教えて!高松第一高校 (掲示板)
「特待」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/19(日) ]
入学に向けて今から準備しておくことはありますか(やっておくことや持ち物など)。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
>ないしょ@一般人へ
アドバイスもできんくせに人の上げ足取るな。
友達いない寂しいやつなんだろうな。
ないしょ@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
大年寄連投さんへ 原付に関してもそうだけど『糞情報にはご注意下さい』というのが私からのアドバイスです。ところで、連投さんのお子さんは何年前?何十年前の一高卒ですか?それとも、入学できてないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
>『糞情報にはご注意下さい』
そんな情報どうでもええわ。
アドバイス欲しい方には失礼極まりない。
あなたの子供は何歳で、
入学準備に向けてどんなことをしたらいいか
いや、きっと独身オッサンなんかな。
A@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
一番最初のトピ主質問者は連投魔と同一人物っぽいな。半日ですごい数の一方的な返信も不自然だし。「入学に向けて」って、だいたい受かってもない(現時点で入学資格なし)のに、こんなスレッド・質問、他校では見かけたことないけどな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
上記 高松市民だけ、手続きが違うかもしれません。
(委任状とかで済ませる場合あり)
あしからず、です。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
委任状いるのは住民票提出に関してでした。
高松市外の人は住民票提出準備があります。
それは別として、どっちにしても、114銀行とかの口座は早めに用意しないと。あるならかまいませんが。
学費口座振替の銀行の受付印もらうので、説明会後に最低1回は、日中に銀行に行かないといけないことがあるということです。これもどこの高校も共通だと思います。
み@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
今年は公立高校志願変更前に高専発表がありましたが、そういう場合だと高専合格者は志願変時に願書を取り下げるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
取り下げはしません。当日欠席するだけです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
ここの掲示板には意地でも倍率を下げようと工作している人がいますね。
ふつうに本番200取れば受かる
内申低いなら210で受かる
ただそれだけ
そこまで慌てるのも○ホらしい
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
確かに説明会で◯岡書店(瓦町の駅北)かなんかのお店のふつうの辞書買いました(流れで買ってしまった)けど、だいぶ前から電子辞書授業で使ってましたけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
私立が手厚いは嘘ですよ。
大手前の2年生で、最近東進に通い出した子と高予備に通い出した子がいます。
学校の課外だけでは足りないってことでしょう。
内緒@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
私も私立は特待取れてないと避けたいです。
偏見かもしれませんが校内に華やかな子達が居て〜自分は別とガリ勉してくれるほど我が子はシッカリしてないので勉強よりお洒落をしたがるのは目にみえて。
だから下げてでも公立に行かせたいです。
私立にもよるのかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
学費無料世帯でない場合、大手前行くと、学費諸費と塾で月10万円かかるということですか!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
大手前にオシャレな生徒がいるんですか?
内緒@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
お洒落は英明や高中が多そうですが、大手前さんは〜大手前の掲示板で読んだ特待、SS、野球、サッカーに掛かるお金を生徒の学費で賄ってる〜が頭から離れません。
タブレットとか納得出来る内容にお金が掛かるのは良いのですが。
バス代払ってても乗れない事があるとかも。勉強不足なのかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
親世代の大手前受かった瞬間(数日以内くらいに15万円〜20万円くらい?)の振込が無い今はどうやって私立はもろもろを捻出しているんでしょうね(20世紀は公立高校の一般入試の前に入学しない入学金を振り込んでいた。しかも15〜20か30万円かとにかくけっこうな金額)。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
私立に行きたくないのであれば、行かなければいいだけでは?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
一高を志望している中三です。
私は内申点190点台、診断は180、190点台です。
私立は大手前Sで受けて特待なしS、誠陵Sでした。
担任からは内申点は大丈夫かなという感じだけれど、診断の点があと10点くらいほしいと言われ、私立覚悟で受けるか、ほぼ確実に受かるであろう桜井を受けるか、というところです。
一高に行きたいけれど、高校卒業後の進路として、私の今目標としている職業だと、私立大学か専門が目標になると思います。それならば桜井に落として確実に公立にしたほうがよいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
一高だと、私立とか専門とか担任に言える感じはないです。そして、今年は結構大変だと思いますから、倍率的に。公立希望なら桜井が良いのではと思いますね。

桜井だと私大進学クラスもあるので、良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
卒業後の進路は写真家とか料理人とかトリマーということですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
やはり一高では私立や専門に行きたいとは言いにくいですよね、、
桜井に私大進学クラスがあることをはじめて知りました。考える参考にしたいと思います🙇🏻‍♀️

将来なりたい職業は身バレしたくないので言えませんが、その職業が目指せる国公立大学はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
専門学校に行きたいとは言いやすいのは商業科などの専門学科。
普通科は学力が低いところでも国公立大学や難関私立大学へ入学させたいため、言い出しにくい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
そうなんですね。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
高商や工芸は専門学校の指定校推薦があります。県外も含めて。急いで進学状況など調べたらよい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
ありがとうございます。調べてみたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
一高から私立大学に行かないわけではないですが、基本的に国公立大学を目指すと思いますし、そういう授業体制です。
国公立大学と、私立大学では自分の受験したい学校ごとに必要な勉強科目や必要な難易度も変わります。桜井の良いところは、自分に必要な科目に絞って授業を受けることができる所です。選択科目で私立大を受けたい人には良いはずです。商業は、私立大の指定校推薦枠が多く、桜井よりも楽に大学に行きやすいという所はあります。西高は国公立大学を目指すけれど早めに私立にして反対されることは聞かないです。宿題管理などもしっかり厳しめで大手前に近いのが西高ではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
詳しくありがとうございます。とても参考になりました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
一高志望
内申209
診断平均200
総合一回196
大手前は特待なしのss.誠星はs
塾ではこのままじゃ受からないだろう的な雰囲気で頑張ってくださいと言われました。それと過去問数学が難しく31点しか取れませんでした。
このままでは一高に受かりますか?
落ちて大手前に行く覚悟はできています
先輩方教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
4年前なら受かったが、倍率の高そうな昨今ではきびしいと。数学の証明を完全に理解してまる暗記。過去問何回もして40点超えたら、他の教科をする。理科社会で45点をキープ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
内申も診断も一高平均と言われている点数です。
クラスの大半が高高か一高を希望していて一高は50人以上いるそうです。
不安だったので、私立を参考にしようと思っていたのですが、一高を受験する友達は大手前も誠陵はSSでした。危ないといわれた子はSでした。
高高を受験する友達はM講座か特待をとっている子も多く、どうなんだろう、、Sだとだめなのかな。。
私立のことは気にしなくていいと塾の先生は言うのですが、去年の先輩方はどうだったのか知りたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
高松一志望の平均の点数なら
高松一、大丈夫なんじゃないですか。
まわりがどうとか関係ないでしょう。

附属から高松一志望の人は50人もいないはず。
100名程度の学校なんだから。いて5、6人。
クラスの大半が、って塾のクラスですかね?
附属なら、高松高校でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
クラスの大半が高高か一高…?
学年で一高に50人以上志望しているという事は、診断200点以上が100人位いるって事ですか?高高も50人位志望しているのですか???
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/26(木) ]
書き方が悪くてすみません。

附属の友達でも内申が足りないから一高を受けるということも聞きましたが、あまりいないのでしょうか。
附属中ではありませんが、人数が多い市内の学校です。
診断190以上が一高を受ける、そんな感じなので不安になり、私立を目安に下げるか下げないかを決めようと思っていました。
大手前はS、誠陵はSSでした。
同じような状況で受かった人がいたのかが知りたかったです。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
附中からは、一高までしか公立のランクを下げれない感があるため、10人近く受けて数人しか合格しなかったりします
私立の入試は相性もあると思いますし、内申と診断が一高合格ラインにあるなら問題ないと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
一高受けるべき。悩む前に勉強。まだ1か月ある。志願倍率もみる。1.5倍超えた場合はボーダー200点。200点にのせれるように勉強。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/28(土) ]
去年の附属からは数人程度で、例年もそれくらいですが、今年の附属は優秀と聞かないので、高高は断念で、一高希望が多いのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2023/01/29(日) ]
高松高校が危なくても高松高校を受けていますよ。
なかなか下げられない。
高松一志望は初めからそれくらいの成績かと。
高高残念で私立の方が高松一受ける人数より
多いですからね、毎年。
親子でプライド高いですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/29(日) ]
附属中学OBがいうには「高高進学は士族」「一高進学は平民以下」扱いだそうです。附属中学校の教諭からの扱い。いや教諭もほとんどが県の採用だし、自分もこどもも高高じゃないやん!と思うけど。理不尽がまかりとおる。だからこぞって高高。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
内申210近く診断平均200ほどで総合一回は190後半でした。大手前高松は特待なしのssで合格。このままいけば高松第一高校は受かるのでしょうか?今までろくに家庭学習をしたことがなく塾での勉強だけです。今からから一ヶ月追い込めば点数は多少上がりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
受かる。塾が週何回で何時間かによる。週6で月曜日以外フルで塾と宿題でヘトヘトなら自宅学習不要。塾週3以下なら要勉強。過去問ひととおりをまる5回時間を計ってする。そうこうしているうちに2月下旬になる。200点確実に取るために、公式、用語、単語など暗記物をひととおりする。3月に入るともうそこまでしなくてよい。焦ってあれもこれもとしたら200点切る。今まで使っていた学校で使っている参考書や公立対策のテキストのバツ印(間違えたところ見直し)をさくっと確認。3月は早寝早起き。3月になって緊張でお腹くだすひともいる。バナナとヨーグルトを毎日食べる。冷たいジュースは避けて、熱いお茶とかぬくい牛乳とか飲む。給食の牛乳はもったいないので飲む。余談ですが小中高しっかり家でも牛乳飲んだら男子はほぼ必ず背が伸びます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
受かります。あと牛の乳で身長が伸びるとか信じる〈牛乳神話〉を信仰する戦中生まれみたいなのが今だにいるんですね。マトモな国立大学で初歩栄養学でも学んだら?てか、高校や受験と全く関係ないことをどうしても書き込まないと我慢ならない性格なんですね。要らん…
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/24(火) ]
詳しく丁寧にこれからするべきことを教えてくださりありがとうございます。あと一ヶ月本気で頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2023/01/29(日) ]
内申210あって診断190後半なら普通に受かると思うので今の勉強で大丈夫ですよ。張り切らずにしっかりと休憩をとって本番に臨んでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
内申点 191
診断テスト 平均215
最低205 220越え2回
受かります?
英明特進 大手前SS(M講座頂きました)

それと、一高合格された方ってこの時期
どのくらい勉強してましたか?
僕は勉強が嫌いで集中力ももたないので
休日も6時間ほどしか勉強ができておらず
これで足りているのか不安です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
診断200超えて、本番210点取れるなら、逆にペースくずさず。猛勉強したら体力低下で風邪ひきますよ。6時間で過去問5教科1回。平日は見直し。歴史の教科書の写真の説明の一文とかに重要用語隠れていたりするので、教科書のマニアな単語(大学入試には出るが、高校入試には出ない)探しして、少しは勉強したフリしましょう。これで教科書のアラ探しするのも勉強時間に含むとする。ちなみに内申点180未満組は塾の一高特訓も含め土日は1日12〜18時間です。それでようやく210点まで上がる。210点取れてるなら凡ミスなくすために平常心を養う。用語集とか読み込んだらいいと思います。逆に250点取れないのか考えてみては。苦手分野をゆっくり克服する時間を平日にあてる。油断大敵ですが高みの見物で自分のペースで自分の好きな勉強するのでいいかと。焦ったら失敗するので。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
高松高校を狙ってみませんか?
いい学校生活を送れますよ
内緒さん@中学生 [ 2023/01/22(日) ]
大手前SSの特待無しのM講座合格っていうのあるんですか?M講座と特待ってセットなのかと思ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
休日6時間も勉強できるなんてすごいですね。 娘二人は土日でも3-4でした。
質問者@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
具体的なアドバイスありがとうございます。
自分自身、凡ミスが気になっていたので気をつけます。

高松高校さんは、ちょっと、、、、

僕の場合は特待なしのM講座ありでしたよ!
質問者@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
そう言って頂けると安心します、でもまだまだ足りないと思うので
頑張ろうと思います。
➝休日6時間も勉強できるなんてすごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
勉強時間は足りていませんが、点数は足りていますよ。
よかったですね。
質問者 @一般人 [ 2023/01/22(日) ]
ですよね、足りてないですよね、もっと頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
勉強時間なんて関係ないやろ、自分が取りたい点数取れればそれでいい。結局結果論。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
勉強しなくて後悔するより、勉強して後悔。もっともっと勉強すればよかった。
合格すれば、まわりは相当勉強していると気づく。そこでさらに勉強するかは本人次第。
一高は自ら自分の夢や目標にむかって勉強するひとが大多数。よい環境です。
世の中の皆が皆、目標にむかって精進するわけではありません。
今のうちから勉強する習慣をつけないと。
そりゃ全国に10人くらいは、受験勉強1日2時間で東大理3、京大医学部とかいますが、そのレベルに達してないなら、真面目に勉強。
郊外の普通科の診断100点未満でも受かる県立高校の現実を知り、また他県の高校受験すらしない面々と接したら何か感じるものはあると思います。
そこまで考えなくてよいので、今は勉強。
ちなみに一高合格者は高校入学前の春休みにも塾へ行きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
英明特進、大手前SS特待なし合格
内申190弱 診断は今までの平均は205辺りでしたが総合1回目では問題が簡単なだっただけなのかもしれませんが220を超えたので特理に興味を持ち始めました。
私の点数では特理に合格できるでしょうか?
また、特理の雰囲気についても教えていただきたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
特理は合格でしょう。研究と並行して学業と部活があるので、高高生より受験勉強開始が1年遅れます。クラスメンバーほとんど同じで仲良し。卒業後もよく会います。遠いところに進学しても年1〜2回とか。とにかく楽しい。一高のホームページのSSHの見ておいてください。たぶん興奮するでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
ホームページ拝見してきました。他では学べない(他とは違う学び方?)のようなものがたくさんあるんですね!受験勉強の件に関してはん?と感じましたが、より興味が湧いてきました!
卒業後にも強く残るような関係を築けるのは最高ですね〜
話は少し変わるかもしれませんが特理(または一高全体)に入学してからの高校生活で中学校の頃の友人と関わる機会ってやっぱりかなり減るものですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
昔は花火大会が中学校の友人と集まるチャンスというか機会で地元の集まりが自然とそうなったけど、高3過ぎたら中学校の同級生と集まることもできず、成人式でいっか、インスタもあるしで終わる。成人式は県外組は前年11月に高松市にネットで県外参加希望手続きする。中学校の友人と会う人はいるにはいるだろうけど。例えば一高下げの桜井や一高落ちの大手前は向こうが避けてくるようになる。一高の部活やクラスメンバーで仲良くするほうが気が楽。大学受験学部も被ることめったにないし。今はインスタやツイッターがあるのでそこで繋がっていればいいのでは。特理は忙しいのであれこれ考える暇ないと思います。
ひみつ@在校生 [ 2023/01/22(日) ]
中学の友達と会う機会は滅多に無くなりましたねーー。会いたい気持ちはあるのですがお互い模試や部活で忙しく…。
確実なのは高校入試の日です!公立高校なら間違いなくどの学校も前日、当日2日お休みですので、そこで中学校時代の友達と遊ぶ人多いと思います。もちろん普通に高校の友達と遊ぶ人もいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
確かに、公立高校入試の1日目は、お金を払ってする室内競技(球技)とかして、2日目は筋肉痛で家で寝ていました。これは高校のクラスの友達と行っていました。1年の時だけです。お盆にまでわざわざ高校のクラスの友達と会うことはないので、お盆に約束したらよいと思います。あと高松南部は独自に花火大会するし。流れで自然にそうなると思います。サンポートでする花火は今年も観覧席作れそうもなく、お金もなさそうで4年連続中止の気配。でも中央公園にお笑い芸人が来るのは楽しみです。友達を誘ってみては。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
たくさんありがとうございます!
やっぱり機会は大きく減るのですね〜
高松祭りが開催されたらその時は今の中学の友達と行きたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
特理の友達のほうが気が合う。成績も家庭環境もきょうだい構成も親の職業も似かよってくる。まあ大学目指すか目指さないかが大きい違いなんですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
内申点158では難しいでしょうか
副教科が苦手な上あまり力を入れてなくてひどい成績でした
後悔しています
診断の点数は3年の途中から上がり始め220取れるようになりました
一高諦めきれないです
親は私立の特待生が取れたら受けてみればと言ってもらえました
やはりこの内申では厳しいですか
親や塾講師からは内申が低すぎるので桜井にしろと言われます
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
面接は明らかに態度が悪い人を不合格にするだけ。
ほとんどの人は面接は合否に関係ない。

そもそも特待生を取りたいのなら過去問をするべきですが、していますか?
さんした@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
寒川ならいけますよなんと寒川はクラスマッチが2回あって宿題がないので楽しいですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
桜井行っても後悔するが、一高落ちて大手前は後悔しない。確かに見栄えはよくないけど、医学部受かるのが大手前。附属組と泣きながらリベンジで東大受かったら一高のことなんてすっかり忘れる。一高受けたかったと桜井で一生引きずるのがよくない。230点たたき出したら合格。230点取れる生徒を落とすなら一高の教諭のレベルは(以下略)。そういうこと。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
いや寒川は論外すぎる
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
寒川から国立大学受かるんですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
英明高校や高松中央からは
数人受かっていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
一高受けて落ちたら大手前行ったらいいと思う。桜井よりも大手前のほうが進学実績はよい。上位クラスは。これだけ点数取れるのに桜井はもったいない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
玉砕覚悟で受けたらよい。大手前行っても後悔はしない。レベルの高い附属からの同級生が待っている。桜井ではレベルの低さに辟易する。大手前なら目標を高くして香川大学医学部とかにする。それで医学部合格したら、一高入学卒業よりもはるかに高い結果を出せる。有名国公立大学か医学部目標などの気持ちがあれば、一高。玉砕でも大手前。授業とまわりの友達のレベルを考えたらこれしかない。当日点220取れるかも。9割合格。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/29(木) ]
何個か下の内申169の者です。
先に言っておくと質問でもなんでもないです。そして今から書くことを見れば「勉強しろ」と思われるかもしれません。
ホントにそれは重々承知です。能開に通っているのですが、あさ5時から9:30まで勉強して、10時から22時まで自習室にこもって勉強してます。
何が言いたいのかと言うと、誰でもいいので、僕の気持ちを聞いていただけたらありがたいです。内申が169で当日220後半まで持っていくのは割と可能性があるとは言っても、ホントに不安で重いです。もちろん受験生はみなさん僕なんかよりもホントに努力していて、1歩1歩進んでいるのだと思います。
自分は一時期、軽い鬱にかかっていて今はほとんど回復しているのですが、それもあり気持ちがほんとに弱く、とにかくホントに不安です。こんなこと言うのもおかしいですし、甘えだと思われても仕方がない事なのですが、誰が励まして欲しいです。😖🙏🏻
もちろん自分でおかしいことを言っているのは分かります。そしてこんな長文を書く暇があったら「勉強をしろ」と思われる方がいて当然だと思います。ホントにすいません。

最後に。表面上だけでいいので、自分にだけではなくその他受験生へ向けてでもいいので、誰がお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
これ、典型的なウソですからね。どこも基準は同じですし、学校同士で相談していたりするし・・・

>高松の中心部の中学校の内申点がキビしめ
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
内申点150なら受かる以前に受けてないけど。169なんて、探せばちょこちょこいる。大手前SS合格したら一高合格レベル。担任教諭が、一高推すなら受けて受かればよいだけ。受けさせてもらえない場合もある。一高合格したら、一高に感謝、中学の担任に感謝して、東大理系合格して公に感謝の意見を述べたらよい。高予備の広告にも出てみる。あなたは熱量にムラがあるので、この時期に燃焼するのではなく、もっと高く先の目標を持ちましょう。面接で旧帝目指して、理系エンジニア目標ですでいいのです。燃え尽きるの早そうなので言っておきます。一高楽々受かるので、旧帝受かってからの進路を調べて、面接でハッタリかませるように準備。無難に工学部志望にしておきましょう。みんな面接でこれくらい(旧帝理系合格)は言ってます。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/01(日) ]
なるほど。やはり明確な志望理由は大事なんですね、
少し考えてみたのですが、
「名古屋大学工学部航空宇宙工学科志望。
なぜなら、名古屋大学はボーイングのエクスターンシッププログラムというボーイング社員から直々に教育を受けることが出来る大学のひとつであり、その中でも特に名古屋大学は航空素材という面に強いから。
将来、航空素材を見直し、そこから「エコ」について考え、航空的観点から、今後の地球の環境問題抑止の促進に繋げていきたいから。」

とかでも、いいんでしょうか?(もちろん、内容は自分の将来の夢よりもかなり盛ってます。)。

169でも、いるにはいるんですね。。。もちろんその人たちは僕なんか比にならないくらい勉強して、必死にしていたと思うのですが、169の方がいるかもしれないということを言ってもらえるだけで、少し気持ちが楽になりました!!ホントにありがとうございます!!

たしかに僕はすぐ燃え尽きちゃう悪い癖があるので、それも見つつ、まずはSSの合格目指して頑張ります!!
ファミチキ@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
そんなに長い時間勉強できてるなんて偉いし尊敬します。ただその集中力をもうちょい内申に活かせればよかったですね。ただ内申がそれという過去は変えられないけど未来なら変えられる。不安になるのは僕も同じでした。今は何も考えず、今の自分にできることは何かを考えて必死に努力しましょう。応援してます!
ファミチキ@在校生 [ 2023/01/03(火) ]
あ、よく見たらなんか上の文矛盾してんな…。
要は細かいこと考えず、がんばれってことです!!がんばれ!!!!
一校で待ってます!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
トクリ行ったら現役で名古屋はムリかもしれないけど、熱量の多いコメ主が不完全燃焼することなく一高で昇華し美しい輝ける理系の星となるでしょう。高予備経由で名古屋大学は行けそうです。トクリのことも調べときましょう。グリニッジ天文台も行けますよ。トクリ行ったら興奮して鼻血出るくらいにハマりそうですね。これだけの文章力あれば研究者に向いてそう。面接ネタも増やしときましょう。高い目標と楽しくて濃く充実した高校生活を送るなら一高のトクリ一択。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
面接は基本、合否に影響ないです。
明らかに態度が悪い人を不合格にするだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
本番で平常心を保つように。これを乗り越えたら、大学受験は楽なもんです。一発勝負は今回だけですから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松第一高校の情報
名称 高松第一
かな たかまつだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 760-0074
住所 香川県 高松市 桜町2-5-10
最寄駅 0.2km 栗林公園駅 / 琴平線
0.5km 栗林駅 / 高徳線
0.9km 三条駅 / 琴平線
電話 087-861-0244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved