教えて!高松商業高校 (掲示板)
「音楽」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
は@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
通学中にイヤホンで音楽をききながらいってもいいですか?
徒歩通学です
内緒さん@一般人 [ 2023/04/07(金) ]
ダメって言われるけど学校の近くで外せば全然バレんから大丈夫!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
しー@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
高商の吹奏楽部は、テスト期間も練習していると聞きましたが本当ですか?
また、休日平日の部活の時間、休みはどれぐらいですか?
上下関係は厳しいですか?
経験したことない楽器を希望することはできますか?マーチングの全国大会は3年生も出場していますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
数年前は一高が部活18時半終了19時下校で、多くが下校後にダッシュで塾に駆け込んでいた時代に高商は22時近くまで部活していました。今はコロナと教諭の働き方改革でそこまで長くないと思いますが、マーチングにこだわならいなら、吹奏楽なら他校がよいと思います。スポーツが主の学校のスポ根の流れでダラダラ部活するよりも、普通科のように時間決めて、さっと切り上げる高校の多くが金賞です。一般的に吹奏楽は完全実力主義なので上下関係はさほどきびしくなく、むしろ勉学重視型で楽しく部活をしたい生徒ために吹奏楽でも一軍二軍に分かれているところもあります。一軍が本気の大会型、二軍はイベント参加型と一軍の補助。せっかく楽しんでする吹奏楽に、スパルタやイジメがあってはいけません。高商がそうだと言っているわけではありまんが、他高のほうがもっと楽しめるのでは?東西南北桜井三木等。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
高商の吹奏楽は中学での経験者があまりいないから、練習が厳しくなるのではないかな?
一高は音楽科もあるしほとんど中学からの人ばかりなのでスタートからレベルが違うようです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
経験者があまりいないというより未経験者が比較的多いので、練習が必要ということですね
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
普通科の県立高校のユルい部活は土曜日午前中、日曜日休みが基本です。週イチや週二の部活は完全に土日祝日休み。
高商しかかたん@在校生 [ 2022/11/08(火) ]
高商吹奏楽部のものです。
ほとんどが楽器経験者の人です。練習時間は18:40までが基本でそのあとは自主練習の時間なので普通科の方とあまり変わらないのかなと思います
野球部が強いので野球応援も楽しいですよ〜!

上下関係は基本的なあいさつと言葉遣いを気を付けるくらいでそんなに厳しくないと思います。

経験していない楽器も希望できます!未経験者も大歓迎ですし楽器を変えてする人も一定数います

受験に支障のない三年生は最後の冬の大会まで残って出場します。

みんなハイレベルの演奏技術で特に打楽器はすごくかっこいいので演奏見に来てみてください。
ぜひ高商に来てください
Takasyo Angels@在校生 [ 2022/11/08(火) ]
高商吹奏楽部のものです。テスト期間も練習は一応ありますが、30分〜1時間半で終わるので5時には帰ることができます。テスト当日は自主練なので参加しなくて大丈夫です。平日は6時40分までですが8時まで自主練の時間があります。休日は半日のことが多いです。定期演奏会やマーチングの大会の前には1日練か、お昼から夜までという日もあります。
上下関係はあいさつや言葉遣いがきちんとしていればフレンドリーな先輩が多いので気にしなくていいと思います!
高商は楽器未経験者という人や高校で楽器を変えるという人が多く、ほとんど希望の楽器で通るのでどんな楽器でも大歓迎です!私の代も全員希望した楽器で通りました。
マーチングの全国大会は3年生は希望者が参加でき、受験勉強に励むという人は先に引退します。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
個人的にそれ、最悪。野球部のための吹奏楽部じゃないと思ってるから。

>野球部が強いので野球応援も楽しいですよ〜!
星@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
高商吹奏楽部は輝いてますね。在校生からしてもそう見えます。野球部ありきの吹奏楽部と思われがちですが、高商のマーチングはいい意味でやばいです。同級生があれをやっていると思うと感動しますね笑 友達に吹部の子は多いですけど、大変な分楽しいと思うそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/27(土) ]
中3です。志望校を高商の英実にするか西高などの普通科にするか迷っています。私は英語が好きで、もっと話せるようになりたいと思っています。ですが明確な将来の夢がないためいろんな人から普通科の学校に行ったほうが将来の選択肢があるよと言われます。どうしたらいいと思いますか。親は大学に行って欲しいようですが高商だと国公立などは難しいですよね。その辺も教えて欲しいです。(ちなみに内申点は約200点、診断は平均で175点くらいです)
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
英実は3年間クラス替えがないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
英語実務科の生徒です。
私も入学する前は「商業高校なんだから商業に使うような英語の勉強に特化しているのではないか」「大学の進路が狭まるのではないか」などと思い、受験するかどうか躊躇っていました。しかし、いざ受験・合格して英語実務家に入学してみると、毎日英語漬けだとか、理系はあまりしない、などではないと実感しています。言うなれば高商の英実は、「商業高校の普通科」といったところです。理系に進む人、文系に進む人や、英実独自の(他校にもあるかもしれませんが)英語重点という、英語を特に専攻して勉強するコースに進む人もいます。
質問者さんは英語が好きだと仰られていましたが、英語実務科は2年時にアメリカでのホームステイがあります。そこでは絶対に他の学校ではできない体験をすることができます!(高松第一高校の国際は1年生の終わりにオーストラリアに行くそうですが)高校生の内に英語の本番、アメリカへ渡れることは大きな魅力だと思います。
もし、質問者さんが「やっぱり語学系でない文系の学科に進みたい」とか「理系に進みたい」と思うようになったとしても大丈夫です。外国語学部や教育学部や文学部など、文系の中でも進路は様々ですし、理系は毎年10人程度での少人数授業になるのでむしろ他校よりも安心して先生の手厚いサポートが受けられると思います。質問者さんは高商では国公立の大学への進学は難しいと思われているようですが、英実からは毎年多くの人が国公立へ進学しています。(商業科から国公立に進学する人もいます。)これは「高商だから」というわけではなく、大学受験に高校の偏差値は関係がないからです。全ては、自分の努力次第です。英語実務科のみんなは全員と言っていいほど国公立への進学を目指して努力しています。
繰り返しますが、英実は商業高校の普通科であると言えます。文系、理系どちらでも進めますし、全国で上位になるほど頑張っている部活や勉強との両立を掲げる部活など多種多様で、もちろん部活に所属しない人もいますので自分のやりたいことができ、学校生活が充実することは請け合いです!ぜひ、質問者さんの気持ち次第で自分の高校生活もそれからの進路も素晴らしいものにできる英語実務科に来てほしいです!内申点は心配いりません。ただ、診断テストは心配が残ります。診断テストは第3回から難易度が上がると思いますがこれから精一杯頑張ってください!!
これからも診断テストの点数や、倍率など心配なことは尽きないと思います。自分が分かる範囲にはなりますが答えさせていただきたいです!
少しでも質問者さんの手がかり、気持ちの向上に繋がれば幸いです。これから、頑張ってください。高商の英語実務科で待っています!
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/15(日) ]
現役生さんからの回答とても参考になります。。普通科と同じ感じなんですね。
説明会も行き、大学進学先が様々だったので驚きました。またホームステイのすごく充実した体験も見て、ますます英実に行きたいと思いました!
点数足りないですよね...でもこの前第2回があり180点台まであげられたのでこのまま上げていって絶対合格したいです。

質問なのですが英実は毎日7時間授業で、その後部活ですよね。他の商業科の部員についていけるのでしょうか...?
内緒さん@在校生 [ 2019/09/17(火) ]
厳密に言うと、金曜日以外の週4日が7時間授業になります。
7時間授業が負担になるかどうかは部活によって変わります。授業が終わると同時に急いで部活へ向かう人もいれば、ゆっくり部活に向かう人もいます。
ただ、どの部活に入っている子も部活で落ちこぼれたりはしていません。それぞれが遅れた1時間分追いつこうと頑張っていると思いますし、部活側でも配慮をしてくれたり先輩や仲間にサポートしてもらっている面もあると思います。
質問者さんはどの部活に入るかもう考えていらっしゃいますか?質問者さんがもしよければ、興味のある部活を教えていただけたらその部の友達に様子を聞いてお伝えします。

英実に興味を持って、説明会にも来てくださって、とても嬉しいです。点数が上がってちょっと一安心ですね!診断テストは本当に第3回から難易度が急に入試に近づいて難しくなります。このまま点を下げることなく、頑張ってください!合格するように応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/23(月) ]
詳しくありがとうございます...!!
部活は、書道部か弓道部に入ってみたいと思っています。もし様子などを聞いてくださるのであれば本当に嬉しいです。。

第3回から難しくなるんですね...実はまだ部活を引退していないので勉強がみんなより遅れていて心配ですがこの恩を絶対忘れずに頑張ります!!
内緒さん@質問した人 [ 2019/09/23(月) ]
それと、受からない覚悟で自己推も受けようと思うのですが、商業科の自己推はスポーツをやっている人ばかり受かると聞きました。英実もそうなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/06(日) ]
書道部も弓道部も四国大会や全国大会へ出場している熱心な部活です!
どちらの部も毎日部活がありますが授業が終わったあと急いで部活に行っているかんじではないです。でも、弓道部はテスト期間にも部活があるようなのでしんどそうです。希望者のみ朝練もあるそうです。熱心に部活をしているだけはあり、国体選手もいると聞きます!書道部は仲よさそうで楽しそうです。今年も夏の全国大会に出場し、3位を獲得したそうです!

中学校で部活を頑張っていらっしゃるんですね!勉強と平行して部活をするのはとても大変だと思いますが、その頑張りは入試でも評価されると思います!高校でも部活を頑張るのであればどちらも良い部活だと思いますよ!

商業科の自己推はたしかにスポーツで来ている人が多いです。英実もスポーツで良い成績を修めている人が多いですが、一部文化部の人もいます。そういう人は部長をしていたり、内申点が良かったりすると思います。「スポーツができる人が大半、一部それ以外の人も受かっている」というのはどの科も同じです。しかし商業科と英実とで違うのは、商業科は一般では受からないような点数の人も受かっているけれど、英実はむしろ「高高も行けるくらいの学力と内申点だけど高商で部活がしたい」という人が受かっているというところです。(私個人の受ける印象ですが…)
スポーツができることは自分の実力なので、商業科をスポーツで受かることもすごいことだと思いますが、英実の場合は入学後も勉強と部活を両立できる人が受かるので、スポーツができるからといって受かるわけではないようです。

恩とまで言ってもらえることはできていませんが参考になれば嬉しいです!頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
これを投稿した者です。
在校生の方のおかげで思いが決まり、英実を受けました!
この後診断を200以上にはあげて、合格できました。本当に、在校生の方のおかげです。
この投稿が見られることはないかと思いますが、ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
英実の倍率がすごいことになってますが、内申と診断がそれぞれどのくらいの人が自己推薦で合格できるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
高商の英実の一般も高くなることが予想される
第2学区エリアの受験生が昨年より増えているね
両方受験可能な中学校も相当第1学区の普通科に流れると思う
内緒@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
予備校や塾も高松市は多いので勉強する環境が良い
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
第2学区エリアの受験生が昨年より増えているって英実に学区はありません。
ないしょ@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
県都が環境は整っている
特急通学の生徒もいるね
内緒さん@在校生 [ 2019/01/31(木) ]
私は、今英語実務科1年ですが、
この年代は、内申はほぼみんな200以上で受かっています。
中には内申217なんて子も、、
診断は高いに越したことはありませんが、特に気にしなくてよいかと、
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
↑それって、一高が校舎改築工事にあたる時期だから英実にしたって人もいます?
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
坂出中では一高生いるね
くのいち@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
↑だからどーした? 一高音楽科は学区関係ないし、高商も学区は関係ないだろ。しかも根拠もなく「第2〜増えてる」とか言わないこと。混乱させたいだけなんだろうけど、誰もあんたの妄想になんか騙されないよ♪
高高・西・高商で「学区・母校・越境」と掲示板検索してみて下さい。同じような訳のわからない書き込みがあちこちにあります。無視するのが一番なんでしょうけど、とにかく邪魔なんですよね。。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/31(木) ]
ほんと、邪魔。もうコメントしないでください。
英実は定員が少ないので、どれくらいのレベルの子が受験するのか、うちの子も結構気にしています。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
自己推薦に診断はあまり関係ない。内申でほとんど決まります。特に英語の内申が5でないと受からないと思ったほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/11(水) ]
診断第1回148、第2回157、第3回147、第4回137、第5回138でした。
内申は1学期は社会と音楽が4、技術が5、あとは全部3、2学期は国語音楽が4、あとは全部3でした。
1、2年の頃はほとんど4だったのですが、今は絶望的で…。
部活動では吹奏楽部に所属していて、3年生では四国大会に進み、香川県2位の成績を残せました。
このままだと商業科厳しいですか?
昨年、商業科に合格した部活動の先輩には「高商はマーチングに力入れてるから、吹奏楽部で私達よりいい成績残せてるんだから大丈夫!」と言われているのですが…やはり、診断は160近くまで上げないとやばいですよね…。
英語がどうしてもダメで点数が他の教科よりかなり低くて…。
今から必死に勉強したら、英語で10点ほど上げることは可能でしょうか?
また、今から当日までに全体で20点上げることは可能でしょうか?
長文すみません。意見をいただけたら嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
今から英語数学の点数があがるのは、奇跡らしいです。あげるのならば、社会と理科がいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/09(火) ]
吹奏楽部で推薦っていけますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/20(土) ]
一高の音楽科とか坂出高校なら
行きやすいと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
中学の吹奏楽部の活動歴で高商の推薦が狙えますか?という質問にトンチンカンなことを言う人ですね。
音楽科はそんなに簡単に入れませんよ。

ここ、バカが適当に回答する板なので仕方ないけど。
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/25(木) ]
無理だと思いますお⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
内緒さん@一般人 [ 2014/10/03(金) ]
えらそげに言ってる人いますけど
わたしの中学のときの同級生は吹奏楽で東京の高校に
進学しましたよw
バカは、どっちですかw
内緒さん@一般人 [ 2014/10/04(土) ]
優秀な成績を取っているのであれば、有利になるとは思います。
しかし、高商はスポーツに力を入れている印象がかなりあるのでどうでしょうね・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高松商業高校の情報
名称 高松商業
かな たかまつしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 60
郵便番号 760-0068
住所 香川県 高松市 松島町1-18-54
最寄駅 0.3km 今橋駅 / 志度線
0.4km 花園駅 / 長尾線
0.5km 瓦町駅 / 志度線
電話 087-833-1971
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved