教えて!高松商業高校 (掲示板)
「結果」の検索結果:97件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
内申点140でバスケ部に所属していたけど結果を残していません。本番の点数は180点くらい必要?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
僕は今年度の自己推薦を受けました。珠算で段を取得していると少しでも評価されるのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/06(火) ]
面接で珠算のこときかれましたか?
内申点は?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
聞かれませんでした
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
内申点は178です。明日が発表なので評価されたかどうかは結果次第ですよね。回答ありがとうございました。
るん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
頑張って
お互い受かれるように頑張ろう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
内申点 170後半~180前半
診断第2回から第5回 最高点182点 最低点162点
このままいけば合格出来ますか?一般で受けるつもりです。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
受験生@質問した人 [ 2024/01/07(日) ]
自己推は先生とも話して、受けないことにしました。周りの自己推受ける子も内申点200とかあるような子ばかりなので、、
小学生の頃から高松商業に憧れていたので合格できるように頑張ります!
内緒さん@保護者 [ 2024/01/08(月) ]
自己推薦まわりのこ内申点200点以上ってかいてますが、200点あるのに、高松商業の商業科の自己推薦うけるんですか?
受験生@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
はい。内申点200以上で英実を受ける子もいるそうですが、商業科の自己推を受ける子もいます
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
内申200点以上でも高高や一高をあえて受験せず商業科のダッシュコースで上位を狙ってる子供さんも少なからずいますからね。上位私立大学の指定校推薦(慶應など)もたくさん持ってますし、例えば岡山大学は専門を学ぶ高校からだと4教科で受験できる受験方法があったり、、、そのような国公立大学も多数ありますので、それを狙うのも有りですし。自分に合った高校を選ぶのが1番だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/10(水) ]
ダッシュにはいったとしても、高高、一高、西、桜井にはまけますよ。指定校ねらい?
ないようなもんですよ。
ごっそり部活上位にもっていかれます。
実績なんてあてにしないほうがいいですよ。
ならう科目がちがいすぎます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
慶応の指定校は英実のですよー。
ダッシュコースの実績ご存じですか?
商業科のダッシュは指定校推薦対象外ですよ。
ニッチな穴場受験を狙うしかできないでもよいならという認識でいた方がいいです。
国公立大の経済、商学を何で受験するかは先に親がみてあげておいてください。
お得なのは商業科のBコースで上位成績維持しつつ、スポーツで結果残した人か、資格とりきれた人のみです。
他は、短大、専門、浪人ですよ。
そもそも教科書が違うし、チャートやグラマーやりきれませんよ。生物一択だしね。桜井、西はそんなことはないから、学業で大学行くならここではないかな。
楽しいけどね。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/14(日) ]
↑2人の意地悪そうなコメントよ笑
情けない。
こういうのもありますよ。っていう例を挙げて発言してるだけなのに。
実際に子供がダッシュコースに在籍しておりますが、指定校推薦はありますよ。前回の三者懇談で担任と指定校推薦の話をしました。英実に1枠、ダッシュに1枠、合計2枠などいろいろあるようですが、指定校外しということはありません。
同志社、関西学院は先生に確認をとったので確実にあります。どんな大学にどのような受験方法で入りたいのかを中学ではなかなか決めかねますし、安定の普通科を選んでおけば方向転換はしやすいかもしれません。ただ、普通科からでもなかなか難しい大学に専門科を学ぶ高校からすんなり入れた。というような話もよく聞きますのでリサーチは十分にされて高校を選べばよいと思います。頑張って下さいね。
浪平@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
指定校推薦といっても「スポーツ枠」というのがあるということを高商の合格実績詳細から知りました。詳細といっても所詮浪平リサーチですがね。
確かに慶応の指定校推薦は2年前?から1枠増えて「2」になりましたが、私の知る限り関関同立以上はインターハイ国体高野連全国大会上位入賞者がほとんどで、残りを有力者子弟・検定全国〇位かつ成績優秀者に割り振られる感じでしかありません。(英実も似たり寄ったり+K大学は最近枠が1減りましたよね)もちろん立場上、学校や担任は「指定校推薦は全員平等にチャンスがある」とは言うんでしょうけど、実態は、、、
いやだって、河合模試で安定して慶応合格レベル偏差値65以上ある生徒が一体学年に何人いる?私の知る限り一般入試で慶応大学に入学したのは10年程前に一浪で法学部に入るも5年前に全国紙を賑わした人だけです。なのに指定校枠が「2」もあるということは、高商からどういう生徒が欲しいか想像できるのではと思います。基準をクリアする生徒がいなかったので、対象者0の年度もありますしね。
また香川大学経済学部等への専門課程入試については、学部も限られるしそれ狙いでわざわざ高商を選ぶほど魅力があると私には思えません。

保護者さんの言う「こういうのもありますよ」は間違いではありませんが、我が子には上位校の指定校推薦なんか無縁と考えており、第3子も今のところ高商受験は考えていません。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
自己推薦 作文のお題は?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
私が受けたとき(2020年)は、コロナ禍での生活に関する内容でした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/16(土) ]
そうですか。では、今回はコロナが5類になっての生活の変化についてですかね?
ちなみに結果はどうでしたか?内申、診断も教えてください。
去年、一昨年に自己推薦受けた方もお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
同じような内容かと言われたらそれはわかりません。私にわかることは、私のときはコロナの話題だった、ということだけで、それ以上でも以下でもないので…。
Aの方で受けましたが、落ちました。一般で合格しました。内申は170、本番は162(開示済)でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/10(日) ]
込み入った質問になり、申し訳ないのですが高松商業高校英語実務科の学費をお聞きしたいです。
お金持ちしか入れないのだと聞いたのですが…。
私の家は、自分で言うのもなんですがごくごく普通の平凡な家です。
そのため海外研修など、お金がたくさんかかりそうでとても心配です。
親にそういったことは相談しにくく悩んだ結果今に至ります。
答えにくいことは承知しておりますが、答えていただけると大変助かります。
どうかよろしくお願い致します。

内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
学費授業料)は公立ならどこでも同じです。
教科書などで変わってきますね。
海外研修はコロナでデータがない。
高校に聞いてください。
名無し@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
今年は70〜80万ほどでした。
先生によるとコロナ前、円安前は30〜40万ほどで行けていたらしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
以前、情報数理めざしてると質問した者です。
情報数理は香川高専受験者も多く出願して、高専合格したら高商蹴る人が多く、結果的に倍率が下がると聞きました。そのような傾向があるんでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
毎年蹴る人が多く、当日の倍率が下がる傾向にあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
蹴るのではないです。
高専合格者は公立高校を受験する資格を失います。
公立高校を受験できないので倍率が下がる場合があるのです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/17(金) ]
定員割れが2年に1回はあります。
質問者@質問した人 [ 2023/12/22(金) ]
皆さんコメントありがとうございます。
今日内申点確定して「172」でした。
後は当日頑張るとして、これでも情報数理はグレーゾーンでしょうか。
後は西校、桜井が2年から理数系になるので選択肢としてはあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/31(木) ]
高松商業高校、英語実務志望の中学3年です。

私は英語がすごく得意というわけでなく、ただ英語が好きで英語に興味があるという理由で志望しています。ですがオープンスクールの雰囲気や先生方から話を聞くと、「もともと英語がすごく得意な人が入るところであって、そうでもないただ好きなだけの人が入る場所ではない」と感じました。やはり私なんかがこの科を志望するのは間違っているのでしょうか。

1年〜3年1学期 内申191 診断1回目167です
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/09/17(日) ]
皆さんの貴重なご意見ありがとうございます。このコメントの質問主です。

この質問を投稿した後にもう一度親や先生と話す機会があったのですが、やはり無理して英語実務科に行くよりかは他の学科に進学する方が良いといわれました。そこで提案されたのが「高商の商業科か他校の普通科(偏差値50前後のところ)で上位をとって大学へ推薦などで進学する・好きな英語は独学で頑張る」という内容です。皆さんのご意見や自分で考えたときに的に、この提案の方があっているのかなとも思っていますが、今の選択を変えるべきかわかりません。皆さんはこの提案どう思いますか。意見を聞かせてください。何度も聞いてしてしまってすいません。

1回目診断167、2回目170。第二学区の生徒です。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/17(日) ]
部活と勉強の優先度合はあるんですか?
第二学区の普通科だと、一般的にはよくある部が人数不足の可能性がありますが、そこは大丈夫ですか?
あと、進学したい大学はどのレベル帯ですか?
偏差値50前後の候補に挙がっている学校では、学力で希望している大学の指定校推薦が取れそうですか?

進学優先の場合は、明らかに坂出の合格平均以上を目指すのが良さそうな成績帯ですが、坂出には無い部活をしたい、もしくは校内トップ層に居る方が性格的に合っているなどでしょうか?
指定校は毎年変わるので無くなることがあります。
指定校推薦以外だと、有名大の場合は学校推薦が取れても倍率が数倍はあるので「落ちて普通」です。
有名大の場合は、坂出未満だと推薦残念からの一般での入試突破がかなり厳しいです。
勉強や部活に対しての考え方と大学はどのレベル帯に進学したいか次第ですが、今わかっている情報だけだと、一般的には「坂出が候補に上がらない理由は何だろう?」という感じです。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
私も坂出が候補にあがらない理由が気になる。
どの地域に住んでいるんですか?
住んでいる自治体にもよると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
親世代ですが、坂出は昔診断200点満点のとき、診断160点がボーダーと言われていました(丸亀が180点がボーダー)今は250点満点なので、180点くらいは必要ではないかと思いますが。質問者さんは170点くらいなので、少し足りないように思います。当日点でそれくらいでも受かった人もいるかもしれませんが、当日点はその年の受験生の出来、問題の難易度もあるので、やはり診断点でボーダーが取れることが重要ではないかと思います。
高商の商業科なら十分合格できるレベルですが、商業科目も勉強しなければいけません。ダッシュクラスが商業科のトップクラスになるけど、ダッシュクラスに入るのならやはり診断180くらいは必要になります。
どこを選ぶかは本人次第ですが、後悔のない選択をしてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
内申170、診断170で本番コケなければほぼ合格だから、出来れば180まで上げておきたいというのが坂出です。
内申190あれば診断170付近は普通にボーダーを超えていて、より安全を求めて180を目指す立ち位置です。
坂出は診断160〜220超まで居ます。

親世代で診断の県内順位がなくなった世代ですけど、診断250点満点でした。
丸亀・坂出の本番点のボーダーは当時とあまり変わってません。
内申は絶対評価になって10〜20上がったので、「内申が低い」の基準は上がりましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
何度も貴重なご意見を下さりありがとうございます質問主です。ご意見の中に「坂出高校は?」という意見が多かったので私から話したいと思います。実は私も初めは坂出高校志望でした。ですが中三の春に同級生の人達といろいろありまして、その子ら全員坂出高校(と城西高校)志望なんです(みんなボーダーは越えている)高校に行けば関わることはないから大丈夫と分かってはいるんですけどやっぱり嫌で。それで坂出高校は候補から消えたというのが理由です。自分勝手な理由でごめんなさい。

内緒さん@一般人 [ 2023/09/26(火) ]
推薦狙いだと、進学したい大学や学部でほぼ決まるのではないでしょうか。
政経や商業系統の学部が良いなら高商でしょう。
善一は指定校が微妙だったと思いますし、文理クラスが1年からではなくなったばかりのはずなので、そうなってくると高商よりも勉強する雰囲気があるかというと何とも言えないでしょうし……。
となると、城西を除いた偏差値50前後の普通科で指定校狙いだと、私立で上位クラスが稼いだ指定校狙いですよね。
第二学区で坂高が元々第一志望だったエリアなら、指定校は他の公立より私立でしょう。

とりあえず診断200〜210目指して本気で頑張って(英実かあわよくば丸高を狙えるくらい)、伸びなければ商業or善一、自分にとって良さそうな指定校がある私立を滑り止めってしておけばいいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
関わりたくないなら、滑り止めの私立は香川誠陵とかがおすすめでは?

あと、中三の春に同級生の人達といろいろあるっていうのはあなたは加害者側ではありませんよね?不祥事は公立受験では不利になりますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
やはり、自己推薦はデキレースなんですね。
診断100なくても合格したりききますね。あとは、顧問が親と同級生ないし先輩後輩だったり。いくら、スポーツができるからって成績2とってたり、学校順位も最後から数えた方がいいこがうかるんですもんね。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒内緒@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
憶測だけで「不適切」とか書かない方がいいですよ。それにもしその「不適切」が本当なんだったら、キミが公に告発すればいいだけのことだ。こんな匿名掲示板でツベコベ文句言ったところで、誰も相手してくれないし虚しだろ?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
なんでですか?

>憶測だけで「不適切」とか書かない方がいいですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
ま、推薦組も学校での態度をきちんとしてください。
親がOBでたのみこんでっていう話もききます。
勉強もしたから数えての番号。そもそもテスト勉強すらしない。でも合格。今年も逆に推薦楽しみですね。
どんな子がうかるのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
生徒保護者皆さん非常に肯定的なんじゃないですか、推薦制度に対して。その証拠に進学者のほとんどがなんらかの推薦入試を受けてますよね。年明け1〜3月の学力試験のみで進学を目指すのは全体の1割程度なんだろうし。
中学時代、ろくに勉強してないから3月の高校入試学力試験を避けて安易に自己推薦で進学しやがってと非難する輩みたいなのがいますが、そっくりそのままお返ししたいですね「高校時代、ろくに勉強してないから年明け1〜3月の大学入試学力試験を避けて安易に年内推薦入試で進学する生徒だらけなのが今の高商の現実」と。そんな現実・学習環境を事前にちゃんとリサーチ出来てないおバ〇が自己推薦制度に後出しで文句を言っているんでしょうけど。
9月の時点で多くがスポーツ推薦指定校推薦内定で入試を終え、2学期中に旧公募推薦を受けまくる… 周りがどんどん入試を終えるなか1−3月入試のみで進学を目指す生徒の少ないこと少ないこと。。
推薦で進学が当たり前=推薦肯定派校だから自己推薦入学者枠が以前にもましてどんどん増えていってるのも納得です!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/25(金) ]
他校でも指定校推薦で進学する人も多いと思いますよ。国公立大学を受験せず、最初から私立大学狙いなら、学内で内申を高く取れば、指定校推薦で入れます。浪人せずに進学できる点は、経済的にも助かります。一年浪人して、高商が進学している大学に入っている他校生もいるでしょうね。
普通科と違うところは、普通教科だけでなく、簿記などの専門教科を習うところです。そのため、1年生からたくさんの検定を取っていきます。多いときにはひと月に2回位検定があるので、1年から3年の初めまでは、中間テスト、期末テストしかない普通科よりは大変だと思います。試験科目も普通科より多いです。高商生が受けている指定校推薦は、内申と検定試験両方を満たした人が受けているので、頑張った成果だと思います。スポーツ推薦は他校はほとんどいないと思いますが、こちらも本人の頑張りで大学からの推薦です。
大学側も今は勉強だけできる人より、多様性のある人を求めているのだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
多様性って勉強ができることが前提だと思うんですけど・・・
日大とか見ていると、スポーツ推薦はイメージが悪い。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/26(土) ]
もし高商がスポーツ推薦をしていなかったら、香川県のスポーツできる生徒たちはみんな県外の強豪校に行くでしょう。巨人軍で活躍している浅野選手も数ある強豪校からの誘いを断って高商に入ったと聞きました。わたしは浅野くんが、香川県に残ってくれて、高商に来てくれて、本当に良かったと思っています。スポーツ推薦を批判する人たちは、香川県からスポーツする生徒たちがいなくなってもどうでもいいことなのでしょうね。
天邪鬼@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
高松商業を不合格だからと言って悪口言うのは止めましょう。
高松高校の生徒さんはこんなの見てもいませんし書き込みもしません。ちなみに私は不合格でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/07(火) ]
嘘でしょう、、、
自己推薦って受験前から合格決まってる?
野球バッテリー共に合格確定しているって親子して公言しているんですけど他の掲示板にも似たような書き込みあってビックリだが、教職員同士の談合はないと信じたい。
内緒@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
残念ながら商業科ではスポーツ推薦というものがあり、スポ薦は事前に高校から中学に推薦連絡が来ることが多いそうです。来てない方でも受かる方は部活動で実績残した方ばかりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
はっきりいって自己推薦は大半が不正入試なので...
何も知らない人は時間、費用が無駄となります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
特定の部活での選抜は公表されている選抜実施細目に書いている範囲で可能なので、それ自体は不正とは言えないような……
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
自己推なんて無かった30年以上前から、高校側からの勧誘、または中学顧問からの推薦による事前内定は横行してます。
そうじゃないと、どの部も私立に勝って全国大会出場なんてこと継続できませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
誰もが認める部活などの個人的な能力などあればいいと思うけど、、、
親のコネコネにて入った生徒たちは、少し勘違いしているかなと、高校入学したら簡単に卒業できるので、高校部活にてどんだけ結果を残すかで人の見解が変わってくると思われます。
たけし@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
野球部、40名以上全員合格らしいですね。
さすがにやりすぎてないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/10(火) ]
商業科を受験したいのですが、第5回の診断の結果が159でした。内申は170くらいです。診断低いですよね、、合格は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
普通に受かるでしょ☺️
内緒さん@中学生 [ 2023/01/11(水) ]
診断と内申同じくらいの点数がいいと聞いていたので心配でしたが少し気持ちが楽になりました。本番もがんばれそうです。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松商業高校の情報
名称 高松商業
かな たかまつしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 760-0068
住所 香川県 高松市 松島町1-18-54
最寄駅 0.3km 今橋駅 / 志度線
0.4km 花園駅 / 長尾線
0.5km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-833-1971
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved