教えて!高松第一高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:119件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
内申がだいたいでました
一学期よりめっちゃ上がって207くらいです
診断の平均は212です
数英が良くて、残りの3教科は40ぐらいです
一高厳しいですか?

冬休みにできる理、社の勉強法教えていただきたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
内申は全然足りてると思います
社会は暗記(教科書覚える)
理科は苦手な分野をしっかり鍛える(ある程度入試に出る範囲が予想できるので塾の先生とかに聞いてみる)
理科社会は診断と本番で大きく点数が変わることは少ないのでしっかり対策すれば良い点が期待できま
す。悔いのないように努力してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
合格者のだいたいの点数がわかっているのにわざわざきいているよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
内申、十分たりてます。
理科社会、苦手なのがとこか意識してつめましょう。
2月までは問題練習、直前は教科書確認で、前日は問題をとかないこと。
教科書や暗記ものだけみなおして。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/18(土) ]
診断4回
数46英46国39社40理40の211でした
内申は195ぐらいです
一高厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
英語数学の各々間違った所は?
社会と理科が40
普通無い
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
全然、厳しくなんかありませんよ〜 普通に受かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/20(月) ]
ボリュームゾーンかと。
模試データみて、今年の学力層を知っておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
余裕で合格すると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
厳しくはないですが、確実に合格するかと言われるとそうではないと思います。入試と診断では数学の難易度が違うので本番で5点10点下がる人が多いです。冬からは理科社会の復習にあて診断で45↑とれるようになると合格する確率が上がると思いますよ。頑張ってください☺
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
数学英語
間違った設問は?
参考になります
内緒さん@在校生 [ 2023/11/23(木) ]
そのままの調子でいけば楽勝や。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
在校生さんに1票。
ほんと、そうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/10(火) ]
第3回
数46国38理41社37英48の210点でした
内申が悪くて今のままだと190くらいです
内申上げれるように頑張ってるんですが、辛いです
でも一校に行きたいです!

社、国、理の勉強法を教えていただきたいです
お願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
合計点的にはよいですが、、教科ごとの配点割合に不安が残ります。
どの教科もどこを、どんな理由で落としているかを知って、それに合わせた勉強をしないと伸びないです。

国語は、苦手な単元に絞って練習。それぞれコツがあるので塾の先生に聞くといいです。
社会は、公民ができる子とそうでない子の差がでてきます。暗記は必要ですが、どうしてこういう言葉なのか、これとこれのつながりは何なのか?という深い理解を意識した勉強をしてみてください。
理科は暗記分野ならやり方は社会と一緒。実験系なら数学と同じで練習量です、パターンが決まっているので整理しなおしてみましょう。

内申はもう少しあると安心ですので期末をしっかり。
一つ下げれば西も桜井も三木も合格できると思いますし、大手前も誠陵もいい学校です。ただ、不安になって下げるのは願書提出時まで考えないこと。
最後まで諦めない人が秋冬で伸びますので、正しい勉強法で頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/12(木) ]
一校じゃなくて、一高ね
受験父@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
あほやね。その成績だと、万が一高松第一高校に進学できても、国公立大学への進学は難しいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
受験父の名前で他校の板にも不愉快書き込みをしている輩がいるみたいですが、無視してあげて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/05(火) ]
第2回の診断テストで170点ぐらいでした。でも一高に行きたいので次の診断テストでは200点以上取りたいです、、。
どういう勉強をすれば200点以上取れるのでしょうか?勉強法を教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
ちなみに教科別の点数は?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/06(水) ]
今時期なら、定期テスト+診断対策。
理科社会が40のってないならそこからが一番点数あげれる。
次に英語。苦手なとこに絞って演習。
数学は基礎を落とさない。診断は46以上とること。
本番は40ないと思っておくこと。
国語は古文と論説の練習。

どんな問題をどんな間違いかたしてるのか、どんな配点の仕方のとこでおとしてるのか見て、自分の苦手をつぶすこと。
頑張れ!
内緒さん@中学生 [ 2023/09/06(水) ]
英語43点、理科37点、国語31点、社会35点、数学27点です。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/06(水) ]
ご丁寧に説明ありがとうございます!
数学の1番最後の証明問題は解いた方が良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/09/07(木) ]
診断の数学はできて当たり前です。
入試の証明は2つあって一つはとけなくてもいいですが、一つは簡単です。
それよりちょっと難しいかも?ですが、とけた方がよいです。
数、理、社頑張ってのばしてください。
第3、4回で195のらなければ志望校変更をおすすめします。
死ぬ気でやりましょう。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/07(木) ]
分かりました。死ぬ気で頑張ります!
色々教えてくださってありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
頑張ります@中学生 [ 2023/09/04(月) ]
診断第2回がありましたが、皆さんは何点でしたか?
内緒さん@中学生 [ 2023/09/04(月) ]
数学が難しかった?
内緒さん@中学生 [ 2023/09/04(月) ]
215位です。
あなたは何点ですか?
頑張ります@質問した人 [ 2023/09/04(月) ]
数学をやらかしてしまい、205くらいです。
かなり、ショックです。
内緒さん@中学生 [ 2023/09/04(月) ]
色々難しかったです。(涙)
頑張ります@質問した人 [ 2023/09/04(月) ]
ちなみに数学はどうでしたか?
少し難しかったかなーと個人的に思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/05(火) ]
社会もやばい

30です
内緒さん@中学生 [ 2023/09/06(水) ]
国語35・・・です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
新高一です。
塾に通おうと思っていたら、一高は副教材をたくさんもたされて、定期的に提出があるから、塾へ通うと大変になるからやめた方がよいといわれました。
ある塾では一高は進度が遅いし、学校の無駄な勉強が多いせいで高高に負けるんだといわれました。
どちらが正しいのでしょうか?
目指すとこにもよるのだと思いますが、旧帝大です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
敵が高高だけだと思ってんのがヤバい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
週2〜3の個別塾で数学英語をする。あとは自力でなんとかなる。高3の夏休みはタカヨビでも行って、受験生気分を味わう。
wakatte.tvのオススメ参考書を買って、土日にゆっくりしていくのもよい。
開成、灘、ラ・サール、筑波〜、久留米大〜、愛光・・・とかには敵わないのだから、地方なら地方なりのやり方を見つける。
夏やたら暑く、冬もけっこう寒いので、勉強できそうな場所を探すのもよい。
商店街のスタバや西宝町のツタヤは、けっこう高校生大学生社会人が勉強している(参考書などから年齢推測)。
誘惑が少ないのに感謝して、勉強しましょう。大学生になったらだいたい好きなことできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
合格したみなさんの内申点と当日点が知りたいです。差し支えなければお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/03/28(火) ]
今年は高高から一高に逃げた奴が多いな(笑)
中学校の後輩は当日点213だった…
高高行けるやろ…
来年度受験する方は高高に余裕で行ける診断220以上の人が結構いることに注意してほしい
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
本番180台で受かった人がいるの??さすがに。。ないでしよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
友達は内申190後半で本番180点台で受かってますよ
所詮そのレベルだったってことです
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
診断の点数から平均10点くらいは下回っただろう今回の入試。
合格した我が子は平均点を知りたいと言っているが、何処の高校にせよ、診断テスト点数で志望校が決定している。入試本番は何があるかわからない。入試難易度が上がれば、焦りでミスが出たりいつもの調子じゃなくなったりする。終わった入試点数は仕方ない。診断200一高210高高と言われる点数を取って受験してるのだから、こころ入れ替えて大学受験に向けてスタートしよう!。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/31(金) ]
この高倍率であるのに、追い討ちをかけるように入試の国語数学の難化。直後の社会からメンタルが崩壊した子周りに少なからずおり、一高、高高受験生は診断より20点近く下がっていた子続出。(一高、高高採点厳しめのため他校の生徒がその点数なら一高高高合格していたとよく聞くが、一高高高で採点されていればもっと低くなる)そして迎えた合格発表。一高受けた受験生の精神状態は受けた子達にしか分からない程過酷な状態だった。所詮こんな点数でしょとか、こんなもんでしょとか色々意見はあると思うが、診断では200点、210点超えしていても当日20点近く下がる事がある年であった。合否関係なく今年一高を受験した勇気ある子達に、よく挑戦しよく頑張ったと褒めてあげたいと思う。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/31(金) ]
>合否関係なく今年一高を受験した勇気ある子達に、よく挑戦しよく頑張ったと褒めてあげたいと思う。

本当にそう思います。

当日の高高合格最低点が193、一高190、丸亀188、三木文理176、英実168、桜井165、西162というという予想をしているサイトをみかけました。実際はもう少し低い人もいるかもしれないでしょうけれど、内申点が高いのだと思います。
内申取れないという噂になる学校ですが、内申200はある、診断平均は205以上210を超えたことがある子達は確実に受かっていたなという印象です。
大手前も誠陵もSSを持っている子達でした。
高高、一高ともに同数ぐらいが受験し、同じくらいの学力層が分離しました。結果、高高はほぼ全員合格に近い感じですが、一高はそのあたりの層は合格していて少し下がると、、という感じで今年は高高下位と一高上位は重なっていると思います。

入試の結果はあっても、私立に行った子達ともそんなに大きな学力差ではないと思います。これが3年後どうなるかは学校環境とその子によるんだと思います。
それぞれのステージで高校生活を頑張ってほしいですね。

昨年度の受験者平均点が144.7点、過去5年間では平均150点近かった年もあったのに対し、今年度は予想平均点が「137.5点」と発表されていました。
大学入試制度改革の出題傾向が高校入試にも流れてきており、思考力・判断力・表現力を総合的に備える生徒を求めているような問題でした。
要するに問題の文章が長い、資料を読み解く力が必要。記述がむつかしい。数学も理科も社会もそんな傾向だと思います。
加えて、2024年の受験者は教科書改訂で英語が大きく変わった年なので、入試も英語の変化がありそうですから新中3、頑張ってくださいね。
内緒@中学生 [ 2023/04/02(日) ]
そうですね〜あの倍率の一高を勇気を出し受検した生徒を褒めるべきですよね!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
それは教育委員会が予想する平均点とほぼ変わりません。

>今年度は予想平均点が「137.5点」と発表されていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
自己採192点、内申点213点です。
一高は本番点重視と聞きました。
合格確率は低いですよね…
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
具体的に誰から聞いたのか教えて下さい。私は初めて聞きました。 というか、公立高校入試って相関表で決まりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
当日点が相関表の下の方であったとして、合否を決める際に内申点か当日点かどっちを優先するかとなったら内申点を重視する可能性はあるかも?それくらいのもんです。受かるといいですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
数学が難化したなら、ボーダー190点としたら合格。全体に記述の配点が多いので誤差どれくらいか。とにかく今年は180点台もゴロゴロいると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
普段診断200ちょいでもああいう数学がくると、中学生が次の社会を気持ち切り替えて、平常心でとはなかなかいかないよね。

一高に出願してるわけだから、数学の診断で45をこえている、または40以上という人が大半だとすると、今回のレベルの数学だと軽症で4点、重症で8点くらい下がってという人が出てきますよね。だとすると、診断平均より10点近く自己採点が低くてもそれは全体的に下がるので180台後半はいけそうだな。

診断総合一回から数学に変な波がきていたので、心配してたけど、今回は2番の3と最後の証明は、とろうと思えばとれた問題だったですが。関数の最後もいろいろ減点ポイント満載の良い問題でした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/16(木) ]
皆さんのおかげで合格発表まで、少しだけですが安心して過ごすことが出来ました。合格できました!今年の数学は難しかったですね。ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
おめでとうございます。自己採点で下げて190なら余裕でしたね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
がんばろう@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
入試本番について質問です!
過去問で200付近をさまよっています
理科や英語社会は40点台にのるのですが、国語がどうしても30前半、もしくは20後半をとってしまいます
本番200とっても、何かの教科で20台をとったら落とされるとかありますか?
(もう国語はのびないと言われているので怖くて・・・)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
何れかの教科で0点を取れば他が全て満点でも落ちると言うのを聞いた事がありますが20点台で落とされるというのは聞いたことがありません。入試まで残り僅か!倍率は高く、厳しい戦いになると思いますが自分の100%の実力を発揮し、見事合格出来るように頑張って下さい!!!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
高高なら数学20点未満は容赦なく落とすとかの都市伝説あり。真相は不明。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/02/19(日) ]
入学に向けて今から準備しておくことはありますか(やっておくことや持ち物など)。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
>ないしょ@一般人へ
アドバイスもできんくせに人の上げ足取るな。
友達いない寂しいやつなんだろうな。
ないしょ@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
大年寄連投さんへ 原付に関してもそうだけど『糞情報にはご注意下さい』というのが私からのアドバイスです。ところで、連投さんのお子さんは何年前?何十年前の一高卒ですか?それとも、入学できてないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
>『糞情報にはご注意下さい』
そんな情報どうでもええわ。
アドバイス欲しい方には失礼極まりない。
あなたの子供は何歳で、
入学準備に向けてどんなことをしたらいいか
いや、きっと独身オッサンなんかな。
A@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
一番最初のトピ主質問者は連投魔と同一人物っぽいな。半日ですごい数の一方的な返信も不自然だし。「入学に向けて」って、だいたい受かってもない(現時点で入学資格なし)のに、こんなスレッド・質問、他校では見かけたことないけどな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
上記 高松市民だけ、手続きが違うかもしれません。
(委任状とかで済ませる場合あり)
あしからず、です。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
委任状いるのは住民票提出に関してでした。
高松市外の人は住民票提出準備があります。
それは別として、どっちにしても、114銀行とかの口座は早めに用意しないと。あるならかまいませんが。
学費口座振替の銀行の受付印もらうので、説明会後に最低1回は、日中に銀行に行かないといけないことがあるということです。これもどこの高校も共通だと思います。
み@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
今年は公立高校志願変更前に高専発表がありましたが、そういう場合だと高専合格者は志願変時に願書を取り下げるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
取り下げはしません。当日欠席するだけです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松第一高校の情報
名称 高松第一
かな たかまつだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 760-0074
住所 香川県 高松市 桜町2-5-10
最寄駅 0.2km 栗林公園駅 / 琴平線
0.5km 栗林駅 / 高徳線
0.9km 三条駅 / 琴平線
電話 087-861-0244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved