教えて!高松第一高校 (掲示板)
「モチベーション」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/27(木) ]
内申192 診断200です
これで一高普通科って受かるんでしょうか、、?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/27(木) ]
現状なら70%成長含めたら90%てところかなー100%くらいだしてあげたいけど受験に100%は無いからね〜
R5の入試の時も母数は多かったけど内申185か診断190以下が切り落とされとるみたいな印象やねー
これからはコンスタントに全教科を40点以上にしてそっから理社英を50に近づけれるようにがんばりな!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/28(金) ]
同じような質問を見ればわかるでしょーが。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
さいごまでその状況なら落ちるかも。
だって、一番簡単な診断で200なんでしょ?
夏休み死ぬ気で頑張って!!!
内申195あたりがほとんどなので200あれば安心組。
当日200をとるためには診断は215。
これで真ん中だと思ってね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
根拠もないのに断言してて草
>当日200をとるためには診断は215。
そんな訳ないだろ↓と思ったけど、
>これで真ん中だと思ってね。
中学の時の診断が215あっても、高校に入ったらさっぱりといったセンスのない人もなかにはいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
うーん。。。
言葉の表現が受験生に敏感な言葉なので、それがいけないのかもしれないですね。
でも、根拠なしではない気がしますよ。
診断テストは数学だと文章も短いですよね。問題の難易度がそう違うわけではないけれど、国語力不足の人だと入試でガタ落ちしがちだと思うのでそういう意味合いを含めると診断より低めにでるからってことではないでしょうか。
中学の診断が215あっても高校入ったらさっぱりというのは、、あるあるだと思います。
塾のアシストなんかで持ち上げてもらった子は、高校入ってから、自分で計画学習するスタイルができあがっていないためにそうなるのだと思います。
そのくらいとれる子は、学力がないわけでも努力ができないわけでもなくて、勉強の仕方がわからなくなるからなので、受験期を通して勉強の仕方を確立しておくことが大事かなと思います。
で、真ん中だと思ってねという表現は受験合格者の点数として真ん中くらいの立ち位置ですよってことだと思います。
こういう立ち位置とのは、学校順位を信じてはいけませんし、定期テストの点数も参考にしてはいけません。
外部模試で自分の立ち位置を知ることが一番正確だと思います。
定期テストは難易度に合わせて、基本定着ができているかどうかや、予習進度の目安に使うべきです。
学校順位は自分のモチベーションの参考と、自分の学校だと例年はどのくらいの番号だと、、というので立ち位置を見るのはいいと思いますが、学年ごとに学力差もあるので一概に学校順位は参考にしない方がよいかと思います。

内緒さん@在校生 [ 2023/08/07(月) ]
↑国弱臭ぷんぷん

国語力語る前に自分を鍛えよう!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
受験生に正しい情報が伝わるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
まあ診断平均から10点や20点軽く落ちちゃうのが当日だからねー
国語の作文(8点分)と数学の問2(3)、5(2)は0点と考えておいたほうが良い
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
当日点開示したところ、子どもたち3人皆、診断平均と同じか少し上でした。(全員一高受験)なお周りで20点落ちとか一人も見聞きしたことありません。ちなみに今年3月の入試当日点について・香川県教育委員会発表「5教科の総合得点は、180〜200点の層にピーク」がある分布となっています。入試当日点は、入試問題の易しさ/難しさに一番影響されます。
内申と当日点の相関表で合否決定:質問者さんは今後の成績次第といったところでしょうか。受かる受かるとは、言えない。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
JRに乗ってさぬき市民や東かがわ市民の学力の低い内申美人がたくさん受験に来ますね。
高松市立なのに高松市民に加点もなく・・・
高松市民の受験生頑張って下さい。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
優遇するなら授業料とかの学費なんだろうけど、公立無償化になったから関係ないよね。
それなら教科書代無料がいいかな。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
ん?地域枠が欲しいの?高松市民の?wそんなメンタルだから高高との進学実績の差がなあ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
市立高校なのだから市民に何らかの優遇はあっていいと思う(入試以外でもいいけど)
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
高高は関係なくて。
市外の人の方が入りやすいっていうのはどうなの?
高高他、市内の県立も同じ状況だとは思うけど、一高は市立なんだから…などと思う。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/01(水) ]
そのロジックなら香川県立大学以外の公立大学には一高生は行くなってならないか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
公立大学は、その自治体内からの生徒には入学金減免などの優遇措置がある。対象外の人にはそれが無いだけで、なんで行くなってなる?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
一高に高校学費免除者はいないわけではないけど、決して多くはない。学費ゼロの件は入学説明会でさらっと説明されて終わる。
でも、郡部とか東のほうから来る生徒のモチベーションが高く、市民としては刺激になる。わざわざ交通費払って通っているのだから。親の意識低い家は三本松、津田、志度、北、東、農経、小豆島中央、飯山、琴平とか近場で済ませたいだろうし。
高高、一高通う遠方からの生徒はいい意味で意識高いので応援しましょう。彼ら彼女らも地元の普通科よりも一高を選んで合格したのだから。
朝5時起きのJR駅6時前のリスクと困難を選んだのは本人、そして理解のある親。すごいと思いますよ。嫌味無しで。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/06(月) ]
黙って勉学に勤しむなら、応援もする。

学校でもここの掲示板でも、内申有りきで進学出来ているのに、それを恥ずかしいと感じることも無く内申自慢。何だかなぁって思うわけよ。

田舎では優秀だったから、であろうけど、自信満々の人多いよね。違うよって突っ込みたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
大手前S、内申点200点です。
総合第一回213 総合第二回212でした。
今年は倍率が高いので、合格するかとても不安です。
私立にはいきたくありません。
本番では何点取ったら安心ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
質問者さんの点数なら、上位合格ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
高高さんの掲示板から、、高高でこんな感じらしいですから、全く問題ないんじゃないですかね。


定員320名の頃、某塾の説明会で、診断210点台なら100番台、200点台なら200番台と聞いたことがあります。但し、220点台以上でも上位に居続けられるわけではないし、入学後は本人の努力次第だと思います。
合格はできると思いますよ。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
コメントありがとうございます。
周りの一高受験する人が内申205とかがほとんどだったので(僕の友達(他校も含めて))、とても不安だったのですが、そう言ってもらって自分のモチベーションになりました。
あとすこしがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
特理国際を選択してむいてないなら、2年から文理(普通科の普通のクラス。)行けばいい。もったいない。海外研修あるので親と相談。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
ありがとうございます。
一応特理でだすつもりです。
ついていけなかったら文理行きます。(もちろん合格したらですけど…)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
特理は関東合宿と英国研修があります。関東合宿の金額は忘れましたが、英国研修今なら(予想)消費税アップと円安ともろもろ物価高でおこづかいこみで最低でも50万円。2年後の英国研修行けることを願っての期待値大の高倍率ですので。皆さんがんばって。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
ありがとうございます。
特理も外国に行けるのですね!
モチベーションにして頑張ります!
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
一高のホームページのSSH参照。特に研究のところ。海外研修は古いのしかないけど。博物館とかグリニッジ天文台とか行ったり。ホテル泊とホームステイしますよ。昔はロシア上空をとおる飛行機でしたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
デパコ@保護者 [ 2023/01/20(金) ]
英明特進合格、大手前SS希望しましたがS合格、内申点191、診断は190台では一高合格は難しいでしょうか?
昨年もですが、今年も一高人気が高いみたいで不安で、子供とランクを下げるべきか悩んでいます。
よろしくお願いいたします。
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
高校入学したら次は大学受験に情報収集とお金を貯めるのに忙しい日々ですが、高校準備も大学準備も楽しい思い出ですよ。県外大学受験は親もついていくので、国立2次の日程にあわせて夏からホテル押さえて、1か月前にキャンセルとかみんなやっています。コロナ前は大陸から観光客多くて直前には予約できない地域もありました。旅行会社も受験生の宿とか廃止。今はほとんどが楽天トラベルとかのネットで完結。飛行機搭乗もスマホですし。楽しんで準備してください。19歳になったらみんなひとりで飛行機乗れるようになって親子で出かける機会は減ります。親子親離れ子離れ旅行として大学受験旅行も楽しんでください。4月は忙しいですが、5月は落ち着きます。今は大寒波で寒いので無理せずゆっくり準備してください。
タブレット端末?@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
イロイロとご存じなんですね。是非、私にも教えてください。
新一年生も新二年生と同じ型番のタブレットPCを購入することになるんですか?それとも違うものですか?もしくは、新一年生はタブレットPC無しでも大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
こども、とっくに一高卒業しました。こどもはタブレット持っていますが、ルーズリーフもったいないのでメモがわりだそう。アニメも見放題。一高いつの間にかハイテク化になったのですね。旧校舎はワイファイのワの字もなかったと思います。授業で電子辞書持ち込み可と古いアイフォンの時代で携帯は電源切ってました世代。地震がときどきあって緊急地震速報で一斉に携帯鳴っていたそうです。キレイな校舎でうらやましいです。こどもは旧校舎時代で競争倍率もとても低かった時代の入学です。今の高校生のレベルは昔よりも高いのでお世辞ぬきで応援しています。寒いので風邪ひかないように。高校生活楽しんでください。一高の話もときどき教えてください。
デパコ@関係者 [ 2023/01/21(土) ]
ありがとうございます♪
学生生活もあっという間ですね。高校が終われば大学…色々早めにするよう心がけていきます。親離れ子離れ、寂しいですが、今できるサポートがんばります。
大寒波に負けないようにがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
今年の入学生は高松市の補助があり、初のタブレット導入だと聞きました。重たい辞書関係の購入もなくアプリで対応出来るとか?…。入学してみないと詳細は分かりませんが。。。県より早く市が導入するとあって志望校も…悩みます。
デパコ@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
タブレットは補助ありで購入ですかね?まだ分からない事ですが、重たい辞書を持っていくよりはたぶぎありがたいですね。これからの時代どの学校もそうなるんでしょうね。
情報ありがとうございました。
タマゴ男爵@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
僕は寒川生ですが頑張ってください♪
相対性理論@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
すまんミスった改善する
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
一高を受けようと思っているものです。
内申点203点。診断テストの平均はだいたい180点しかありません。
これからあと2ヶ月程で受験ですが、どのくらいまで伸ばせるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
190点前後で受かるので、本番点でどれだけ取れるか。過去問。間違えたところを重点的に。点数取れない数学の3年の範囲。理科の物理あたり。国語の古文漢文。社会の明治以降の歴史。地理ヨーロッパ。範囲を決めて間違えたところを深く覚える。スマホとゲームの電源切るだけで15点は上がります。
ああああ@在校生 [ 2023/01/12(木) ]
内申点は高いから心配ないと思いますよ。
直近の点数が分からないのでなんとも言えませんが暗記など頑張ればまだまだ伸ばせるんじゃないでしょうか。少なくとも195くらいまでは伸ばしたいですね。入試の問題と診断テストでは少し問題に違いがあるし。
過去問を解いたり厚物を暗記するなどして3月までベストを尽くしてください!大事なのは慣れること!応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
内申が高いので190あれば大丈夫だと思います。
180だと今年の倍率から考えれば危険なので苦手対策頑張ってください。
5回と総合1や過去問でとれていたら大丈夫ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/13(金) ]
みなさん、本当にありがとうございます。スマホは親に預けることにします。絶対受かります!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
大手前も終わったし、さっそく土日1日12時間勉強してみる。集中したら勉強どんどん進む。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
国語は古文漢文をほぼ満点にしておく。国語以外を45点に近づける。毎日社会の教科書(地理歴史公民)を1年生からやり直す。これで社会は40点。理科も同様。数学英語も45点以上は上がりにくいので、確実に基礎固め。40点取れていないのは3年生の範囲でテキトーに書いているところがある。英語数学はテキトー部分を無くし、文法解法公式をきちんと覚える。苦手教科と得意教科同日に勉強。まずはモチベーション上げることから。1〜2月は平日は22時まで勉強。日祝は8時〜22時、土曜日は8〜24時まで勉強。ごはん風呂でマイナス2時間。勉強をするという癖がつくだけでもだいぶ違います。やる気なければ、資料集副読本を眺めるだけでよいのです。絵図写真で入れる情報も大事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
内申163で一高受かった人っていますか
内緒さん@在校生 [ 2023/01/05(木) ]
ここ2年では聞いたことがありません。倍率が1.3前後になると合格は厳しいですね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
倍率が1.1のころはいましたよ。本番200点取れば合格。内申点良くても本番180点なら不合格です。今なら本番220点取れば合格。内申点は中学校で差がありすぎるので、正直診断テストの採点も怪しい。公平な試験が本番のみ。倍率1.3〜1.4な昨今は220点超えが確実な合格ライン。一高から東大が出たので、キビシい家庭(親が高高)も一高受験を容認するようになったため一高のレベルが徐々にあがってきている。附属は高高受けるので、公立中学校が一高人気。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
内申点160〜170点が多いとなると、倍率1.4の場合、合格点は205点。内申点170未満は本番点215点は必要。最近は210点で不合格者はいないので、受験さえできれば本番点で挽回できる。総合で220点超えたら受験はさせてもらえる。最終3回が220点超えが出願の目安。本番210点が安全圏。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
何点だろうが、受験はさせてもらえます。
受験させなければ逆に問題になります。

>受験はさせてもらえる。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
教諭によっては、かたくなに西への志願変更を押しきります(よく言えば推しきる、悪く言うと強引に押す)。一高に行けば現役関関同立レベルが、西高で中途半端になって現役産近甲龍の生徒もいました。推定論はあくまでも推定。本人次第ですが。モチベーション上がるのは一高です。ひとによっては通学時間が大幅に短縮されるし。そういうこともあり、全員が全員一高を受けさせてもらえるわけではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
真面目な場でこんなこと聞いて申し訳ないのですが、一高にはイケメンな先生はいらっしゃいますか??受験のモチベーションにしたいです
内緒さん@在校生 [ 2022/08/19(金) ]
バドミントンの顧問をしている先生はイケメンですよ。爽やか系ですし若いです。しかも生徒指導なので入学説明会や入学直後のオリエンテーリングなどでも会えます。
最後に大変だと思いますが勉強頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/19(金) ]
回答ありがとうございます✨
生徒指導の先生…!!やる気出てきました!!笑
がんばれますありがとうございます(T_T)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/10(月) ]
お茶大に行きたいと考えている中3です。
高高と一高で悩んでいますがお茶大志望なら高高に行った方が良いですか?高高も一高も進学実績を見ましたがお茶大に進学した人数はどちらもあまり変わらないように感じたのですが、、
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
当たり前だけど、高高に受かる学力なら志望大学によらず、高高を受けるべき
大学入試は周りの環境やレベルに左右されるからね
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/13(木) ]
内申は210代ですが診断平均は208で高高厳しいと担任に言われました。
難関校志望と言いながら点数が取れていなくて口だけのようになっていますよね、、
高高と一高に行くかで自分の気持ちも大きく変化しそうですね。(個人的には高高に行きたいですが周りに反対されています。もし落ちたとしても大学に向けて頑張りたいという気持ちはあります)
私立の結果次第で改めて志望校考えます。
参考になりました。皆さんありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
その点数なら高高合格できるとおもうけどなぁ。
周りに反対されてるって、担任だけじゃなく親も?
でも自分が高高に行きたいのなら、チャレンジしたほうがいいよー。
一高に落として、行きたい大学に行けなかった場合、高高にしとけば受かったんじゃ、とか考えてしまわない?
高高受かってダメだったなら、自業自得。
高高落ちて私立なら、切り替えてそこでがんばって、志望大学ダメでも納得できる。
って反対勢を説得すれば?
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/14(金) ]
上の方へ
全く同じ考えをしています…!!一高に行ったらチャレンジしておけば、と後悔する気がします。
この理由で周りを説得してみます!!
(親は高高に行っては欲しいけど、、と言いながら点数を見て難しい顔してます笑)
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
教師の能力が低いかあなたが本番で実力を出せないと思われているのかのどちらか。

>内申は210代ですが診断平均は208で高高厳しいと担任に言われました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
自分の保身しか考えてない担任なのでしょう。質問された方の希望進路なんかどうでもよくて、落ちたときに自分が責められはしないか=そんなことしか考えてない教員もいますからね。
もう15歳!あなたの進路なんだし、思い切ってチャレンジしてみてはいかがですか。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/15(土) ]
担任的には公立に受かって欲しいという気持ちが大きいのでしょうね…まあ公立に受かるのが1番ですが、、
あとは入学後のことを考えて一高を勧められた感じです。向いてるんじゃないかな?と言われました。高高の授業についていけなくなると示唆されてるのかなとも思ったりしますが笑 結局入学後ついていけるかどうかは自分次第なんじゃないかなあとは感じています。
上の方、思い切ってチャレンジ、という言葉がとても響きました。自分に甘えず、落ちたら落ちたで縁がなかったと考えて大学に向けて頑張ろうという気持ちが出来ました。皆さんに意見を頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/19(水) ]
終わった質問にすみません。
一高と大手前または誠陵に行くとなれば、言い方は悪いかもしれませんが国公立大学に向けてはどちらの方が良いでしょうか、??
総合1回の成績がかなり下がってしまったので高高に合格してもその後のことを考えると志望校を一高にして頑張って上位層について行く方がいいのではと思い始めました。(上位層に自分より点数が高い人がたくさんいるのは理解していますが、頑張ろうと考えています)
一高の上位層について行き頑張るのと、私立に行き頑張るのは、大学に向けてなら私立の方がいいのでしょうか、、??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/17(月) ]
現在高1で京大志望です。近年一高からは京大合格者が出ていないみたいですが、その理由はなんですか?授業が合っていないのか、単に生徒の勉強時間と質が悪いのか… もちろん京大のレベルが高いのは承知していますが、数字のなさに少し疑問になりました。また目安の勉強時間、良い勉強法あれば教えてください。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
なんでもくそも根拠のない香川県の高校偏差値で判断するからですよ。
とくめい@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
内申と入試得点の相関表で合否判断される公立高校入試に入学偏差値があると思ってるみたいですな。内申との相関はどのように説明がつくんですか??
あなたのいう「偏差値」を下記を参考に算出してみw
(スタディサプリ 偏差値は自分でも求められる?)で検索して。まさかなんの試験・模試にも基づいてないくせに、そこらへんのヘンテコ業者が発表している偏差値を信じこんでいるとかですかぁ〜??
>なんででしょうかね の方、お答えください。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
難関国立10大学の進学実績だと
高高>丸高>>>大手前高松>大手前丸亀>>一高

みん高の偏差値を引き合いに出して「高高と変わらないので家から近い方を受けた」って言い訳する受験生や保護者がいるけど、一高はこのぐらいレベルが低い
内緒@一般人 [ 2021/05/22(土) ]
1:国公立医学部医学科合格実績を意図的に排除
2:卒業生の人数を考慮していない
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]=つまらん
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
そんなの入れたら、高高と一高の差はもっと開くよ
国公立医医の合格者数を卒業生の人数比で見ると、一高が高高を上回ると言うの?
それとも一高より進学クラスの卒業生が少ない大手前と張り合うつもり?
一高の難関大合格者数を倍にしても、高高の足元にも及ばんというのに
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
仕方ないから高高の令和3年合格者数
難関国立10大学:107人(卒業生280人換算で93人)
国立医医(公立不明):32人(同換算で28人)
国公立:280人(同換算で245人)
頼みの綱の国公立合格者数は高高より上って言うのも今年はあやしいでしょ
内緒@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
大手前高松>大手前丸亀となるわけないだろ。
国公立医学部医学科合格実績と卒業生の人数を考慮したうえでのこの2校の序列がどうなるか答えて下さい。
あと大手前高松の今春の卒業者数と難関国立10大学の進学実績も。
大手前高松高校、今春の入学者は二百何十人位でしたっけ?

>そんなの入れたら、高高と一高の差はもっと開くよ⇐もちろん知ってます。
>国公立医医の合格者数を卒業生の人数比で見ると、一高が高高を上回ると言うの?⇐上回るわけないだろ。
高高の方が一高より上なのは明白ですから。

>それとも一高より進学クラスの卒業生が少ない大手前と張り合うつもり? ⇐このスレッド内容と関係のない大手前系2校を引き出してきた人が張り合いたいんじゃないんですか。
あと以前大手前高松で募集していたSS2/V2クラスも大学進学目的の進学クラスですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
このスレッドの最初の質問者に対して、一高は大手前よりレベルが低いから、京大の合格者が皆無ってことが言いたかっただけだからもういいよ

人数比だろうが、国公立医医をカウントしようが、東大京大の合格者が毎年のように出ている高高丸高大手前両校より、一高が下なのは明白でしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
合格すれば吹奏楽部に入部したいと思っています。初心者はどれくらいいますか?また楽器は自分の楽器でないといけませんか?一応持ってはいるのですが安いものなんです
ひみつ@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
現役吹奏楽部部員です。
初心者でも大歓迎ですよ!全体数は把握していませんが確実にいます。
my楽器ですが、小型楽器の人は持っている事が多いです。安い物でも楽器をもっているのなら先輩か先生に見せ、相談するといいですよ。なお、私は学校の楽器を使っています。古いですがしっかりしたブランドのものがどのパートにもそろっています。ですから、質問さんもmy楽器を使うか、学校の楽器を使うことになるかは分かりません。こう言っては何ですが、特別安い物は品質が微妙なこともあるので、使わしてくれないも知れません。それはよっぽどの場合だと思いますが。まあ、何十年も前の物で、誰が吹いたか分からないような楽器を吹くのとどちらが良いかは分かりませんが笑。新しい楽器を買うことを勧められるかも知れません。新しい楽器だとモチベーションも上がりますしね。学校を通して買うと、通常より安く手に入るようです。私は先生から買うことを勧められましたが、のらりくらりとかわしました笑。やっぱり高いし笑。政府がさらに10万円を配ってくれたら買う笑。…すみません、話がずれました。
質問者さんとお会いできる事を楽しみに待っています。受験頑張って下さいね!
また、些細な事でもいいので質問して下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/31(日) ]
やっぱり自分のものとブランドの学校のものだと音質とか吹きやすさとか色々変わるかもしれないのでまた入部して考えようと思います!長文でありがとうございました、受験頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松第一高校の情報
名称 高松第一
かな たかまつだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 760-0074
住所 香川県 高松市 桜町2-5-10
最寄駅 0.2km 栗林公園駅 / 琴平線
0.5km 栗林駅 / 高徳線
0.9km 三条駅 / 琴平線
電話 087-861-0244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved