教えて!高松第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:83件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/02(水) ]
一高の皆さんて、高高にコンプレックスありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/03(木) ]
そんなものはありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
そういう層は桜井や西高に多そう
内緒さん@一般人 [ 2018/05/06(日) ]
そんなものはありせん。質問した人は、高高生ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/10(木) ]
ないでしょ

高高と一高は第一校区の双璧ですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/10(木) ]
上の方と同見解です。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/13(日) ]
ないだろ。
by高高生
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
2〜3年前、現役・浪人合わせて117名が、香川大学を受験して27名しか合格できなかったとある塾長から聞きましたが…
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
その塾長は本当のことを言っているのでしょうか?
塾って言うのは胡散臭い数字を示して勧誘するところが数多くあるからね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/18(金) ]
香川大学をH26年度に、現役・浪人合わせて120名弱が受験して28名しか合格できなかったことですよね。
聞いた事がありますが一般入試だけではなく、推薦・AO等々すべてを含んだ数字だと思います。
最近では、高高からも現役で香川大学へ進学する学生が多くなったと聞きますので、妥当な線ではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/22(火) ]
もし、それが本当なら一高生のレベルが
下がったのではなく香川県の高校生の
レベルが下がったという事だとおもいますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]

一高生も香川県の高校生ですよ…

下がるも何も元々、変わらないのでは…
まだ、良くなっている方では?

下駄を履かせ過ぎだと思いますよ、

内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
本当にコンプレックスや劣等感を
感じているのは大手前だと思うよ

しょっちゅう、つまらない意地張って
壁が荒れてる
匿名匿名@保護者 [ 2018/05/23(水) ]
受験料も納め出願もしてはいましたが、実際には二次試験を受けなかったウチの息子みたいなのも多分受験者数にカウントされていると思われます。(香川大学・平成26年度ではありません) 希望の私立大学に受かったので、優先順位の低い国公立大学には出願していたけど受けなかった友達は他にもかなりいたみたいです。確か不合格通知も届いた記憶があります。一高から香川大学だと、同じような人がどのくらいいたんだろう… はっきりとは、わかりませんが。。
内緒@在校生 [ 2018/05/24(木) ]
親:子供に高高にコンプレックスある?
子供:ない
親:高高との差は何だと思う?
子供:目立ちたがりやかどうか
親:目立ちたがりや?
子供:生徒会 部活部長は高高多い
子供:てか他高校に対して優劣感ない 考えたことない

ということでした。

内緒さん@在校生 [ 2018/05/27(日) ]
私の先輩5人はこの春、皆、受験に失敗して浪人生になりました。全員、女子です。
現役でどこの大学を受験したのかを聞いても誰も教えてくれません。
風の噂で香川大学だと知りました。
プライドが高いから、やっぱり言えないんですね。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/27(日) ]
>本当にコンプレックスや劣等感を
感じているのは大手前だと思うよ

今春、大手前高松から現役で香川大学医学部に合格した学生は知り合いのお子さんです。
随分とがんばられたようです。
ちなみに、高校はどこを受験したと思いますか?

一高です。

ほとんどの人が言っていましたよ。
高校がもし、運悪く合格なんてしていたら今の大学には絶対、合格していなかっただろうと…

あなたはちなみに現役で、どこの大学に合格予定ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
田中角栄は中卒だけど総理大臣になりました。
運悪く高校に合格していたら絶対総理大臣には
なっていなかっただろうと・・・
っていうレベルなこといわれても。。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
医学部に現役合格者は毎年、何人ですか?
確か、0人でしたよね。
10年間に1人もいないレベルですよね。

>しょっちゅう、つまらない意地張って
壁が荒れてる

本当にあなたは良い事を言いますね(笑)

後、あなたの個人情報がネット上でだだ漏れですよ、

学力の低さが

だ・だ・も・れ!

一般人@一般人 [ 2018/05/28(月) ]
↑ 個人情報の意味をはきちがえていますよ。↑が指している「あなた」ってのは、どこの誰なのか具体的には特定できていないし、名前等も調べようがない。 それに対して、「今春、大手前高松から現役で香川大学医学部に合格した学生」は世界中で一人しかおらず、その方の公立高校受験が云々ってことこそ個人情報の暴露ってことですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/29(火) ]
こんな所の書き込みを本気で受け取らなくてもいいと思いますが。
ただ、洒落で書いてるだけでしょう。
あなたが在校生でないことを祈ります。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/29(火) ]
>一高の皆さんて、高高にコンプレックスありますか?

コンプレックスあるとか無いとかの前に
学力がありませんよね。
コンプレックス感じてる学生なんて、まだましな方。
高高生に噛みついても相手にもしてくれませんよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/05/29(火) ]
香川大学を120人受験して約30人の合格ですか…
香川大学がギリギリということなら、なんだか西や桜井とかわらないような…
担任に先日、一見すると一高も高高と同じような難関大学へ合格しているが一高は学部がほぼ、文系でほとんど浪人生だ。
高高は現役比率が高く、理系学部のほうが多く合格していてその差は歴然としているから勘違いしないようにとアドバイスを受けました。
やっぱり受験した4人に1人しか香川大学に合格できないというのが現実なんですか?
内緒@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
↑悲壮感漂ってるw
red@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
平日火曜のこの時間帯に投稿↑で「中学生」って設定って…
高高と一高の「差は歴然としている」のは明らかですよ。にもかかわらずそのような「アドバイス」を担任から受けたのはなぜだかわかってますよね?「勘違い」対象者限定に、そのような「アドバイス」をしないといけなかった担任の先生、お気の毒に。。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
red また一人芝居だな
あれ程1人芝居すななって言ったのにまだ懲りてないのか?少しは反省猿になりなさい。キャキャキャ
内緒さん@中学生 [ 2018/05/29(火) ]
>平日火曜のこの時間帯に投稿↑で「中学生」って設定って…

ここは受験ナビでいいんでよね?
今日は塾があり、部活を早退して家には17時半には戻りました。
それから、悩んでコメントしたので18時前だったと思います。
平日の18時に、中学生がコメントしたらおかしいのですか?


口調が怖いです。
荒らすことを楽しみにしている人ですか?

そう言えば、一高の合格者の結果は現役と浪人生を分けて公開しないのはなぜですか?
他の高校は別々に公開してますよね?

内緒さん@保護者 [ 2018/05/29(火) ]
ここは受験ナビです。
中学生が悲痛な悩みを打ち明けているにも関わらず、水を指すようなコメントはいかがなものかと思います。

>高高と一高の「差は歴然としている」のは明らかですよ。

redさんは一高生ですね。
あなたのせいで一高のイメージがボロボロですよ!
二度と、コメントしないでいただきたいです。
今後はしっかり、一高生の自覚を持って行動して下さい!
red@一般人 [ 2018/05/29(火) ]
俺が一高生? 全然違うけど。 まぁ、勝手にそう思っとけ。
内緒@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
> 高高は目立ちたがりや

この部分で高高関係者が頭にきたのでしょう
書き込みはすべて高高関係者と推測できます。
↑の書き込みは短時間に一気に書き込みがあり
同一人物の可能性が極めて高いです。
そもそもこの手のスレに一高関係者は反応しません。
時間の無駄と思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
中学生さんへご参考まで。

一高の合格実績に浪人生を別に公開したら、西や桜井とさほど違いがなくなってしまいますよ。
だから、分けずに公開しているのではないかと。
高高だと現役で、国公立大へ5割程度で残り私大へ2割程度進学しますので浪人率は3割ほどのようですね。
今の一高だと5割、いや6割近く浪人しているのでは。浪人しても最終学歴は少しでも、ましな所をという考え方ですね。
最近の学生の現役合格したいという考え方とは逆行していますけど。
中学生@中学生 [ 2018/05/30(水) ]
上の人、嘘書き込んだらいかんやろ!何を根拠に『今の一高だと5割、いや6割近く浪人している』って思ってるんですか?塾にある一高発行の資料と違いすぎてドン引きしてたら、塾の先生に『こんな大人にはならないように気をつけようね』って言われました。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
どこの何という塾ですか?

そこ

来年は無いですよ。

嘘つき塾ですよ。
この程度の情報なら市内の塾ならどこでも共有してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]
>そもそもこの手のスレに一高関係者は反応しません。

あなたが一高の関係者ですよ。

>この部分で高高関係者が頭にきたのでしょう

あなたのような人がいる学校に興味を持つ高高生や関係者なんているわけないでしょう。
自意識過剰です。
そもそも、相手にしてもらえるとでも
まさか、思っていたとか?

お幸せに!
匿名@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
受験準備等で浪人するのは毎年3割程です。(平成30年3月卒だと84人・一高総会資料19ページ)

内緒さん@一般人 [ 2018/05/30(水) ]のような偽情報を書き込むような悪意ある輩には注意が必要です。このような危険人物は相手にしないのが一番なのですが、このままでは偽情報により騙されてしまうかもしれない受験生や保護者の方がいるかもしれないのでコメントさせていただきました。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/31(木) ]
そんなに少ないのですか?
知っているだけでも8人の先輩は浪人してます。
私1人の周りだけで1割もいることになるんですよね…
通りすがり@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
単純に香川大学を120名受験して28名しか合格しなかったら、この1大学だけで約90名の浪人が決定していますよ。
年度が違ってもさほど違いはありません。
84名なんて小学生でもだませませんよ。

正しくは

一高総会資料→redと間抜けな仲間の荒らし総会資料

ですよね!
高高卒業生の@保護者 [ 2018/05/31(木) ]
>高高だと現役で、国公立大へ5割程度で残り私大へ2割程度進学しますので浪人率は3割ほどのようですね

高高の浪人率は毎年6割超えですよ
わが子も去年、大学全落ちして
今年、ようやく大学生です

みなさんが思うほど高高のレベルは
高くないですよ
大手塾@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
高高の保護者ですか?
珍しいと言うかありえないですね。
しかも、わざわざ 【 高高卒業生の@保護者 】と名乗るとは?
すぐにばれるようなウソは書かない方が賢明ですね。

ところで香川大学を約120名受験して28名しか合格できなかったという話は存じております。
業界の人ならほとんど知っているでしょう。
つまり、こちらの大学で約90名の不合格者(浪人生)がでているということは現実です。
当塾内限定でお話しますと、こちらの高校生の浪人率は年にもよりますが55%程度です。
3割程度というお話はかなり、無理があります。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
語尾にクセがある
よ、ね、繰り返し
あと西の田舎言葉が目立つ
内緒さん@中学生 [ 2018/05/31(木) ]
>みなさんが思うほど高高のレベルは
高くないですよ

実の親が子供の母校を中傷ですか?
国語…勉強してください!

正しくは

みなさんが思うほど一高のレベルは
高くないですよ

が、正解ですよ。

大手塾@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
大阪生まれです。
残念ですが、クセとは?

検討違いにもほどがあります。
なんでも、知ったかぶりはいけません。

猛省してください。
匿名@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
受験準備等で浪人するのは毎年3割程です。(平成30年3月卒だと84人・一高総会資料19ページ) ←この事実に対して得意げに「3割程度というお話はかなり、無理があります。」と偉そうに言ってる大手塾@一般人 [ 2018/05/31(木) ]ですが、こういう偽情報を書き込む悪意ある輩には注意が必要です。

香川大学の不合格者が全員浪人するはずもなく、現役で他の国公立大学(後期試験)や私立大学に進学する生徒もたくさんいることくらい素人の私ですら知っていることです。なのによくも平気で「大手塾@一般人」って、大手塾とか名乗って恥ずかしくないんですか?大手塾なのに「浪人生」の定義、間違ってますよ。

「こちらの大学で約90名の不合格者(浪人生)がでているということは現実です。」←不合格者=イコール浪人生と決めつけ、間違っているのに「現実」と断言するだなんて、自分勝手な思い込みが激しすぎますよ。どこの大手塾だ?笑

猛省しなさい。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
< 120名受験して28名しか合格してない
< 業界人ならほとんどしっている

大手塾は個人情報を持ち寄って集計しているのですか?学校以外の知りえない情報を何故120人受験といいきれるのですか?それとも

< 浪人率55%

学校側は偽装しているということになりますよ。閲覧自由の公の場で断言するということは、覚悟の上ですね

香川大学を受験して残念ながら不合格だった生徒に対して、また保護者に対してこの発言は失礼であり、また危険な発言です。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/31(木) ]
第2の自称トップ進学校の板
見比べました
内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
>香川大学の不合格者が全員浪人するはずもなく、現役で他の国公立大学(後期試験)や私立大学に進学する生徒もたくさんいることくらい素人の私ですら知っていることです。

前期の香川大学にすら合格できない学生が後期試験でいったいどちらの国公立大学へ合格できるのでしょうか?
ちなみに、前期で香川大学ですら合格できない学生が進学する私立大学というのは三流私立大学のことですよね。
プライドの高い一高生がたくさん、三流私立大学へ進学ですか?
高高卒業生の@保護者 [ 2018/06/01(金) ]
あの〜本当なんですが

元3年4組(文系)で担任は前の年に桜井から
転勤で来られた東京の有名私立大出身の
先生でした。副担任はその年で退職されました

浪人率6割以上というのも本当です
高高四年制と言われる所以です

能開は高高受験では実績はありますが
大学受験に対応できるような講師はいません

ですから能開の持っている大学資料も
間違っていますし求めるものも
何もありません

わが子は前期で阪大受験に失敗しましたが
後期で同じ阪大を受験して全体の6位で
合格しました

前期で落ちても後期で受かる事もあります
本当の大学受験を知らない方のコメントは
内容がスカスカで悲しくなります

浪人生@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
この春、前期後期ともに落ちて現在、浪人生です。

はじめに、
↑何年度の合格ですか?
現在、阪大は後期試験を行って行ってません(笑)
ちなみに高高生やその親御さんは校内のことは外部に漏らしませんよ。

次に香川大学経済学部で言うと、
センター試験 900点配点 67%
二次 200点配点 偏差値47.5
(河合塾大学偏差値ランキング参照)
見ての通り、センター比率が非常に高い上に二次試験はたったの1教科で現役生がもっとも合格しやすい大学です。
これで不合格ということはセンター試験を失敗しているということになります。
河合塾の偏差値ランキングを見ますと、前期の香川大学より下になる後期日程の大学はほぼ、ありません。
3〜4つ、聞いたことの無い県立・市立大学がある程度です。
つまり、センター試験で失敗して香川大学にすら合格できなかった学生が後期試験で国公立大学へ合格することは0ではありませんがほぼ、ありえません。

残念ですが、現実です。

大手塾@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
>学校側は偽装しているということになりますよ。

こう記載しました。
「当塾内限定でお話しますと、」

国語の勉強に励みましょう!

匿名@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
「大手塾@一般人」や「通りすがり@一般人 [ 2018/05/31(木) ]」にお尋ねします。一高からの香川大学不合格者がほぼ全員浪人していると書き込んだ理由とその根拠は一体何なのかを教えてください。 (この1大学だけで約90名の浪人が決定)とか(こちらの大学で約90名の不合格者(浪人生)がでているということは現実)とあなたたちが書き込みましたよね。

どうせ、「答える必要ない」云々言って荒らすんだろうけど。

高高卒業生の@保護者 [ 2018/06/01(金) ]

>何年度の合格ですか?
現在、阪大は後期試験を行って行ってません(笑)

阪大に合格した子は現在、3年生で
今年合格した子は早稲田の1年生です

香川大学の話をされても知りません
眼中にない大学なので
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/01(金) ]
ここで偉そうにいう前にそれぞれの
出身高校を明かすべきではないの?

学歴コンプレックスの
塊にしか思えませんがね
内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
一高の指導が悪いから
進学実績が芳しくないのではなくて
通う塾が悪いんじゃないの?

特に大手の塾は都落ちの講師が
集まっているからそんな低学歴の
授業を聞いたってロクな大学に
合格できないでしょ

そもそも社会人になって
大学生のアルバイトのような
仕事をしてるって何???
内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
一高をコケにする前に
高高にも一高にも
入れなかったくせに
よくゆうわ
と言いたいです

以上です 裁判長。
大手塾@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
>阪大に合格した子は現在、3年生で
今年合格した子は早稲田の1年生です

香川大学の話をされても知りません
眼中にない大学なので

ウソつきは急にト−ンダウンですか(笑)
知恵のない人のウソはすぐに暴かれます!
そう言えば、どこかの高校の掲示板にも阪大と早大の子供がいるという荒らしさんの書き込みがあったような…

(笑)
内緒さん@在校生 [ 2018/06/01(金) ]
個人経営の少人数の塾へ行っています。

気になって、今日、塾長に聞いてみました。
やはり、香川大学に120名受験して28名しか合格できなかったことは知っていました。
一高関係者?生徒?からの話みたいでした。
やっぱり、本当なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
>高高にも一高にも
入れなかったくせに

高高ならいざ知らず、たかが一公立高校の一高に合格したぐらいで勝ち組気取りですか?
あなたは今、まさにスタートラインに立ったとこです。
右にも左にもいろいろな高校の学生か横一線で並んでますよ!
置いてきぼりになって、三流私立大学行きにならないよう
お祈り申しあげます。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
板に常時使用
が、 ...
クセに...あなたの周辺はよく使うと
内緒さん@在校生 [ 2018/06/02(土) ]
そう言えば、質問にもありましたがHPで合格実績が2年前から更新されてないのはなぜでしょうか?
やっぱり、実績が最近悪くて載せにくいのでしょうかね。
香川大学を90人も落ちるようだと無理なのかな?
内緒さん@中学生 [ 2018/06/02(土) ]
>学歴コンプレックスの
塊にしか思えませんがね

それはあなただと思います。
学歴がないと大変ですね。
バイバイ!
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
< 最近では、高高からも現役で香川大学へ進 学する学生が多くなったと聞きます

そうかもしれませんね
広大 岡大は一高の合格者が多いですね。
ランキングだと

一高=丸高>>高高

ひょっとして高高落ちてる?
香大がへ進学増えたのはそのせい?

< 浪人率6割以上というのも本当です
高高四年制と言われる所以です

えげつないなw
高高の多い塾はしっかりしてくださね
お祈りいたします。 チ〜ン

他校@在校生 [ 2018/06/02(土) ]
>広大 岡大は一高の合格者が多いですね。
ランキングだと

香川大学ですら合格できないのに広大?岡大?
大学偏差値ランキング見たことある?
広大・岡大は香大のずっと上にありますよwww

三流私立大学ならあなたの高校がダントツですよ!
しかも、
一高=丸高?
丸高を同格扱いですか?
丸高に同情します。

幼稚なウソ話は結構です!!!

内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
< 浪人率6割以上というのも本当です
高高四年制と言われる所以です

大手塾のお得意様ですね
高高の学力構造は大手前高松と似てますね
内緒@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
他校@在校生さんは読解力ありませんねw
指摘するのも疲れる。

担任教師に同情します。
大手塾@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
妄想することが趣味な方がずいぶんとコメントされているようですね。

●近郊主要大学 合格実績●

高高 神大19名 広大17名 岡大30名
丸高 神大 6名 広大14名 岡大22名

一高 神大 3名 広大10名 岡大18名

分を弁えてコメント下さい。
浪人生でなんとか体裁を保っているどこかの高校との差は歴然としております。
現役生のみの3大学の合格数だと一高と西高はほぼ同じ程度になりつつあります。
高望みばかり考えず、足元をよくご覧ください。

内緒さん@在校生 [ 2018/06/02(土) ]
>しょもねー
しょもなー
言葉は自我でる

下らないコメントばかりしているからドラマなんて見ないのかな〰
『花のち晴れ』見てみたら!
音ちゃんが、ヘ・タ・レに言う名ゼリフだから。
あなたは 「ほんと、しょうもな−!」
他校@在校生 [ 2018/06/02(土) ]
>他校@在校生さんは読解力ありませんねw
指摘するのも疲れる

どうぞ、ご指摘下さい。
どこにも間違ったことはコメントしていませんよ。
それぞれの高校のHPに合格実績が掲載されてますから、答は明白です。

真実は1つだけですよwww
他校@在校生 [ 2018/06/02(土) ]

大手塾さんがありがたいことに合格実績を書き込みしてくれてます、
現役生だけに限れば西高と同程度だってwww
いくら頑張って妄想コメントしても真実は1つしかないということだね!
それとも母校のHPの合格実績が間違えているとでも?
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
大手塾さんの出身大学はどこですか?

聞いてもいない親戚が開成に通って
いるって自慢していましたが
あなたのことを聞いているんですよ

中学国語勉強しましょう

大学生のアルバイトみたいな
仕事しか就けないくせに偉そうするな
一体、年収いくらあるんだ

都落ち(笑)

内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
>ウソつきは急にト−ンダウンですか(笑)
知恵のない人のウソはすぐに暴かれます!
そう言えば、どこかの高校の掲示板にも阪大と早大の子供がいるという荒らしさんの書き込みがあったような…

(笑)

↑それは大手前の壁で子供ふたりが
早稲田って投稿ですよ

ついに記憶力まで崩壊しましたかあ

大手塾さん、早く定職見つけてくださいw
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
>高高ならいざ知らず、たかが一公立高校の一高に合格したぐらいで勝ち組気取りですか?
あなたは今、まさにスタートラインに立ったとこです。
右にも左にもいろいろな高校の学生か横一線で並んでますよ!
置いてきぼりになって、三流私立大学行きにならないよう
お祈り申しあげます

↑でっ

あんた、どこの高校だよ(爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
>大阪生まれです。
残念ですが、クセとは?

検討違いにもほどがあります。
なんでも、知ったかぶりはいけません。

猛省してください

↑猛省するのはあなたですよ
クセがすご〜い(笑)
内緒@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
大手塾さんは高高6割浪人をカモにしてるだけですよw

< 真実は1つだけですよwww

読解力の無いあなたのトコロテンの頭はそうですね。悩み事があるなら聞いてあげまちゅよw

内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
ここのカベは自分に都合の悪い
投稿はすべてウソでくくちゃうんだね

精々、自分たちが入れなかった高校をネットサーフィンして学歴コンプレックスって
心の傷を癒してくださいね

なんかおもしろい。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
>高高四年制

この言葉はいつの時代に使われていたのでしょうか。
君の親世代ぐらいですか。
約30年前の言葉でしょうかね。
今の高高生はその頃と違い、今の時代に沿った考え方をしています。
遊ぶ時はMAX遊び、する時はMAXするといった具合です、
もっと浪人をすれば合格実績はぐんと上がるのにと勿体なさを感じるぐらいです。
過去の死語を持ち出されましても、同感はされませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
↑↑同感

こんなんだから教員になれず塾講師を
やっているんだろうけれど
この人間から実際に授業受けている生徒が
いるとおもうと気の毒だな
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/02(土) ]
すごく一高を必死で擁護している人がいますね、
母校でしょうから分かる気もします。
私が高校の頃に通っていた塾(少人数塾)の話をします。
同級生で在籍していたのは高高・一高・西高・桜井でした。割と理系が多く塾でした。数学は塾内テストでいつも1番だったのは西高生でした。
彼は結局、現役で中国地方の難関国立大へ合格しました。思ったのは理系に強い高校が実績を伸ばせそうかな。
一高は特理がありますが後は文系の高校だった印象です。もう少し、理系に力を入れてもいいような気がします。
ちなみに私は現在、浪人中です。
他校@在校生 [ 2018/06/02(土) ]
●近郊主要大学 合格実績●

高高 神大19名 広大17名 岡大30名
丸高 神大 6名 広大14名 岡大22名

一高 神大 3名 広大10名 岡大18名

だって!
これでも良くがんばってるよ!
擁護したらwww
内緒@一般人 [ 2018/06/02(土) ]
生徒数の分母を語らず分子を語るとは。。
理系じゃありませんねw

おまけにウソのデータ載せて支離滅裂
他校@在校生さん お勉強の時間ですよ
匿名@一般人 [ 2018/06/03(日) ]
再質問です。
「大手塾@一般人」や「通りすがり@一般人 [ 2018/05/31(木) ]」にお尋ねします。一高からの香川大学不合格者がほぼ全員浪人していると書き込んだ理由とその根拠は一体何なのかを教えてください。 (この1大学だけで約90名の浪人が決定)とか(こちらの大学で約90名の不合格者(浪人生)がでているということは現実)とあなたたちが書き込みましたよね。

都合の悪い質問には無視ですか?

内緒さん@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
>彼は結局、現役で中国地方の難関国立大へ合格しました。思ったのは理系に強い高校が実績を伸ばせそうかな

浪人生さんも国立も私立も理系(医学除く)の
ほうが圧倒的に受かりやすいのは
承知の沙汰でしょ

安倍政権になって特にその流れは
もっと顕著です

塾の数学のトップが広大というのは
余程、講師のレベルが低いのか?
またまた塾生が残念すぎるのか?
数学しかできないのか?

高高生、一高生も最下層は
どこの国公立も受かりませんので
特に校名だけ聞いて驚くことはないですが
もしご自分に問題がないとおもうなら
塾を変えたほうがいいですね
内緒さん@一般人 [ 2018/06/11(月) ]
↑の高高保護者さんのおっしゃっていることは本当ですよ。多分数週間前の総会時に配布の資料を見ておっしゃっていると思いますが、あれを見て驚いたところです。こちらも。浪人()入学で香川よりもずっとずっと低い四国国立大に合格された記載もありましたから、何も一高が特別ではなく下位は同じくだと実感中です。
懇談は20日からですが判定がたとえEでも志変えずが美学のような指導ですから、浪人なんて3割どころではないですよ。どこも同じです。
内緒さん@一般人 [ 2018/07/11(水) ]
能●センターの資料によると一高と丸高に合格・入学する生徒の差はほとんどなく(わずかに丸高が上)、特理国際を入れたら上位層は丸高より高い点数で合格している生徒が多いはず。
しかし、東大その他難関大への進学率は大差(本当に「大差」)をつけられてしまう。
素材(生徒)も良く、環境(校舎・立地・通える良質の塾の存在)も良いのにアウトプットが見合わないとなると、原因はひとつのような気もする。
内緒さん@在校生 [ 2018/07/12(木) ]
自分は、
一高でよかったとおもいます(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高松第一高校の情報
名称 高松第一
かな たかまつだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 760-0074
住所 香川県 高松市 桜町2-5-10
最寄駅 0.2km 栗林公園駅 / 琴平線
0.5km 栗林駅 / 高徳線
0.9km 三条駅 / 琴平線
電話 087-861-0244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved