教えて!高松南高校 (掲示板)
「一般入試」の検索結果:55件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
生活デザイン科で自己推薦を受けようと思っているのですが、実技は何が出たりしますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
昨年生活デザイン科の自己推薦を受けた者です。
昨年の実技は被服はボタンつけとかがり縫い等といった裁縫を約15分以内、調理の実習ではささみの蒲焼とねぎの小口切りを時間内に行いました。
過去問としては、にんじんやじゃがいもの皮むきや○○切りといった指定の切り方を出題されたり、ホワイトクリームを作るなど様々なものがあります。
料理や裁縫が得意でないと難しいところは多々あります。
また、自己推薦ではやはりスポーツ推薦枠として9割程合格者が決まっているともよく聞きます。
でも頑張ってみてください。
一般入試で合格しやすいかもしれないです。
応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
ありがとうございます!!がんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
?@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
生活デザイン科を受けたいのですが
普通の筆記試験の他に実技テストなどあるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
3月の一般入試だと実技テストはありません。5教科のテストと面接だけです。(もし2月にある自己推薦を受けるのであれば、被服、食物の実技テストと面接があり筆記テストなしです)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/15(月) ]
看護科のことなら多分なんでも答えれるので誰でも質問どうぞ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
学年ごとの実習の内容を教えて下さい
内緒@一般人 [ 2023/05/23(火) ]
助産師を目指す人はクラスに何人ぐらいいますか?
また、実際助産師学校に進学する人は何人ぐらいですか?
一般@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
担任の教師は、3年間同じなのですか?
とても気になります
内緒さん@在校生 [ 2023/05/27(土) ]
助産師〜の方へ!
うちのクラスには助産師を目指す子が5〜6人います!
助産師になりたい友達は、専攻科を卒業して国家試験を受けてから助産師学校へ進学するそうです
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
学年ごとの実習内容についてです!
一年の頃は手指衛生やベットメイキングなどの校内でできる実習をしていきます。2年、3年は病院に実習に行き本格的にしていきます。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
助産師を目指す人は何人かについてです!
これは本当に学年によって違うと思います。私のクラスは2〜3人ぐらいですが先輩のとこだともう少し多いような気もします!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/28(日) ]
担任の教師は同じなのかについて
違います!学年ごとに変わっていきます
内緒@保護者 [ 2023/05/29(月) ]
近年、助産師資格は大学院で取得するよう移行していっています。従って助産師学校は減少傾向にあり、四国には1校もありません。また定員も少ないので倍率がすごく高いです。10倍越えもザラ、5,6倍だと低い方です。
しかも、大学卒や看護師として臨床経験のある優秀な人達も受験します。更に、一般入試は国試の勉強期間と被るのでとても大変です。
このような現実を目の当たりにして、受験することを諦め看護師として就職する人が多いです。
本当に助産師になりたいなら、早いうちから母性・小児を重点的に勉強し、小論文面接対策も早めに行うことをおすすめします。頑張ってください、と助産師を目指すお友達に伝えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/10(土) ]
すいません。先日担任が変わるのかどうかについて一年ごとに変わると書きましたが、高校3年間のうちは変わりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
自己推薦が受かる子はやっぱり、スポーツができる子なのですか?私は落ちてしまって。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/09(水) ]
自己推薦はそういうものです。
一般入試では受かりにくいけど、
部活で活躍しそうな人を合格させるもの
だと思った方がいいです。
気持ちを切り替えて、
一般入試頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
医学部の不正入試と同じようなもの。
何も知らない人にとってはお金と時間の無駄になるのが自己推薦。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
>内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]

丸亀城西でも同じ書き込み
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
自己推薦は学力が足らないのを合格させるので有名。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
南高校の、環境科学を受ける予定の者です。
僕は、水泳を11年間習っていて、部活動ではバレーボールをしていました。水球部に入りたいと思っています!
診断100点ぐらいなのですが、受かりますか?教えて下さい
本気で、水球がしたいです!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/21(金) ]
ちなみに一般入試です
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
何中ですか?
私も環境科学科受けます!
内緒さん@中学生@質問した人 [ 2022/01/21(金) ]
木太中学校です
何中ですか?
内緒さん@中学生@質問した人 [ 2022/01/22(土) ]
誰か教えて下さい
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
診断テストはあと10点ぐらい欲しいですね。面接の時に水球への熱意を伝えてみてください。水球部は人数が少ないので取ってくれる可能性があります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
ありがとうございます!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
環境科学科の自己推薦はどちらかというと
スポーツで良い成績を残した人が入りやすいと思うのですが、
スポーツで推薦がかかるほどの良い成績は残してない
ごく普通の人が自己推薦に受かることありますか?

あるとしたら
それはどういった点で取られるのでしょうか

教えていただけると嬉しいです
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/18(火) ]
ごく普通の人は自己推薦では受からないと
思った方がいいです。
どこの高校でも、
自己推薦はスポーツ推薦がメインみたいになってます。

普通の人は、
自分が知ってる人は皆落ちました。
(ちなみに自分も)
練習気分で受験しても
自己推薦の倍率を上げるだけだし、
落ちればショックを受けるし、
精神的にも不安定になるので、
普通の人は一般入試だけ頑張ったほうが
いいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
sss@一般人 [ 2021/01/10(日) ]
今年看護科を受験する者です。
診断テスト平均150ぐらい、内申175ぐらいなのですが推薦入試で受かりそうですかね?
また推薦入試が不合格で一般入試でもう一度受ける場合もこれぐらいの点数で大丈夫ですかね?
推薦入試に関することでアドバイスも頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
一般なら受かるような気もします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/13(日) ]
今年生活デザイン科を受験します。点数はギリボーダーラインくらいで、内心は余裕でいけてるんですが、、一般入試で受かりますかね???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
普通科の自己推薦で受けたいと思っています
運動ではなく学力で自己推薦をしたいと思っています 診断が135~140ぐらいで内申点が145ぐらいのですが受かりますか?
あと自己推薦の時に気をつけたる事や、やっておいたらいい事とかありますか?
返信お願いします🙏!
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/22(木) ]
普通科を学力で自己推薦するには、
内申点が全然足りないです。
自己推薦ていうのは、
学力がイマイチでもスポーツで秀でた人や
結果を出せる人を入学させるのが目的だし
普通科は、
国公立大学や難関私立大学へ行けるような人を
入学させるのが目的だと思うの。

私も質問者さんと同じくらいの学力でしたが、
2度受験できるチャンスだと思って
普通科の自己推薦を受け、落ちました。
一般入試では、150点台で合格しました。

特進クラスでしたが定期試験で常に上位だったので、
大学の推薦ももらえました。
入学してからの頑張りが大事だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/26(月) ]
ご回答ありがとうございました。
自己推薦は受からないと思いますが面接がどんな感じなのか気になるので受けたいと考えています。
高校に入ってからが大事ということが分かりました。
またご縁がありましたらよろしくお願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいうえお@中学生 [ 2020/08/07(金) ]
生活デザイン科受けたいです。
この前の診断は111点で内申点は140ありました。
やばいですか??
内緒さん@卒業生 [ 2020/08/08(土) ]
内申がそれだけあれば余裕です
あいうえお@中学生 [ 2020/08/09(日) ]
早い返信ありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
診断は111点は微妙。不合格になる人もいる。
内緒@一般人 [ 2020/08/14(金) ]
どの子が受かる受からないは正直分かりませんが、南高は賢い高校!というところではないので内申がよかったら大丈夫です!実際私もそれぐらいで受かりましたから笑また、おすすめするのは自己推薦受けてから一般入試を受けることです!自己推薦で落ちても一般で受かる子がほとんどです!でもそのためには自己推薦の受ける理由が明確である事そして、適性検査でいい成績を見せることです!頑張ってください!
あいうえお@中学生 [ 2020/08/16(日) ]
微妙でも勉強頑張ろうと思えました!!!いい結果が出せるよう努力します!!!!!返信ありがとうございました!!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
自己推薦受けた人が一般で優遇されるわけではない。
自己推薦で失敗して落ち込んで一般の勉強に身が入らない人もいる。
内緒さん@在校生 [ 2020/08/23(日) ]
そんなことないと思います。
自己推薦の時にはっきりとした意思と態度で受験して
不合格でも一般の時にちゃんと受ければ本気で南高に
来たいと思える子だときっと認識してくれますよ。

自己推薦は受けて損は無いですし そんな最初から
否定するような発言を受験生にするのはやめてあげて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/23(日) ]
自己推薦受けた人が一般で優遇はあり得ません。

自己推薦で失敗して落ち込んで一般の勉強に身が入らないかもしれないのなら、自己推薦を受けるべきではありません。
また、自己推薦を受ける人って一般に受かるのが難しい人がほとんどです。実際に一般で受かる学力がないのだろうと周りから思われています。一般で受かる人はわざわざ合格基準が不透明な自己推薦は受けない。
内緒@一般人 [ 2020/09/24(木) ]
自己推薦をスポーツ、部活動で受験した方は、合格したら必ず入部しないと、その中学校では自己推薦を次年度は受験させてもらえません。
部活動に入部する気が全くなくて合格し、全然違う◯ア部に入部していた子がいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高松南高校の情報
名称 高松南
かな たかまつみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 761-8084
住所 香川県 高松市 一宮町531
最寄駅 0.4km 一宮駅 / 琴平線
1.0km 空港通り駅 / 琴平線
1.3km 円座駅 / 琴平線
電話 087-885-1131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved