教えて!香川誠陵高校 (掲示板)
「トップクラス」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
京都大学医学部医学科はすごいです。現役ですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
東大がいないから進学校とは言えないです。
トップだけで、あとはスカスカ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
それを言ったら高高ですら
最下層は何処の国公立大学
にも受からないのだから
もとも子もないでしょ

香川の場合、何処の高校も
一流大学に合格できるのは
上位層だけだよ
内緒さん@中学生 [ 2019/05/03(金) ]
京大医学部に受かった方は青木塾じゃありませんでしたよ!
AXIS高松校のホームページの香川県の先輩方の合格体験記を見るをタップして下さい。
その方が載ってます!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/18(土) ]
掛け持ちですね。
青木塾の新聞広告にも同じ人が載っていますよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/05/19(日) ]
あ。そうなんですね!
掛け持ちなんてすごいですね!
内緒さん@一般人 [ 2019/05/20(月) ]
みたところ「毎日Axisの自習室で10時まで勉強」ってどのように掛け持ちしたのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
結局、個人の才能努力もさることながら、受験指導は塾のちからなのでしょうか。もちろん学校も熱心に指導されたとは思いますが、学校の指導だけでは東大京大は難しいということなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
出来る限りの準備をする、ただそれだけのことではないでしょうか。
例えば塾なしで偏差値65の人がいたとして、塾をプラスすれば偏差値をより上げられるのではないか、また後々後悔のないように最大限の努力を積み重ねることは自然だと感じます。

高みを目指すには、そのランクにおいて経験豊富なガイドを付けたいと思いませんか。
偏差値大学志望の生徒が所属している塾であれば、いい意味でライバルとも切磋琢磨できますしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/24(木) ]
誠陵スカラシップSSでした。
高松高校も受けます。
誠陵の方が伸びるという声を聞くのですが、
みなさんどう思いますか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
かなたさんへ

『誠陵の方が伸びると聞く』ということで
誠陵より難易度が高い一高を比較対象にしました

早慶を例に出したのは私立の最高峰の大学
だからです。

ここは誠陵の壁だから誠陵の客観的な
実力を述べたまでです

この程度の読解力もないのに
ひとに意見するのはやめましょうね
名無しさも同じですよ。

あっ、一ツ橋です

大学生@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
みんな気付いてるけど、最初の返答の時点で既に間違ってますよ。。 国公立も早慶含めトップ私大も、高高の方が上に決まってるじゃないですか。(卒業生の人数を考慮しても)ネットですぐわかる事実なのに、。。

それに>誠陵よりも一高のほうが高校入学時は生徒の学力は上←これも怪しい。中学の同級生が誠陵に高校から入りましたが、同級生100名程のなかで高校入学組は2割程しかいなかったそうです。確かに高校入試の最低合格ラインは診断140位かもしれませんが、実際の入学者は診断はいいけど内申が悪かったりして公立に落ちた人がほとんどだったとか。それに同級生の8割を占める中学からの内進生はみんな既に先取り学習に取り組んでいて、頭のいい人たちばっかりだったそうです。 それを踏まえると、一高の最低ラインの診断185を下回る生徒ってどの程度いたのやら。

あと「一ツ橋」って何のことですか?

内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
頭のいい人たちって何のこと言っているのか
全く意味が分からないのですが
要は誠陵中学でしっかり基礎学習ができて
いるという意味でしょうか?

もし、そうならば当然、誠陵高校でもそれは
継承されます

うちの子供は高高出身ですが高高で
成績が伸びた訳ではありません
もともと学年、トップクラスです
高高で別段、特別な教育は受けていませんよ
入学者の母体、そのものが診断で200点を
超える生徒ばかりだから単純に
進学実績だけを比べてもそれを下回る
入学生の誠陵高入生と何の比較対象にも
なりません

あなたがどのレベルの人間か知りませんが
スタートラインの違う高校生に
ゴールテープを切った時のタイムだけ
見て結論を出すのであればサルでもわかると
いうくらいは理解できないのかな?

論点は同レベルの生徒がどちらの学校に
進学するかによって伸びしろがどの位
違ってくるのかを質問者に問われているのです

そんな事も理解できないで
一体、どこの高校出身でどこの大学に
通われているのですか???

はっきり言って質問に答える資格がありませんね。
さくら@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
内緒さんに同意

こういうタイプの人って、たまにいますよね。人の話を聞いていない・質問に答えない・いきなり関係のない話をしだす人。それでいて「私の話は有益だからみんな聞きたがっている!」と勘違いしてる人。。そういうのかなと思いました。

最初の質問者さん、邪魔してごめんなさい
一ツ橋?@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
一ツ橋=一橋大学のことですか……? 相変わらず漢字に弱く、長文になればなるほど文章力のなさがあらわになってますね。
変換間違いってことにするんだろうけど。。 何目的で「あっ、一ツ橋です」と書き込んだんですか?
北桜文転反抗期@一般人 [ 2019/03/16(土) ]
文化構想は楽しいですか?
とてもバカなバカ@中学生 [ 2020/01/30(木) ]
話がずれてるような気がするんですが…
白@卒業生 [ 2020/04/09(木) ]
こんな高校行ってもしょうがない
高高や一高も県外の高校に比べると大したことないが、それでもそっちに行けるなら行ったほうがいい
誠陵のほうが伸びる?
そんな馬鹿な話あるわけない
自分自身ずっと予備校や塾だよりだった
英語が得意科目だったが校長の光田含め英語ができる教師なんていなかった記憶しかないぞ
理系の先生はレベル高い人が多かったけど、まあ大学出てたらそりゃ高校レベルの学問なんて教えられて当然でしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
イジメもなく、皆礼儀正しく、安心した学生生活を送れると思っていたのに本当に最低な学校です。
イジメで友達は学校をやめました。
その次は私がイジメられてやめました。
先生に相談するとはじめは優しい対応をしてくれました。
でも面倒になったのか数回目の相談からは適当で相手にもしてもらえません。
結局、校長や教頭に学校を辞めろと言われてやめました。
生徒を何だと思っているんだ!
こんな最低な学校をこのままにしておいていいのか?
生徒を守れない教師しかいない。
問題がなければ普通に卒業できたのかもしれないが少しでも問題があると辞めさせられる。
極悪学校です。
私立学校というのはどこも一緒ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
大丈夫ですか?どこの学校でも馴染めず、ついていけなくなって最終的に学校を辞めてしまうことはありますよ。
私の知っている子でも、県内トップクラスの進学成績を誇り、この掲示板でも県内で最高評価の高校でしたか、色々あって鬱になって辞めたようです。
話を聞くと掲示板の情報と実際は違い、プライドの塊みたいな人の集団で嫌になったようでした。
大変だったと思いますが、今はゆっくり休んで再起にかけて下さい。
今まで本当にお疲れ様でした。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
少し前にも投稿されていた方でしょうか?

もし中退されたのであれば
本当にお気の毒な限りです

残念ながらイジメは私立に限らず
公立でもあります

学力やスポーツでひとより優越感を
持っている生徒ならないかも知れませんが
大抵の人間は何かしらの劣等感を感じています

その中でも心の成長が実年齢に
追いついていない一部の輩がイジメるんでしょうね

イジメは社会に出ても同じですよ
私の勤めている会社でもあり
実際に辞めて行ったひともいます

あなたにまったく罪はありませんが
イジメられにくい性格に外に居る時だけでも
装うしかないですね。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
問題児って、どこに行っても不満だらけですね。

学校のせいにせず、まず自分が変わらないと、何にもかわりませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
国立医学を目指すトップクラスの特待となるには
診断、内申、それぞれ何点必要ですか?
専願以外でも、特待になれますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
大手前の話は関係ないかと。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/18(金) ]
関係ないついでに

大手前はスポーツ推薦で
生徒を取っているのと生徒数が
丸亀校、高松校併せて

学年当たり250にん弱しか
おらず特待を出したくても
出せないお家の事情があるのですよ
内緒さん@保護者 [ 2016/11/19(土) ]
大手前の話は関係ないかも知れませんが,初めて受験する我が家は塾なし受験で情報がなく,勉強になる話でした。そうですか,両方で特待はやはり厳しいんでしょうね。
内緒2@保護者 [ 2016/11/20(日) ]
うちも長子&塾なしです。
正直、有益な情報もあれば、悪意のあるっぽい客観的根拠のない無駄な情報もたくさんあるなっていうのが、このサイトを閲覧したうえでの印象です。
所詮ネットだし、他人さんからの情報だしと、話半分程度にと思っています。

>両方で特待はやはり厳しいんでしょうね。 ←とのことですが、姪が診断195〜225点とかなり幅が広かったのですが、大手前・誠陵 両方から、上から二番目の特待もらえましたよ。(名前、ごめんなさい、覚えてません。入学金は納めないといけないけど、授業料は3年間免除みたいなのです。)

私のところは、中学の先生・子ども本人・親の三者で相談しながら、受験先を決めることにしました。 お互い、がんばりましょうね!
内緒さん@在校生 [ 2017/09/17(日) ]
スカラss貰っても高2でほとんどの人がもらえなくなりますよ(笑)
内緒2@保護者 [ 2018/02/26(月) ]
↑ 期待はずれ・成績が落ちぶれていった層の「ほとんどの人がもらえなく」なると3年間特待を維持した人から聞きましたよ。 そういうレベルだと関関同立にすら受からないらしく、そりゃ特待取り消されても仕方ないだろと思いました。 自業自得。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/10(木) ]
うちの子供は奨学金もらって
早稲田大学に通っていますが
成績が悪いと取り消しになりますよ

当たり前でしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/05/16(水) ]
この流れで、なぜ早稲田自慢(w
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
雑談についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/09/22(火) ]
今年、中学受験予定の子供を持つ親です。宿題もしない、勉強は下の方…。小5からサマースクール参加しました。入れたとしてもハイレベルすぎて厳しいのじゃないか、と親は不安です
頑張ろうと今年の夏休み勉強を頑張っていましたが…。成績はあまり反映してません。同じような方いらっしゃいましたら経験をお聞かせください…、
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
高校在校生の親です。我が子ではないのですが、中学校から誠陵のある生徒さんは入学時は普通でしたが中2の頃から自分で目標を持ってガンガン勉強を始めて今やトップクラスです。今6年生でしたら小学校の集大成として勉強のおさらいをし、また毎日きちんと決めた時間は勉強に取り組む習慣を身につけて中学校生活を迎える準備をしましょう。そして中学に入ったら授業をしっかり聞いて予習復習をする、といったごく当たり前のことができれば十分ついていけると思います。一番大事なのはお子さんの意欲です。やる気があ大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/30(水) ]
子供の意欲…。
そうですね。

いまはまだ、子供も雲をつかむかんじですが、しっかり話してみます。
前向きに考えれるようになりました。
ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/01(木) ]
小6の子供の親です。
昨日、推薦入試不合格通知が届きました…。
勉強に真剣に取り組んでもなく、ショックを受けるのは図々しいですが、子供は「誠陵にいきたい。がんばる。」といってます。
サマースクールはすべていき、寮体験したのですが、ちょっとしたいざこざがあり、茶化されて喧嘩になりそうになったと。
大事にはいたらなかったのですが、塾の先生からも、生活態度は見られている…と。
こんな状況でも、一般試験は大丈夫なのでしょうか?
どなたか、同じような経験された方いらっしゃらないでしょうか…。
質問@一般人 [ 2018/09/30(日) ]
今年受験予定です。時期的に、推薦入試ではなくて、資格証がもらえなかったってことでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/03/24(火) ]
18期の高入生、ハイレベルな成績の人は入りますか?
今年は誠陵人気っぽいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/24(火) ]
毎年、その年の大学合格実績で高高、一高残念組の
動向が決まっている気がするので
今年は誠陵に集まりそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/27(金) ]
噂によるとすごい偏差値の子が入る!!
内緒さん@在校生 [ 2015/04/01(水) ]
毎年何人かすごい人入りますね(°_°)!?
中入生、頑張らないと…
内緒さん@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
同中からトップクラスの人が入学しますよ。
なせか公立ダメだったようで。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/04/23(月) ]
現在中2の国語新任教師が授業で不適切発言をしたようです。学校側の対応は?もみ消しでしょうか?
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2014/12/10(水) ]
まずは誠陵は勉強勉強ですよ。そのうえ部活してだから、かなりハードですよ。でも我が子はそれが当たり前なので文句一つ言わないで毎日頑張っいます。お友達も沢山出来て毎日楽しく過ごしています。地元の中学校にいかさないで香川誠陵中学校にいって本当に良かったと思います。卒業までまだまだお世話になりますけど宜しくお願い致します。
香川誠陵中学校&香川誠陵高校おすすめの学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/12/21(日) ]
通ってる俺からしたら金を掛けるところまちがってる
内緒さん@在校生 [ 2015/02/04(水) ]
あの自殺未遂なんたらで学校を去っていった先生は絶対にいいひとだったおもいます。生徒との接する距離も楽しいもので僕が見てきた大人の中ではトップクラスに最高な先生でした。やめさせられたと聞いたときは憤りを感じました。ふざけるな、と。
初めて教壇にたったんですから多少あがってしまって自分の身の上ばなしぐらいすることもあるでしょう。それだけのことで辞職というのはいかがなもんなんですか。僕が思うに本当に人間のクズなのは音楽のあのひとだとおもう。頭がおかしいとしか言いようがない。失礼
毬藻@在校生 [ 2015/03/01(日) ]
私もそう思います
前職員@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
誠陵を働く側から見るとかなりのブラック企業だと言えます。
毎年何人もの先生が辞めていくのはあらゆる意味で環境が悪いからです。以前私がこちらの学校で働いていた時も公立の教員になれないから仕方なく私学でという職員がほとんどでした。
給料面でも本当に生活できるのかと
思うぐらいの安月給で、職場の人間関係も荒んでます。
高学歴が多いのは確かですが、県の教員採用試験に
は合格できない人達の集まりで何かしらコンプレックスを持った先生が多かったです。
高学歴だからといって、県の教員採用試験に合格できるとは限らないし、二流、三流大学でも4年間必死にべんすれば、高学歴出身の人を追い抜くのだと思いました。
また、高学歴にとらわれて鼻にかけている人はなかなか県の試験には合格できないんだと思います。
私は公立高校の教員採用試験に合格しましたが、今から考えても生徒の扱い方や考え方は学校としては最低だと思いますが、私学はほとんどの学校がブラック企業だと思います。
先生を大切にしない学校の
体制で生徒を大切に
できないと思います。
私は本当にこの学校を辞めてよかったと思いますし、自分の子供には絶対通わせたくないと思います。
保護者@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
誠陵はいい学校だと思っていましたが、最近分からなくなりました。
生徒の訴えに先生達は耳をかさないそうです。
自分のことしか考えていない先生がいることには本当に残念です。
この温暖化が分かっていないのか、生徒に我慢比べでもさせたいのか、冷房をつけない先生がいます!
いくら生徒が頼んでも無視しているそう。
熱中症になって入院までしなければ冷房の必要性が理解出来ないのでしょうか…生徒に対するイジメのような気がしてきました。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/29(火) ]
まったく関係ないですが、冷房は教壇側の天井にあるスイッチを箒の柄などで押すと生徒でもつけられます。
毬藻@在校生 [ 2016/02/15(月) ]
変わっちゃいましたね。冷暖房...
上の内容見てたら心配になります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/04/12(木) ]
現在私は中3です。どうしても早稲田大学の教育学部に進学したいです。毎年、誠陵から早慶の合格者が出てますが学年でどの位の順位で合格できますか?
また、課外は授業形式なのでしょうか?それとも自習形式なのでしょうか?
それと今年から成績別クラス編成になるそうですが具体的にその他変更になることがあれば何でもいいのでおしえてください。 いろいろ聞いてすみません。
内緒さん@在校生 [ 2012/05/01(火) ]

僕は誠陵の高2です。
僕は中学から誠陵にいるんですが、中3の頃から学力別で授業を行い、高1から成績順でクラスが決まります。
高校から誠陵に入る人は高2から成績でクラスが決まると思います。
高3になると、1・2組成績順で、3・4組は文系・理系で分かれます。
1組はトップクラスでその次が2組、1・2組になれなかった人は文系理系に分かれて3・4組入ります。
早稲田大学なら1組に入らないと厳しいと思います。
僕は成績は己の努力次第でどうにでもなると思うので、頑張れば何組にいようと関係ないと思いますよ^^
香川誠陵高等学校は偏差値の伸びで全国3位だと聞いているし先生も本当に親切なので、とてもいい学校だと自負しています!
頑張ってください!
卒業生@保護者 [ 2012/05/24(木) ]
↑内緒さん@在校生 [ 2012/05/01(火) ]
その通りだと思います。頑張ってください。
応援しております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
香川誠陵高校の情報
名称 香川誠陵
かな かがわせいりょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 761-8022
住所 香川県 高松市 鬼無町佐料469-1
最寄駅 0.9km 鬼無駅 / 予讃線
2.4km 香西駅 / 予讃線
3.3km 端岡駅 / 予讃線
電話 087-881-7800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved