教えて!高松第一高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
吹奏楽:4箇所 回答数:3件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/26(日) ]
一高の吹奏楽部の方で大学受験のことを考えて、三年生の時のコンクールに出場せずに引退をする方はいるのでしょうか??教えてください!
桜@卒業生 [ 2017/03/31(金) ]
吹奏楽部と合唱部は、音楽科の生徒が多いので、ほとんどの人が3年のコンクールまで出場すると思います。でも、特別クラスで、2年のコンクールが終わってから吹奏楽部を退部した人がいます。退部するならタイミングが大切です。吹奏楽部の場合、3年のコンクールに出ないなら、2年のコンクールが終わってすぐくらいですね。
大学受験を目指して高校に通っているわけですし、質問者さんの気持ちはよく分かります。活動してみて、どうしても勉強との両立が無理そうなら、顧問の先生や担任の先生と話し合って退部を検討するべきだと思います。両立させようと努力しても成績が思うように上がらないとか、結果に響いているようなら先生達も退部を認めてくれると思います。ただ、部活動は無理やりするものではなく、引退まで頑張るという気持ちをもってするものです。成績によっては途中で退部しなければならない、このことを考えておくことは構わないと思いますが、最初から途中で退部するつもりで部活をすることのないように気をつけてくださいね。
もし本格的に活動する部活動でなくてもいいなら、週1の部活動もいくつかありますよ!
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/02(日) ]
合唱と吹奏楽は音楽科の生徒が多いと書いていますが、例年5分の1〜4分の1くらいですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/02(日) ]
音楽科の生徒が多いとありますが、合唱部も吹奏楽部も2〜3割くらいですよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
高松第一高校の情報
名称 高松第一
かな たかまつだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 760-0074
住所 香川県 高松市 桜町2-5-10
最寄駅 0.2km 栗林公園駅 / 琴平線
0.5km 栗林駅 / 高徳線
0.9km 三条駅 / 琴平線
電話 087-861-0244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved