教えて!香川誠陵高校 (掲示板)
「大手前」の検索結果:86件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
大手前と誠陵ってどっちが上?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
どっちが上とかではなくて毎年集まった人の学力にもよるんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
合格最低点、診断レベルで150あたりが誠陵。
大手前は飛翔、SS,S,A,Vにコース別だから
一般入試はSSからAだとしてAは120くらいまでいる。
SSは高高より一高落ちが多いけど200あたり。
飛翔の上の方だと中高一貫の先取りで高高より優秀な子がいる。
それを言うなら誠陵の中高一貫の先取りがあるはずなんだけど、雰囲気だろうね、大手前の方が実績は上かなーという印象。
だいぶ下の方がいないというとこでは誠陵なんだろうし、中間層でいえばそう変わらないよ。
強制感のある大手前と、気を配ってくれる誠陵。
やらざるを得ない大手前と、甘えてしまう誠陵。
そんな感じじゃないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/03(日) ]
実際通ってみると誠陵は、生徒の学力も雰囲気も悪かった。頭がいいのは、トップだけであとは公立と変わらない。雰囲気は、私立だけあって女子は派手……
悪い生徒を先生が指導する事もできない。先生も常識外れが多数……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/01/31(水) ]
私立なので受験された方ははみんな合格してるのでしょうか?試験難しかったって言っていたので不合格だと思っていました。先に合格していた大手前に行かせようと考えていましたが、合格の通知がきて本人も家族も悩んでます。大手前と比べてどのような良い点がありますか?
nvx@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
合格、おめでとうございます。
大手前と誠陵の違いはわかりませんが、通っている身からして、誠陵はいい学校だなと思います。
まず、クラスが少なく学年全体が小規模なため、先生が手厚い指導をしてくださります。
そこはかなり良いのではないかなと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
誠陵の先生は手厚いとゆうより、生徒をひいきしています。なので、頭か良かったり、お気に入りだったり、一部の生徒にのみ手厚いんですよ。
全員に手厚くできる訳ないでしょ。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/09(土) ]
今年、卒業して春から国立大学に子供が進学します。一高落ちでの高入生でしたがクラスの友達に恵まれ刺激を受け頑張れたのと、スカラーシップで3年間授業料と施設利用料の免除で親としては助かりました。
中入生は凄く出来る子とそうで無い子に別れます。先生はやはり頑張っている生徒には、凄く
良く対応してくれます。そうでない場合は対応が悪かったりしますので、そう言った意味では
ひいきがあると思います。
真面目な生徒が多いので、子供は大手前に進学
しなくて良かったって言っています。
大学受験に関しては、やはり学校での授業だけでは足りないので塾での勉強も必要不可欠です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
スカラシップSSと寮生スカラシップ2種を頂いたのですが、どれくらいのレベルの人が貰えるのでしょうか…?
内緒@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
私もスカラシップSSと寮生スカラシップを頂きました
公立は坂高志望です
診断は平均185ぐらいで内申は211
数検、英検どちらも3級を取得しています
当日のテストは過去の問題を解いた時よりは手応えがありました
面接はあまり上手く出来ませんでした
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
スカラは出しまくっています。
スカラは取得することより、維持することが大変です。
ほとんどの生徒が一年生の間に落としてます。
内緒@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
診断平均160点台でSSもらいました。桜井希望です。2年前受験の先輩は一高合格・大手前栄冠SSで誠陵はSでした。試験の相性もあると思いますが今年は上の層があまりいないのでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
診断平均195ですが、スカラはSでした。
試験問題の相性というのは、大きく関係しているかと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/24(水) ]
皆様、回答ありがとうございます。学校側は何を基準にSSと判断してるのか分かりませんが、結構簡単に取れるものなんですね。公立志向の県なので、特待を沢山取り多く入らせる為かもしれませんし!!一安心せず、公立に向けて頑張ろうと思います💪
玉翠会に入りたい。@中学生 [ 2024/01/24(水) ]
私も誠陵スカラシップSSと寮生スカラシップI種でした。数学は角度と確率以外は全問正解している自信ありますが、英語国語がさっぱりだったので正直むりだと思ってましたが、案外なんとかなりました。面接も結構プラスされた感じがしてます。内申は185で診断は220くらいを彷徨ってます。志望校は高松です。聞くところによると周りの人も結構スカラもらってるっぽいです。他の方も仰ってましたが、スカラシップを取るのは簡単だけど、維持するのが難しいらしいです。公立を目指しているみなさん、あと1ヶ月半一緒に頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
この学校以外にどの私立高校を受ける人がおおいですか?
受験@在校生 [ 2023/12/20(水) ]
大手前高松、英明特進、高中特進あたりかな〜?
西の方の人がどんな学校受けるかはわからない!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
高高レベル→ほぼ100%大手前
一高レベル→9割大手前 たまに英明特進
桜井・西高→大手前・英明特進・高中特進
みたいな感じですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/27(月) ]
丸亀や善通寺から通ってる人はいますか?
ひひ@在校生 [ 2023/11/27(月) ]
丸亀市からはとても多いですが善通寺市はちょっとだけいるぐらいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
高松市内にあるのに「丸亀市からはとても多い」んですか!?!
具体的に1クラスに何人位が丸亀からですか?
ぷんだろ!@質問した人 [ 2023/11/27(月) ]
高松、坂出方面がおおいですよ
丸亀はそこそこです。多くてもクラスに2,3人程度だと思いますよ。善通寺は、全然いないと思います。いても各学年に1人2人じゃないですかね。そこまで詳しくないので保証できませんが
🐨@関係者 [ 2023/11/28(火) ]
丸亀多いですよ!1クラスに5人はいると思います!ちなみに圧倒的高入生が多いです
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/11(月) ]
高松市には大手前があるけど、丸亀、坂出方面にはまともな私立進学校がありません。誠陵はバス、電車ともに通学は便利です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まーみん@一般人 [ 2023/07/18(火) ]
せいりょう高校は、校則緩いですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/07/22(土) ]
緩くないとおもいます
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
どういうところが緩くないと思いますか?
かーひ@在校生 [ 2023/07/31(月) ]
スマホ関係ですね
自由に使わせて欲しいです
他の私立は自由に使えるのに誠陵だけ使えない
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
大手前(私立)も校内では使えません(>_<)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
JK@在校生 [ 2023/06/19(月) ]
誠陵への入学を考えている受験生の方、そして受験生の親御さん達へ!
高校のことで何かわからない事があれば質問をここに書いてください!わかる範囲でお答えします!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
附属中から誠陵高校に進学する人ってどれくらいいますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/06/20(火) ]
附属中からは大手前高松に進学する人のほうが多いですよ。
全くいないわけではありませんが。
JK@質問した人 [ 2023/06/22(木) ]
上の方がおっしゃる通りです!
やはり大手前に行く人の方が多いです!
私の学年にも附属中から来た方は居ますが10人行くか行かないかくらいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
附属中ってそもそも100人くらいしかいないのに、10人ちかもく誠陵に行くのですか?ということは大手前にはかなりたくさん行くということですね。

附属小→誠陵中の人数も知りたいところです。
るるい@一般人 [ 2023/06/23(金) ]
高校っていじめが多いって聞いたんですけど、本当ですか??
また、ヤンキーやギャル、不真面目な生徒は全体の何割いますか?
ありんこ@在校生 [ 2023/06/23(金) ]
いじめはほぼありません。
相手にされてない子が1人いるらしいですが詳しくは知りません。
この誠陵の生徒に相手にされてないとなると、
可哀想とも思えないですね。いじめはとくに心配なさそうです。
ギャルは在校生なら全員知ってると思います。
まあ所詮見た目だけですよ彼女は。
僕は落とした水筒を拾ってもらいました。最初怖かったですが
話し方は優しかったですよ。
aaa@一般人 [ 2023/06/28(水) ]
誠陵にいじめがないのは、嘘!!
平気でいじめをしている。先生も見て見ぬふり。
ありんこ@在校生 [ 2023/06/30(金) ]
いじめはないとおもいますよ!
ただ世間一般的に見てカーストのようなものは実在します(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
いやイジメあるからw
内緒さん@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
いじめは、あります。
今の中2は、すでに2人が学校を辞めているし、3月末で辞める生徒もいる。。。
女子のいじめが本当に酷い。3人組の女子には、要注意!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
附属小→大手前中の子が増えてるって本当ですか?
内緒さん@保護者 [ 2023/06/14(水) ]
今年の中1はそうみたいですね。
大手前人気だったみたいです。できる子は丸亀へ行きましたが。。

高校では、友達が高、一が受からなかったけれど、一番上のスカラシップでこちらに通っている子が数名います。全員が、学校が楽しいと話しています。
スカラシップはとれなくなる子が多いので授業料無料だからという感覚は気をつけた方がいいです。
できる子は塾に通ってるみたいなので、学校完結するわけではなさそうですが、悲壮感のままの3年間ではないものを提供してくれる学校だと思います。
大手前にSSで行った友達は、遊びに誘っても、課題が多くて遊べず、負けたんだからやれという感じらしくてストレスが多いそうです。塾へ行ってる子も多いですが学校と塾と両方が大変そうです。学校の課題はあくまで課題なので必要な子と不要な子がいて、不要な子にとっては足かせだとぼやいていました。

中受から行った子達も両方を見ていますが、、競争で潰されかけているのと、きめ細やかさにありがたがっている家庭とに別れているので、全員ではないけれど好みの問題ですよね。

そんな大きな実績さではないので、結局はその子の中学までの素地なんじゃないかなぁ、、そうなると強制的にやらされるより、やる気を出させてやる感じにもっていくこっちの学校の方がいいなと見ていて思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
公立小から誠陵や大手前→わかる
附属小から誠陵や大手前→?????
内緒さん@保護者 [ 2023/06/16(金) ]
ここで聞かなくても、大手前に直接聞けば丁寧に答えてくれると思いますよ。誠陵の板で書き込んでるのは保護者と見せかけて・・・。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
質問する場所を間違えないでください。

>内緒さん@一般人 [ 2023/06/09(金) ]
附属小→大手前中の子が増えてるって本当ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
中学受験で特待ってどのくらい出ますか?
高校受験だと特待ガンガンでますよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
特待は、ここ数年の日能研結果R4が48で偏差値は附属高松と同程度です。
これを簡単と考えるか難しいと考えるか次第になります。
県外からの前受組にとっては大量に特待生が出る学校です。

特待生での入学者が増えると基準が変わる可能性があります。
大手前高松も2022年までは同程度でしたが、2023年は上がっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
日能研48=附高中なのですね。
これって四谷大塚の全統小だとどれくらいに相当するのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
全統小は受験用ではないので比較が難しいです。
全統で安定して65以上ある子が日能研50を下回る事はほぼ無いと思います。
全統で65あっても日能研だと50になる子もいれば60以上ある子も居るそうです。

県内の場合は、全統小よりも能開の方が比較しやすいです。
日能研48≒能開48〜50
です。
5年までの中学受験用有料模試は共通ですが、6年はTクラス生が受験する難関用模試偏差値になります。

ちなみに、R4偏差値なので、安全圏となると5〜10程度上になってきます。
公立高校受験と違って、±5での逆転は普通にあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/04/20(木) ]
私立の併願として大手前&誠陵・英明&大手前・高中&英明などのパターンがありますが、英明&誠陵は比較的少ないと聞きました。これは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
うちの中学校の話ですが、質問者さんの出している
最初のパターンが多かったですね。
確かに、英明&誠陵や高中&誠陵は少ない気がします。

私は、何故、誠陵を選らばなかったのかと言えば、
一番は距離的なことです。(大手前&英明にしました)
自転車で通うには遠くて、トンネルや坂も辛いです。
スクールバスが、家の近くまで来るか、親や祖父母に
送迎して貰えるなら、誠陵でも良かったです。
あと、願書をネットで申し込みしないといけないのが
面倒だったという理由です。
(中学からの申し込みだと、受験の教室や面接が同じ中学の子で固まっていて安心でした)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香川誠陵高校の情報
名称 香川誠陵
かな かがわせいりょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 761-8022
住所 香川県 高松市 鬼無町佐料469-1
最寄駅 0.9km 鬼無駅 / 予讃線
2.4km 香西駅 / 予讃線
3.3km 端岡駅 / 予讃線
電話 087-881-7800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved