教えて!高松第一高校 (掲示板)
「中学生」の検索結果:173件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
三月なので中学生にしましたが、新入生です。同じ新入生の皆さん、先輩方に伺いたいのですが、学テ範囲の国語のワークの答えってありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
内申215あります。
本番で何点取れば合格しますか。
心配で夜しか寝ることができません。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
いつもは「昼 寝てるんですか?大丈夫、普通みんな夜しか寝てないから。
昨夏と同じ人
>初心者@中学生2023-08-27
中三です。内申215 診断200前後で一高に受かりますか?心配で、夜しか眠れません。
たん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
過去問とか前の診断とかの点によると思いますがどのくらいでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/01(木) ]
190だと相関図で3枠入れますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
あ、説明不足でした、内申点の話です。
PTA@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
ギリだね。ホントにギリギリ。2枠だとしても当日215点以上あれば受かるかも。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
相関表の3になったらだめなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
倍率によって相関表の立ち位置が変わるんです。
去年でいえば3枠でないとダメ。
3枠にいても下の方で当日点も3枠の下の方ならアウトっていうことがあるってことです。
基本は1、2枠に入らないことが大事ですが、こればっかりは受験者層がどうなっていたのかなんてのは、高校側しか分からないから憶測の域を出ません。
中学生に相関表を作るのは難しいと思うので、
PTAさんの意見を目安にするとよいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
内申点220で相関表5
当日失敗して180になった場合
相関表2か1...??
合計したら410あるけど不合格?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
でも去年内申点190代台 診断190代
あわせて380でうかってたけど
上の合計400の人はおちる??
相関表関係ないきがするが
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
でも去年内申点190代台 診断190代
あわせて380でうかってたけど


相関表の仕組み理解してますか?
県の案内にも書いていますよ。
合計じゃなくて、分布している中で自分がどの立ち位置なのかということなんです。
受験する人のレベルや人数によって変わってきます。
確かに合計ってのいうもわかるんですが、それは極端にどちらかに偏っている状態での合計ではダメだっていうことです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
じゃあ内申がすごく高くて診断がすごく低いよりも
大体診断も内申も平均の子は必ずうかるようになりますよね?実際県でも相関表はのってますが、塾での合否をみてると結局合計点数のようなきがします。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
合計じゃないですね。
去年うちの中学(学年人数270人くらい)の診断1桁に入っていて、1人はほほ内申満点近く218とか(診断220以上もとるが190点台も)、もう1人は内申180ちょいくらいで(診断は多分210は常にこしていた)こういう人たちが不合格になってたから。

合計なら合格だったと思うけど不合格だったので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
中学生のみなさん、今日の第四回診断はどうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
どの教科も微妙でした。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/15(水) ]
高高ワンチャン狙えそう、、一高綺麗だから、、両方で診断テストの結果を聞いてみようという書き込みをよく見るので、境界あたりの成績の方は違いを知っておいた方がいいと思って投稿します。

一高の大きな特徴です。コロナが終わったので、、
特理はイギリス研修と関東合宿、研究発表をする。
国際はオーストラリア研修と関東合宿。
関東合宿の行き先は特理と国際は異なります。
2年以降に文系、理系、美術に分かれますが、ここでコース移動が可能です。
音楽科は3年間同じで、音楽系は専用ホールや設備が充実しています。

高高とは教科カリキュラムが違っています。
同じカリキュラム構成なのが、丸亀、坂出、一高。
高高と西、大手前、誠陵が似ていると思います。
桜井や英実や三木は似ているけど独自な感じがします。
高高は数と英の進度が速いので、ついていける人といけない人に分かれてしまっているようで、文理選択時に理系の割合が高いそうです。
なので、理系を目指す人が高高を選ぶか、特理を選ぶかの時に気をつけるとよいように思いました。

内緒さん@中学生 [ 2023/11/17(金) ]
診断はふつうだった。

保護者の人、掲示板乗っ取るのは迷惑なので新しく作ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
自己採192点、内申点213点です。
一高は本番点重視と聞きました。
合格確率は低いですよね…
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
具体的に誰から聞いたのか教えて下さい。私は初めて聞きました。 というか、公立高校入試って相関表で決まりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
当日点が相関表の下の方であったとして、合否を決める際に内申点か当日点かどっちを優先するかとなったら内申点を重視する可能性はあるかも?それくらいのもんです。受かるといいですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
数学が難化したなら、ボーダー190点としたら合格。全体に記述の配点が多いので誤差どれくらいか。とにかく今年は180点台もゴロゴロいると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
普段診断200ちょいでもああいう数学がくると、中学生が次の社会を気持ち切り替えて、平常心でとはなかなかいかないよね。

一高に出願してるわけだから、数学の診断で45をこえている、または40以上という人が大半だとすると、今回のレベルの数学だと軽症で4点、重症で8点くらい下がってという人が出てきますよね。だとすると、診断平均より10点近く自己採点が低くてもそれは全体的に下がるので180台後半はいけそうだな。

診断総合一回から数学に変な波がきていたので、心配してたけど、今回は2番の3と最後の証明は、とろうと思えばとれた問題だったですが。関数の最後もいろいろ減点ポイント満載の良い問題でした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
皆さんのおかげで合格発表まで、少しだけですが安心して過ごすことが出来ました。合格できました!今年の数学は難しかったですね。ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
おめでとうございます。自己採点で下げて190なら余裕でしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/19(日) ]
入学に向けて今から準備しておくことはありますか(やっておくことや持ち物など)。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
>ないしょ@一般人へ
アドバイスもできんくせに人の上げ足取るな。
友達いない寂しいやつなんだろうな。
ないしょ@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
大年寄連投さんへ 原付に関してもそうだけど『糞情報にはご注意下さい』というのが私からのアドバイスです。ところで、連投さんのお子さんは何年前?何十年前の一高卒ですか?それとも、入学できてないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
>『糞情報にはご注意下さい』
そんな情報どうでもええわ。
アドバイス欲しい方には失礼極まりない。
あなたの子供は何歳で、
入学準備に向けてどんなことをしたらいいか
いや、きっと独身オッサンなんかな。
A@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
一番最初のトピ主質問者は連投魔と同一人物っぽいな。半日ですごい数の一方的な返信も不自然だし。「入学に向けて」って、だいたい受かってもない(現時点で入学資格なし)のに、こんなスレッド・質問、他校では見かけたことないけどな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
上記 高松市民だけ、手続きが違うかもしれません。
(委任状とかで済ませる場合あり)
あしからず、です。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
委任状いるのは住民票提出に関してでした。
高松市外の人は住民票提出準備があります。
それは別として、どっちにしても、114銀行とかの口座は早めに用意しないと。あるならかまいませんが。
学費口座振替の銀行の受付印もらうので、説明会後に最低1回は、日中に銀行に行かないといけないことがあるということです。これもどこの高校も共通だと思います。
み@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
今年は公立高校志願変更前に高専発表がありましたが、そういう場合だと高専合格者は志願変時に願書を取り下げるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
取り下げはしません。当日欠席するだけです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者から@保護者 [ 2023/02/16(木) ]
倍率1.56(134人落ち)が発表されて状況は一変してますね。

内申190以下または診断200が取れない人は潔く諦めた方が良いかもしれないですね。記念受験になりそうですね。

唯一疑問があるとするなら
合計390以上の人が急に増えたのかなとは思いますよね。

分析として
高高の下位層が高一に流れ込んで高一の上位層が膨らみ、桜井、西の上位層が多数出願して倍率が上がっている状態ですよね。

つまり当日少しでもミスしてしまうと高一受験生の中間層の横並びの点数が乱立する中で即刻アウトになるのが明白になったということですよね。

1日だけの猶予期間ですが悩み抜いて結論を出すしかないですね。親の捉え方で結論は変わりますよね。中学生には試験問題より難解な問題を突きつける事になりましたね。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
《内緒さん@一般人[2023/02/16]本番点取ればいいだけ。
1.1〜1.2倍のころは190点あればよかった。》←何年前?何十年前?のこと?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
そもそも入試の合否判定の検査機関はない(これは事実)。どんな方法で合格者を決めようと内部告発がない限りばれない。
相関表が機能していると信じたいが、疑うような合格者・不合格者がいるのも事実。
正直分かんない
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
公務員は不正をしているということなんか??
憶測でものを語るな。
混乱させて楽しいのか??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
校長がハン押せばそれでオーケー。最終判断は校長。一高は推薦がないだけまだずっとマシ。まだ公平。推薦復活したら、闇だらけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
つまり、今の小学生は、推薦復活にあたり、勉強はもちろん、スポーツもしっかりこなし、委員長経験もしないといけないので大変だ。
そういう生徒は、ほとんど高高進学なのに。
一高は勉強はできるけど、スポーツはちょっと、クラスの委員長も未経験な、地味な生徒がのんびり過ごす温泉みたいなところが魅力的なのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
>疑うような合格者・不合格者

5-2や2-5の枠だろう成績で落ちたってのなら怪しいけど、3の枠かもしれない4-1や1-4の話くらいしか出てきてないよね。
普通にボーダー枠だろうから、むしろ相関表が仕事してるって感じだけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
落ちた生徒は開示に行っていないから、自己採点で盛って190点だけど、実際は180点だったかも。
合格者のほとんどは195点以上。
今年は195未満が危険ゾーン。
だけど、200点あるなら下げるのもったいない。
不合格@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
自己採点204も落ちたので開示(195-200の間)しました。国語以外はほぼ自己採点通りでしたが、国語が20点台とヒドすぎたのが響いたかな。。受験生の皆さん、なるべく丁寧な字で解答しましょうね!正確な開示点はご勘弁下さい。中学生の下の子が近い将来、一高受けるかもしれないので。もともと内申よくなかったし危ないと言われていたけど、最終的に本人が受けると決めて受験したのでチャレンジできて良かったです。落ちといて偉そうに言うのもなんですが、行きたい高校自分が選んだ高校をやはり受験すべきかと思います。ちなみに昨年受験ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
内申点188点だと一高合格するには本番何点必要だと考えられますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
↑「内申点は200無いと本番220〜230は必要でしょう。」
と、書いてあるかたの真意は不明ですが、これだけあれば高高行けます。
内申点188点との事ですが、当日点が200あれば大丈夫ですよ。気を抜かずがんばってください。新校舎で会いましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
上の方、今年はそれじゃ無理ですよ。
370人中、130人が不合格なんですから。
内申低いと200じゃ無理です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
上の方、内申点の低い人が220〜230取れると思います?
昨年の香川の最高得点は234点ですよ。
現実を踏まえましょうね。
イタズラに煽るのは良くない。
内緒さん@関係者 [ 2023/02/15(水) ]
「上の方、今年はそれじゃ無理ですよ。
370人中、130人が不合格なんですから。
内申低いと200じゃ無理です。」

↑これ書いてる人ってたぶん一高の倍率下げたい保護者か知恵のある中学生と思うw

内申点188なら200取れれば合格しますよ。あと面接の練習もしっかりがんばってね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
この時期特に倍率が高くなった学校は、志願変更を促そうと卑怯な奴がいますので注意してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
誰かのコメントに対しコメントするのはやめませんか?
みんな質問に対して色々な考えで答えてるだけです。
最後は本人が決めて頑張るのが受験です。
不安で質問した受験生、コメントのやり合いは気にせず最後まで頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
本番点高い順から合格。ボーダー付近で内申点ちょっと見るだけ。本番点さえ取ればよい。
もう出願して志願変更しないなら、点数取りに行くだけ。
診断210〜220はこれ以上点数上がることはないと思うと、いかに平常心を保つか。
心配しなくても診断180〜190台から不合格。
まれにミラクル起こって、本番で自身過去最高点到達する人もいる。こうなったらこれは運命。
一高選んで落ちたら大手前で頑張ったらよいだけ。監獄生活青春無しでも、難関大学受かったらよいだけ。
青春第一なら桜井に下げたらいいだけ。
本気で一高行きたいなら受験するだけ。引き続き勉強するだけ。
特理国際行きたいなら、勉強するだけ。
迷うなら志願変更するだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
↑またまた思い込みが激しいですなぁ〜合否は相関表で決まるんだけど、もしかして相関表を知らないとか?あと、一高落ちたら大手前と決めつけるのは、大手前関係者と年寄りだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/14(火) ]
倍率おかしいだろー。おそろしい
でも自分が志願変更して倍率が下がるのが怖いからできない
だれかこの状況を解説してください
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
校舎がキレイになるとだいたい倍率上がる。予想どおり。5年前から予想されていた。行事も復活のきざし。イベント(特理国際)多い一高、文化系部活が強い一高人気。特に女子。親も高高を強要しなくなってきた。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
高高の倍率いつもと変わらないし、馬鹿なやつが無理して一高に出してるだけだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
三本松 0.59倍(昨年1.04)
津田 0.75倍(同 0.96)
三木(文理) 1.00倍(同 1.11)
三木(総合) 1.07倍(同 1.25)
香川中央 0.96倍(同 1.13)
高松桜井 1.14倍(同 1.27)
小豆島中央(特進) 1.07倍(同 1.13)
つまり、東かがわ市、さぬき市、三木町と旧の塩江・香川・香南の中学生が強気。担任も20〜30代前半(?)担任も血気盛ん。挑戦的。
津田にいたっては消滅する高校には興味ないと。
この香川県の右半分から4分の1の多くが一高に受けにきている感じ。JRことでん沿線。
なお、香川県の左半分は変化なし。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
学習塾も実績を出すために塾生を一か八かの特攻をさせている話は聞きますね。
受かれば実績。落ちたら知らんぷりでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
若い中学担任教諭が微妙ラインの生徒にゴーサイン出している。今はまだ担任の質が保たれているが、ブラック公立中学教諭職は人気がないので、県の教育委員会も教員採用試験の試験そのものの緩和策にのりだした。つまり、今の小学生が高校受験するときの中学教諭の質が今よりもかなり下がるので、以下略で、小学生は自己責任で今から高校受験対策すべき。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
内申177、診断平均185で一高受けるなんて、バカな話ですよね。

自分でも納得し、学校の先生からも難しいと言われて志望校変更したのですが、親から''あなたなら行けたんじゃないの?''ってしつこく言われるんです。もう、そんなこと言うのやめてよって言うんですけどまだ言ってきて、本当に、、、

何かしらの回答待ってます。🥺
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
本番で190取ると一高はだいたい合格。大手前覚悟ではないのなら、西、桜井に下げるの仕方ない。西、桜井の半分近くは一高から下げた人かも。私は200点取るから!!と言えないのなら仕方ない。一高合格者の多くは診断210本番200、診断195本番190とか。一度も190超えていないなら仕方ないとしか。
保護者から@保護者 [ 2023/02/13(月) ]
親御さんの気持ちもご本人の気持ちも理解できますよ。

親としては頑張って受ければギリギリ受かるんじゃないかと思うし、本人は受験なんて初めてだからどうしたらいいか判らないしね。みんな大きく点数は変わらないからね。

でも微妙に不足してるんだろうね。
内申177は10点不足だし診断185も10点以上不足なんだと思います。両方不足すると合格可能性は下がりますよね。

内申は中学校によって基準が変わるので誤差がると思いますが、診断で200点近くは取れないと結局同じような成績の生徒が沢山いるので不合格になっちゃうんだろうね。

倍率の発表を見て、最終判断しましょう。
親子で後悔するぐらいなら受けた方がいいかもしれないし、私立に行くのが嫌なら安全圏を狙った方が良いしね。

当日200点以上取れば合格かもしれないけどね。

これは誰に聞いても答えは解からないんだよね。
受験するのはあなた本人だからね。
まだ3週間あるし、ラストスパートで合格するかもしれないし、しないかもしれないし…

中学生には厳しい決断を求められていると思いますが
人生は決断の繰り返しだからね。楽しみましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
相関表抜きにして、内申点+診断(本番点)=380以上が目安。ここで毎週のように繰り広げられているのでご存知と思いますが、本番205点くらいいるということ。仮に一高入学しても、たぶん下位。ケツ。香川大学受かったら御の字。入学しても上位にいけるかは微妙。本番200超えていたら頑張り次第で岡山大学受かるかな、ですけど。西、桜井で指定校もらえるならもらう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/13(月) ]
回答ありがとうございます!🥺

色々と考えてみたのですが、
私立はちょっと嫌。
一高で下位よりかは、西、桜井で半分より上のほうにいるほうが、モチベも良いと思いました。

診断最高が、190なので本番で200以上とれる自信は、あまりありません。

無理して一高に通うよりかは、下に下げたほうが自分には合っていると思ったので、一高は諦めます!

丁寧な回答ありがとうございました!🥺🥰
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
一高は指導が手厚いので入学後から成績上がる人多いですよ。へんぴな場所にある桜井、西で上のほうにいるより190ならラストスパートがんばれば合格は十分にあると思いまよ🥺がんばってください。先生も一高は最高ですよ✨
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/16(木) ]
ありがとうございます🥺
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
この流れから、西、桜井で上位をキープしたほうがいいですね。自分で決めたらよい。真面目に勉強したらいい。国立大学の推薦入試狙って、高校では先生から情報をもらいましょう。結果オーライもあります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
分かりました!
上位キープして、推薦狙って頑張っていこうと思います!
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松第一高校の情報
名称 高松第一
かな たかまつだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 760-0074
住所 香川県 高松市 桜町2-5-10
最寄駅 0.2km 栗林公園駅 / 琴平線
0.5km 栗林駅 / 高徳線
0.9km 三条駅 / 琴平線
電話 087-861-0244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved