教えて!高松桜井高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
香川@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
田舎の中学校の者です。
内申154 診断平均180 最高191
でうかりますか?
香川@質問した人 [ 2023/01/14(土) ]
あと、英検3級、部活総体団体県三位、香統模試で78位だったんですけど、関係ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/14(土) ]
大丈夫だと思いますよ。でも、一般で受けるなら英検や部活の成績とかは意味ないですよ。香統模試ならもっと意味ないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
たぶん合格。気を抜かずに。入学してからも真面目に勉強したら難関国立大学も受かるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
本番190点乗せましょう。大学進学希望で190点あるなら普通科で上位にいるべき。指定校推薦ももらいやすくなるし。通学距離時間も調べておく。
香川@中学生 [ 2023/01/15(日) ]
皆さん返信ありがとうございます。
合格目指して頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
桜井なら国公立、私立、文系、理系と選択肢があるので、1年間でしっかり進路を考えることができる。
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
上位の人で指定校使う人ほとんどいません。そもそも上位だからって指定校とれるわけじゃないですよ。止められたりする人もいます
香川@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
あと、テニス部はどんな感じですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
田舎の中学校ってどこですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
匿名希望@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
ここの学校本当に偏差値60越えなの?
進学実践見ても難関私立大学や国立大に行ってる人もあまりおらず沢山いるのはあまり偏差値の高くない私立大など少しがっかりだ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
なにをもって進学校というのかわかりませんが、国立にあまりいっていないというなら昨年は90人近く国立に受かっていると思いますよ。関関同立も70人は超えているかと。関係者の方、これから受験する中学生もみている中、悪意のある投稿は気分を害される方がたくさんいるのでやめてほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
根拠も示されていない高校偏差値の数字です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
全県の1学区にすれば普通科高校の序列が明確になる
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
一高が68、西が60、高松北が58、香川中央が55ならバランス的にはあっていると思う。
バトミントン愛@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
当たり前でしょ松○大という難関私立大学に出てる人何人いると思ってんだばかにしないでもらえますか?この投稿を見て気分を害する人もいます
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
全国水準にすれば50行くか行かないかぐらいです。
香川県というレベルの低い井の中の蛙状態の偏差値などあてになりません
内緒さん@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
桜井高校のレベルの低さを甘く見ないでください!
ほんとに良い大学行きたい人なら桜井高校には行きません。
余裕で偏差値50切ってると思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
高松桜井高校の卒業後の進路を見てみると、ほとんどが大学進学で、就職は1人しかいませんでした。
私自身は、桜井高校には行きたいですが、大学には行かず、高卒で警察官になりたいと考えています。このような考えの人が行ってもよいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
もちろん大丈夫です!歓迎します!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
商業科をすすめます。
普通科はおすすめしない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/29(土) ]
返信ありがとうございました!
もう進路懇談会で桜井にしました。
受かるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/24(水) ]
桜井受けます。内申180 診断170です。
やっぱり厳しいでしょうか?あと、卓球部男子の様子を聞きたいです!卓球部にしようと考えてます!桜井は進学者がほとんどですが、で就職(警察官)は出来ますでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
ほぼ確実に受かるでしょう。どうして「やっぱり厳しい」と思い込むようになったんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/25(木) ]
よっぽどのことがなければ受かる。
高校から就職(警察官)ならば普通科を選ばないことをすすめる。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/25(木) ]
返信ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2021/08/25(水) ]
内申と本番って最低どれくらい取らなければいけませんか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/31(火) ]
最低は160/160とかだと思う。知らんけど。

ただ桜井は普通科しかないんですよ、つまりどういうことかわかりますか?進学しか道が残ってない訳です。就職なんて出来ません。進学となると相当な学力が必要で(特に四大、増してや国公立)、桜井の中でも上位30%が志望校に受かるぐらいです。

こんなにレベルが低い自称進学校に受かるためにギリギリを目標にしていたら将来後悔するだけです。一高、高高なら1年から勉強する環境にいれると思います。ギリギリ桜井合格を狙うぐらいなら普通科じゃなく高松南など資格を狙いに行った方が確実にいい人生になると思いますよ
匿名@中学生 [ 2021/09/01(水) ]
返信ありがとうございますm(__)m
大手前か桜井で迷っていたのですが、大手前は私立で勉強ずくめのイメージが強いので桜井を目指そうかなと思っていました。でも、もっと視野を広げて他の高校も案に入れておこうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
桜井の中でもそんなに勉強ができていた訳ではない友人は、実際介護士という職に就いています。なので、就職ができるかどうかはその人次第なのではないのでしょうか?憶測ですが、桜井や大手前を目指している時点で進学を目的としているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/10(金) ]
介護士バカにしているの?

>桜井の中でもそんなに勉強ができていた訳ではない友人は、実際介護士という職に就いています。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/10(金) ]
まあーまあー、落ち着こ
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
↑そんなつもりで言ったのではありません。
そういう風に捉えられてしまったのなら謝罪します。
私が言いたいのは実際に、桜井を卒業して就職している人もいたということです。
むきになってしまいすみません。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/15(水) ]
どこに入学しても就職するかは個人の自由ですよ
勉強できる環境であってもぶっちゃけ本人次第です。
質問者さんは就職の話は聞いていないので、質問されたことについてだけ答えればいいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/14(土) ]
桜井で何番辺りだと関関同立やMARCHに行けますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
上の保護者の方、この掲示板にたどり着いた道具でご自身でお調べになればいいんじゃありませんか。
誠陵のオープンスクールで私立大学の指定校推薦枠について説明がありましたから、誠陵に電話するなり問い合わせメールを送るなりして確認することも出来ますよ。
匿名掲示板だからといって赤の他人に高圧的な話し方をする人には嫌悪感を覚えます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
上の保護者の方ではありませんが、そんなに高圧的な話し方をしているとは思えませんが。
誠陵の指定校の話をしているのなら、ホームページに合格者が何人いるのか載っているので調べて見ましたが、国公立大学、私立大学ともにここに載っている人数を合計しても一番下の合計数にはなりませんよ。2019年私立大学の場合、合計は170ですが、ここに載っている学校を合計しても78です。あとの92は?
あえて有名大学しか載せず印象を良くしようとしているように思えてなりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/28(土) ]
少なくとも香川県の私立高校は生き残り
争いのライバルであって仲間でも
なんでもないですよ

ただ、私立高校から私立大学への進学は
公立から進学するよりも容易だと思う
それは連合とかじゃなくて有名大学に
進学実績を作ることが自身の生き残りに
直結することだから公立よりもよりきめ細かい
生徒をしてくれるからですよ
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
内緒@保護者さんは倒置の文章、加えて納得できる資料等を示すよう求めてくるからか、以前より私もやや強めに感じていました。推薦枠の話から合格実績に話をすり替えていますが、論点はそこではないでしょう?
成績の良い生徒を送り込み続けることで次年度以降の枠に繋がる指定校推薦、大手前のように優秀な生徒を国公立受験コースで縛らない分、誠陵の方がより上位の指定校を持っていそうだとは予想できます。

>あとの92は?
これもどうぞ誠陵高校にお問い合わせされてはいかがでしょうか。有名大しかのせないのは誠陵に限りませんし、割愛される部分はそれなりな箇所であることは社会人を長くやっていれば理解できるとおもいますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/29(日) ]
匿名@保護者さんでした。訂正します。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/30(月) ]
大手前と誠陵のどちらが上とかじゃなく
生徒数が一学年当たり大手前220人位で
誠陵が100人位だから単純に双方が
同じ大学の指定校を持っていると仮定すれば
誠陵が有利なのは間違いないのは理解できる
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
私立のことはそちらの掲示板でやってください。
言えることは、どっちが有利なんてことは絶対ない、ということ。
絶対有利なら自然にどちらかの高校に志願者が偏るはず。現実には桜井受験者には大手前が人気。お金がかかるので大手前に行きたくはないが、公立に落ちても大手前から国公立や有名私大に行った先輩は結構いるので、最悪それもアリと思うから受験するだけ。
誠陵の良い大学への進学実績は中学入学組がほとんどで、推薦も良いところは中学入学組が全部とってしまうことはみんな知ってる。
おかねもちの子弟が中学から誠陵に行くのはアリだと思うが高校から行くとしんどいという話は聞く。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
僅か数万円の学費が高いから行く行かないの
生活レベルなら年間で文系100万
理系で150万前後の学費が掛かる私大なんて
到底行けないでしょ

増してや県外の大学になると下宿代や光熱費
など高校とは比較にならないお金が必要です
その大学に進学するために多くの生徒は
毎月数万円の対価を払い塾通いして
有料の模擬試験を何度も受けています

高校の学費程度で右往左往しなければ
ならない家庭環境なら進学などせずに
就職すべきです
います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2019/11/02(土) ]
苦手な人と同じクラスにならないようにしてくれますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/03(日) ]
あなたは受験生なんだから、あなたの苦手な人なんて高校側は当然わかるわけがありませんね。進級するときは高校側に言えば配慮される可能性はあります。

ちなみに入学当初のクラス分けは各中学校男女均等にバラバラに分けます。
匿名@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
断言していますが
>ちなみに入学当初のクラス分けは各中学校男女均等にバラバラに分けます。
1そう断言できる具体的な根拠を教えてください。
2子どもが高松市内の普通科公立高校1年生です。同じ中学からの同級生は同性の友達1人のみでしたが、今同じクラスですよ。(高校に同じクラスにしてもらうよう頼んでもいないのに) どうしてそうなったんだと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
上の人、入試の成績と芸術の選択科目と性別で振り分けたら偶然そうなっただけのことです。
匿名@一般人 [ 2019/12/01(日) ]
同じ中学からは、たった二人だけで男同士性別も一緒・選択科目は別→なのに同じクラス=ということは↓素人判断の嘘じゃないですか。

>ちなみに入学当初のクラス分けは各中学校男女均等にバラバラに分けます。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
上の人、1ヶ月前のコメントに忘れた頃に意見してますが個人特定されますよー
(同じ中学校から入学したのが男子二人だけ→小規模校出身)
匿名@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
浅はかですね、小規模校出身と決めつけるとは。
例えば 国分寺中学から高松北高校には/屋島中学から香川中央高校に進学する生徒は例年何人位だと推測されますか。 私は0〜5人未満だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/21(日) ]
桜井が早稲田の指定校持ってるって本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/23(火) ]
本当だと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
今年はどうなるかわからんよ。指定校は突然消滅したりするのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
早稲田大学では多様な人材を受け入れるため
毎年、全国各地の普通科高校を対象に
一年限りの指定校推薦制度を設けています

5年前に桜井から早稲田大学文学部に
この制度を利用して入学した生徒がいます
おそらく、この方のことを言っていると
思うのですが、一年限定の持ち回りの制度なので
今は無いのではないでしょうか?

詳しい事は学校に聞かなければ判りませんが
今年、東工大に合格した生徒が数年ぶりに
合格を勝ち取ったレベルの高校から指定校に
認定されることは常識的にはないですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/04/29(月) ]
昨年度はなかったと思います!
桜井から早稲田に指定校で進学出来ても勉強がついていけないと思います。普通に考えても無理でしょう(笑)
内緒さん@保護者 [ 2019/04/29(月) ]
上の方に同感です
何とか早稲田に潜り混んだとしても
高高上位層レベル以上の人達の中に
入って無事に卒業単位を取得できるか、
まったく疑問ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/20(日) ]
中3です。今は、珠算、暗算、電卓検定を1級持っていることから高松商業の商業科を志望しています。診断は平均173くらいです。内申は175くらいだと思います。将来の夢がないので桜井高校の普通科にしようか悩んでます。どちらがいいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/21(月) ]
大学進学を考えているなら
普通科がいいと思うし
就職を考えているなら
高商がいいと思う。

ただし、桜井はリア充の生徒が多く
学校生活は楽しいけれど成績が
落ちていく生徒も少なくなく
進学するにしてもよく調べてからの
ほうがいい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/25(金) ]
回答ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/12(月) ]
第4回診断テスト、170点とどいてない。
1回、2回175点。
3回165点。

志望校かえようか‥

悩んでいます
内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
進路調査があるんですよね?
今はまだ下げなくていいと思います。
勉強のモチベーションを保つ意味でも下げるべきではありません。
次、期末テストを頑張りましょう。
決めるのはまだ早いです、諦めないでね。
内緒さん@中学生 [ 2018/11/15(木) ]
中3でら桜井高校に受験したいと思っています。

第二回の診断が164.三回が161.四回が157まで落ちてしまっています。

私は将来の夢が決まっていないので、普通科の桜井高校にどうしても行きたいです。ですが今の点数では絶対に受からないと私は思っています。あまり相談する人がいないので、自分の中では三木高校の総合か高松商業、南高に第一志望を変更しようかと思っています。私の姉は診断180ぐらいあり、今高松桜井高校の生徒です。

一方妹の私は、本当に姉に比べに地頭が悪く、3年生になってから初めて受けた香統模試では129点で、合格率は35%でした。でも、自分なりに頑張って第四回の香統模試では157点で桜井高校の合格率が55%までになりました。自分がここまで頑張れたことが無かったのでどうしても高松桜井高校を諦めたくありません。今偏差値55です。

塾の先生は偏差値55位の生徒はほとんど不合格ではないのでもっと自信を持って落ち着いて。と言われましたが私は自分のことも自分の成績も信用できません。
誰か意見を聞かせてほしいです…
内緒さん@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
まず、あなたの内申がどれくらいになりそうか言っていただきたい。

ちなみに香統模試は意味ないです。合格の可能性や偏差値もほとんど参考になりません。

高松南よりは高松北を選択肢に入れるべきだと思います。
内緒@在校生 [ 2018/11/17(土) ]
内申150くらいあって診断が150くらいあれば
入れるんじゃないかなー
私は内申179 診断4回190で桜井ではないとこを
志望してましたが内申が低くて本番取れなかったら
怖かったので桜井に志望校を1月に変えてから
勉強をしなくなり本番は170くらいでした
本番140で受かった人も実際います
今年の受験者数によるとは思いますが、、。
ここ最近は倍率1.1〜1.2倍くらいなので
今上がってきているなら諦める必要はなく、
落ち着いて勉強し続ければいいと思います。
ただ190点200点で受かってくる一高レベルの人も沢山います。
少しでもその人たちに近づき入学早々差がつかないためにも
着実に点を上げていってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/19(月) ]
>塾の先生は偏差値55位の生徒

↑すみません、公立高校入試で偏差値なんて
出せませんが間違いではないですか?

もし、本当に偏差値が分かるののであれば
あなたの現在の偏差値を教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2018/12/09(日) ]
言葉足らずですみません。
香統模試第4回で偏差値55の生徒が高松桜井高校を受験し、落ちた人はほとんどいない。ということです。
はじめに書いた通り、私は今偏差値55です。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/13(木) ]
診断と内申で決めるべきであって、香統模試を信用されるのはやめたほうがよろしいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/14(金) ]
↑同意

上の方のいう通り大学一般入試のように
内申は全く関係なく合否が決定して
初めて偏差値の意味があるのであって
当日と内申を同等評価する高校入試は
意味がないどころか、ウソですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松桜井高校の情報
名称 高松桜井
かな たかまつさくらい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 761-8076
住所 香川県 高松市 多肥上町1250
最寄駅 1.0km 太田駅 / 琴平線
1.8km 仏生山駅 / 琴平線
2.7km 空港通り駅 / 琴平線
電話 087-869-1010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved