教えて!高松第一高校 (掲示板)
「進度」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
新高一です。
授業進度は遅めなのでしょうか。
数三がいつ頃終わるのか教えてほしいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
冬休み前頃だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
一高から香川大医学部目指そうと思ってます。
特別理科コースに行った方が良いですか?
噂で研究が邪魔と聞きますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
医学部目指すなら、
高松高校でしょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
医学部目指すなら、
高予備でしょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
学校推薦型選抜を狙う時に特理は有利でしょう。
ただ、内申、研究ともにレベルを高いことが条件です。
一般受験を狙う時には、物理的な時間の不利が生じるのも確かです。

要は、本当に文武両道をやれるかやれないか、本人次第だと思います。
医学部に行きたいだけなのか、医学部行ってどうなりたいのか考えたら自分のとるべき行動は分かるんじゃないでしょうか。
高高か一高かというより、学校の進度だけにのまれないことだと思います。
生徒の意識は高めです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
学校推薦の香大医学部医学科入試は同じ内申が並ぶとどうしても高松高校の現役一浪合わせで10人中6人か7人合格する、続いて丸亀高校、丸亀大手前の3人から4人。他は毎年1人合格するかしないか。

結局高松高校だと内申4、8あってもそういう人が何十人と推薦希望するから選ばれるのは大変と聞くし、一高だと多分10人も学校から推薦しなかったと思うけど1人か2人合格するかしないかだったと思うので、どちらにしても賭け入試になりがちなので、香大だと一般前期地域枠に出して少しでも有利になるようにしながら2次力つける方が良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
部活2年でやめるか最近は1年から部活入らなくても良いのかは詳しくないが勉強すれば特別理科コースでも全然大丈夫。特理の利点は周りも賢いことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/25(月) ]
第4回学習の診断テストで合計点数が236点なのですが、いけるでしょうか?
英語が43で少し低いので、どうすればもう少し高くなりますか?
おしえてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
過去の投稿を見たらスグ合否可能性くらいわかると思うんだけど、どうしてもあなただけに専用の回答が欲しいのでしょうか?
ちなみに令和5年3月入試では全受験者5191人中、最高得点は231でした。
内緒さん@中学生 [ 2023/12/26(火) ]
返答をしてくださった方、ありがとうございました。
お手数おかけしました。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
236なのに一高行くの? 最近高高でも上位に行けそうな子が一高に多いね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
校舎が新しいから高高ではなく、一高を選ぶ人が出てくるのだと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
236
詳しく教科別、分野別を書き込みしてください
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
だって、高高の指導ってその子任せだから、自主できる子にとってはいいけど、そうでない子は一高の方がいいよね。どんな子でも丁寧に教えてくれるし、親身になってくれる先生が多い。
考え方は堅いけど、ほったらかしではない。
でも、自主していきたい子にとっては課題が邪魔なのかもしれないね。
自分のタイプに合わせて選ぶといいよ。
数学進度が高高の方がはやいし、物理も先にやるから理系に行きたい人にはお勧めだけどさ、友達見てたらついていけなかったり、校風が自由な分遊んじゃてだめになってく子も多い。皆で頑張ろうの校風は一高の方があるかもね。自己管理能力の高さで選ぶのもいいかも。

英語低くはないけど、とれてない所がどの分野?
点数を分析できる力が必要だよ。
こういうの自己管理能力だから。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
紫雲、桜町の周辺に新築マンションが増えていて生徒数が再び増えています

高高も一高もトップ層中間層のレベルが上がる
内緒さん@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
一高も国立大だけで合格数200になる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
中学生のみなさん、今日の第四回診断はどうでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
どの教科も微妙でした。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/15(水) ]
高高ワンチャン狙えそう、、一高綺麗だから、、両方で診断テストの結果を聞いてみようという書き込みをよく見るので、境界あたりの成績の方は違いを知っておいた方がいいと思って投稿します。

一高の大きな特徴です。コロナが終わったので、、
特理はイギリス研修と関東合宿、研究発表をする。
国際はオーストラリア研修と関東合宿。
関東合宿の行き先は特理と国際は異なります。
2年以降に文系、理系、美術に分かれますが、ここでコース移動が可能です。
音楽科は3年間同じで、音楽系は専用ホールや設備が充実しています。

高高とは教科カリキュラムが違っています。
同じカリキュラム構成なのが、丸亀、坂出、一高。
高高と西、大手前、誠陵が似ていると思います。
桜井や英実や三木は似ているけど独自な感じがします。
高高は数と英の進度が速いので、ついていける人といけない人に分かれてしまっているようで、文理選択時に理系の割合が高いそうです。
なので、理系を目指す人が高高を選ぶか、特理を選ぶかの時に気をつけるとよいように思いました。

内緒さん@中学生 [ 2023/11/17(金) ]
診断はふつうだった。

保護者の人、掲示板乗っ取るのは迷惑なので新しく作ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/27(木) ]
内申192 診断200です
これで一高普通科って受かるんでしょうか、、?
内緒さん@在校生 [ 2023/07/27(木) ]
現状なら70%成長含めたら90%てところかなー100%くらいだしてあげたいけど受験に100%は無いからね〜
R5の入試の時も母数は多かったけど内申185か診断190以下が切り落とされとるみたいな印象やねー
これからはコンスタントに全教科を40点以上にしてそっから理社英を50に近づけれるようにがんばりな!
内緒さん@在校生 [ 2023/07/28(金) ]
同じような質問を見ればわかるでしょーが。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/02(水) ]
さいごまでその状況なら落ちるかも。
だって、一番簡単な診断で200なんでしょ?
夏休み死ぬ気で頑張って!!!
内申195あたりがほとんどなので200あれば安心組。
当日200をとるためには診断は215。
これで真ん中だと思ってね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
根拠もないのに断言してて草
>当日200をとるためには診断は215。
そんな訳ないだろ↓と思ったけど、
>これで真ん中だと思ってね。
中学の時の診断が215あっても、高校に入ったらさっぱりといったセンスのない人もなかにはいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
うーん。。。
言葉の表現が受験生に敏感な言葉なので、それがいけないのかもしれないですね。
でも、根拠なしではない気がしますよ。
診断テストは数学だと文章も短いですよね。問題の難易度がそう違うわけではないけれど、国語力不足の人だと入試でガタ落ちしがちだと思うのでそういう意味合いを含めると診断より低めにでるからってことではないでしょうか。
中学の診断が215あっても高校入ったらさっぱりというのは、、あるあるだと思います。
塾のアシストなんかで持ち上げてもらった子は、高校入ってから、自分で計画学習するスタイルができあがっていないためにそうなるのだと思います。
そのくらいとれる子は、学力がないわけでも努力ができないわけでもなくて、勉強の仕方がわからなくなるからなので、受験期を通して勉強の仕方を確立しておくことが大事かなと思います。
で、真ん中だと思ってねという表現は受験合格者の点数として真ん中くらいの立ち位置ですよってことだと思います。
こういう立ち位置とのは、学校順位を信じてはいけませんし、定期テストの点数も参考にしてはいけません。
外部模試で自分の立ち位置を知ることが一番正確だと思います。
定期テストは難易度に合わせて、基本定着ができているかどうかや、予習進度の目安に使うべきです。
学校順位は自分のモチベーションの参考と、自分の学校だと例年はどのくらいの番号だと、、というので立ち位置を見るのはいいと思いますが、学年ごとに学力差もあるので一概に学校順位は参考にしない方がよいかと思います。

内緒さん@在校生 [ 2023/08/07(月) ]
↑国弱臭ぷんぷん

国語力語る前に自分を鍛えよう!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
受験生に正しい情報が伝わるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
まあ診断平均から10点や20点軽く落ちちゃうのが当日だからねー
国語の作文(8点分)と数学の問2(3)、5(2)は0点と考えておいたほうが良い
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
当日点開示したところ、子どもたち3人皆、診断平均と同じか少し上でした。(全員一高受験)なお周りで20点落ちとか一人も見聞きしたことありません。ちなみに今年3月の入試当日点について・香川県教育委員会発表「5教科の総合得点は、180〜200点の層にピーク」がある分布となっています。入試当日点は、入試問題の易しさ/難しさに一番影響されます。
内申と当日点の相関表で合否決定:質問者さんは今後の成績次第といったところでしょうか。受かる受かるとは、言えない。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
新高一です。
塾に通おうと思っていたら、一高は副教材をたくさんもたされて、定期的に提出があるから、塾へ通うと大変になるからやめた方がよいといわれました。
ある塾では一高は進度が遅いし、学校の無駄な勉強が多いせいで高高に負けるんだといわれました。
どちらが正しいのでしょうか?
目指すとこにもよるのだと思いますが、旧帝大です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
敵が高高だけだと思ってんのがヤバい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
週2〜3の個別塾で数学英語をする。あとは自力でなんとかなる。高3の夏休みはタカヨビでも行って、受験生気分を味わう。
wakatte.tvのオススメ参考書を買って、土日にゆっくりしていくのもよい。
開成、灘、ラ・サール、筑波〜、久留米大〜、愛光・・・とかには敵わないのだから、地方なら地方なりのやり方を見つける。
夏やたら暑く、冬もけっこう寒いので、勉強できそうな場所を探すのもよい。
商店街のスタバや西宝町のツタヤは、けっこう高校生大学生社会人が勉強している(参考書などから年齢推測)。
誘惑が少ないのに感謝して、勉強しましょう。大学生になったらだいたい好きなことできます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
中学生は受かるか受からないかだけの着眼点になっていて気になりました。
境目にいる人は、どの学校でどんな進路を描いて、高校生活をどう送りたいかを考えて選ぶとよいです。

A高高と重なっている層
内申なら195から208 診断なら205から215

B英実と重なっている層
内申なら180から195 診断なら195から205

C桜井、西と重なっている層
内申なら175から190 診断なら195から215

Aの人
高高だけは授業時間と補講数が違うため進度が群を抜いて速いです。大学受験に有利ととらえるかキツイととらえるか、、地方国立希望の方は一高でよいと思います。一高は最初は進度が遅く途中から速くします。ちなみに特理の研究が充実して忙しくなるのは高二。

Bの人
推薦が欲しい人、英語の配点比重が高い有名私立を目指す人は英実へ。国公立を目指すなら一高へ。
同じくらいの学力なので部活や通学環境などを考慮するとよいです。

Cの人
香川大学を目指す、トップ層でいて推薦をとりやすい環境にいたいなら桜井、西へ。上を目指すなら一高へ。
学校生活に関しては、どこへ行こうとも楽しいので、興味のある学校行事や部活動を参考にしましょう。

BとCに関して、、どの高校生向けの塾も高高は別枠で、一西桜井は同じ授業進度枠です。学校別に分けている所は教科書に合わせた定期テスト対策を意識しているからです。

私立高校は塾と学校が一体化している所なので考え方によっては学費や時間の都合がつけやすく、推薦枠も多いです。最新システムを導入するのが早いのも私立なので、部活動や自由時間を制限されたくない場合は公立ですが、そうでない場合は私立選択をするとよいと思います。
倍率が出た後、志願変更もできますし、影響はありません。ただし、志願変更した人としていない人では書類数が変わるので、志願変更をしたということは高校側には分かりますので志望理由を言う面接の時には注意をしましょう。
不安だと思う方は、そういう視野で選択をするべきかと。一高でこんなことがしたい、そういう思いがある人は掲示板なんか見ていないで不安を払拭する努力をしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
↑ブログとかご自身で開設してやれば?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
英実はなにもかも中途半端で志願者減ってますし、西、桜井の診断はもっと低いです。進学状況も。
一高がお手頃だから。特理国際があるから。国立大学受験前提だから。卒業後浪人もいるから。ちょっと指定校(大学推薦)あるから。学級崩壊いじめカーストがないから。友達の質が保たれているから。部活もいろいろあるから。家から近い。路面バスあり。JRことでん。自転車で通える。そこまで校則きびしくない。帰りにゆめタウンとか商店街とか寄れる。親きょうだい先輩がおすすめするから。庶民派。授業がゆっくり。
いろいろ考える中学生は高高か県外私立行きますよ。ちょうどいいのが一高。ユルく高校生活送れるのが一高。親も極端な教育パパママでないし。ま、一高でエエんじゃない的な。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]

騒動あったみたいやし、いじめはどうなんですか?
高高いきたいけど一高にしようかなの人と、一高いきたいけど、下げて桜井、西のトップでいようかと迷ってる人の話やと思うけど?
桜井、西はもっと下が平均だし。
庶民派に一票!
内緒@在校生 [ 2023/02/11(土) ]
多分我が強いひとが多いからいじめとか起こる。あと、自分を正統派してくるひととか。(勉強とかも自分が間違ってても間違ってないふりするくせに人が間違ってたら自慢げにめっちゃ指摘してくるやつ多い)
実際私もめんどくさいことにまきこまれた。普段はいい子にしといて味方をいっぱいつけた上で、私を悪者にさせる嘘のストーリーを被害者ヅラして色んな人に広める的な。
正直安牌の桜井選んどけば良かったとかもおもってる
けど、部活は楽しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
特理はチームワーク重視なので、いじめは基本ありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
中3生です。
内申193 診断は190後半から200そこそこくらいです。一高が第1希望なのですが高松商業英語実務科で迷っています。どちらもギリアウトなラインでしょうか。レベルは同じだと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
英実は倍率次第。一高はもう何年も1.1〜1.3倍で落ち着いている。一高は学校全体が国公立大学受験前提の雰囲気。文武両道。高商は文武の武の割合が9割以上あるので、英実でも商業のパリピ感にのまれる。雰囲気ならだんぜん一高。一高は指定校推薦の多い他校と違って、女子の特有のあの日に体調悪くて月に3日休んでも学校は特に何も言わない。国公立大学受験前提だから。診断210をキープできたら一高一択です。高高ほど勉強第一ではありませんが、勉強7部活2青春1でしょうか。青春1といっても個人差があり、青春とは恋愛か友情か遊びかと問われても答えようがありませんし、ひとによっては青春6部活3勉強1かもしれません。真面目さも当たり前として認めてもらえる落ち着いた高校が一高。高高生の多数が俺が私がと前へ上と出るタイプ。一高はそれほどではないのでコツコツ地味にのんびり勉強や部活したいなら一高。高商はちょっと違うかも。一高入学したら元の高高志願者でない限り、満足できそう。英実ならなんか違うなと感じるかもしれません。高校に入って友達と将来の目標について語り合えるか、が大事。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
高商の英実は昨年度、定員割れしてましたよね?
昔ほどレベルが高くない気がします。レベル同じじゃありませんよ。
絶対に一高にするべき。
受かると思いますが、受かるか不安で英語にこだわりないなら桜井のほうがいいです。所詮は商業高校なので。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
一高と高商の英実は同じレベルとは言えませんよ。英実は桜井と同じぐらいです。もう少し頑張って一高目指すのがいいと思いますよ。上の方がおっしゃる通り、英語にこだわりないのなら桜井でもいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
一高生ならみんな一高と言うと思います。高高から納得いかずに一高に下げた生徒のぞいて、自ら選択した場合はほぼ全員そう。高校を自ら選択したのにアレっと思う場合は、その高校やはり自分にはむいていないんですよ。あと在校生卒業生が母校を推すならそれはだいたい雰囲気がいい高校でイジメやカーストがない高校。結論言えば、一高です。高商はちょっと。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
進学優先なら高松第一。
部活優先なら高松商業。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
うーん、一高は190から215くらいまでの層がいて、平均的には196で積んで感じ。
英実は180から205あたりがいるイメージ。
理系は数名だから文系の人むきかな。
桜井は165から210あたりまでいて、210近い人は桜町とかの内申がとれなかった人があきらめてきたって感じで幅はわりとひろいかも。
内申は高高と一高で同じくらいだけど、診断が210から220、230、240がいるような学校が高高。
ちなみに、高高以外は教科書も進度も大差ないよ。高高は授業時間も長いから、その後の目指すとこで選ぶといいんやないかなぁ。
どの高校に行っても私立ではないなら、塾や予備校を使うだろうし、学校生活を楽しむのと勉強をする場所は分けて考えた方が無難。
楽なのは推薦のある商業だと思えばいい。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
英実行っとけばよかった、推薦で楽勝で大学受験できたのに、と思われても困る。確かに一高はほぼ全員共通テストも受けるし、国公立大学進学者も多い。浪人も多い。しかし、まだまだ大学は学費(授業料)有料です。4年間の学費と生活費を試算して、親と相談。県外国公立、県内国公立(県立医療大学含む)、県外私立(東京=マーチ)、県外私立(京都大阪兵庫、阪神間、西宮=関関同立)、県外私立(名古屋)(岡山)(福岡)どこまで許されるか。県内私立は問題外。親が、私立なら東京はダメで関関同立のどれかだけ→英実。親が、国公立大学ならどこでもよい、東京近郊なら東京外大だけ、横国、横市まで、関西なら神戸大学、神戸市外大、阪大外国語、大阪公立だけ、岡山大学なら文系ならどれでも可、などきいてみる。とにかく国公立なら一高。必死で頑張ったら現役で神戸市外大は受かるかも。まあ親は国公立ならどこでもよい、東京なら東京外大だけ、関西なら阪大外国語、神戸大学全学部、神戸市外大、大阪公立だけ、岡山大学だけ。でもホンネは香川大学の教育学部でしょうけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/05/05(木) ]
高松高校いけるけど、
高松一にしたって方いますか?
どちらにしようか迷っています。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/05(木) ]
僕は高高無理で一高にしたのですが中堅国立ぐらいを目指しているのであれば一高でもいいと思います。でも旧帝等を目指すとなると一緒に目指す人があまりいません。結論高高の方がいいかと。一高の取り柄は校舎ぐらいしかありませんしね。それに引かれて来る頭悪い女も増えてますし…
内緒さん@在校生 [ 2022/06/08(水) ]
高松高校を受験していても受かっていたとは思います。
内申212·当日210でした。
自宅から通いやすいのと、部活もそれなりにやりたい。
新校舎も魅力的で、国公立には行きたいけど
難関を目指したいとかもない。
私みたいな人には向いてます。
塾に通って、しっかり勉強を頑張りたい。
周りの意識も高いのが高松高校。
校則が有って無いような自由なのも高松高校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/11(月) ]
>高松高校を受験していても受かっていた気はします。

内申があるので、高高、合格していたと思います。高高であれば、内申は195以上あって当日が220とれるならば受かると思います。
過去の倍率変化をみていると分かりますが
校舎完成に合わせて一高人気は加速しています。
今年、来年は過去最高だと予想します。
一昨年、高高と一高の定員削減によって、この2校の受験者数は変わらないけれど、倍率は上がり、結果、大手前が2クラス増え、去年はそれを懸念し、高高から一高に下げた方も多いし、公立はオンライン授業なし留学なし修学旅行なしの中、即対応できた私立へ行った方がいいという判断をされた方も多いです。
高高と一高に入ってからの差は、1校時あたりの授業時間の長さ、補講数の違いで、大学受験まで進度が違います。進度が一番速く補講が多いのは大手前だと思いますが、高高は自学自習の子が多いのでそこが違うかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
高高の下位にいるのと一高の上位にいるのどっちがいいんだろう、迷ってます
入れる診断の点数、内申はあるけど入ってから頑張れるか不安😭
どっちがいいと思いますか?
参考程度に
1回228
2回219
3回209
4回216です
内緒@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
行きたい大学のレベルによると思う。
地元の香大ねらいなら一高で十分だし、もっと上の大学狙いなら授業の進度もはやい高高かな。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
大学進学実績から考えて、一高トップ10レベルの人達が、高高には100人以上いる。
一高には殆どいない東大京大国立医学部が高高には50人以上いる。

どちらの環境の中で3年間過ごしたいか、自分で考えるしかないんじゃないのー?
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/04(火) ]
ありがとうございます!この点数なら高高ねらえますよね
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/04(火) ]
この点数なら高松高校狙えますよね?
はてなマーク忘れてました
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
高高の下位というよりは真ん中あたり。
あなたの点数と同じような人がいっぱいいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/04(火) ]
高高トップ層の中学時代の友人がいる。
訳分からん問題とかLINEで送ると、ヒマな時なら5分程度で解説のメモ書き1、2枚返してくれる。
悪いけど、先生に質問に行って、くどくど説明されるよりわかりやすい。地頭の違い?とか思ったり。

自分は届かんくて高高には行けんかったけど、そういう友達が身近にいる高校生活ってええなって思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松第一高校の情報
名称 高松第一
かな たかまつだいいち
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 760-0074
住所 香川県 高松市 桜町2-5-10
最寄駅 0.2km 栗林公園駅 / 琴平線
0.5km 栗林駅 / 高徳線
0.9km 三条駅 / 琴平線
電話 087-861-0244
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved