教えて!高松第一高校 (掲示板)
「小論文」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
がんばれ受験生@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
なにか質問あります?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
>それは高高のほうがもともと地域枠?が多いからでは?

じゃあなおさら医者になりたい人は高高目指した方がいいね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
今年高松高校は、香川大学医学部医学科の推薦が8枠あったと聞きましたよ?何人合格しているのかは分かりませんが。
推薦枠数、毎年変わるんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
>高高→6、丸高→3、大手前丸亀→2、一高→1などなど。

県内枠の合格割合は大体こうなるという話を聞いたのでは?
推薦の小論文英語と理科の試験でもあるし、共テの点数が一定以上でないと不合格という条件もあります。
香大の医学部を希望していて合格しそうな人数という母数が多い学校が強くなると思いますよ。

今年の推薦枠の現役8名までは、県内外全て同じです。
既卒は県内7名まで、県外1名までです。
公式の入試情報にありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
↑ありがとうございます。勉強不足でした。
高高も一高も、枠は8名分あるんですね。
高高は校内選考があったとも聞きました。そういうことか…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
一高も、香川大学医学科合格にむけて学校も生徒ももっと気合い入れたら、もっと合格者増えるかも?ですかね。ただ特理の研究と並行はむずかしい。本人と塾次第ですかね。香川大学医学科の合格者が増えると、一高の魅力がさらに増します。実際、本音を言えばそうなんですよ。地元の医学科は。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
>それとは別に、やはり東大文系より難しい岡山大学医学科は一高ではなかなかいないのでしょうか?

東大文系の二次やってみて合格ライン超えてから言ってね。
こんな比較を出してくるのが、東大ゼロの高校って物語ってて悲しい。

内緒さん@保護者 [ 2023/02/27(月) ]
今年は高高で離散、脅威と範囲以上が複数名出るらしいですよ〜
中から下レベルではそれほどの差はないけど上のレベルが違い過ぎる…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
離散とか使う奴… 気持ちわ○い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
慶応大学を受験された方や受験を考えている方に質問です

慶応の受験科目は他大学とは違い国語の代わりに
小論文を課せられますが慶応用に別途、小論文対策を
されましたか?またされますか?
いちこー@一般人 [ 2016/06/13(月) ]
さすがに嘗めてるやろ
慶應の小論無対策とかw
通りすがり@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
過去問を解くくらいでいいのでは?
慶應経済は英語数学ができればよほど変なことを書かない限り通ると思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/16(木) ]
経済部でおっしゃるようでしたら
商学部ならもっと楽に受かりますか?
通りすがり@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
商学部は小論はありません。
英数地歴で受験できます。
英数は経済より易しいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/18(土) ]
ありがとうございます
助かります
通りすがり@一般人 [ 2016/06/19(日) ]
ちなみに慶應先願にするつもりなんですか??
内緒さん@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
いえ、早稲田受験も考えています
通りすがり@一般人 [ 2016/06/20(月) ]
慶應は数学受験ですか?
それとも地歴受験ですか??
内緒さん@一般人 [ 2016/06/21(火) ]
地歴受験です

特に力を入れて勉強しているのが
国、英、地歴で正直、数学
あまり、していません。
通りすがり@一般人 [ 2016/06/24(金) ]
地歴ですか。倍率がかなり高くなりますから頑張ってください。
早稲田の対策にも力を入れた方がいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高松第一高校の情報
名称 高松第一
かな たかまつだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 760-0074
住所 香川県 高松市 桜町2-5-10
最寄駅 0.2km 栗林公園駅 / 琴平線
0.5km 栗林駅 / 高徳線
0.9km 三条駅 / 琴平線
電話 087-861-0244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved