教えて!高松桜井高校 (掲示板)
「国公立大学」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/23(土) ]
国立大学の指定校推薦はどのくらいありますか?どのような方法で選ばれますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
国立医医には、地域枠はあっても指定校推薦はないから

香大医医に指定校推薦あるって勘違いしている人がなぜか常にいるけど
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
「国公立の指定校、あり」と断言している一橋大学経済学部@卒業生さんへ
では桜井から具体的にどこの国公立大学に指定校推薦枠があるのか、大学名と学部名をご教授くださいな♪出来るよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
私立高校の授業料無償化で公立高校の教育の質を高めるが必要ですから
学区で守られた高校は特に!
内緒内緒@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]←何言ってるんだ?正気か??
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
大阪府教育委員会は、対策に乗り出す
京都産業大学経済学部@卒業生 [ 2024/03/25(月) ]
国公立に行くよりも私立に行ったほうが将来的にいいですよ。
就職力がつよいので。
アラーム辛い@卒業生 [ 2024/03/26(火) ]
私立(文系)で就活時アドバンテージになるのは関関同立&GMARCH以上です。そもそも就活におけるアドバンテージは私立だから、国公立だからという理由で決まる物ではありません。一人一人の個別要素を抜けば、大学の社会的イメージが全てです。
京都産業大学経済学部@卒業生 [ 2024/03/26(火) ]
産近甲龍も就職つよいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/19(火) ]
桜井の学年のトップ層ってどれくらい頭いいんですか?
入試では何点ぐらい取れてたんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
できる子はできると思います、過去の投稿だと210ぐらいの人もいるんですかね?
実際は知りませんが。
進研模試なら偏差70の人もいるにはいるみたいですよ。

入った時がどうこうより、入った後が大事というか。。
桜井のトップ層くらいなのであれば、一高にしようかどうしようかなという感じかなと思ってコメントします。

桜井のトップだと目指すは国公立だと香大を中心に四国圏の国公立ぐらいに落ち着くことがほとんどかと。
私立だと推薦だったりで色々でしょうけど、、大手前いくのがいいか大手前でも、桜井でも進学実績的にあんまり大差はないんですよね。強制的管理されてやってるか、自分から自分の必要な勉強をしているかが私立と公立の違いです。ちなみに、一高の下位と桜井のトップは素地学力的に重なるかもしれませんが、高高下位と一高トップの重なり幅ほど幅がないので、不安だ、どうしても公立がいいというなら桜井や三木、西へ。微妙に習う順序が違うので、理系目指したいなら踏ん張って高高までいっときましょう。
私立がいいなら下げないでいいと思います。校風や友達に感化されない自信があるなら、桜井が楽しいんじゃないかなと思います。学校の周りの環境として楽しいとこも塾も色々あって、西や三木よりは桜井がいいなと思います。
甘えてしまうのが怖いなら大手前をおすすめしますが、学校と家の往復で過ごすことが多いです。お弁当2つ持って夜講ですから。
誠陵はゆるいので、国公立ではなく私立目指してGOになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
国公立大学合格者数200超え

高高 一高 桜井

結果3高校に成る
火@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
1人数学が全国上位レベルの人がいるのを聞いたことがある。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
今朝の新聞の人口推移の記事を見れば香川県は高松市に人口集中するから桜井から国立大に進学する数は増える

丸亀を抜き3位
内緒さん@在校生 [ 2023/12/23(土) ]
桜井は高高に続く香川の進学校。
生徒の質はもちろん、先生方の指導も手厚い。
進路指導では一人一人に合わせた指導を的確に行い、より跳躍できるようにサポートしてくれる。また、桜井独自の共通テストもしくは有名難関私立大学の入試対策テキストがあり数々の合格劇を起こしている。浪人生についても1年間のみ自習室解放や質問対応などのサポートがある。以上を踏まえて見ると高松桜井の教員方の指導力と生徒の学力レベルは非常に高く、国内トップ進学校と遡色ないと言える。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
↑ こんな嘘、信じるヤツなんかいるのか?
ぱっぱらぱー@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
↑おらんでしょww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
桜井高校で真ん中ぐらいだったら何大学ぐらいですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
一部訂正(今年3月卒業生、を追加)して再度【結果=例年香川大学より上の国公立大学は20名程ですが、在校生様おっしゃるには真ん中が「ギリ香川大学ぐらい」とのこと。。在校生様にお聞きしますが、医学科含め岡山大学より難関の国公立大学合格実績(今年3月卒業生)は何十人位になると予想しますか?具体的な人数でお答え下さい。あなたのご意見文脈からすると、70〜80人程は期待できそうですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
ここやばいな。質問者さんもこの質問はキリがないこと分からないの?在校生だからって全部分かるわけじゃないんだから。もうやめたら?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
横で申し訳ありません。

>高高の超難関大学の合格者と受験者の数字見たことありますが、想像を上回る落ち方でした

気になって東京一工阪あたり調べましたが、大学が公表している倍率と大差ないです。2.5〜3倍超くらいのとこが多いですけど、それ以上でした?

受験者数と合格者数を知ったところで何?
受験生の出願時点での意気込みを学校側で阻止せよと?
嫌なら家庭内で説得するだけの話だと思います。

いやほんま、横ですみません。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
本当に申し訳ないですが…
校内の受験者数って、外部からも調べられるんですね!
それがわかれば、国公立の実状をかなり把握できると思うし、質問者さんへも的確に回答できると思うのですが、↑の方、どうやったらわかるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
外部のものです、すんません。

高高では毎年そういう資料を在校生に配ってます。
桜井高校には無いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
本当にすみません。出願者数の資料って、高高の「進路の栞」の訳の分からない校内模試の10年間の分布図のことですか?
出願者数が載ってる表は高高毎年もらってないと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
高高の東大京大の合格者の2〜3倍の人数がだいたい受験者数です。
去年なら現役で東大京大15人受かってましたが、30〜45人受けてるということです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
それは桜井でも同じように、国立の合格者数の2〜3倍の人が受験して落ちていると考えるのが妥当ってことになりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
内申150代診断190英検2級(中2の時)
受かると思いますか?
私立は英明特進と大手前高松です。
また変更するならどこが良いと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
国公立大学私立大学の指定校推薦が欲しいなら高商。将来ホワイト企業に勤めて、ブラック企業に勤める文系の営業を高見の見物なら工芸(私立大学工学部から国立大学の院)。この2校は資格が取れるので有望。大手企業採用では学歴の次に資格を見ます。高商からスポーツ推薦除く有名私大を勉強で入学(文系)し就職活動(文系)で有資格で事務職で就職か、工芸で数個の資格を取って大学(理系)でもさらに資格を取って将来理系ホワイト企業に就職するか。一高ならともかく、桜井では関関同立に行けても文系無資格ではブラック企業でノルマありで疲弊し、公務員試験を受け直す人多数。関関同立の指定校推薦もらえるように桜井に行くのが無難ですが、理系選択したほうが将来は楽。大手理系企業のホームページ→採用大学見て、どんな大学を採用しているか確認。理系の場合は多くが大学院卒。国立の大学院はきいたことがない大学からも行けます。これを院ロンダリングと言います。みんなこうして高校大学大学院と徐々にステップアップして学歴を上げて大手企業に就職しているのです。桜井行くなら理系。せめて岡山大学の理系。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
桜井、受かると思いますが、他で検討するなら高松商業英語実務科とかでしょうか。高3 4月時点で英検2級(もし全員受験したところで) 桜井:受かってなくても全然普通 英実:半数いかないくらい レベル的にはこんなところでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
内申が低いから微妙。
高松西なら受かりやすい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
内申点をもう1回確認したほうがよい。国分寺のように坂出受けられるなら坂出。内申点が160なら玉砕覚悟で一高。安全圏で西。魅力的な部活があるなら高商。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
英実。倍率2倍超えるなら桜井に志願変更。内申点160あるなら一高。倍率1.3超えるなら桜井に志願変更。国分寺綾川で坂出受けられるなら坂出。さぬき市南部、三木町、高松市ことでん長尾線沿線なら三木高校。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/18(水) ]
桜井受かると思います!少々倍率高くても合格圏内です。変更しなくてもいいと思いますが、中2で英検2級とるほどなら高商の英実もいいと思いました!
私立はそのままでいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/26(水) ]
中3です。
高松一高、三木高の文理、桜井でどこを受けるか悩んでいます。
家からは桜井が1番近く、三木が1番遠いです。
診断も内申も200ちょっとです。どこに行くのがいいのでしょうか?塾にも行っておらず、基準が分かりません。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/27(木) ]
一高は少しギリギリラインですね、、桜井か三木になりますけど、何かこだわりがない限りわざわざ遠いところに行かなくていいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/10/30(日) ]
徒歩か自転車通学か電車通学か、塾行くか行かないか、国公立大学か私立大学か、香川大学かそれ以外か。
中学校が午前中で終わる日に、それぞれの下校時15時台を見に行って、自分が向いている、雰囲気がよさそうなところを選ぶ。あとはそれぞれの高校の知り合いの先輩に聞いてみる。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
診断も200ちょっとで安定しているのなら高松第一はほぼ合格です。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/01(火) ]
桜井がいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
楽して指定校もらいたいなら桜井。高いレベルの友達、そこそこの授業を受けてしっかり勉強したいなら一高。小学校中学校の先生や親戚とかにほめてもらいたいなら一高。OBのコネがほしい、同窓会大好き、昭和の大先輩とつるんでお酒飲みたい、職域(公務員、民間企業の職場の小グループや部署を超えた集まり)で同窓会派閥でオラオラいわせたいなら一高。高高の大派閥には負けますけどね。香川県の職域はほとんどが高高派です。といっても真の勝ち組は東京在住なので、香川県在住の高高OBは。。。以下略。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
1つ上の人のコメントは気にしなくていいですよ
どうせおじさん世代なので今の高校について分かっていません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
私もそう思う。今どき同窓会云々いっているのは年配の方が大半です。

>1つ上の人のコメントは気にしなくていいですよ
どうせおじさん世代なので今の高校について分かっていません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
4月から2年になる者ですが、英単語の勉強は何の単語帳を使用するべきですか?ちなみに国公立大学志望です。ターゲット使おうと考えているのですがもう購入しても大丈夫ですかね?それともまだ購入させられた速単を使うべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
鉄壁をしましょう。名前を見て少々ビビりますが、中身は基本的な単語から難単語までイラストや語源と共に効率よく覚えられる良書です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
阪大以下のレベル大学であればシス単、ターゲット1900で十分。学校指定にとらわれず自分の使いやすい単語帳を使えばいいです。
鉄壁を勧める人がいますが無視しましょう。あれは東大レベルの大学の受験生が補強として使うものです。圧倒的オーバーワークです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
↑鉄壁使ったことあるの?英単語にオーバーワークとかないでしょ。覚えておいて損は無いですよね。僕は高一から毎日ずっとやってたので高三の頃には英単語でほぼ苦労することはなかったです
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
単語帳何もしてない状態で鉄壁に手を出すのはアウトです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/19(土) ]
横から失礼します。私は中三の頃にターゲット1800を終わらせてから鉄壁を使用しましたが本当に使ってよかったと思います。鉄壁はレベルが高いとよく言われていますが載っていても準1レベルの物が少し載っている程度なので全体的なレベルはそこまで高くないと思います(名前の迫力からやらずに難しいという人もいますが…)。語彙が増えるのは勿論のことその単語の構成なども学ぶことが出来るので分からない単語が出てきてもある程度推測する力をつけることも出来ます。しかし量は勿論多く挫折する人も多いので本屋で様々な単語帳を実際に手に取って自分に合うものを選ぶのが1番かと思います。今年高二なら東京一工などの国内最難関の国立大学に合格することも全然可能なので是非頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
高二から東京一工は無理やて。せめてマーカン。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
桜井から東京一工なんて創立以来何人いるんだよ?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
俺は桜井生でも死ぬ気で努力すれば行けると思ってる。自分の可能性を自分で狭めるな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
高二からなら普通にMAR関以上の大学には受かると思いますが……私としては難関大学に行けるかどうかは学校がどうだとかこれまでの進学実績で決まるのではなく自分で学習をすることが出来るか否かで決まると思います(じゃ無ければ偏差値50程度の高校から東大なんて出ませんしね)。勿論高一の間勉強をまともにしていないのならば旧帝合格なども危ういです。しかしこれまである程度自学自習をする習慣があり、基礎固めが出来ていれば東京一工であろうと可能だと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
つまらない質問ですが、高松桜井高等学校は自称進学校ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/29(土) ]
自称進学校の定義がよく分からなかったので調べました。私は自称進学校ではないと思います。
在校生の視点ですが、桜井は進学校を売りにしているわけではないですし、国公立大学をゴリ押ししてきたりはしません。専門学校や私立大学を希望しても親身になって応援してくれます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/01/28(金) ]
内申163、診断平均220くらいです。現段階では桜井にしようと考えているのですが、一高も諦めきれません。一高、桜井、高商の英実で迷っています。先生には、一高は厳しいと言われています。一高に受かる可能性はあるのでしょうか。ないのであれば、香大以上の国立大学を目指す場合、英実と桜井、どちらがいいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
そんなの高校関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
内申が170台なら220とれば可能性は0ではないが、160台なら受からないと思います。
内緒@中学生 [ 2022/01/28(金) ]
内申点が、英実も高松一も桜井も、
相関表で考えたら厳しそうですね。

それほど診断が取れているなら、私立はもちろん特待取れているでしょうから公立を受けてから考えても良さそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
桜井なら余裕でしょ、その診断点通りに本番で取れたなら。英実も然り。この2校なら桜井ですね。理由としては桜井の方が国公立大学への進学率が高いからです(というか英実が悪すぎる…40人中、国公立大学現役合格が6名だけとは。。)
残念ながら、一高は流石に無理かと。
ところで公立高校にこだわる必要がおありですか。私立で上位にいたほうが質問者さんには合っているように思いますが。
内緒@質問した人 [ 2022/01/28(金) ]
ご回答ありがとうございます。一高はやはり無理ですね。。
高商の英実の進学実績の情報、めっちゃ助かりました!
桜井合格に向けて、力戦奮闘します!
私立は勉強一色になりそうなので、ぼくには難しいかなと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/26(日) ]
内申が192で、診断が185くらいですが、受かりますか?また、確認すれば分かる、という解答はなしでお願いします🙇‍♀️⤵️
内緒@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
余裕で受かりますね
内緒さん@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
受かるか受からないかで言えば余裕で受かりますね。
でも桜井高校を過大評価してはいけません。というのも、入学後国公立大学もしくは第一志望大学に合格できる生徒はせいぜい上位30%ぐらいって説明を受けると思います。
つまりあなたレベルの点数の人は上位30%の中の最下層って自覚を持って受験してくださいね(実際その点数のレベルの人はやむをえず私立に方向転換してしまう人がほとんどです)、国公立/私立に関わらず広い選択肢の中、あなたの行きたい進路を目指せるように「受験合格」と同時に「高校生活」を意識して頑張ってください。脅しではなく切実な応援です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/29(水) ]
わざわざ「確認すれば分かる、という解答はなし」と書き、その点数は自慢ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/01(土) ]
1つ上の方へ↑
自慢じゃなくないですか?あとそんな関係ない話ではなく質問者様の望んでいる情報を答えるべきだと思います。
質問者様へ
余裕で受かりますが油断せずに頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
桜井高校の面接で、志望理由が大学(香川大学)に進学したいためということを話そうと思うのですが、「国公立大学に進学する人が多い」というのはどう思いますか?実際、大学に進学する人は多いそうですが、国公立大学となると違うのでしょうか?この理由だと他の高校でもよいだろうと思われてしまうと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
いちいちそんなことで落とされるわけない
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/30(土) ]
私も同じようなこと言って合格させていただけたので大丈夫だと思いますよ。面接は誠実、丁寧に答えれば大丈夫だと思います。
な@保護者 [ 2021/01/30(土) ]
絶対落とされますよ
桜井高校では国公立は無理なので
本当に行きたいなら、高高、一高、三木高に行ってください
さようなら
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
国公立大学へ進学する人が多い」なんて言わずに、素直に「香川大学へ進学したい、桜井高校で努力すれば進学できると聞いた」とか?
それより、当たり障りのない事、何でも適当に言っとけばいいよ、面接なんて。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/31(日) ]
わざわざ面接の時に国公立の話を出さなくてもいいのでは?面接で落とされないような、桜井の志望理由を考えて合格出来たらそれでいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/31(日) ]
みなさんご意見ありがとうございます。
大学のことか、オープンスクールで魅力を感じた、、ということどちらかで悩んでいるのですがやはりオープンスクールの方が安全ですかね?国公立大学に進学する人が多いと聞いた、という話をして、もしそうでも無ければ面接官の方に高校のこと知ってないんだなと思われるようで怖いです。しかしオープンスクールの方はエピソードが弱い気がして、、「香川大学に行きたいから」が1番ですかね?
3年生@在校生 [ 2021/02/02(火) ]
一応、国公立大学進学者は毎年100人弱は出ていますので、「国公立大学に行きたいから」という理由は、アリだと思います。
でも、面接で特に見られるのは、「態度」「誠実さ」です。志望校を決める理由はそれぞれ違っています。内容が薄くても、その人なりに「高松桜井に入学したい。」という意思表示ができていれば十分だと思います。
まぁ、ほとんど筆記試験で決まってしまいますので、面接にそこまで気負わなくても大丈夫ですよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松桜井高校の情報
名称 高松桜井
かな たかまつさくらい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 761-8076
住所 香川県 高松市 多肥上町1250
最寄駅 1.0km 太田駅 / 琴平線
1.8km 仏生山駅 / 琴平線
2.7km 空港通り駅 / 琴平線
電話 087-869-1010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved