教えて!香川高等専門学校 (掲示板)
「点数」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
通信ネットワーク工学科を一般で受けるのですが、他の科から第二希望や第三希望などで流れてきた人のほうが点数が高くて落ちることってありますよね?入試の一週間前なのに、過去問点数がとれる年ととれない年の差があり不安でいっぱいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/05(月) ]
過去問どれくらいの点数ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
社会と国語は80点あるんですけど、数学と理科が50点あたりです… 英語は最近やっと60点ほど行けるようになりました。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
僕も320くらいです。お互い頑張りましょう!
貴方の合格を願っています!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/06(火) ]
私は良くてそれぐらいなので本番でどれだけ頑張れるかですね‥w お互い合格できるようにあと少しがんばりましょ!!
内緒さん@中学生 [ 2024/02/16(金) ]
私は悪くて400くらいです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
中学生はまだ下校時間じゃないですけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
ここで同じ点数の人を合格させるから毎年各科定員40人を超えた42人になると見たけど正直「毎年同じ人数になるか?」と思っていた
今年もやっぱり42人ずつ(機械だけ43)
これ同じ点数とかじゃなく毎年42人ずつとってると思うけどどう?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
うーんその説が濃厚ですよね🤔やはり高専側としても何とか人数を多く入れないと学校としても成り立ちませんしね…
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
ですよね、定員42と同じですよ毎年
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
43人もあるから毎年42人合格させているわけではないと思う。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
いやここ6年基本42
内緒さん@一般人 [ 2022/11/02(水) ]
自由すぎて留年する人・退学する人がめちゃくちゃ多いとは思うね。3年くらいまでにやめて大学普通に受けるやつとかも何人もいるから
なので40人定員でも42人くらい取っておきたい気持ちなのかもしれない
自分の時も1年・2年と進級するたびに人が消えていっていた。特に3年までに消える人が多い気がするね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
わーい受かってました!
質問させてください
1. バッグはなにがいいすか?(寮生)
2. 選択授業なにが楽ですか?
3. 水とかアマゾンで買って受け取れますか?(寮)
4. 料理してる人いますか?
5. 電子辞書いりますか?
6. 春休み勉強しておくことありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
やめないよう頑張れ👍特殊特殊勉強特殊。2割は周りはやめてるぞ。入って気づく。人気ないのがその証です。
きさらぎ@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
1、高専の授業は教科書類など殆ど持っていかなくて大丈夫なので(一コマは長いけど1日3教科でプリントでの授業が多いため)そこまで大きいのは必要じゃないと思います。
大切なのは自分が買ったノートPCのinchが入る大きさのバッグを買いましょう。
North Faceのリュックは多いですが自分は無印のリュックで事足りてます。(でも寮から家に大量に荷物を持って帰る際は大きめのリュックがあったほうがいいのは事実です。)
2、僕の世代は音楽がおすすめと聞きました。
美術は絵を描くのが得意な人はいいとおもいますが、課題の作品で評価されて点数が着くので人によります。書道は詳しくないので分からないです…。
3、はい。Amazonは受け取れます。
4、料理は可能です。捕食室にて包丁やIHはあります。
自分も料理男子になるぞと意気込んでなんどか料理しましたが、そもそも寮食がでるかつ料理の材料を買うのにスーパーも遠く、手間暇かかるのでもうしてません。捕食はカップ麺を作る場所になってます。
5、いらないと思います。
6、自分は何もしませんでしたが、個人的には(苦手なら)三角比ぐらいですかね、あとは英語の文法は勉強して損は無いです。
国語とかは古文など高専はめっちゃ簡単なのでしなくて大丈夫だと思います。

あと、2割どころか1割もやめていません。(年によりますが)
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/20(日) ]
きさらぎさんめちゃ具体的にありがとうございます!
助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
高専の合格発表明日で怖い
補欠合格的なのはあるのかな?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
追加試験があるんだよね
早く科が知りたいな〜うかった人々おめでと〜
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
それなら今すぐ電話して辞退してください。追加合格を待っている人にとって迷惑なんで。

>そうです。
受かってました。偏差値高い私立受かったので3/5行きません。皆さんありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
いやだヨ。点数低いのが悪い悪い悪い。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
もうマジレスやめなよ
受かったのに行かないとか言うのただの荒らしだよ
無視しよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
県外の偏差値の高い私立高校は、1月の末には合格発表終わっとるわ!負け惜しみやね。無視無視!
名無し@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
県外?近畿圏は2/13だったよお!3/5行かない行かない。ふふふ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
俺も行かない。やっぱ良い大学行った方が絶対いい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
行かない位なら最初から受けるな。良い大学行きたいから偏差値の高い私立に行く!とかなら、最初からそこ一本で行け。保険張る程度なら、その程度なんやから?見栄張るなって。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
皆さんの点数見てたら情報工学科と電気情報工学科の点数がえげつないことになってそうで無茶苦茶不安になりました。7割あっても受からないのかな?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
そのふたつが第一、第ニ希望なんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
はい、なので受かる気がしないです
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
2キャンパスまたぎだったんですね…
どちらも倍率2倍なので7割からかな…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
どうでしたか?
学科の発表はなかったですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぬぷし@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
みんな何点くらい取れた?
志望学科と一緒に点数貼ってこ。
俺は電気情報志望 自己採点375
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
機械電子377点
国語、社会、英語簡単だったね
高専受験@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
機械電子 338点でした。社会56で死亡
受かってるといいな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
詫間キャンパスだけで考えると
全員第2、第3希望まで書いていた、高松に希望だしていないとして
情報工学科で28人(26人)不合格者がでて
定員割れの電子システムに1人(3人)
定員割れの通信ネットワークに10人(12人)
入り込むとしたら、17人(11人)不合格者が詫間だけで出る計算であってる?
情報工学科の推薦落ち17人は学力ではいりやすいので電子や通信の志願者が犠牲になりそう
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
同じです。その通り!
内緒@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
中学校の公立高校の説明会では、書面で国立高専、公立高校は合格すれば必ず入学することとあります。気づかない子、親が悪いとありますが、高専をキープしつつ公立を受験するなどまず気がつきません。

皆さんが憤慨してるのは合格人数が決められてるのに高専をキープと受験して、本当に行きたい子どもたちが落ち行けないことです。
追加合格発表も3月2日に発送で公立合格発表の後ではありませんので、キープした人が辞退した場合はそのまま減った合格者数に。

違反してないから学校も許してるのではなく、学校側もお願いしている立場だからどうする事も出来ないのです。
やも得ない事情で入学できない事を考慮しての入学変更であり、公立高校の滑り止めのためではないと考えます。

そのルールの穴をついてると思わないのでしょうか?それを胸を張って断りなさい、ルールなのだからと我が子には私は言えません。

ですが学校側もこういう事も出来ますとハッキリと受験生や保護者に伝えれば、また反対されてる皆さんの考え方も違ってくると思います。
そのかわりにたくさんの子たちが高専をキープで受験し、公立高校合格発表で高専辞退者が増えるので高専のクラスの定員40名に対し30名になることもあるかもしれませんね。
それでも他の事より、自分の事が大切と思うのだから知った事でないと言うことでしょうね。
ルール内だから、法律に違反してないから問題ありませんと言っている政治家と同じですね。自分は賢いと。
そんな子どもには育って欲しくないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
>他府県の高専は最初から断れる高専も多々あり。

香川高専も入学説明会に参加しなければ高専に不合格扱いで堂々と公立高校受験できますよ。そしたら、公立高校受験前なので、高専も追加合格を出せ、本当に高専に行きたいと思っている子が高専に来れますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
私はこれに気づく子供になるように願うばかりです。
視野を広げ、気をつかう素晴らしい事です。
勉強になりました。知らない自分が恥ずかしい
一生懸命な方なのですね。
内緒@保護者 [ 2022/02/17(木) ]
私も同感です。自分のことばかりではなく人を想いやれる優しい子どもに。巡り巡って全て自分に返ってきます、いい事も悪い事も。
それを教えてあげれるのも親であるのではないのかなと。
15歳では難しく判断できないこともあります。しっかり話し合って、一緒に成長していきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
嘘ばっかり言ってますね。追加合格者には令和4年3月2 日(水)に合格通知書を送付ですよ。令和4年3月5日(土)には説明会。その後に追加合格を発表することはない。

>香川高専も入学説明会に参加しなければ高専に不合格扱いで堂々と公立高校受験できますよ。そしたら、公立高校受験前なので、高専も追加合格を出せ、本当に高専に行きたいと思っている子が高専に来れますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
受かってました。3/5行きません、偏差値高い私立も受かったんで皆さんありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
やりますね。そう言う私も3月5日は行かないです。
県外の私立合格したので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
自己採点344点でした
第一志望は情報工学科で第二は通信ネットワーク工学科なんですけど不安です
高専受験@中学生 [ 2022/02/13(日) ]
機械電子工学を第一志望にしたものです。
点数は343点でした。
みんな平均がこれぐらいなのかな?
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/13(日) ]
今年は平均が高いんですかね?
内緒@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
自己採点したいのですが回答ってどこでみれますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
香川高専のHP→入試情報→学力検査問題
でどうぞ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/14(月) ]
香川高専のHPで見れますよ
西側諸国@中学生 [ 2022/02/14(月) ]
電気情報工学志望で自己採点358点です
やはり皆さんこれくらいなのですね
自信なくして来ました…
ぬぷし@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
俺は電気情報工学科希望で自己採点373点だった。受かることを祈る
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
至急教えていただきたいのですが
今年受験する者で、
内申が172点、過去問が 330〜350点ぐらい取ってるのですが、通信ネットワークこの点数で受かるでしょうか?(ちなみに0.62倍で、他の学科からもくると思うので6人ぐらい受からないという計算なので不安です)
よろしければ回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
下記に同じような内容ありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
香川高専高松キャンパス機械電子科を受けるのですが倍率が0.69倍となっています。これはかなりの確率で入れるのでしょうか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
>学校は無理に書けと言うけど
うちも埋めなさいと言われたよ
友だちの学校も
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
>気になっていました。各学科の就職、進学欄の所の数字が42人ではなく、かなり減っている。当初は40人程のはず。

これは単位が足らなかったり 進路変更したりで 辞めていく方がいらっしゃるからだと思うのですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
学校は第4まで埋めろと言われました。好みでもない学科書かされました。
人数もかなり減っていますね。単位進路変更、など
やはり15才で人生の決定は無理がありますね。
合格しても私立が良さそうですね。
ありがとうございました。
進学が多いのも合わないからでは。出なければわざわざ大学行かないはず。丸高行った方が良かったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
保護者です。情報が不足してまして、詳細な情報ありがとうございます。高専は特殊ですね。私立の普通科に傾いて来ました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
高専5年終了後、国立大学や専攻科に進学するのは成績上位者です。合わないからではなく、より学びたいから。学んだ後、大学院に進む人もいるし、就職する人もいます。国立なので、私立大学行くよりもコスパはいいです。国立大学にもセンター試験を受けないでいけます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
私もどこでもいいから埋めろと言われて仕方なくそれほど興味ないのに書いてしまいました。とても後悔しています。どうしょう。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
本当に埋めろって言われた?他人のせいにしたいから自分からすすんで埋めたことにしたくないのはわかるけど。
間違った選択をしたら後悔するから希望した学科だけにしなさいって言われたけどね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
>やはり15才で人生の決定は無理がありますね。

お子さん、工学系に興味が無いのに受験してしまったんでしょうか・・・。もう一度 落ち着いて お子さんの希望をよく話し合われてみては?
大学編入については ZENPEN というサイトに体験談が多くあります。大学の志望動機等 色々と載っていますので 雰囲気は伝わるかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香川高等専門学校の情報
名称 香川高等専門学校
かな かがわこうとうせんもんがっこう
旧称
かな
高松・詫間電波高専
たかまつこうせん・たくまこうせん
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 761-8058
住所 香川県 高松市 勅使町355
最寄駅 2.2km 鬼無駅 / 予讃線
3.0km 円座駅 / 琴平線
3.3km 香西駅 / 予讃線
電話 087-869-3811
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved