またその時の倍率やその学年の学力、当日点を教えて欲しいです。
今年は頭いいと聞いたので余計受かる気しなくて…
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
>高校受験に使われる3年生の内申点は1・2学期を総合したものです。
>学年末テストの成績を含む内申点は入学が決まった高校に合格発表後に送られます。

それは明らかに嘘です。おそらく1月15日以降にサボらないようにする対策ですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
上の人、なぜ嘘だと思うのですか?
長年高松市の中学校で教えてこられた経歴を持つ塾の先生も同じことをおっしゃっていたので嘘だとは思えないのですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
公立高等学校入学者選抜実施細目に書いてあることが正しいのですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/25(水) ]
皆さん回答ありがとうございます。
諦めず頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松商業高校の情報
名称 高松商業
かな たかまつしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 760-0068
住所 香川県 高松市 松島町1-18-54
最寄駅 0.3km 今橋駅 / 志度線
0.4km 花園駅 / 長尾線
0.5km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-833-1971
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved