教えて!高松桜井高校 (掲示板)
「カリキュラム」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/15(水) ]
通いやすさは置いといて
桜井と高松西ならどちらがいいと思いますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/11/15(水) ]
どちらが、合うかです。
校風とカリキュラムが違います。
高校のホームページで教育課程が見えるので3年間の教科選択をよく見比べてみてください。

校風は自由度高めが桜井、わりと管理された課題があるのが西高という感じがします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
学力の高い人が多いのは桜井です。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/16(木) ]
漢は黙って高松桜井
漢は黙って自転車登校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
高松西高校と高松桜井高校どちらを受験しようか迷っています。高松西高校は課題がとても多いと聞いたのですが、高松桜井高校は課題は多いのでしょうか?また、どちらの方が勉強をする環境がきちんと整っているのか詳しく教えてください。よろしくお願いします。
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/01/21(土) ]
行ってる塾で大学進学の事を考えるなら西高をすすめられました。
いろいろと説明されました。理由は書けないけど。でも、最後は自分で決めろと言われました。
内緒@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
↑たぶん塾の先生は先入観にとらわれているだけ桜井の方が上だよ
内緒さん@在校生 [ 2017/01/21(土) ]
現西高生で姉が桜井でした。
私的には桜井の方が課題に追われずマイペースで学習できていた姉の方が羨ましかったですね。
大学受験に関しても、そんなに西高と大きな差ってないと思います。
塾がすすめるからじゃなくて、最後は自分がこの高校行きたい!って思える学校を選べばいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
どちらも大して変わらない。公立の普通科なんだから。地理条件で選ぶのもひとつ。
そんなに熱くなるほどではないかと…。
naisyo@一般人 [ 2017/01/22(日) ]
桜井の方が強いですよ進学。何を根拠に西の方がいいと言っているのかな?どうせ親が倍率下げようとしているけんやろ
内緒さん@中学生 [ 2017/01/22(日) ]
ホームページでは、西は過去4年、桜井は過去3年分が載っています。それを見てどう思うかは人それぞれだと思います。
それ以外に「すごい」「強い」根拠があるのなら、カリキュラムや一番多い層の大学名等具体的に知りたいです。
う@関係者 [ 2017/01/23(月) ]
とにかく桜井は進学に強いです今からどこの大学名とかは考えても意味ないぞ。とにかく桜井は強い
内緒@卒業生 [ 2017/01/24(火) ]
桜井の方が強いです桜井は大学進学に力を入れている
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中坊@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
桜井高校は入るとき、とても難しくて入りにくいのに、なぜ大学進学実績が悪いのですか?
(西高と比べて)
今、中2ですが、桜井か、高松高専のどちらに志望しようか悩んでいます。高校で自分は数学や理科が好きで理系でおそらく工学系の進路になりそうだし、野球と勉強の両立していきたいし…
桜井高校も高専も自転車で通える距離で近いです。
こうへい?@卒業生 [ 2014/03/12(水) ]
距離で選ぶな!
桜井では伸び悩むぞ。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/12(水) ]
高校生活を楽しみたいなら桜井はいいと思う。

レベルの高い大学を目指すなら今のままのカリキュラムの桜井なら絶対やめるべき。
中坊@中学生 [ 2014/03/12(水) ]
早速、解答ありがとうございます。
桜井のカリキュラムが変わらなかったら、成績伸びれば、一高、成績がそのままなら高専か西高にしようと思います。
内緒@在校生 [ 2014/03/12(水) ]
桜井には理系クラスが2クラスありますが、その半数以上が国公立大学に合格してるって先生が言ってました。
理系の人は結構頭良いですよ。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/13(木) ]
理系は比較的優秀なのですね。
子供が理系クラスに進むので嬉しいニュースです。ありがとうございます。
中坊@中学生 [ 2014/03/13(木) ]
野球と勉強両立組の理系で、国立現役の人はいますかね?
内緒さん@在校生 [ 2014/03/13(木) ]
桜井や西高はハッキリ言って大差ないが、
高専は公立と比べ全くカリキュラムが変わってくるので(受験勉強もふくめ)
ここじゃなく高専板で聞くべき
26年卒業生@卒業生 [ 2014/03/16(日) ]
今年は去年と比べたらかなり多く国公立、有名私立に合格していると思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2014/03/05(水) ]
桜井高校は進学校と聞いているのに、入れたら自由な校風でチャラい人が多いと聞いています。野球部にチャラい人を見ました。
遠くても西校にしたらよかったと思ってしまいます。
勉強に打ち込んでたら浮くのでしょうか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ぶりーち@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
あーだこーだ口論聞いてて自分の考えを言わせてもらいますと、高校は、正直どこでもいい ということですね!
桜井や西高は自称進学校と言われるものかと思います。勉強する人はするし、勉強しない人は本当にしない。そんな中途半端さが進学実績をものがたっているのかと。東大京大のカリキュラムだのそんなものは必要ないと思います。まずAランクSランクのような質の高い授業や宿題はだされていないわけですから、自分で勉強するしかないと思います。
ここ最近は本当に参考書が充実しています。そんな世の中、参考書があれば独学でも東大、早慶合格などと言う話はけっこー増えてきてます。
偏差値29から東大合格!っていう話もかなりあります。自分が思うに学校のカリキュラムに縛られすぎ、もしくは依存しすぎかと思います。自分で勉強するというのは、難しいかもしれませんが、正しい勉強をすれば誰だって難関大へ合格できます!
と自分は思いますけど
マツ@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
いくらなんでもそれはお花畑すぎませんか?
東大京大っていうのは県内トップクラスの高校の中でも一握りの天才、秀才がやっといけるレベルの大学です。
確かに全国的にみれば低偏差値だった方が大逆転してこれらの大学に受かったという話もありますがごく稀です、普通は東大にいくという明確な目標とそれに見あった環境を持つものが能力と努力で行くものです。
しかし桜井高校にはそんな環境はないですし、そんな生徒は高高に行っています。
宝くじに当たった人の話を聞いたからといって自分も必ず当たるわけではないのです。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/12(水) ]
子供が桜井生です。高高、一高生の多く在籍する塾に通っていますが桜井の緩い空気のなかで日中を過ごし夕方からやる気が漲る教室で勉強するという日常はいくら本人のやる気次第とはいえ、気持ちの切り替えに大変そうです。

桜井にも選抜クラスが出来るよう願います。
ヨコイ@卒業生 [ 2014/03/12(水) ]
桜井のレベル低下を招いているのはギリギリで入ってきた子達が質を下げていると思います。
授業中の態度とか、勉強を第一に掲げている風にしているとからかわれたり、真面目がダサいみたいな校風に染められていくのです。
テスト前でも電話やメールきたり、いわゆる足のひっぱり合いのような事もされました。
高校入試でそういう合格ライン上の子を切り捨てるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
そうなんですよね。
クラスの3〜5にんくらいのひと達が騒いだり真面目な生徒を茶化したりして授業を邪魔しています。

勉強はダサイって空気をクラス中に流し、休み時間に勉強の話しなんてできる雰囲気なんてないです。

何とかしてほしいです。

内緒@一般人 [ 2014/03/22(土) ]
今年も信じられないような低得点合計280〜290で合格した生徒がいそう。女子が多いし
ちゃらい生徒が多くなってきたから
桜井は授業中うるさい伝統ができそうだね!!
本当に迷惑な話だ!!
梅@在校生 [ 2014/03/25(火) ]
確かに東大や京大にいく人はいませんよ。
と言うかその前に、志望している人も聞いたことないですw
志望するなら中学のうちから、必死に勉強して
高高にいけばいい話でしょう。
それに、桜井も入学当時から大学の話しますから。
けー@一般人 [ 2014/08/01(金) ]
やさしいやさしいってしねよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/31(金) ]
半年ほど前に明治大学に行きたいと決意し、猛勉強をはじめました。やっと診断で200点越えを取れるようになりましたが一高には内申点が足りず、桜井か西高を考えてます。
それぞれの進路先を見ると、桜井の方が偏差値は高いのに西高の方が大学入試には有利なような気がします。
質問なのですが、桜井は西高に比べて大学受験にはあまり力を入れてないのでしょうか?
実績を上げるためにテコ入れみたいなものはしているのでしょうか?
桜井の校風の方が良さそうなので悩んでいます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2014/02/01(土) ]

保護者の方の書き込みに、高校で学力を伸ばすなら西高か北高がいいとありますが、桜井高校では学力を伸ばすのは無理ですか?

こういう書き込みを見ると不安になります。
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/01(土) ]
桜井での難関大学への
進学は安心できません。
年々学力が落ちてきているので
僕は西をおすすめします。
でも、桜井で上位に
いたら桜井の方が
いいかもしれません。

でも自分の行きたいと思う
高校に行くのが一番ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]


私は北高の者ですが……

質問者さんが桜井に行きたいなら行けばいいと思いますよ。

どこの高校に行こうが勉強するのは自分ですからね :)

私は北高生なので飛翔について書き込みしておきます。

飛翔は朝08:20から基礎英語
毎日7限で週末課外もあります。
飛翔週間というものがあり、年5週間は毎日8限です。
勿論課題は膨大で、こなすのも大変です。

飛翔は嫌でも勉強させられるので↑に書いたことがこなせるならば、学力を伸ばすことは可能です。
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/02(日) ]
いろいろ教えていただきありがとうございます。
私が明治に行きたいと思ったのは、卒業生に有名著名人が多くネットワークが膨大である事や国際的に開かれたカリキュラムがたくさんある事などです。
いろいろ聞いたり調べたりして、私のある夢を達成するのに一番良いと思ったからです。

どこに行っても自分しだいとは思いますが、切磋琢磨できる環境と孤独に浮いた環境とでは、同じ時間勉強しても質に違いは出てくると思いましたので、いろいろ聞いてみたかったんです。

勉強はきらいですが、目標があるのでがんばります。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
明治は入学難易度の割には就職という意味ではつらいよ。中学から狙う大学ではない。
国際的、ネットワークとか書いてあることから想像すると目標は慶応でしょう。三田会は尋常ではない。。。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/03(月) ]
おしゃる通りだと思いますが桜井から慶応って…

最低でも上位5番以内に入っていなければ無利でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/06(木) ]
割り込みで悪いけど、入ってから伸びる子も桜井にはいます。

私は入試のときは診断170台でしたが、ここを見てたら意外と180超えばっかりみたいでびっくりしました。

最初のテストでは50番、定期テストは最初11位から一桁キープになって、2年3年ではずっと2位か3位で学年でも一桁キープになりました。

入ってから伸びるかどうかは、学校や先生ではなく、本人にかかってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/26(土) ]
上位五番でも現役で慶応はキツいかも。明治立教ですら現役だとかなり大変ですよ。ビリギャルみたいにAOで入りやすい学部に絞って高校3年間かけて対策するとかが必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/07/16(火) ]
どうして定期試験前にテストに出そうなところを予め教師が生徒に教えてしまうのでしょうか?

こんなことをするから、やる気のある生徒の気持ちまで萎えさせてしまっていると思うのですが、このままでいいと他の保護者のみなさんは感じますか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
とほほ@在校生 [ 2013/08/17(土) ]
最近の質問、カップルとかバイトとか、上の人たちのコメントと読むと分かる気がする。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/18(日) ]
この人たちは桜井生ではないですよ。
文面が幼稚すぎる。成り済ましです。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/24(土) ]
いやいや、自分の通ってる高校の事を悪く言われたら誰でもこんなふうにおこるでしょ!
そもそも学校がダメだの周りの生徒がダメだのと人のせいにしている保護者さん、こう言うレベルの低い文句を言いたいのであれば直接学校に言えば?
こんなとこにいい大人がが書いてどーするつもりなんですか?
びっくりモンキー@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
質問者さんは事実を書いているだけで悪くは書いてないです。最初のほうに「出来の悪い生徒」と書いていますがどこにも学校を批判する書き込みはしてないです。

どの文章がそれに当たりますか教えてください。

事実、生徒のなかには休み時間にスマホでゲームをして遊んでいたり学校に無断でアルバイトをしていたりしてします。

回答に「点数低くてもみんな頑張っている」と誰かが書いていましたが間違いです。

入試はいくら頑張っても点数が悪ければ落ちるんです。頑張るだけで桜井に受かりますか?桜井に落ちた人たちはがんばらなかったと思いますか?そもそも頑張ることなんて評価の対象じゃないんですよ。

出来ないから頑張るだけであって、ここで質問者さんに反論している人たちはいかに努力せずに楽に学校生活を送れるかを考えてばかりです。(ユルイと言われる桜井らしいと言えばらしいですが…)

事実、一部の出来る生徒のお陰で「市内第3位の進学校」の面目を保っているのは紛れもない事でしょう。

ならば、「レベルが低いのが嫌なら辞めれば?」って書き込みがありましたが学校から見ればどちらに辞めてもらいたいのでしょうか?

秘密@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
質問者さん=びっくり…さんの子供さんって、春ごろのテストで学年1位とった人ですか?

頑張ることが評価の対象じゃない←個人の考え方なので別に構わないのですが…それでは何を評価の対象としてるのですか?

ちょっと気になったので聞いてみたいです。
びっくりモンキー@一般人 [ 2013/08/27(火) ]
文章をよく読んでくださいね。

質問者=びっくり…さんってなんですか?
失礼ですね。

評価はテスト以外に何かありますか?
回答に書き込んでいますが読んでないのですか?

私の子供は桜井の卒業生です。
子供の年もレベルが低く気持ちが分かるのです。

『秘密@一般人』なんて名乗るなら個人を特定しようとする行為は止めたほうがいいですよ。神経を疑います。
びっくりモンキー@一般人 [ 2013/08/27(火) ]
少し気になったので追伸です。

秘密さんは思い込みが強い方だと思うので忠告しておきます。

シツコイですが質問者さんとわたしは別人です。

あなた、最初に話しが出た、春ごろ学年1位とったひとが学校から家が近いことを知っていて、しかも同じクラスですよね。

不特定多数のひとがこの書き込みを見ています。安易に思い込みをぶつけると関係のないひとを巻き込み傷つけ尚かつ、不快感を与えます。

同時にフリーメールでも貴方が誰であるかも、出所はすぐに分かります。

わたしの考え方に対してのご意見は甘んじて受けますが思い込みで他人を引きずり込むのはやめましょう。

気配りをお忘れずに…
他校の@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
公立校保護者@一般人 [ 2013/05/07(火) ]

今年は高高、一高で120人くらい残念組が出ましたからね。その関係でしょう。

うちは競争率の高さを嫌い別の公立に入学させましたが蓋を開けて見れば4月テストで、まさかの学年1位でした。学校のレベルの低さにガックリしています。

こんなのなら高高チャレンジしてだめなら誠陵にさせておけば良かったと後悔しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/02/05(火) ]
卒業生ならびに在校生のみなさんにお聞きしたいのですが桜井高は入学偏差値が非常に高い割りに同じ位のレベルの西高や誠陵のように医学部や旧帝大合格者がいないのは何故でしょうか? カリキュラムや生徒指導に問題がありますか?教えてください。
あい@卒業生 [ 2013/02/06(水) ]
個人の問題も大いにあると思います。
学年トップだと医学部狙うんでしょうか?
なりたい職業、勉強したい事はそれぞれだと思います。
それを学校の問題だとかにすぐ結びつけるのはどうかと思います。
学校は生徒の行きたい大学に行けるように、親身になって指導して下さいました。
もっと上の大学も行けるとアドバイスもありますが、桜井の子は自分の道は自分で決める子が多かったです・・。
自分をしっかり持っている集まりの高校だとおもいます。
親の言うとおりの進路決めなら、高高にでも行けばいいんじゃないですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/02/07(木) ]
お嬢さんが診断平均230点で桜井を希望されている、と以前質問したお母様ですよね?

やはり旧帝大を目指しているのなら、高高を受験するべきだと思いますよ。
しかしながら、桜井に行きたいのはお嬢さんですが、旧帝大に行きたいのはお嬢さんでしょうか?
その子のタイプにもよりますが、お母様から見て意志が強くどうしても桜井で高校生活を送りたい!とおっしゃっているのなら、お嬢さんの気持ちを尊重するのもありです。
高校生活の醍醐味は「行ける高校に行く」ではなく「行きたい高校に行く」ですから。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/07(木) ]
娘が230点〜と質問したものですが、この質問は私ではありませんので。すみません! 私は高卒ですから、どこの高校大学でもいいのです。娘が旧帝大の看護を目指すと言うものですから。
内緒さん@保護者 [ 2013/02/07(木) ]
↑ 続きですみません。 娘はZ会だけの勉強では不安なようで良い塾があれば、教えてほしいのです。あい様のアドバイスのように、桜井高校の自分をしっっかり持っている校風が娘は、気に入ったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/11(月) ]
旧帝の看護って、いわゆる医学部保健学科のことですよね?そんなところに進学したいのに、校風だけで高校を決めてもいいのでしょうか?周りに流されるって、あると思いますよ。

先生から薦められているのなら高高に行ったほうが良いですよ。校風と言っても入ってみないことには本人に合うかどうかわからないのですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高松桜井高校の情報
名称 高松桜井
かな たかまつさくらい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 761-8076
住所 香川県 高松市 多肥上町1250
最寄駅 1.0km 太田駅 / 琴平線
1.8km 仏生山駅 / 琴平線
2.7km 空港通り駅 / 琴平線
電話 087-869-1010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved