教えて!高松桜井高校 (掲示板)
「誠陵」の検索結果:32件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
内申180、診断160、大手前s、誠陵スカラsです。合格出来そうですか?2023年の過去問合計162点でした。去年の受験生の方でこのくらいの内申・当日点で受かった方居ますか。また、今年の倍率は1.16になりそうですが中学の担任に「高松から内申不足で桜井に落としてきている人がいる」と言われたのですが……質問ばかりで申し訳ないです
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
高高、一高が倍率低いから桜井に落としてる人はいるやろ〜ね。最低点は去年に比べたらあがりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
上位校から下位校に落とす人は別に今年に限ったことではなく例年いますよ。しかも今年は昨年よりも更に倍率が低くなるのは確実なんだし、競争率が下がれば合格最低点も下がるのが普通。(現時点での志願者数に高専合格者等の当日欠席者は含まれていない)
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/23(金) ]
倍率が下がると最低点もさがる??
確定みたいなことかいてるけど、それはわかりませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ハイハイ、じゃ 倍率下がると合格難易度が高くなるとでも信じていたらいいじゃないですか。つまり、人気がなくなるほど難しくなるとお考えのようですね!
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/24(土) ]
まだおかしげなこといいよんか?
倍率が高かろうが低かろうが受験する人(学力)によってかわってくるるてわからんの?倍率低い=人気ない=最低点がさがる
とおもっとん?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
卒業生に質問です(最低点は去年に比べたらあがりますよね)と、確定みたいなことかいてるけど、それはどうしてですか?公表されることのない最低点情報を卒業生さんはどうやって手に入れてるわけなんですか?

>倍率が高かろうが低かろうが受験する人(学力)によってかわってくるる←矛盾→>最低点は去年に比べたらあがりますよね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/24(土) ]
最低点最低点うるさいな。
開示したらわかるだろ?
塾でも去年のことおしえてくれるわ。
最低点きにするくらいなら、勉強しろ
志願変更すんだからもう受験高はかえれんからうけるなとはいわんけど。
今年のことはまだわかるはずないだろ
内緒さん@中学生 [ 2024/02/24(土) ]
この質問をさせていただいた者です。たくさんの方のご意見ありがとうございます。今年のことなんて誰も分からないのが現実なので自分を過信しすぎることなく、残りの時間を後悔することなく過ごそうと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/24(日) ]
当日点177で合格しました。ここで回答くださった皆さんありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
内申183の診断160前半です。志願変更等を本気で考えるべきでしょうか。私立は大手前s、誠陵スカラsの合格を頂いています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
桜井を志望している中3です。私立は大手前・香川誠陵を受験し大手前では栄冠s、香川誠陵ではスカラs、寮スカラ3種で合格しました。内申は180、診断は平均的に160で総合1回では156点でした。このままでは桜井合格は厳しいでしょうか。担任には私立の結果的に大丈夫だろうと言われていますが私自身不安です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
詳しく教科分野の書き込みをして下さい
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
得意教科は社会・国語、苦手教科は数学・理科です。英語は得意として今まで過ごしてきたのですが最近になって思ったように成績が伸びず悩んでいます。資格は英検・漢検3級を持っています。診断では国語・社会・英語が35前後、理科が40点台を取れることもあれば20点台を取ることもあります。数学はずっと20点台前半です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/19(火) ]
桜井の学年のトップ層ってどれくらい頭いいんですか?
入試では何点ぐらい取れてたんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
できる子はできると思います、過去の投稿だと210ぐらいの人もいるんですかね?
実際は知りませんが。
進研模試なら偏差70の人もいるにはいるみたいですよ。

入った時がどうこうより、入った後が大事というか。。
桜井のトップ層くらいなのであれば、一高にしようかどうしようかなという感じかなと思ってコメントします。

桜井のトップだと目指すは国公立だと香大を中心に四国圏の国公立ぐらいに落ち着くことがほとんどかと。
私立だと推薦だったりで色々でしょうけど、、大手前いくのがいいか大手前でも、桜井でも進学実績的にあんまり大差はないんですよね。強制的管理されてやってるか、自分から自分の必要な勉強をしているかが私立と公立の違いです。ちなみに、一高の下位と桜井のトップは素地学力的に重なるかもしれませんが、高高下位と一高トップの重なり幅ほど幅がないので、不安だ、どうしても公立がいいというなら桜井や三木、西へ。微妙に習う順序が違うので、理系目指したいなら踏ん張って高高までいっときましょう。
私立がいいなら下げないでいいと思います。校風や友達に感化されない自信があるなら、桜井が楽しいんじゃないかなと思います。学校の周りの環境として楽しいとこも塾も色々あって、西や三木よりは桜井がいいなと思います。
甘えてしまうのが怖いなら大手前をおすすめしますが、学校と家の往復で過ごすことが多いです。お弁当2つ持って夜講ですから。
誠陵はゆるいので、国公立ではなく私立目指してGOになると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/21(木) ]
国公立大学合格者数200超え

高高 一高 桜井

結果3高校に成る
火@在校生 [ 2023/12/22(金) ]
1人数学が全国上位レベルの人がいるのを聞いたことがある。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
今朝の新聞の人口推移の記事を見れば香川県は高松市に人口集中するから桜井から国立大に進学する数は増える

丸亀を抜き3位
内緒さん@在校生 [ 2023/12/23(土) ]
桜井は高高に続く香川の進学校。
生徒の質はもちろん、先生方の指導も手厚い。
進路指導では一人一人に合わせた指導を的確に行い、より跳躍できるようにサポートしてくれる。また、桜井独自の共通テストもしくは有名難関私立大学の入試対策テキストがあり数々の合格劇を起こしている。浪人生についても1年間のみ自習室解放や質問対応などのサポートがある。以上を踏まえて見ると高松桜井の教員方の指導力と生徒の学力レベルは非常に高く、国内トップ進学校と遡色ないと言える。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
↑ こんな嘘、信じるヤツなんかいるのか?
ぱっぱらぱー@在校生 [ 2024/02/21(水) ]
↑おらんでしょww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
香川誠陵スカラSSの併願ですか
内緒さん@在校生 [ 2023/11/30(木) ]
併願の人もいる、俺もそうだった
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
スカラSSの併願って意味わからん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
落ち込んでたけどもう仕方ない
切り替えなくちゃね
誠陵と英明の特進どっちがいいんだろ
どちらも決め手にかけるけど木曜日までに決めとかないとね
将来的にには国立大進学目指してる
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
香川誠陵をおすすめします
なぜなら大半の生徒が大学進学希望し、環境が整っているから
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
やっぱり誠陵ですか
誠陵バス通学になるけど遠いなぁ
残って色々やってると親の迎えが必要なんですよね?
お金かかるなぁ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/03/07(火) ]
みなさんは合格してますよ!
落ちるのは自分です。
内申点165しかないのに、自己採152(作文、英作文除く)
やらかしました。
死にましたー。
桜井行きたかったなー
泣けてくる
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
大手前ロードォォォオ
お疲れ様です
お悔やみ申し上げます
一緒にしりつだね
内緒さん@中学生 [ 2023/03/08(水) ]
私も大手前です🥲
内申162、当日157。
大手前行きでございます。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
今年難しかったし倍率低いから全然あり得る
自己採点なんて結構外れるからw
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
作文、英作文であと10点はあるのではないですか。あきらめなくてよいと思います。あと少しの中学生活笑顔で過ごしましょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/13(月) ]
私もそのくらいですねー
私は大手前ではなく誠陵行きですね。
内申150 自己採169
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
内申点が150です昨日の総合2回目182でした
もう受かる気がしません
どうやっても理科が苦手で30点超えません
志願変更は絶対にしたくないので死ぬ気で頑張らないといけないのに集中できません
しんどいです吐きそうです
落ちたら英明の特進か誠陵に行かないと行けません
どっちにするかばかり頭に浮かびます
大学進学はどっちの私立が面倒見いいですか
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
正直どっちも変わらないんじゃない
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
まだ時間はある。
理科は過去問をやりまくって間違えた単元をしっかりやり直せばなんとかなる。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
高倍率の、一高から落ち武者が桜井に落ちてきます。

メンタルが強くないのなら無理せず高商に落としたほうが無難かもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
今から1日10時間ぐらい本気出したら受かるでしょう。
死ぬ気で努力した結果、落ちて私立行くなら受け入れられる人が多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
せいりようがいいかも。履歴書にえいめい高校卒業なら、22歳就職活動で差がつきそう。工芸高商すら受からないえいめいの生徒とつるんだら(以下 略)。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
桜井高校から遠い内緒さん@中学生 [ 2022/11/03(木) ]
今年桜井高校を受験しようかもう1校と迷っています。
内申200前後(予定)診断175くらいで受かりますかね?また、この内申でどれだけ点を取ってたら受かりますか。
どなたか分かる人教えてください
ダーデン@在校生 [ 2022/11/03(木) ]
その点で桜井なら受かるっしょ
迷ってるもう1校がどこか気になる
内緒さん@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
そんだけ内申あれば受かるとは思うけど不安ならもう少し診断あげてみたら
桜井高校から遠い内緒さん@質問した人 [ 2022/11/05(土) ]
返信ありがとうございます
迷っているもう1校は三木高校です。三木の推薦をするかで迷ってます。
もう少し診断上げれるように頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/05(土) ]
琴電長尾線沿線なら三木。琴電琴平線沿線なら桜井。自転車で5キロ未満なら、自転車で通える高校。琴電志度線沿線なら、距離にもよるけど、桜井。屋島牟礼から高松のチベット(ゴルフ場付近)を越えて自転車で三木高校に通うことは死を意味する。昨今の全国の事件もあり、チベットで誘拐等の被害者にならないために、やはり桜井。
桜井高校から遠い内緒さん@質問した人 [ 2022/11/06(日) ]
色々教えてくれてありがとうございます
ちなみに約30キロくらい離れてます笑
内緒さん@在校生 [ 2022/11/06(日) ]
知り合いに、20kmほど離れているところからJRで桜井にきてる人と小豆島から船で30kmほどの道のりを来てる人がいます。毎日来るのは大変そうですが、嫌だと言ってるのは聞いたことないので慣れたら大丈夫だと思います。
朝起きるの苦手なら厳しいですが、、
桜井高校から遠い内緒さん@質問した人 [ 2022/11/06(日) ]
えー!小豆島から船で登校してる人もいるんですね!!
朝起きるのは大の苦手ですが行くって決まったら頑張りたいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
JR高徳線沿線(さぬき市東かがわ市)なら北高。綾歌なら桜井。東のほうならJRなら一高が目の前(徒歩5分)に駅があるし、塾も駅近にあるし、部活も早く終わるし、一高目指してもよい。期末試験終わって内申がちょっと上がって診断も上がったら要検討。小豆島は船だから往復2時間でしっかり勉強できるが、朝6時台のJRのぞくとなかなか電車内では勉強できない気もするけど。でも、ことでんに乗っている誠陵の中学生がまわり気にせず勉強しているのをみると、やればどこでも勉強できそう。通学距離が短くて似たような高校があればそちらがいいような気がする。高松の西はともかく、東はJRとことでんも全くない不毛の地があるので、そこから通うなら特例の原付通学の高松東高校もある。最初は長尾駅まで親に送ってもらう。徳島県との県境に住んでいる生徒のために東高は昔から特進クラスがある。高高や一高に通うと電車代がかかるため、いろんな事情で節約したい家庭にやさしい高校。また一方で、高松南高も今年旧帝1名合格した模様。
桜井高校から遠い内緒さん@質問した人 [ 2022/11/09(水) ]
とても細かく色んなパターンを想定して回答して頂きありがとうございます!これからの点数の伸びで考えたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/05(土) ]
内申点が165点で診断テスト1~4回の平均が214点です。
1,2年の時勉強して無さすぎて内申点が低いです(><)
合格出来るでしょうか?内心が低いから落とすということはありますでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/07(月) ]
キャンペーン?
よく分かりませんが、俺は違います!答えていただきありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
高高クラスでも、内申不足を痛感した場合、内申重視って言われる一高をすっ飛ばして、桜井、西に落としてくる人もいるから
高高の掲示板にも予防線張りに行ったほうがいいよ
応援してます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/08(火) ]
ほんまにどゆことすか?なんで俺に言うんすか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
私立に絶対行きたくない人もいるし、桜井で自由に縛られないで勉強したいと言う人もいるし桜井をナメないでください!
頭良くて意識高い人もいるしレベル低い人も、どこの高校にもいますよ?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
文章でのやり取りなのに口語的な言葉遣いなのはなんでだろう
無理にキャラを変えようとしてるようにしか見えない
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/09(水) ]
桜井まったくなめてません!逆に行きたいです。
どこからなめていると思われたのかは分かりませんが、一切なめてません。口語的な言葉遣いはすみませんでした_(。。)_何故自分がこんなに言われているのか分からなくて少しきれてしまいました。気をつけます
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
200点!!凄いですね、、
私の場合、内申はあるものの当日点取れるかすごく不安です。
主さんの点数なら十分受かる気がしますし本当に尊敬します!
同じ受験生として頑張りましょう!!
内緒さん@在校生 [ 2020/12/21(月) ]
僕は内申143点、当日点195点でも受かりました。
あまり、舐めるななどの攻撃的な返答は気にしないで下さい。どの高校を選ぶかも本人の意思です。最近寒くなってきましたし体調にも気を使って頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松桜井高校の情報
名称 高松桜井
かな たかまつさくらい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 761-8076
住所 香川県 高松市 多肥上町1250
最寄駅 1.0km 太田駅 / 琴平線
1.8km 仏生山駅 / 琴平線
2.7km 空港通り駅 / 琴平線
電話 087-869-1010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved