教えて!高松第一高校 (掲示板)
「文理」の検索結果:118件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
学力は高いけど文理コースを志望した人もいるようですが、基本的に文理コースの人は特別理科コースや国際文化コースを志望していたのでしょうか。志望したけど文理コースだったという方いらっしゃいます??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
慶應義塾大学の推薦はありますか??また、学部は何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
来年度から経済学部の指定校推薦が始まります
全国で30人です
可能性はあります
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
文理にもよりますが今年卒業生の僕が見せてもらった指定校推薦枠には早慶なんてなかったとおもいますし、MARCHですら数人分あったかどうかだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
ちなみに文系理系どちらなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
まじで?
じゃぁ関関同立、産近甲龍、慶、日東駒専ある学校の方がいいってことか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/10(日) ]
⁉︎一高でしょ?
早稲田指定校あるでしょ私国際から早稲田指定校だったけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
文理科もしくは特別理科コースで香川大学医学部を目指すのは無謀ですか?高高に行くべきなのはわかっています。一高から目指せますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
学校推薦5枠ある高校があります
第2ですけど
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
医学部志望なら高高か大手前がいいと思います。
特理のよいところは、研究発表の成果を出せばその結果を持って国公立大にも推薦出願ができたりする所です。
理系分野ですが、医学部ではありません。
研究の結果がたいしたことなければ、そこにかけた時間は無駄となるので、あえて選ばない人もいます。
特理の場合は理系トップだから行くというより、研究がしたいからこそ行くという意識がいいと思います。
国際についても同様のことがいえますね。
県の推薦枠についても、医者の序列構造的にあまりおすすめはしません。
ただし、一高から目指せないとかはないです。
あなた次第なので。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/31(水) ]
俺らの頃は、特理のメンバーが凄く良くて、皆さん良い大学へ進学されました。
徳島大学医学部2人、岡山大学薬学部2人等いろいろな良い大学へ皆さん進学されましたよ。
特理は良かったですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
香大医の推薦枠は県内ならどの学校も同じです。
(推薦枠の奪い合いが激しいのは高高ですが、その分合格者も多い)

大学受験は、基本的には本人次第です。
香大は2次が難問系でないのもあって、医学部志望で中学時代の先取りなしで合格する人も居ますが、大半は何かしら先取りしています。
高高と一高だと、入学時に既に先を行っている人数が違います。
そうなると、トップ層との差を感じての火の付き方が違いますよね。
(質問の仕方から、先取りをそこまでしてないのではないかと思いました)
周囲が当たり前とする勉強量や到達点も差があるので、それも理解した上で適切に頑張れば可能です。
既に共テ同日で英数国8割なんて場合は、自分で行けると感じているのならどの高校からでも行けると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
国際文化コースや特別理科コースなどへ入るのは、いつ決まるのですか?また、どのようにして決まるのでしょうか
内緒@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
合格したらもらう封筒の中にコース希望を書く紙が入っています。それを入学説明会で提出します。希望を出した人の中から成績で選ばれます。入学式の日、クラス発表が掲示されているので入れたかわかります。成績がよくても選ばない人もいるので、合格者全員から選出されるわけではありません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
文理コースになったとして、国際文化コースへの編入は可能なのでしょうか。また、可能な場合はいつごろ編入できるのか教えてください
内緒@在校生 [ 2024/01/26(金) ]
2年生に上がる時3年生に上がる時、それぞれ希望が出せます。特理は研究があるので2年生に上がる時しかチャンスはありません。国際から文理にかわる人も数人います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
1年の時は特理も国際も文理も授業内容に差はないです。
特理の海外研修は2年生、研究もメインは2年生なので2年時に入れたら問題なし。
国際は1年で海外研修だから1年は国際、2年は特理って人もいる。1年は国際にいて、そのあと内申がとりやすいとか、美術がやりたいとかで文理へうつる人もいます。これは特理も同じで、研究が受験の邪魔になるとか推薦とりやすいからという理由で文理へうつる人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
中学生のみなさん、今日の第四回診断はどうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
どの教科も微妙でした。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/15(水) ]
高高ワンチャン狙えそう、、一高綺麗だから、、両方で診断テストの結果を聞いてみようという書き込みをよく見るので、境界あたりの成績の方は違いを知っておいた方がいいと思って投稿します。

一高の大きな特徴です。コロナが終わったので、、
特理はイギリス研修と関東合宿、研究発表をする。
国際はオーストラリア研修と関東合宿。
関東合宿の行き先は特理と国際は異なります。
2年以降に文系、理系、美術に分かれますが、ここでコース移動が可能です。
音楽科は3年間同じで、音楽系は専用ホールや設備が充実しています。

高高とは教科カリキュラムが違っています。
同じカリキュラム構成なのが、丸亀、坂出、一高。
高高と西、大手前、誠陵が似ていると思います。
桜井や英実や三木は似ているけど独自な感じがします。
高高は数と英の進度が速いので、ついていける人といけない人に分かれてしまっているようで、文理選択時に理系の割合が高いそうです。
なので、理系を目指す人が高高を選ぶか、特理を選ぶかの時に気をつけるとよいように思いました。

内緒さん@中学生 [ 2023/11/17(金) ]
診断はふつうだった。

保護者の人、掲示板乗っ取るのは迷惑なので新しく作ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/05(金) ]
高松第一高校の特別理科クラスと国際クラスは、進級時に落ちて文理クラスに行くという可能性はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/06(土) ]
特理は2年になる時、国際は2年3年で入れ替わりあった。しかし大方は2年になるがメインの入れ替わり。
7人とかだった気が、自分たちの時。7人が新たに特理に入ってきて、もちろん7人は文理に出てという感じで。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
先生に移動はないといわれたんですが、それはウソですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/05/07(日) ]
テストの点が悪くて落ちるという可能性はあるのでしょうか??😅
内緒さん@在校生 [ 2023/05/08(月) ]
制度上有り得ますけど聞いたことありません
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
理系がイヤで文理へ(特理から)。
文系がイヤで文理へ(国際から)。
オーストラリア堪能したから文理の理系へかつ理系大学進学したいから(国際から)。
だいたいこのような感じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
>文系がイヤで文理へ(国際から)。
どういうこと?
国際は文系でしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
合格したみなさんの内申点と当日点が知りたいです。差し支えなければお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
今年は高高から一高に逃げた奴が多いな(笑)
中学校の後輩は当日点213だった…
高高行けるやろ…
来年度受験する方は高高に余裕で行ける診断220以上の人が結構いることに注意してほしい
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
本番180台で受かった人がいるの??さすがに。。ないでしよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
友達は内申190後半で本番180点台で受かってますよ
所詮そのレベルだったってことです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
診断の点数から平均10点くらいは下回っただろう今回の入試。
合格した我が子は平均点を知りたいと言っているが、何処の高校にせよ、診断テスト点数で志望校が決定している。入試本番は何があるかわからない。入試難易度が上がれば、焦りでミスが出たりいつもの調子じゃなくなったりする。終わった入試点数は仕方ない。診断200一高210高高と言われる点数を取って受験してるのだから、こころ入れ替えて大学受験に向けてスタートしよう!。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/31(金) ]
この高倍率であるのに、追い討ちをかけるように入試の国語数学の難化。直後の社会からメンタルが崩壊した子周りに少なからずおり、一高、高高受験生は診断より20点近く下がっていた子続出。(一高、高高採点厳しめのため他校の生徒がその点数なら一高高高合格していたとよく聞くが、一高高高で採点されていればもっと低くなる)そして迎えた合格発表。一高受けた受験生の精神状態は受けた子達にしか分からない程過酷な状態だった。所詮こんな点数でしょとか、こんなもんでしょとか色々意見はあると思うが、診断では200点、210点超えしていても当日20点近く下がる事がある年であった。合否関係なく今年一高を受験した勇気ある子達に、よく挑戦しよく頑張ったと褒めてあげたいと思う。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/31(金) ]
>合否関係なく今年一高を受験した勇気ある子達に、よく挑戦しよく頑張ったと褒めてあげたいと思う。

本当にそう思います。

当日の高高合格最低点が193、一高190、丸亀188、三木文理176、英実168、桜井165、西162というという予想をしているサイトをみかけました。実際はもう少し低い人もいるかもしれないでしょうけれど、内申点が高いのだと思います。
内申取れないという噂になる学校ですが、内申200はある、診断平均は205以上210を超えたことがある子達は確実に受かっていたなという印象です。
大手前も誠陵もSSを持っている子達でした。
高高、一高ともに同数ぐらいが受験し、同じくらいの学力層が分離しました。結果、高高はほぼ全員合格に近い感じですが、一高はそのあたりの層は合格していて少し下がると、、という感じで今年は高高下位と一高上位は重なっていると思います。

入試の結果はあっても、私立に行った子達ともそんなに大きな学力差ではないと思います。これが3年後どうなるかは学校環境とその子によるんだと思います。
それぞれのステージで高校生活を頑張ってほしいですね。

昨年度の受験者平均点が144.7点、過去5年間では平均150点近かった年もあったのに対し、今年度は予想平均点が「137.5点」と発表されていました。
大学入試制度改革の出題傾向が高校入試にも流れてきており、思考力・判断力・表現力を総合的に備える生徒を求めているような問題でした。
要するに問題の文章が長い、資料を読み解く力が必要。記述がむつかしい。数学も理科も社会もそんな傾向だと思います。
加えて、2024年の受験者は教科書改訂で英語が大きく変わった年なので、入試も英語の変化がありそうですから新中3、頑張ってくださいね。
内緒@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
そうですね〜あの倍率の一高を勇気を出し受検した生徒を褒めるべきですよね!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
それは教育委員会が予想する平均点とほぼ変わりません。

>今年度は予想平均点が「137.5点」と発表されていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/03(金) ]
私は面接で国際文科コースに入りたいことを強調して言うつもりなのですが…
一年次に国際文科コースに入れなかった場合は卒業まで文理コースですか?
2年次や3年次からでも入れますか?

至急、よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2023/03/04(土) ]
希望調査が2年でも3年でもあるので入ることが出来ます。ただし文系コースの人だけだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/05(日) ]
ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
オーストラリア行きたいなら1年で国際。コロナ渦前。2年夏休みの関東合宿前に1年の3月にオーストラリア。オーストラリア完遂で以後熱意半減生徒もいると思われる。来年はわからないけど、通常は1年前から旅行会社はある程度企画しているはず。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
円安だから海外は高いですよ。
その点は覚悟してくださいね。
たぶん聞かれることはないとは思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
がんばれ受験生@在校生 [ 2023/02/18(土) ]
なにか質問あります?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
>それは高高のほうがもともと地域枠?が多いからでは?

じゃあなおさら医者になりたい人は高高目指した方がいいね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
今年高松高校は、香川大学医学部医学科の推薦が8枠あったと聞きましたよ?何人合格しているのかは分かりませんが。
推薦枠数、毎年変わるんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
>高高→6、丸高→3、大手前丸亀→2、一高→1などなど。

県内枠の合格割合は大体こうなるという話を聞いたのでは?
推薦の小論文英語と理科の試験でもあるし、共テの点数が一定以上でないと不合格という条件もあります。
香大の医学部を希望していて合格しそうな人数という母数が多い学校が強くなると思いますよ。

今年の推薦枠の現役8名までは、県内外全て同じです。
既卒は県内7名まで、県外1名までです。
公式の入試情報にありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
↑ありがとうございます。勉強不足でした。
高高も一高も、枠は8名分あるんですね。
高高は校内選考があったとも聞きました。そういうことか…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
一高も、香川大学医学科合格にむけて学校も生徒ももっと気合い入れたら、もっと合格者増えるかも?ですかね。ただ特理の研究と並行はむずかしい。本人と塾次第ですかね。香川大学医学科の合格者が増えると、一高の魅力がさらに増します。実際、本音を言えばそうなんですよ。地元の医学科は。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
>それとは別に、やはり東大文系より難しい岡山大学医学科は一高ではなかなかいないのでしょうか?

東大文系の二次やってみて合格ライン超えてから言ってね。
こんな比較を出してくるのが、東大ゼロの高校って物語ってて悲しい。

内緒さん@保護者 [ 2023/02/27(月) ]
今年は高高で離散、脅威と範囲以上が複数名出るらしいですよ〜
中から下レベルではそれほどの差はないけど上のレベルが違い過ぎる…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
離散とか使う奴… 気持ちわ○い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
大手前S、内申点200点です。
総合第一回213 総合第二回212でした。
今年は倍率が高いので、合格するかとても不安です。
私立にはいきたくありません。
本番では何点取ったら安心ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
質問者さんの点数なら、上位合格ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
高高さんの掲示板から、、高高でこんな感じらしいですから、全く問題ないんじゃないですかね。


定員320名の頃、某塾の説明会で、診断210点台なら100番台、200点台なら200番台と聞いたことがあります。但し、220点台以上でも上位に居続けられるわけではないし、入学後は本人の努力次第だと思います。
合格はできると思いますよ。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
コメントありがとうございます。
周りの一高受験する人が内申205とかがほとんどだったので(僕の友達(他校も含めて))、とても不安だったのですが、そう言ってもらって自分のモチベーションになりました。
あとすこしがんばります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
特理国際を選択してむいてないなら、2年から文理(普通科の普通のクラス。)行けばいい。もったいない。海外研修あるので親と相談。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
ありがとうございます。
一応特理でだすつもりです。
ついていけなかったら文理行きます。(もちろん合格したらですけど…)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
特理は関東合宿と英国研修があります。関東合宿の金額は忘れましたが、英国研修今なら(予想)消費税アップと円安ともろもろ物価高でおこづかいこみで最低でも50万円。2年後の英国研修行けることを願っての期待値大の高倍率ですので。皆さんがんばって。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
ありがとうございます。
特理も外国に行けるのですね!
モチベーションにして頑張ります!
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
一高のホームページのSSH参照。特に研究のところ。海外研修は古いのしかないけど。博物館とかグリニッジ天文台とか行ったり。ホテル泊とホームステイしますよ。昔はロシア上空をとおる飛行機でしたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松第一高校の情報
名称 高松第一
かな たかまつだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 760-0074
住所 香川県 高松市 桜町2-5-10
最寄駅 0.2km 栗林公園駅 / 琴平線
0.5km 栗林駅 / 高徳線
0.9km 三条駅 / 琴平線
電話 087-861-0244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved