教えて!高松第一高校 (掲示板)
「一縷」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/03(火) ]
うちの子は内申点159診断195
なのですがやっぱり西高に下げた
方がいいでしょうか。
うちの子的には一高の方が行きたいみたいです。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/03(火) ]
一高でいいと思う残りの期間頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
それで一高受験できると懇談で担任は言ったのですか?

150台の内申点だと無理だと思います。基本的に内申180以上だと言われているけど実際190以上の方が多いから。

仮に当日点勝負するにしても、診断190程度では特別良い点数ではないので、内申点の差をカバーできる点数ではないです。
か@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
最低でも160はいると思います。
今年の1年生でも160内申あって当日210で合格した人はいましたけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
内申が低すぎますね。
去年は、少しレベル的に?競争率的に?行けたのかもしれませんが、基本無理かな。
一昨年なら、間違いなく無理でしょう。
内緒@中学生 [ 2017/01/06(金) ]
それくらい点数良ければ私立の特待は来る。最悪そっちいけば子どもの意見を尊重すべき
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
玉砕覚悟とはいかないのでしょうか。
一高がいいというのなら受けさせてあげては?

厳しいようですが、順当には桜井、西、英実辺りです。
目標は高校じゃない、大学受験だと思えば問題ないですが。
今の中3は大学入試が大きく変わる前年に大学受験を迎えます。数年前のゆとり最後の学年もそうでしたが、安全域に落として受験する可能性も…。そうなるとなかなか厳しい戦いです。
もし私立に入ることになったとしても、高3でじっくりみっちり演習で鍛えることができます。公立は最後の最後まで定期テストとかやってますから…。
ここで志望を変えるより、一縷の望をかけて最後までやりきっての結果の方が前に進めると思います。
ですが現実は残念ながら、今の高1でも、内申160後半でダメだった人います。余程当日点を取らないと厳しいということには変わりありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高松第一高校の情報
名称 高松第一
かな たかまつだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 760-0074
住所 香川県 高松市 桜町2-5-10
最寄駅 0.2km 栗林公園駅 / 琴平線
0.5km 栗林駅 / 高徳線
0.9km 三条駅 / 琴平線
電話 087-861-0244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved