教えて!高松第一高校 (掲示板)
「懇談」の検索結果:54件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
ここの掲示板には意地でも倍率を下げようと工作している人がいますね。
ふつうに本番200取れば受かる
内申低いなら210で受かる
ただそれだけ
そこまで慌てるのも○ホらしい
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
確かに説明会で◯岡書店(瓦町の駅北)かなんかのお店のふつうの辞書買いました(流れで買ってしまった)けど、だいぶ前から電子辞書授業で使ってましたけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
私立が手厚いは嘘ですよ。
大手前の2年生で、最近東進に通い出した子と高予備に通い出した子がいます。
学校の課外だけでは足りないってことでしょう。
内緒@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
私も私立は特待取れてないと避けたいです。
偏見かもしれませんが校内に華やかな子達が居て〜自分は別とガリ勉してくれるほど我が子はシッカリしてないので勉強よりお洒落をしたがるのは目にみえて。
だから下げてでも公立に行かせたいです。
私立にもよるのかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
学費無料世帯でない場合、大手前行くと、学費諸費と塾で月10万円かかるということですか!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
大手前にオシャレな生徒がいるんですか?
内緒@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
お洒落は英明や高中が多そうですが、大手前さんは〜大手前の掲示板で読んだ特待、SS、野球、サッカーに掛かるお金を生徒の学費で賄ってる〜が頭から離れません。
タブレットとか納得出来る内容にお金が掛かるのは良いのですが。
バス代払ってても乗れない事があるとかも。勉強不足なのかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
親世代の大手前受かった瞬間(数日以内くらいに15万円〜20万円くらい?)の振込が無い今はどうやって私立はもろもろを捻出しているんでしょうね(20世紀は公立高校の一般入試の前に入学しない入学金を振り込んでいた。しかも15〜20か30万円かとにかくけっこうな金額)。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
私立に行きたくないのであれば、行かなければいいだけでは?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
私は一高の国際文科コースを志望するものです。
高松商業高校にも英語実務科があると思うのですが、一高の国際文科を選ぶ理由とは何でしょうか。
考えてみましたが、的確な答えが見つかりません。
よろしくお願い致します
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
国際ムリでも一高の普通科(文理クラス)にいける。研修やイベントが多い。学校全体と生徒の質がよい。スポーツ推薦あるある学校ではない。交通の便がよい。高商よりも進学実績がある。文化系部活のほうが活気がある(かも)。入りたい部活がある。親友達先輩がオススメするから。落ち着いているから。芸能活動やバイトは高商は可能ですが、一高は不可能。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
懇談会にやって来る保護者の髪の毛の色がハデな茶色や金髪がいないのが一高。多色刷りが高商。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
大学進学が希望で、実業高校の中の学科に進学する必要があるのかと思いますし、国際合格層が英実を受験することは問題ないですが、英実層が国際を受験はできないというほど必要な内申も当日点も違います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
昔は 高高〉英実〉西高〉一高 という時代があって、
英実は実質普通科と変わらなかったんですよ。
一高より英実が進学実績も高く一高女子が短大に多数進学している時代に英実は女子も理系が結構いたり。
その頃の名残りで今も英実は多少のステータスがある。
時代は変わり、今は英実や西高の卒業生がこぞって子供を一高に入れたがる時代になっています。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
皆さん、ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
大学生バイトや就職活動とかの履歴書に「高松市立高松第一高校 普通科卒業」と書くと印象がとても良い。香川県第2位(3位かも)。偏差値70(69かも)。企業も当然高校偏差値調べる。就職活動はともかく、大学生バイトのエントリーは大学名の次に高校名を見られるので、高確率で高収入(塾関係など教育系)のバイトに合格する。つまり信用度高いってこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
一高の倍率は1.4〜1.5倍の予想です
学年主任から聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
年末時点での仮計算で400人ほどって聞きました。
だから、その時点で1.6。
1月の懇談である程度決まるので、多くても1.3-1.4だと思ってました。
私立で確定する子、高専で確定する子もいるので、最終は1.3台だと妄想してます笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
一高で高専抜けはあまり無いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
高専抜け多い順に 西、桜井、工芸。一高受験生は親に「高専はやめときなさい。大卒の資格より劣るから。」と言われていたりする。一高受験生の親もほとんどが大卒。しかも県外有名大学卒も多い。親も世の中のことをまあまあ知っている。一般的に高専をオススメしない。それは自分たちが大卒だから。
匿名@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
↑またまたですな、相変わらず。。当日欠席者、高校○年生時、多い順に西>工芸>桜井 高校◎年生時、多い順に桜井>西>工芸。 西>桜井>工芸の順だったのは、具体的に何年度入試の時なんですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/06(月) ]
合格後の説明会はいつ、何時頃からでしょうか?
入学式等の学校行事の時は車で行くと近隣のコインパーキングに駐車するようになるんですか?
運動場に駐車することはできないでしょうか?
保護者が参加する行事等あれば教えていただきたいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/06(月) ]
説明会は合格発表の次の日の午後からあります。
運動場には駐車出来ないので、近隣のコインパーキングか公共交通機関を利用して下さい。
ちなみに、合格発表日は少し遠くにあるコインパーキングに停めて歩いて行きました。説明会はコインパーキングは満車になると思い琴電で行きました。帰りは教科書などの荷物が沢山あり大変でしたがなんとかなりました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
説明会後の大荷物。かなり重かったし、量が半端なかったです。スーツケース持ってきてる人もいました。
簡単に考えて紙袋、、底から持たないと破れそうでした。
スーツケース、車輪壊れそう。。と他人事ながら心配しました。業務用のカートが欲しいと思ったくらい。。参考までに
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
保護者参加は入学式、卒業式以外に年1くらいの土曜日参観と同日の進路説明会。懇談会。あとは海外研修の事前説明会。海外研修の一高までの送り迎え。部活で一高集合の場合の送り迎え。そんなにありません。PTAもそれほどでも。PTAは親が一高OBですすんで自分からしたい人(親)もいる。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/07(火) ]
いろいろ教えていただきありがとうございました。
とても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
内申160入試205で受かる可能性は何%位だと思いますか?>内緒さん@一般人[2023/02/01]
内申点160で、合格した人は本番200〜210点くらい。←このようにおっしゃっている方がいます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
すみませんが、昔のことではなく今「内申160入試205で受かる可能性は何%位だと思いますか?」
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
90%くらい。200点あればだいたい合格。
fight⚐゙@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
失望させることを言ってしまうようで申し訳ないですが、内申178で本番216で落ちたという人を聞きました。内申160だと相関表で見た時に内申点が1になると思うので本番どんなに良くても落ちる可能性が高いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
内申書1枠がだいたい10%近くらしいですが、そこに入ると当日何点でも合格は無理らしいです。160は絶対というほど内申1枠に入るのではないのかなと、合格した人で聞いたことがないので。

中学の担任に最終懇談の前に呼び出されて厳しいとか言われていたなら、厳しいと思います。特に内申は勉強してもかわらない上、1枠は内申何点までが1枠に入るのか出願してからでないとわからないというわけで。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
本番216の人は本当に216点なのですか。実は186点だったとか。欠席数が異常に多かったとか。変な態度とっていたとか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
内申160で一高受かったなんて、一人も聞いたことない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
内申点が、2学期末160。1月中旬172。学年末160。なら、合格の可能性がゼロではないですよね。
高校に提出された内申点は誰も確認できないのですから
160点台でもイケるらしい…と出願する人が多いほど可能性は上がり、160点台では絶対無理と出願を諦められると可能性はゼロに近くなりますが、それも倍率次第ですよね
100人以上不合格なら、160点台は不合格確定でしょうから
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
担任からとても呼び出されて厳しいと言われる人は、二学期の成績の内申計算より低いときが多いのでは?と思います。結局1、2学期の評価なので4.5で4がついたり、5.4で5がついたり、これは担任に各教科担任から渡るので、自分たちの計算と技能教科だと4とか8とかかわるので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
診断平均197点、内申197点です。
総合第一回は214点だったのですが、第三回〜第五回までの平均は190前半しかありません。
高校に見られるのは第三回〜第五回までなのでしょうか?
また、本番200点取れば受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
診断は1年2年3年とフルで見られるのでは。一高の懇談会では、中3年の診断1回目から最後の総合までに数十点上がった記録を担任教諭が「こんなに点数上がったの。。。」みたいなことをボソッっと言ってましたし。一高には、部活引退しての猛勉強組が最後本番高得点で合格します。高高は元々診断210点が多いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
診断の点数って高校に行くのですか??
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
高校の担任は、中学校の診断テストの点数把握してますよ。内申点なんて参考程度にすぎません。未だ郡をかたる中学校と附属と高松中心部のSSOのような大規模中学校(それでも昔に比べると大規模ではなくなったけど)では、中学生の質が違います。言いにくいけど親の学歴と職業と年収がまるで違うので。真に評価できるのが診断テスト。まあ採点は自分の中学校の担任や教科担当がするので中学校によっては数点の誤差が出るでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
え?診断の点数??
高校の懇談で、当日点ならギリわかりますが、ホントですか?
今までで1番ビックリしました!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
本番受かればこっち(生徒)のもの。一般的に高校教諭としては中学校の情報もある程度必要。高校の1年の1学期の委員長もだいたいの高校は担任教諭が指名。中学校の1年の委員長も担任教諭が指名していたように。委員長経験者で学級崩壊を抑えられそうな賢く真面目でカリスマ的でそこそこ社会性協調性のある人気者生徒を指名。そのための参考資料が内申点と部活、委員長経験、大会受賞歴。担任のコメント。高高のほとんどがこのようなパッと見高尚な人物。一高は委員長経験無く地味な生徒も多いのでご安心を。本番点取ってなんぼの実力試験ですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
ここの書き込み、混乱させようとしてるのかなというようなものも多いです。
受験する時に診断テストの点数なんて行きませんよ。入試要項確認できますからしてください。進学が決定した子に追加書類は行くかもしれませんが。
目安にするのは3回、4回、5回。過去問の点数。他の診断は、間違いの確認はしても、点数は参考にしないこと。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
平気で嘘を書かないでください。把握なんてできるわけがない。調査書に記入欄もありません。

>高校の担任は、中学校の診断テストの点数把握してますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/28(土) ]
嘘・まぎらわしい・混乱させるような投稿が最近増えてきているなと感じてました、一高。特に「長文で一方的」な書き込みをしている人には要注意かなと思っています。在校生と卒業生の保護者より
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/29(日) ]
コメントありがたうございます。
僕はまだまだ力不足なので、絶対合格できるように頑張ります。
受験生の皆さんも一緒に頑張りましょう!(⌒∇⌒)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
中3です。高松第一高等学校を受験しようと思っています。
内申は195前後、診断テストは200前後を維持しています。ですが、先日あった総合第一回では、192点でした。
このままでは、受かる可能性は低いと塾の先生や、学校の先生から言われています。一高は新校舎ができることもあり、例年より倍率が上がることも予想しています。

内申のこともあり、点数を210以上にするには、どうしたら良いでしょうか。また、このままの点数では、絶対に受からないのでしょうか。はっきりと言ってくださって結構です。どうか、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
苦手分野克服。数学の証明とかテキトーにしているのでは。テキトーにするのは現代文の漢字以外のところだけ。公式、文法、単語など一から見直し。点数取れていない分野があるはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
受かるけど、ギリギリ。本番に弱そうだからビビらせているだけ。心臓が強かったら言われない。まあいつも弱みを見せている見られているから先生たちに言われる。もう一高受けますでいいのでは。志願変更もできるし。ただしハッキリいうと受かる。だけど本番に弱い。流される。強い意志を持って。いや受かるでしょ。ふつうに。
秘密@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
質問者です。ありがとうございます。

勉強法、早速生かしたいと思います。総合第2回に向けて、頑張ります。 おっしゃる通りで、徹底的に、見直します。本当にありがとうございます。

本番に弱い、、おっしゃる通りです。絶対に一高に行きたいと思っているので、強い意志を持ち続けます。
自信につながりました。本当にありがとうございます。

ひみつ@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
内申、本番両方190代。そんなもんですよ。皆さんが夢見てくれてるほど実際の合格点は高くありません。
もちろん本番200あるに越したことはない。自分が苦手だと思っている分野の改善に努めましょう。頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
うちの子診断平均198でした。200に乗ったことないです。当時の担任に桜井を勧められましたが後悔したくない!の一言で一高一本。当日開示206で合格!しました。綺麗な校舎だし一高は益々魅力たっぷりだと思います!コロナ禍ではありましたが楽しい高校生活でしたよ!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/23(月) ]

ごめんなさい、どうしても嘘くさくみえてしまって
200に乗った事が無いのに平均198って…
ほぼ毎回196、7〜199?
ものすごく安定してたんですね

内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
↑安定?なのか…いつも同じ様な点数。200点超えた事は一度もなかったので本番ドジったらヤバいーって。内申もギリギリだったので…。新校舎には進路懇談の時に行きましたが、凄く綺麗な校舎で教室前のラウンジやソファー家具などオシャレで、図書室も素敵!子どもは半年位の新校舎だったので、後輩たちが羨ましいと言ってました。嘘くさく見えてしまって→(笑)点数見る度200の壁破れないから…ホント声かけも最小限…。本人にしか悔しさもその感情もわからないですからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
210点だと、各教科8点落として大丈夫ってことです。つまり、難問は解けなくても、それ以外を間違わなければいい。
過去問の見直しは完璧にしましょう。
総合2回は重要視されていないので、できれば入試に向けて頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/01(火) ]
診断210、内申170(副教科オール3)受かる可能性ありますか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
内申点160台でも本番200ちょっとで受かったひといます。難化した年。年度はここ10年以内。つまり診断で220点超えてたから出願。その年の一高ボーダーが170点まで下がった年。全体が下がればボーダーも下がる。内申点160台人は診断220点超え。とある公立中学校の3年生が大豊作の学年があって、内申点が上がりにくかった。大豊作だから、周囲の中学校よりもあきらかに上位層が厚かった某公立中学校。でも本番で高高最上位合格以外が総崩れした。15点マイナス。でも一高の倍率が低かったので、皆さん命拾い。一高にこだわるなら一高。楽したいなら桜井。ただ、早くもラクしていんですか、ということ。わかっていることは、一高は楽しい。友達も優秀。教諭もまあまあ。OBOGのほとんどがそういうのだから。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/07(月) ]
10年近く前の話が今でも通用すると思ってんの?
受験生が混乱するから黙っといてよおじさん
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
むしろ内申なんか年々軽視の傾向にある気がするが
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
現役で香川大学文系学部、浪人して岡山大学非医学部、現役で関関同立文系学部、浪人してMARCH全学部関関同立理系学部が一高の平均ライン。これがだいたい診断195点。難化しないかぎり当日190点がボーダー。退学とかされても困るから、共通テストまで地道にこなせそうな生徒希望。本番205点あれば内申点関係なく合格。一高の教諭も県立高校並みに異動するようになり、一高OB教諭による一高OB教諭のための一高でなくなりつつある。県立高校勤務歴数年、一高勤務歴30年の教諭もいたが。粛清された。もう一高の治外法権は消えた。だから内申点重視は過去のものとなった。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/08(火) ]
内緒さん@一般人[2022/11/08]
むしろ内申なんか年々軽視の傾向にある気がするが

本当にそう
今年の1年生は内申177でも受かっているそう
私なんか185ないと足切りで無理って言われたのに...
内緒さん@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
そうなんですよね
内申の一高以前にそれは高高が異常な当日重視だったから出来ただけ
今180なかったらまず受からないなんてやったら内申美人の当日170怪しいような女子を大量に合格させなきゃ弾切れですもん
音楽、美術、技家が5で体育4、あと5教科1つだけ5で残り4みたいな成績でも香川ルールなら内申198ですからね
い@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
↑ あー またこんな訳のわからないのが出てきたよ〜
内緒さん@質問した人 [ 2022/11/09(水) ]
もう決めました
誰に何言われても一高受けます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/09(火) ]
第1志望校を一高にしようと思っているのですが
3年の一学期の成績で計算すると
内申は190、3年第一回診断は200点でした。
内申点の合計自体はそこそこいいと思うのですが
2年生の頃、少し不登校気味になってしまい。。
内申点がオール3でした。。。
一高は内申重視と聞いたので心配です。。
そこのところどうなのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/09(火) ]
1、2年生の成績も入れて内申点を計算してみてください。内申と本番合わせて385点あれば合格できると思います。本番で210点頑張って取れば、内申点は175点程度でも受かったりしますよ。それ以上内申と本番に偏りがあると難しいかも。あと、内申点とは別に出席日数などを合格不合格を決める対象にしているのかは私にも分かりません…。学校の先生に聞いてみてください。3年で内心は5教科が2倍、4教科が4倍されるので、2学期にオール5取るくらいの気持ちで頑張ってください!応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
内緒さん@在学生
アドバイスありがとうございます🙇♀
1.2年+3年の一学期で内申点計算してみたのが190です!
紛らわしい言い方ですみません!
三年最終オール5をとれれば、多分195らへんです。
その場合内申195、本番190とれればいいかな?って感じですよね?登校日数等の相談も次の懇談で先生に相談してみようと思います🙌丁寧な回答ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/11(木) ]
内申195.本番190あれば合格できると思います。
受験勉強頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
調査書に欠席日数と理由を書かれます。
病気やいじめ被害など、他人に加害を与えない理由なら問題ありません。全日制は欠席日数を大きく考慮します。

>2年生の頃、少し不登校気味になってしまい。。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/12(金) ]
相関表ですから内申重視というわけではありません。内申と当日点のバランスが大事です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/07/31(日) ]
一高の評定で4を取るには懇談で渡された100点満点の評価が何点以上必要ですか?
ひみつ@在校生 [ 2022/08/02(火) ]
70ぐらいじゃないですか。基準は生徒には分かませんせんが、厳しいなぁと思ったことはないです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/17(水) ]
平均が70を超えてる教科もあるのですが、それでも4取れますか...?😭
内緒@在校生 [ 2022/08/18(木) ]
平均点あって提出物などをちゃんと出してればたとえみんながそこそこいい点とってる教科でも問題ないでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松第一高校の情報
名称 高松第一
かな たかまつだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 760-0074
住所 香川県 高松市 桜町2-5-10
最寄駅 0.2km 栗林公園駅 / 琴平線
0.5km 栗林駅 / 高徳線
0.9km 三条駅 / 琴平線
電話 087-861-0244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved