教えて!香川誠陵高校 (掲示板)
「特待生」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
なもり@中学生 [ 2023/12/12(火) ]
公立中です。誠陵を受けようと考えています。
入学時にスカラシップをとっていないと、中間試験などで上位をとっていないと特待生制度(授業料無免等)はつきませんか?
また、1度降ろされたスカラシップはもう取り戻せませんか?
スクールカースト@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
スカラシップを取れてる人は多いですが、割と単純にすぐ落ちます😥ほんとにずっと上位をキープしていればスカラシップは保てますけど、かなり難しいと思います。
どんなことがあれども一度おろされたら取り戻せません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
中学受験で特待ってどのくらい出ますか?
高校受験だと特待ガンガンでますよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
特待は、ここ数年の日能研結果R4が48で偏差値は附属高松と同程度です。
これを簡単と考えるか難しいと考えるか次第になります。
県外からの前受組にとっては大量に特待生が出る学校です。

特待生での入学者が増えると基準が変わる可能性があります。
大手前高松も2022年までは同程度でしたが、2023年は上がっています。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
日能研48=附高中なのですね。
これって四谷大塚の全統小だとどれくらいに相当するのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
全統小は受験用ではないので比較が難しいです。
全統で安定して65以上ある子が日能研50を下回る事はほぼ無いと思います。
全統で65あっても日能研だと50になる子もいれば60以上ある子も居るそうです。

県内の場合は、全統小よりも能開の方が比較しやすいです。
日能研48≒能開48〜50
です。
5年までの中学受験用有料模試は共通ですが、6年はTクラス生が受験する難関用模試偏差値になります。

ちなみに、R4偏差値なので、安全圏となると5〜10程度上になってきます。
公立高校受験と違って、±5での逆転は普通にあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/22(水) ]
来月から受験生になる中学2年生です。
誠陵って高高一高受ける人が併願で受けるって聞いたんですけど具体的にどれくらいいるのですか?
先輩から『高高一高受ける人は大体大手前と誠陵受ける』って聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
今年受験しましたが、誠陵を受験している人は結構いました。一高、高高で何人居るかはあまり分かりません…。一高、高高のほとんどの人は大手前、誠陵、又はどちらも受ける人が多いです。時々英名の人もいます。大手前の方が多い印象がありました。具体的な回答出来なくてごめんなさい、少しでも参考になればなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
高高、一高は誠陵と、大手前か、英明特進と大手前のパターンが多かったです。
どちらの高校合格した子は、誠陵はSSでした。
高高は大手前でSSに加えてM講座か特待か
何かプラスしている子が多かった気がします。一高はSSでSの友達は落ちた子が多かった気がします。
それでも、大手前SSのみで、高高、数学29点で190なくて受かったともいました。
誠陵はわりと多めによい結果で合格しますよ。ただ大手前のAとかVあたりだと大手前は合格するけど、誠陵は合格しない、、そんな感じです。
全体層が高いのが誠陵、でも上が多めなの大手前、、女子人気は誠陵、男子人気は大手前でしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
高松市内なら
1早めに私立受験終わらせて安心したい(英明が早い)
大手前+英明特進
2英明よりは中央が良くて自信を付けたい(特待生になりやすい)
大手前+高松中央特進
3自分の実力をはかりたい(特待やスカラシップによる判定)
大手前+誠陵
4高高一高一本
大手前 って感じかなと思います
受験者数は高高1>3>4>>>>2 一高1≧3>4>>>2って感じでしたね
私立受験は結構体力付いて楽しいので2校受験お勧めします
3校は正直おすすめできないです(離れた日程じゃない限り)
高高安心させたいなら大手前ss特待以上 一高安心させたいなら大手前ss以上誠陵スカラシップss以上 2校への受験参加資格的なものは大手前s以上誠陵スカラシップs以上英明特進高中特進特待だと思います
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/15(土) ]
みなさんありがとうございます😊
先輩は高高一高受ける人はあまり高中は受けないと聞いたのですが、本当ですか?また、高中特進や英明特進は桜井西高受ける人が多いと聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
高中受けないのはほんとですよー
英明特進は一高高高でもせいりょうがめんどくさくてはやく受験終わらしたい人が受けてました
内緒さん@一般人 [ 2023/08/24(木) ]
高松市内4校全ての私立高校受けた結果(こども3人、全員が診断平均同じくらいで195前後)
大手前高松SS(モチロン特待なしM講座なし)
香川誠陵 スカラシップS(好成績でないと打ち切られることも多いと聞く)
英明 奨学生認定通知(月額1万円給付)
高松中央 奨学生A(授業料自己負担0円)
みんな私立高校は2校以上受けて、2人は公立校進学、1人は不合格(公立入試開示得点200弱)だったので高中に進学しました。本人曰く校風が合ってそうなのと、自転車でも電車でも通学が便利なことが決めてだったそうです。(私立高校実質無償化就学支援世帯なのでどこ選ぼうとも授業料負担はありませんでした。もう1校の私立高校はバス通学が自分には無理とのことで辞退)高高一高受験者も普通に高中受けてましたよ、高松市内東部のウチの中学からは。誠陵高校は遠いので受ける人はあまりいませんでした。
質問者さんはまだ中学2年生なのにしっかりされていますね。私立高校受験:周りの声・傾向に影響されすぎることないよう、オープンスクール等を経て是非ご自身で受験校を決めてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
この高校は進学校ですが、大学に絶対行け的な感じですか?
自分は進路が決まってなく高校で決めていくつもりなのですが、
大学に行かず就職もしくは専門学校に行くという選択は先生から許されますか?また大学に行かないといった生徒は少しでいいのでいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
就職はいないと思います。
専門学校もよほどでない限り、大学どこも受からなかった場合のような。
大学進学しないのなら、就職や専門学校へ進学する人が多い公立高校を選択するのも良いと思います。
専門学校でも推薦や、特待生など学費が安くなる場合もあります。私立大学も専門学校も学費は高額です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
就職もしくは専門学校なら普通科を選んだらいけないよ。
普通科は偏差値が低い高校でも大学入学者を増やすことで躍起です。
商業科や工業科がいいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/09(木) ]
就職はいなかったですが、最終的にやりたくて専門に進んだ人もいますよ。基本はみんな大学進学ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/13(金) ]
大手前と誠陵を受けます。
公立が本命ですが、志望校下げた高校か、チャレンジしてダメだった時に私立に行くか迷っています。高と一の間です。
公立に通うとどこへ行こうとも塾が必須ですが、その塾を探すのも一苦労ですし、私立の方が受験体制としては整っているように思えています。
通学距離から大手前がよいかなと思っていたのですが、本人は誠陵がよいといいます。自分の入りたい部活動が私立であっても大会に出たりしていて青春もしながら勉強もできるというイメージがあるようです。
目指す大学は大阪、広島、岡山あたりですので勉強はしなくてはいけません。上位を目指した時、誠陵に通っても塾を足している方の方が多いですか?
予算的に、公立+塾は可能ですが、私立+塾は無理なので迷っています。
誠陵のこんなところがいいよ、バス通学もそんな不便じゃないよ、逆に不便、、など聞かせてもらえるとありがたいです。
よろしくお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
高松高校本命だけど、不合格の場合は子供の意見から誠陵になりそうなので、あらかじめ親として心の整理をされたいとうことでしょうか。

高松高校に合格できる成績が微妙な状態なら、無理して受けるより、最初から一高受験のほうがいいと思いますよ。
高松高校不合格で誠陵進学は、親子ともダメージが大きいでしょうね。

目標が大阪大学、広島大学、岡山大学なら、どこの高校だって不可能じゃないと思います。
本人の努力次第です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
大手前より誠陵の方が、
特待生取りやすいようです。
高高、高一残念で誠陵に
進学した人を何人か知っています。大手前では
特待が取れなかったようですが、誠陵はもらえたようです。
バス通学は便利なのですが、
お迎えに行く必要がある時もあるようなので
自宅があまりに遠いと大変そうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
一高受けて落ちたら大手前。進学実績が重要。公立落ちたら、部活やるどころではない。高高の天才秀才以外は勉強部活の両立はできない。一高で部活。高予備から旧帝。これが理想。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
高高受けて落ちたら大手前。高高残念組が50名いるので附属中学組入れて同級生。本人が高高受けたいなら受けたらよい。高高で部活を目標にしたらよい。仮に落ちたら部活のやる気は無くなる。部活にこだわる必要なし。大学でも部活はできる。大学は総合大学を選んで、多種多様なサークルや部活から本人がしたいことをすればよい。地方の公立単科大学なんて行かず、都会の総合大学のほうが明らかに楽しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
公立落ちてから考えるのがふつう。落ちる人のほうが少ないのだから。高高受験生は落ちたら大手前。迷うのは一高西高桜井受験生。落ちたら考えたらよい。24時間しか時間ないけど。だから10万円ちょっとの現金を用意もしません。銀行に預けたまま。私立の準備なんかしていたら負の空気に引き寄せられて落ちます。ふつうは今の時期は公立受験のことで頭いっぱい。公立合格したら考えなくてよいことを考えすぎると良くない方向に進みます。3月の受験終わるまで忘れること。自己採点で190切ったら考えてもよい。その時間と労力を他のことに使いましょう。公立高校入学準備(リュック自転車)とか、塾調べ、大学合格者調べ、通学路調べ、春休みの予定計画など。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
赤さん@中学生 [ 2022/09/10(土) ]
丸高か誠陵で迷っています。

誠陵に行きたい理由は、家庭環境が悪いので寮に入るため、というちょっとした願望です。診断は平均220前半で、内申は現段階でオール5です。自分は所得の低い家庭(片親)なので、特待生でなければかなり厳しいと思います。

丸高は塾なしで勉強について行けるのか、誠陵は特待生を継続できるのか。どちらもリスクは伴いますが、選ぶべきは?

補足。
同中の丸高受験生は、網掛けとして近場の尽誠を受ける人がほとんどです。誠陵を諦める場合は自分も尽誠を受ける予定です。
また、今現在行きたい大学、叶えたい夢はありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
スカラシップSSは大丈夫だと思いますが、寮生スカラシップは基準がどの程度なのかよくわかりません。
もし寮生スカラシップ1類に通ったとしても、学習費施設設備費等とプラス食費で毎月4〜5万円の費用負担は必ず必要となりますが。
あとあくまで想像ですが、寮生スカラシップ1類の場合、香川県から通える範囲で許されるのは(期待されている最低限のランク)香川大学医学科と岡山大学医学科のみと考えておいたほうが無難でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/23(金) ]
小豆島の県立高校にも寮があった気がします。学区も関係なかったかも。僻地の県立高校で成績1番なら、塾無しで先生方も放課後に個別に質問に答えてくれるかも。東大王の鶴崎さんも近所にまともな塾が無かったので高校の先生が放課後に東大対策をしてくれたようです。小豆島の中学校で優秀なら高高一高に通えるのでトップ層が抜けます。中学校の担任の先生と相談ですね。私立はどうしても裕福層がいるので話が合わないかもしれません。小豆島なら遊ぶところもないのでしっかり勉強できそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
香川誠陵はオススメしません
卒業生ですがこの学校はかなり裏表激しい学校
所謂自称進学校というやつでとにかく勉強ができるやつが偉く、それ以外は人じゃないという価値観の学校です
勉強と学歴が全てであると考えてる人が多いので生徒間でも成績悪い奴には陰湿なイジメが蔓延ってますね
事実途中で転校していく人もいましたから
あと医者の子供やこ金持ちの子供が多い
イジメがあっても教師は見て見ぬふり
特に成績悪いやつには無視したり、当たりはキツい教師もいるんで全く問題は解決しません
寮に入りたいということですがあんなの精神的によくないですよ
寮での喧嘩やイジメなんてしょっちゅうあるし、時間もかなり寮の予定に縛られるのでストレスが溜まるだけ
五色寮という寮がありますがあそこでは寮が自殺した事件があったくらいです
内緒さん@一般人 [ 2022/09/25(日) ]
今はどの県の県立高校でも僻地留学や県外枠があります。あとは全国の進学校で私立で寮があって特待生制度がある高校にかたっぱしから電話して、入学できそうかきく。入学金までも免除なら、往復の旅費と受験料と制服代は自腹。その後、入学した県独自の奨学金を申請。親の住所の奨学金か、自分の住所(寮)の奨学金かどっちを取れるかはケースバイケース。仙台の昨年まで男子校だった私立は寮もあるし成績優秀なら全部無料ですが、制服が廃止のため私服。寮費まで無料かも不明。富裕層多数。ただ東大東北大学現役で合格できるくらいの生徒なら即合格。進学したい理由をつけて受験までこぎつけたら、あとは試験上位0.5%で合格するのみ。往復の旅費を工面するのが大変。今は親と担任の説得。でもこれぐらいしないと毒親(失礼)から解放されませんよ。頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/01/21(金) ]
ここっての学校って内申点重視ですか?
自分は中二や中一のころあまり勉強しておらず内申が135くらいしかありません。診断は160くらいです。本番は数学以外結構手応えありました。受かりますかね….
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
本番でしっかり点が取れれば内申関係ないやで。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/21(金) ]
少なくとも特待生制度には関係します。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
オープンスクールの時に、内申はみます。と
説明されていました。
どの程度、重視しているかはわかりませんが…。
受かっているといいですね。
内緒@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
数年前うちの子もそのぐらいの成績でうかりましたよ。
ただ、入ってから苦労しましたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
SSは高高受験レベル、Sは一高受験レベル、Aは桜井受験レベル位ですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/03(月) ]
自分は桜井志望でAでした
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
うちはS S合格しましたが桜井にしました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
内申点が低かったんですね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
そうなんです。
副教科が苦手で高高も一高も諦めました。
自己責任です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/03(火) ]
↑こういう人はぬるま湯の桜井に行ったらもったいないな
周囲の学力の低さにイライラしそう
誠陵で特待生になった方が手厚く指導してもらえそう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
今年、私立は誠陵と藤井のユリーカを受けようと思っている中3です。診断あんまり関係ないかなと思いますけど、だいたい200くらいです。誠陵に受かると思いますか?あと、特待生制度?だと本番は何点ぐらい取らなければならないでしょうか?
長々とすみません!答えていたいただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
誠陵のボーダーは診断150点だそうです。
200あれば特待生のどれかに受かると思います。
内申も考慮するそうなので、今月の期末テスト頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
うちの息子は自己採点で200点でスカラSでした
ちなみに大手前はSS。中学校の診断テストは
1〜5回の平均は210点と考えれば上の方の言う通り。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
診断は一番上の特待を取れる得点を
十分にクリアしています
ただ誠陵は内申も見ますので
内申180点位あれば大丈夫だと思います
内緒@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
↑その学力で3年間全額免除とは… 今は随分と特待生制度も緩くなってきているんですね。。
診断200/内申180だと、私の周りではみんな2番目の特待でしたけどね、数年前は。 特待取り消しも多いって聞きますが。。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/02(月) ]
特待取り消し多いです
内緒さん@一般人 [ 2019/12/03(火) ]
過去問やっていたら診断や内申が悪くても特待とれます。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/08(水) ]
みなさんご親切にありがとうございます!
過去問をやって本番でもいい点数が取れるように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/21(日) ]
オープンスクールに行ってきました。
公立高校が第一志望だったのですが、誠陵もとてもよさそうな高校で迷っています。
誠陵に入ったら塾なしで国立大学理系に合格できますか?
特待生になっても私立はお金がかかるので、塾に通って金銭的に親に迷惑をかけたくないです。それから、家が遠くてバス通学しかできないので、誠陵の夜講には出られないと思います。
高高か一高に入って塾に通うのと、塾なしで誠陵で勉強するのではどちらがお金がかかりそうですか?それから、どちらがよりいい大学に合格できそうですか?
公立高校は塾なしでは厳しいですか?
ちなみに第1回診断は220点台でした。内申点は210点ちょっとになりそうです。
詳しい方、アドバイスをお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/23(金) ]
保護者は公立公立と言いますが、子供自身は公立ダメでも誠陵でもいいと話していたことがありました。
入試の時の学校の印象も清潔感があり、入試終了も先生方に好感を持ってました。
大手前も受けましたが、過去ログにある[事件]があった後の為パスしました。
部活動はあまり期待しないほうがいいですが、進学実績等見る限りはいい高校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
上の高高生さん、筑駒は国立ですが住民票がこっちにある中学生でも受験できるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
筑駒のホームページより

出願時点では通学区域外に住んでいますが、入学式までに通学区域内に引っ越すことが決まっています。その場合、出願資格を満たしますか?
現住所が国内である場合、出願資格は「出願時点で、本校で定めた通学区域内に保護者と同居し、そこから在席する小学校(中学校)に通学している者」としています。通学区域内への転居が確定している場合も、出願時点で通学区域外に居住している限りは出願資格を満たしません。

要するに無理です。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
筑駒は嘘だろ。
でも灘、東大寺受かった人は少なくともいる
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
上の高高生さん本当に高高か疑問です
うちの子供も高高ですが最下層の
生徒はどこの国公立にも入れないくらいの
レベルですよ
うちも塾を科目別に変えて勉強していました
高高は国公立を目指す教育をするので
早慶など有名私立を目指すなら
高高はお奨めできません
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
全体のレベルを議論する場合に統計学的に有意なのは「最頻値」「中間値」「平均値」であって、そんなことは高校数学の基本中の基本です。
全体のレベルを議論するときにトップや最下位にフォーカスするのはピントがずれている。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
有名私立大目指すにしても誠陵は早慶合わせて去年が6人、今年は3人(指定校推薦もあるかな?)なので高高以上に有名私立大学に行きやすいとは言えないと思う。
高高の子供持ち@一般人 [ 2022/08/13(土) ]
高高の現役合格率が半分くらいなのは、目指す大学のレベルが高いっていうのもありますよ。国立大学医学部を目指していたり、偏差値70超の国立大学目指しているので現役合格率は下がる傾向にあるみたいです。国立ならどこでも受かればいいって考えの高校、上を目指す高校、どこの高校を選ぶか、現役合格率だけを判断基準にしない方がいいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

香川誠陵高校の情報
名称 香川誠陵
かな かがわせいりょう
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 761-8022
住所 香川県 高松市 鬼無町佐料469-1
最寄駅 0.9km 鬼無駅 / 予讃線
2.4km 香西駅 / 予讃線
3.3km 端岡駅 / 予讃線
電話 087-881-7800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved