教えて!大手前高松高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:208件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/30(木) ]
高松高校が診断、内申ともに十分合格圏内、私立高校も県外は愛光、県内は大手前高松、誠陵ともに最高ランク特待での合格をいただくことができました。
さあ、いよいよ本番。そんな矢先、子供から高校では、自主の尊重ではなく、学校にむしろ強制されてでも、医学部に合格できる学力をつけるための3年間にしたい、だから、大手前高松を選びたい、と相談されました。それでもやはり高松高校受験を薦めるべきでしょうか?
高松高校の魅力は、県内における絶対的ネームバリュー、県下ナンバーワン、自分より凄い人達と切磋琢磨、文武両道、人格形成、などなど。
しかし、いずれも、高校での目的を明確に定めた我が子にとっては、目的達成への真っ直ぐな魅力として映らなくなったようです。
親として、人生の先輩として、それでもやっぱり香川県民。一体どんなアドバイスをしてやるべきでしょうか?
ここ数日、ずっと悩んでおります。
ご意見いただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
高松高校を受験してから決めてもいいんじゃありませんか。
なぜ愛光でも誠陵でもなく大手前高松なんでしょうね。決め手は何だったのでしょう。
愛光、大手前高松、誠陵のどれを選んでも、塾に通う生徒が多いと聞きます。
昨春に誠陵から現役で京大医医に進んだ卒業生は、毎日22時まで塾で学習していたそうです。彼は塾のチラシに載りましたね。
高松高校に進学して塾に通い、香川大学医学部の地域枠を狙うのではいけませんか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/31(金) ]
ご意見ありがとうございます。
話し合いを重ねて、わかっている子供の意見を代弁しますと、まず、大手前と誠陵とで大手前を選ぶ理由は、第一に学力別にクラス編成している点です。また、理系に特化させたM講座にも惹かれております。それから、国公立を目指しているからです。
愛光については女子ということで、寮がなく、物理的に通学が不可能なので、チャレンジ受験でした。
高高+塾という選択肢も本人と話しました。
本人の考えとしては、自分は意志がそれほど強くない。自由な校風の中で、部活加入率が100パーセントを超えるような(兼部による)、文武両道を謳う高高で、部活も勉強もこなせるほどハイスペックでもない。かといって、部活に入らずに、というのも、そのような校風の中、寂しさを感じてしまい、きっと部活に入り、入ったからにはきちんと部活もやってしまうだろう。
そう仮定した場合に、浪人を視野に入れた4年後ではなく、3年後に目的を達成するために、選ぶべき高校はどちら?と自問自答したとき、高松高校を選ぶことができない。
受験して合格した場合に、そのような気持ちで高松高校へ行くときっと後悔してしまう。

こういう話し合いを重ねております。
親としては、子供のこの気持ちに反論が浮かばなくなり、むしろ、応援してやりたい思いになってきております。
ただ、古い大人的な香川県民的な、せっかく高高に行けるチャンスなのに、もったいないのでは、とか、目的が仮に果たせなくても、高高ならそれ以外の可能性も広がるのではとか、そんな心配が残り、まだ決められないでいる次第です。
決めるのは子供であり、本人はもう決めてるんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
大手前から、現役国立医って何名?
調べるのも面倒で申し訳ありません、学年に、いても2、3人って印象ですが。
もちろん、お子さんの学力、努力次第だと思いますが、高高4年の方が確率的にはるかに有利な気が…

子供の幼稚園時代、クラスの友人のお父様が医者で、親子ともに一目置かれていたのですが、聞こえてきたのが、大手前、川崎医大卒とのことで、肩透かしをくらった記憶がよみがえります。バカじゃーんって。

まあ、年代が違いすぎますが、香川県民なら、そういうイメージもまだ拭いきれないでしょうね。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
国立大医医の進学実績は、昨年度は香川2・岐阜1・宮崎1ですね。
M講座から4名が国立大医医に進学です。母数から見てこれを多いととらえるか、少ないととらえるか。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
香川県内では、残念ながら市内私立高校に進学=公立高校受験失敗と見なされるのは必至でしょうね。
子供の塾の先生が市内公立中と市内私立高で教職経験のある方ですが、保護者懇談では高松高校に合格できる学力があるなら絶対に高松高校です!と力説されました。高松高校を勧める一番の理由は、入学する生徒の差だそうです。圧倒的に異なるとまで言われました。
将来、お嬢さんが医師になられた時には、高い技術と知識だけではなくコミュニケーション能力も求められます。勉強一辺倒の高校生活でそれが叶うかどうか…。もし高松高校で浪人して補習科または予備校で1年間お世話になることになっても、その経験も人間味に深みをもたらすのではないでしょうか。
部活動は中学校よりも文化部の種類が豊富で、体力的にきつい運動部を選ばなければ勉強との両立は可能だと思います。

かくいう私の子供も非医学科ですが国立大医学部志望で、大手前高松特別枠M講座、誠陵スカラシップSS、高松高校の間でまだ揺れております。
こちらの回答を参考にさせてもらいたく、勝手ながら便乗させていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
何度もすみません、上の続きです。
子供の塾には医学部生のチューターが複数在籍しています。
子供は今まで何人かの医学部生から指導を受けてきましたが、失礼ですが当たり外れがあると聞いています。
子供の目線に合わせて適宜ペースを変えて指導してくれる学生、早口で説明して自分一人だけ納得して終わる学生…
これがそのまま病院の診察室にスライドされるのだろうと思います。
質問者さんのお嬢さんが目標に向かって勉強以外を排除される考えであれば、それはあまりよろしくないのでは…と感じました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/31(金) ]
貴重なご意見ありがとうございます。
塾の先生、中学の先生、皆様、高高を薦めます。理由はやはり同じく、高高が持つ優秀な生徒の圧倒的な数と、そこで高められる人間力、コミュニケーション能力です。
塾の先生は高高を薦める意見を変えませんでしたが、子供が相談した中学の先生は、子供と話をしていくうちに、意見が少し変わったそうです。最終的には僅差で高高、という結論でしたが。
でも、その先生との話の中で、中学で見てきたうちの子供は、人間力がないわけじゃないよね、と。最後には、これまで、嫌な思いをさせられた医師もたくさんいたけれど、もし、うちの子が医師になってくれたら、あなたに診てもらいたいわ、とまで、言ってくれたそうで…
高高が持つ、目的達成に向けての傍らで派生的に身に付けることができる人間力という魅力。でも、中学の先生と話してみても、そこがウチの子供には、絶対的に高高が良い、高高でなければ、手に入らない魅力、として映らないんです。
後は何よりその合格実績。
子供の主張はこうです。高高で医学部合格を手にするような上位陣はもともと入学の段階でハイスペックである可能性が高い。香川にいるから高高に行くけれど、仮に高高でなくても、どこの高校でもその人達は同じ結果を残せるだろう。
大手前で結果を出した人は、絶対とは言えないけれど、高高、一高などを不合格になっている可能性が高い。高校入学時点では高高へ行く力がなかったかも知れない人が3年後に結果を出しているのであれば、それは、高校の力も大いに考慮できると言えるのではないか。

子供もたくさんの人の意見を聞いて、自分が納得のいく選択をしようとしております。ですが、どんどん大手前への想いが強くなっていくようです。
子供の出している答えは若さ故の無知な判断なのか。親であれば、その経験から、より良い方向に導いてやるべきなのか、でも、それはどちらの道なのか。
もう少しご意見をお伺いしたい気持ちです。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
>大手前で結果を出した人は、絶対とは言えないけれど、高高、一高などを不合格になっている可能性が高い。高校入学時点では高高へ行く力がなかったかも知れない人が3年後に結果を出しているのであれば、それは、高校の力も大いに考慮できると言えるのではないか。

これは正しくもあり間違いでもあると思います。
公立高校は内申点が重要になりますので、相関表で内申点が受験生の下位7%にあたる段階1に入ってしまうと合格がかなり厳しくなります。
大手前高松は特待1類M講座で合格していた受験生でも、事情があって思うように登校できずに内申点が低くなった子、精神的に幼くて内申点の重要性がわからずに授業態度や宿題の提出状況が模範的ではなかった子などは、高い学力があっても高高を不合格になる場合があります。むしろ、こうした子たちが私立高校に進学して実績をあげているのではないかとさえ考えています。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/31(金) ]
そうですね。
それは大いにありえますね。
その場合、シンプルに大手前の力、とは言えないですよね。
もともと実力はあるけれど、公立高校向きじゃない子が、私立高校で結果を出した。私立であれば、別に大手前じゃなくても、同じ結果を出していた可能性もありますものね。
1つの可能性として、子供に話してみます。
ご意見ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
高松市は転勤族の街だという事情も考慮すべきですね。
子供が通った小学校では、クラスの半分以上が県外生まれでした。
我が家は就学前に転住したので、中学校入学前から子供には口うるさく内申点の重要性を強調できましたが、中学生になってから転校してこられた家庭にとって香川県の入試制度は非常に不利だと思います。
特に、受験に必要な内申点は3年生のみの自治体で、成績上位層が中受で抜けた後の公立中から転校してこられた場合は…。
関東から来られたお宅は、うちの子の中学校に転入したところ通知表の成績が軒並み下がって大変ショックを受けておられました。
中学校入学後に転入してきた生徒は、かなりの割合で内申点でハンデを抱えているものと推測します。
彼らの中には、思い切って内申点を重視しない県内外の私立高校を志願する子、あえて公立高校受験を挑戦してやむなく散った結果、私立高校に入学する子がいると思います。
子供のクラスには、お母さんの実家がある県で私立高校受験を予定している子が複数います。
公立残念組は必ずしも学力が残念だったわけではない場合もあるんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
ここには名前が挙がっていない市内の私立高校のパンフレットには、中学校では不登校だったものの高校で努力して旧帝大に合格した卒業生の体験談が掲載されていました。
おそらく彼は、公立高校進学は内申点不足のために諦めたのだろうと思います。
こんな事例もあるということで。
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/31(金) ]
大手前高松に入学した専願組、不合格組、どちらも必ずしも公立合格者に学力面で劣っているとは限らない、という理屈はよくわかりました。ありがとうございました。
大手前のサポートにより力が伸びたのか、それとも、もともとその子が持ってた力なのかはわからないので、一概に大手前のサポート体制が優れているとは決めつけられない、ということですね。

では、最初に話が戻るのですが、大手前ではなく高高を薦める理由はなんでしょうか?
コミュ力、経験、人間味を深める、優秀な生徒の数…
どれも、学力向上には直接的ではなく、高高で学んだその先に不確定に派生する効果のようで。
そこが多分今の我が子に高高が響いてこない理由なんだと思います。
もう少し学力向上に直結する魅力ってありますでしょうか?

私が感じる大手前高松の売りは、私立ならではの誇大広告かも知れませんが、SSクラスの方向性、M講座、NSS、課外授業、夏休み短縮、どれも、学力向上に直結していて、子供はそれに魅了されており、親の私も広告とはいえ、すごいな、と素直に思うし、興味が湧いているのも事実です。

自主を尊重し、上がる者、下がる者、みな自由である、という高高と、SSでの少人数で、学校が尻をたたいてでも、頑張らせようとする(してそうな?)大手前。
我が子の3年後の目的は第一に学力向上。
可能性が高まるのは、それでも高高なのでしょうか?
浪人は考えておりません。
3年間で勝負させたいです。
心配される人間力は、これまでの我が子の性格、家庭環境、など、大きく心配はしておりません。勉強漬けの3年間になっても、夢を叶えた後の4年間で、リカバリ可能だと思っております。

つい最近まで何の迷いもなく高高だけを見てきた我が子。私もこんなに迷うことになるなんて、考えてもみませんでした。
それでも、やっぱり高高の方が良い、と思う反面、やはり漠然としており、その明確な理由が浮かんで来ません。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
>では、最初に話が戻るのですが、大手前ではなく高高を薦める理由はなんでしょうか?

単純にメンツです。単純に公立がいいという人が年齢を重ねるごとに増える。実は私立でも案外進学実績は変わらなかったり、むしろ良かったりする。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
おっしゃる通り高高を選ぶ理由が漠然としてるんですよね。親としては高高に惹かれますが、本当にそれでいいの?迷って決められないのです。

我が家が迷っている点のひとつは、私立を選ぶと高高ほど同級生の学力が揃っていないことです。
誠陵は学力別クラス編成ではありませんし、子供に聞くと大手前高松SSは診断が200点取れない子でも受かっているようなので、東大・京大・医学部志望者から高松一高残念組まで学力に幅がある生徒が同じ教室で机を並べることになります。級友の巡り合わせによっては、よきライバルを得て切磋琢磨する関係を築けるのだろうか…と不安になるのです。

一方で、うちの子は自分のペースで勉強となると苦手分野から逃げてしまいがちです。強制的にでも勉強せざるを得ない私立の環境の方が向いている、通信教材や映像授業は試してみて不向きだとわかった、授業以外のプラスアルファは塾か学校の補習でなければ無理だと言います。
それならば私立となるのですが、授業の進度は高高の方が速いと聞くと、やはり生徒の学力の差が…となり高高に気持ちが傾きます。

在校生が司会進行を務めたオープンスクールや文化祭を見学して感銘を受け、高高では勉強以外の学校生活が充実している点に強く惹かれているようです。
でも、高高を選ぶと自分を律して自学できるかどうか自信がないといいます。学力面でさほど心配はしていませんが、いったん転落したら加速して転がり落ちそうな子です。ならば私立の方が…となります。

人様の質問欄に厚かましく便乗して申し訳ありません。私も明確な理由を模索しております。
内緒@保護者 [ 2020/02/01(土) ]
》選ぶべき高校はどちら?と自問自答したとき、高松高校を選ぶことができない。
受験して合格した場合に、そのような気持ちで高松高校へ行くときっと後悔してしまう。

はじめの質問にお答えがすでにあるような気がします。
とてもとても高高に行きたいお子さん方には一席空くのはありがたいことですし、ご家族に強く反対する気持ちがないのなら、よろしいんじゃないですか?

私の知り合いで、中学受験で桜陰に入れる最上位クラスにいて、十分合格できる成績だったのに、洗足の方がお嬢さんもお母様も好きで、洗足に行かれた方がいますよ。

開成に合格しても公立トップに行く人などもたくさんいます。

逆にどうしてもその学校に入りたい人がいるのだから、嫌々進学してその人の席を奪うことはないと思いますけど。

高松市は高高に集中し過ぎですよ。本当にこんなにレベルの高い中学生がたくさんいるのに、320人だけが勝者みたいなのは、もったいないことです。
他の公立も、私立も、もっともっと実績出せるはずです。

うちの息子なんて足元にもおよばないと思いますが、愛光で一緒に学ばせて頂きたかったです。
内緒@保護者 [ 2020/02/01(土) ]
中学受験の最上位クラスにいて、桜陰に合格できる成績なのに、お嬢さんもお母様も洗足が好きだという強い気持ちがあり洗足に行かれた方を知っています。

開成に合格しても公立トップ高校行く方はたくさんいます。

本人が希望しご家族も強い反対がないなら、嫌々高高にいくより、高高にどうしても行きたい人に一席譲っては?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
もし将来、高松で開業するなら、同窓会の強さで高高。
病院経営されているご家庭なら関係ないですけどね。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
アクセスで選ぶのなら高高。
内緒@保護者 [ 2020/02/01(土) ]
中学受験で塾の最上位クラスにいて、桜陰に合格できる成績だったのに、お嬢様もお母様も洗足が好きだと洗足に進学した知り合いがいます。
開成受かっても蹴って公立トップに進学する人も多いです。

嫌々高高にいくより、高高に行きたい人に一席譲るという考えはないんですか?
内緒@保護者 [ 2020/02/01(土) ]
嫌々高高にいくより、心から高高に行きたい人は山ほどいるのだから、一席譲るのもありては?

中学受験で塾の最上位クラスにいて、桜陰に行ける十分な成績だったのに、お嬢様もお母様も洗足が好きだと洗足に進学なさった知り合いもいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
>勉強漬けの3年間になっても、夢を叶えた後の4年間で、リカバリ可能だと思っております。
4年間?医学部は6年制です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/01(土) ]
↑↑
あ、ホントですね。
すみません。間違えております。
6年間に訂正します。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
子供が学ぶ場所は本人が決めればいいのではと思います。
もう義務教育は終わるのですから。
自分で決めた道ならどう転んでも自己責任ですから納得するでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
たくさん高高に行きたい人がいるのですから、受ければ受かるからといって嫌々高高に行くより、一席譲るのもありでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
中学受験で塾の最上位クラスにいて桜陰に十分合格できる成績だったのに、お嬢様もお母様も洗足が好きだと、洗足に進学なさった方を知っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
高松自体、高高合格者320人だけが高校受験の勝者みたいな風潮は、大変もったいないことです。
他の公立高校や私立公立が高高に負けない実績を出せるとよいと思います。しかも、これだけ優秀な中学生が多いのですから、しっかり鍛えればそれは容易に可能な街だと思います。ご家庭と小中学校がとてもしっかり大切に教育なさってると感心しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
うちは医学部志望ではありませんが、我が子も悩みました。内申200の、診断は平均210程度。当然塾の先生には高高を勧められ、担任の先生にもGOサインをいただきました。
高高にはリーダーシップのとれる優れたお子さんが集まり、良いお友達にも恵まれ、それはそれで素晴らしい環境かとは思いますが、大学入試システムがまだまだ不安定ななか、進路指導は相変わらずおざなりで、実質放置という話をよく聞きます。
ろくに進路指導もしないのに、文理選択の際にはその子の適正などお構いなしに難関狙いの前提でしか話をしてくれない、また有名な話ですが入学時に「うちには4年くるつもりで来てください」と言われるのも、我が家が魅力を失った要因のひとつです。

今年度から高校授業料の負担も軽減され、お金のハードルが下がろうとしているこれから、昔の名前だけにしがみついてるやり方では高高は先がないのではと思っています。実際我が子の周りの優秀なお子さんがたは毎年のように県外の有名難関私立を選択しており、その数は増の一途です。

我が家も県外をかんがえましたが、希望する学校に女子寮を併設している学校がなく、香川では大手前高松を専願で選びました。大手前高松は校長が変わってからとても良くなっていると聞きます。

大手前のネガティブなコメントをする方々は決まって大手前とはなんら関係ない場合が多いです。高高だろうが大手前だろうが、お子さんが行きたいと思うところへ行かせてさしあげるのが一番ではないかと想います
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
上の大手前高松に専願で入学されたお子さんは、高校での成績はいかがですか?
内申点210点強、診断平均220点台後半の学力で入学した同級生はどれくらいいますか?この成績なら高高以外はあり得ないと塾の先生に断言されているので気になります。
みんなの模範になれと特別扱いをされるのにうんざりしている子なので、「その他大勢」の中に埋もれて上には上がいる環境で揉まれる高高の方がベターに思えてきました。大手前高松の上位層の厚さはどんな感じでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
診断210点は高高安全圏ではないのですが、大手前SS上位にはこの程度の生徒しかいないと理解していいですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/02(日) ]
>診断210点は高高安全圏ではないのですが、大手前SS上位にはこの程度の生徒しかいないと理解していいですか?

あくまで1つの可能性ですが、転勤、不登校など色々な理由で内申点を取れなかった学力の高い子がいるかも、という意味ではSSはもう少し力の幅が広い可能性があることをこの板で教えていただきました。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/02(日) ]
最初に質問させていただいた者です。

皆様の貴重なご意見、何度も読み返しました。
同じ迷いを持たれている親御さんもいて、迷わず高高を選ぶ方ばかりではないことも知りました。

連日、連夜、家庭内で話し合い、いろいろな人に意見を求めました。
我が家の場合は、まず先に子供自身が高高に疑問を抱き、子供自身がもう先に決断している状態です。
親としてすべきは、その決断が1人よがりな、幼稚な、甘い決断ではないか、と考えることでした。

我が家は子供の決断を支持し、応援することにします。

いろいろなご意見をいただき、感謝しております。
ありがとうございました。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
え、子どもが決めて言ってるんだよね?
それを母親が口出すってありえないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/03(月) ]
愛光に女子寮が出来るか、高松に難関私立が出来るといいですよね。共学か、せめて女子校の。

松山にお母様とお住まいに、なれないんですものね?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/03(月) ]
>え、子どもが決めて言ってるんだよね?
>それを母親が口出すってありえないのでは?

本当におっしゃるとおりです。
行くのは子供なんですから、子供が決断したことを応援するのみですね。
ここ数日多くの方の経験談を聞いて、最終的な答えを出した我が子ですが、いろんな情報を得て出した決断は、当初の15歳の世界だけで出した回答よりも、先々につながる色濃い決断になったように思います。
親も育てていただきました。

>松山にお母様とお住まいに、なれないんですものね?

我が家にとって、何が一番優先か、と考えたとき、その選択はありませんでした。
香川県の教育事情が時代に合わせて良い方向に変わって行くことを期待したいです。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
うちの子供も香川の公立高校の教育に全く魅力を感じず、県外の私立へ進学しました。

県内私立だと学力レベルはどうしても落ちてしまいますよね。なのでウチの息子は県外私立にしたのですが、女の子の場合は県外の選択肢が少ないですよね。

周りの目はありますが、医学部という目標があるのなら、割り切って学校を上手く利用するのがよいのでは?

県外に進学してしまえば、どこの高校かなんて気にする人少ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
結論:大手前高松を選択するのは妥協の産物
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
愛光は特待や返還不要の奨学金はないですよね?

でも、松山にお母様と転居するか、特急通学する女子に、施設費などの優遇があるといいんですけどね。

高松と松山の間に住んで、ご主人は高松、お嬢様は松山に通勤通学するのはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
女子なら白陵を受験しなかったのは何故でしょか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/05(水) ]
大手前内部関係者の釣りでしょ〜
って見てましたが

ひょっとしたら、ここまでして高高志願者を減らしたいギリギリゾーンの人?

内緒さん@質問した人 [ 2020/02/06(木) ]
家族別居案は少しだけ頭をよぎりました。
でも、私も仕事を持ってますし、下に弟たちもおります。
なので、優先順位を考えると、それは無理かな、と。

白陵については、そもそも、県外受験は一校だけ挑戦する予定でして。子供が挑戦するのに丁度良いレベルということで、塾の先生に愛光を薦めていただき、挑戦した次第です。もともと、県外の学校に入学させるつもりがなかったものですから、女子寮の有無など特に調べませんでした。

そんな我が子ですが、最終的に高高を受験することになりそうです。
多くの方からアドバイスをいただいた結果、高高で香大医学部地域枠を目指す、という決断をいたしました。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
ここまでコメント欄を伸ばしておいて、結論はひとつめの回答にある通りになったんですね
高高で頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
こんなに落ち着いた、素敵なお母様のコメントに、なぜ噛みつく方がたくさんいるのか?不思議です。
そんな、僻みコメントは無視しましょう。

素敵なお嬢様とお母様です。きっとどこに行かれても、素晴らしい結果を出されるだろうと思います。お嬢様に選ばれた高校はラッキーですね。

ひょっとして、お嬢様は長年高高に憧れすぎて、それがもう手に入ることで逆に、臆している、自分を卑下してしまっているのかも知れません。

それなら、お母様がそっと背中を押してあげるとよいと思います。
どんなに精神年齢の高いお子様でも、さすがに中学生。100%子供の言うがままが良いとは思えません。
気後れしてしまってるなら、お母様が励まして前へ進ませてあげてはどうかな?と思いました。
(でも、お嬢様ともお母様とも、愛光でご一緒したかったです。少し残念です。)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/06(木) ]
僻みコメントなどありましたか?
ないしょ@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
うちも何年か前ですが、M講座と1類合格でした、誠陵はもともと受けてません。親としては、塾代も授業料もいらないし、大手前でもいいかなと思ってましたが、本人は、高高しか考えられないといってましたので、ふつうに高高にいきました。

国立医学部なら、やはり香川大学の推薦をもらって、なおかつ前期で受かるぐらいの実力をつけるのがよいと思います。そうすることで現役で合格する確率が大きく高まります。

高高のメリットは、6人推薦され、だいたい5人ぐらい受かることです。

推薦されれば確率は高いということです。ただし、評定が4.2以上必要で、これだけは浪人しても変わりませんし、推薦されなければ浪人しても推薦されない可能性が高いでしょう。

これに対して、大手前は、推薦の6人に入るのは比較的容易で、4.2という点数ももしかしたら融通が利くかもしれません。

大手前からも何人か、推薦を中心に受かっています。(高高や一高を落ちた人です)

はっきりいって、高高に行っていたら、一高に行っていたら受かっていなかっただろうなという人も受かっているような気もしますので、子供さんがおっしゃることも一理あるとは思います。

答になっていませんが、どちらにもメリットとデメリットがありますので、情報提供にとどめておきます。

ちなみに、特待の最高でM講座の人で、愛光の併願が受かった人なら、だいたい高高から現役で受かってはいます。

ないしょ@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
余談ですが、公立は受かったら絶対に行かないといけないので、合格後に判断を延期することはできませんが、まあ、受験の時に名前を書かないとか、わざと白紙で出すとか、そこが判断のタイムリミットです。

実際に、県外の私立に受かっていて、最後まで名前を書こうかどうか迷った人がいたようですが、最終的には名前を書いて、その後大学は最高学府に受かりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
よく最高学府を東大だと勘違いされる方がいらっしゃいますが、最高学府=大学です
ないしょ@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
間違えました。最高の最高学府でした。

というのは冗談ですが、

本来の意味で使ったか、誤用と知りつつ誤用の意味で使ったのか、誤用と知らずに普通に誤用したかのどれかですが、意味の解釈も含めて読者に委ねるというのが、筆者の意図だというのは分かってますよね。そしてそれを読者が勘違いしなければ、誤用ではないのですよ。

個人的には、あなたのように「最高学府とは大学です。」と指摘をする場合を除いて、本来の意味で使ったのを見たことがありませんので、これは、実質的には誤用ではないのですよ。

誤用なのに誤用ではないというパラドックス。わかりますか?おもしろいですよね。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
ただの負け惜しみ
ないしょ@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
じゃあ、本来の意味で使ったと思ってくれればいいですよ。

内緒@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
>そんな我が子ですが、最終的に高高を受験することになりそうです。
>多くの方からアドバイスをいただいた結果、高高で香大医学部地域枠を目指す、という決断をいたしました。

すでにそういう結論に達していたんですね。
上にも書いたとおり、
高高で地域枠を目指して、なおかつ前期で受かるぐらいの実力をつけるのがベストだと思います。

実際に、推薦で落ちた人が前期で受かる場合もありますし、逆に、結果的にセンターで失敗したけど、推薦で受かるという場合もあります。要するに、確率が高くなるということです。

推薦は、先輩が多いので、過去問も手に入りますし、面接等のアドバイスもしてもらえます。

面接の少し前に、先輩が学校に来て、アドバイスしてくれます。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
なるほど、香大医学部地域枠を狙えるくらいの学力があれば、総合的に見て大手前より高高の方がよさそうですね。
診断平均210点だったけど高高受験を蹴って大手前の専願にした、というレベルなら大手前の方が学力を伸ばしてくれそうですが…。
内緒@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
まあだいたい、↑の人の言う通りですが、

特別枠(以前の1類)とM講座をもらって、大手前に行ったという人があまりいないので、そちらの方は完全に未知の世界なんですね。

普通考えたら、高高に行くより伸びるとも思うんですがね。

誰か行ってみて!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
「特別枠(以前の1類)とM講座をもらって、大手前に」行くのは猿山に乗り込むようなものじゃありませんか?
診断210で高高を蹴ってやったとドヤ顔の保護者が登場するような学校では孤独感を抱えた3年間になりそう
同類が集まる高高の方がいいと思うんですがね
内緒@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
↑ 猿山とか言い方をするのはやめてください。

どうなのでしょうか。たった10点や15点の差で猿山と呼ぶような人なら孤独感を持つかもしれませんが、それは本人の対応にもよりますし、孤独な方がいいという人もいますので、一概には言えません。

とにかくM講座と特別枠で行ってどれくらい伸びるかというのは興味があります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
表現はアレですけど、診断210がごくわずかな上澄みで、特待なしで高高・一高残念の診断190前後がボリューム層の中では、特別枠M講座が異質な存在になるのは間違いないでしょう
内緒@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
そもそもM講座をもらった人が一人も行っていない可能性も高いと思いますが、M講座って本当に開設されているのかというのも疑問ではありますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
高高で推薦狙うんやったら能開には絶対行ったらあかん。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
凄い! 都市伝説を作ろうとしている奴がいる(°▽°)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
高高で上位に入れるなら高高、診断200前後でウロウロしていて自主的に勉強できないなら大手前
大手前の宣伝になったのかネガキャンになったのかよくわからないね笑
大手前@保護者 [ 2020/02/13(木) ]
M講座、してますよ。高校1年です。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
大手前@保護者さん、高高安全圏(診断220以上)で高高を蹴って大手前に入学した生徒は何人くらいいますか?
やはりメインは高高・一高残念組ですか?
高校を選択する際の非常に重要な判断材料になるので、是非教えてください。
内緒@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
真面目な話、

M講座って何人ぐらいいますか?

全員合格発表の時にもらった人ですか、それとも入学後に追加になった人ですか?

特待の特別枠(1類)とか2類だった人っていますか?

もしいるとしたら、どれくらい?大手前でもダントツでトップクラスにいますか?卒業の頃には国立医学部ぐらいのレベルになっていますか?落ちぶれる人もいますか?

特待は基本的に取り消される可能性は低いのでしょうか。

この辺の情報をぜひお願いします。この質問者も、本気で迷っていたみたいですから。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
大手前@保護者さんは、上の方でコメントされていた内申200診断210のお子さんの保護者様ですか?
ぶしつけですが、お子さんは何類の特待でしたか?M講座受講資格はついていましたか?
今、SSクラスで何位くらいの順位ですか?
高松高校ではなく大手前高松にして良かったと思われることは何ですか?
内緒@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
真面目な話、大手前に1類でM講座もらって行く方が高高よりも伸びるのではないかという気はしています。

しかし未知の世界ですね。

高高は、浪人してでもいい大学に入らせたいので、現役の時の進路指導で「危ない」とかいう話はされません。逆に「こんなところでいいのか??」という言い方はよくされます。暗に、浪人してもう少し上を目指した方がいいのではないかということです。

それから、判断材料がだいたい実力テストなのですが、やはり少し古いので、東大の方の判断材料ぐらいにしかなりません。

こういうこともあって、本音では高高はあまり良くないのではないかという人も多いと思います。補習科よりも高松高等予備校に行く人が増えたのも、このような理由もあると思います。

要するに、一言で言えば古いのです。

ちなみに昨日、香川大学の推薦入試の発表があったみたいです。出願は個人で行うため、受験番号がバラバラなので、高校別にどれくらい受かったかは分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
こちらの学校の保護者はいつも肝心な点をはぐらかしますねぇ
まあ、返信がないのは言いたくないからなんでしょうけどね
内緒@一般人 [ 2020/02/13(木) ]
>こちらの学校の保護者はいつも肝心な点をはぐら
>かしますねぇ
>まあ、返信がないのは言いたくないからなんでし
>ょうけどね

確かにそうですね。

ですが、M講座の1類で入る人が皆無なのか、それともそれほど伸びないのか。

不利な情報だとしても、どちらなのか知りたいですね。
大手前@保護者 [ 2020/02/14(金) ]
大手前保護者です。M講座やっています、の方の保護者です。
内申200診断210の方とは違います。

高校一年の保護者ですが、SSもSも、ほかも1クラスのみで、専願だとか、高高残念組とか書いてしまうとすぐ個人が特定されてしまいます。
M講座も、受けている、いないとかも、やはり個人が特待されてしまいます。

我が家は、合格発表後に専願変更も可能なので、
大手前の結果で公立をどうするか決めました。

特待は、誰がもらえてるのか、クラスでは全くわかりません。

クラスで入学後の書類で、高等学校就学支援金の書類を提出している人はいませんでした。
特待の関係もあるのかもしれません。
公立高校授業料も収入制限があり、同じく私立も収入で制限かかるのでもらえる家庭は少数派ですよね。
のびる、のびないは、本人次第かと思います。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
高一保護者様、丁寧なご回答をありがとうございます。
お手数ですが、個人が特定されない範囲で以下の質問にもお答えくださいましたら幸いです。
・SSは何人クラスか?
・専願入学者は何人?
・M講座の受講人数は?
・合格発表時(入学前)にM講座受講資格を得た生徒は何人?
・年度途中からM講座受講可能となった生徒は何人?
内緒@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
やはりこの質問者のように悩んだ場合、↑のような情報が全くないのがものすごく不安だと思いますよ。あと、特待の人情報も。

もし、学校の関係者が見ていたら、なりすましでもいいから、正しい情報を書き込むべきだと思います。とにかく、特待で預かった以上、責任を持って高高よりもいい指導をしますという意思表示が必要だと思います。この質問者についてもお互いにチャンスを逃してしまったと思います。

それから、就学支援金の申請者がゼロだというのは驚きですね。まああれですか?ある程度収入があるから、私立でもいいやと冒険して高高残念組という人。もともと余裕があるから私立を選んだ人。少ないとは思うが特待もらったから専願にした人。さらに少ないと思うが、特待もらったが、本当に実力で高高等を落ちた人(内申が悪い人を含む)。
それにしても少なすぎますね。高高ならほとんどの人が申請していました。申請してない人は「本当に申請しなくて大丈夫ですか?」と言われてました。
なりすまし@関係者 [ 2020/02/15(土) ]
正しい情報が知りたいなら、こんなところで文句言ってないで、学校へ直接質問したらいいと思います。

就学支援金は、申請する人もしない人も、必ず意思確認の書類は提出します。提出用の封筒は全員同じなので申請者がクラスにいるかどうかは、分からないはずです。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
学校へ直接質問したら、特待はそれぞれの種別ごとに何人にばらまいているのか、そのうち何割が実際に入学するのか教えてくれますか?
それから、SSに入学する生徒の入学時の学力を教えてくれますか?
内緒@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
はっきり覚えていないのですが、
ほとんどの人が就学支援金の申請をしていたという記憶があります。公立高校の話です。

何年か前ですが、封筒に入れて意思表示をしたという記憶はありません。

>学校へ直接質問したらいいと思います

ですが、情報を得るにはある程度こちらの情報もださなければならず、お世話になるかもしれないので、聞きづらい面はあると思います。一般論として聞ける範囲の話はすでに聞いているし、そこから先は学校としても言えない情報なのでしょう。

だからこそ、在校生等にこっそり聞いているんですよね。学校側としても、正式には言えなくても、こういうところであれば、生徒にでも分かりそうな程度の情報は出せるはずです。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
こういったところだからこそ、本当のことを事細かくお伝え出来ないのだと思いますよ。
インターネットは発言している人達だけの世界ではないことはお分かりですよね?
本当にこっそりとお知りになりたいのでしたら、お知り合いなどの伝を頼ってお尋ねになった方がよろしいと思います。

因みに就学支援金は家計に直結する情報ですので、第三者から容易に判別可能な状態で提出させることはないと思います。
うちの子の公立高でも配布された返信用封筒に申請の有無を全員が、また申請する場合には必要書類を同封してHRに提出でした。
内緒@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
だから、なりすましでもいいから、

M講座は何人ぐらいいるみたいですよーとか、

特待の1類は学年で2人ぐらいいるらしいですねーとか

学年で1番の人は県外高校の出身だから、公立は受けていないんじゃないのかーとか。

1類とか取った人は、中学校でも情報交換してバレたりするじゃないですか。

おお、あいつ大手前行ってるなーとか。

結構高高の掲示板だったら、そんな情報がたまに出るんですが、ここでは全く出ないっていうのが不思議で仕方がない。

内緒@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
>就学支援金は家計に直結する情報ですので、第三者から容易に判別可能な状態で提出させることはないと思います

私のときは多分制度が始まったばかりで、ほんとにいいんですかと言われた記憶があります。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
高松高校と迷っている受験生に情報提供できない残念な在校生/保護者なんですね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
どうぞ、オープンスクールにいらしてください。
内緒@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
上記の質問に対する回答を貼りだしておいてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
高松高校の掲示板にも悩める現中3生が高高か大手前かで迷っていますよ。願書申し込みぎりぎりの今になっても・・・。
ひと昔前なら考えられない悩みですよね。
高松高校の進学指導の弱さは聞こえてきますが、対抗馬たる県内私学筆頭の大手前高校を推す生の声が聞けない。
高高はよくないかも。でもじゃあ大手前はどうなの?
その情報が聞こえてこない。

オープンスクールは生の声とは言えない。
学校が作成した高校紹介動画を見るのと同じ。
在校生、卒業生、その保護者の生の声を可能な範囲で聞かせてあげてほしいです。
内緒@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
↑ 本当にそう思います。

被害妄想にならずに、素直な状況を聞かせてあげてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
高高に行けばいいんじゃないですか?
あなた方が、高高をもっと勧めるべきです。
何より、塾か学校に相談したほうがよいと思います。
相性もありますから、ネットではなく、自分をよく知ってる人に相談するべきだと思いますので、迂闊な助言は控えさせて頂きます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
〉上記の質問に対する回答を貼りだしておいてください。

なんで私がそんなことしなきゃならないの?
オープンスクールに質問持ってきて、自分で聞いて回ってください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
助言というよりも単に大手前の実情が知りたいだけなのでは?
卒業生というテイでも、数年前の話ですが、という書き出しでもなんでも良いので、公では聞けない情報を入手するのが匿名掲示板の良さでもあるかと。
もちろん、無責任なデマも多いですが、それも含めて、聞き手が判断することですし。
本当に高高に行けばいい、と思うのであれば、それも一つの意見でしょうが、実際の保護者の方が大手前を選んでよかった、と思っているのであれば、それを聞かせてあげれば良いのにな、って思いました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
実際の保護者の方www

それでは、実情をお教えします。
大手前の生徒は高高生と違い、日曜も勉学に励むので、もう寝ます。おやすみなさい。
大手前生応援します@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
明日もおべんきょう頑張ってね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
>塾か学校に相談したほうがよいと思います。

塾に高高ではなく大手前に行きたいと相談すると、すごい勢いで反対されるんです。どんなにいい教育をしてきても香川県では公立の滑り止め以上になれないから、いい生徒はみんな高高に行ってしまうと言われます。
だから大手前関係者の生の声を聞いて実情を知りたいのに、高高に行かずに大手前にして本当によかったと感想を書いてくれる人がいないのが残念です。
高高に行かなくてよかったという人が登場しないのが答えでしょうか。
内緒@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
>高高に行かなくてよかったという人が登場しないのが答えでしょうか。

多分それが答だとは思うのですが、

〇特待1類をもらって行く人が皆無
or
〇行った人は毎年何人かいるが、大した成績を収めていない。いじめられたりつぶされたりする。時間だけ取られてだらだらとしていて、効率が悪い。

そのどちらかだと思いますがそれが問題だと思うのです。
前者なら可能性はある。後者なら絶対行きたくない。

大手前@保護者 [ 2020/02/16(日) ]
我が家は大手前がよかったと思っています。
でも、下の子は、高高に行きたいと言うので、本人が行きたい方を選びます。

現在、高3も、人数のわりにAO入試結果をだせていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
>我が家は大手前がよかったと思っています。
その理由と内申点・診断平均点を書いていただかないと参考になりません。
内緒@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
例えば、今年度東大1名、京大2名、その他医学部など数名が、現役なのか浪人なのか。専願なのか、残念組なのか。どこを落ちたのか。特待やM講座は?

そういう情報があればかなりよくわかるのだけど、そんな情報さえも出ないってどういう学校なんだろう。

コミュニケーションできてないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
昨夏のオープンスクールで、昨年度の東大・京大合格者は中高一貫生なのか高入生なのか学校が発表する進学実績では判断できない、我々高入を検討している受験生にとっては非常に重要な情報なのではっきり教えてほしい、と個別に質問したらようやく教えてもらえました。(どちらも現役高入生だったそうです)
さすがに専願なのか残念組なのか質問するのは憚られました。学校から引き出せる情報はこの程度までです。
だから、在校生からの口コミに大いに期待しているのですよ。
内緒@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
まさに、上のかたのとおりです。成績も良くなった今がチャンスですよ。情報統制する必要ないのだから、どんどん出しましょう。
A君(東大理(文)〇)現役合格
・・・内申が悪くて高高を落ちましたが、特待生とM講座をもらっていたこともあり、やる気を維持することができました。M講座は○人ぐらいの少人数で、先生も親切に教えてくれます。・・・・
とかの情報があるべきです。
高高保護者@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
結論 高高と大手前は比較すると荒れます。
何故なら比較対象ではないから。
高高か大手前で迷うことは一般にはあり得ません。
どう理由をつけようと限界があります。
また大手前関係者が公立受験シーズンにPR活動ですか、、と思われるだけです。
内緒@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
>高高か大手前で迷うことは一般にはあり得ません。

一般にはありえないけど、あり得ます。この質問者も本当に迷っていたと思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/17(月) ]
高高か大手前で迷うのは自由だけど、よそのお子さんの個人情報を探って晒すようなことはやめてください。
誰がどこの高校落ちたとか特待生だとか、話題にすること自体失礼ですし、知っていても教えません。
内緒@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
>失礼ですし、知っていても教えません。
名前が特定できなければ、個人情報ではありません。それに、特待生であろうがなかろうが、頑張って東大や京大に受かったのですから、例え高高を落ちたとして、個人名が特定されたとしても、胸を張っていればいいじゃないですか。ぜんぜん失礼じゃないですし、知っていても教えないのなら、黙ってて。他の人が教えてくれるかもしれないので。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
しつこく聞き回ってる人は、もし入学したら自分の情報を全部ここで書き込むですかね?中学時代の診断に内申点、どこの高校受けて落ちたのか、何コースでどの特待生で合格したのか、併願か専願か、M講座受けてるかどうかとか。自分なら絶対書き込みませんし、同級生とかに勝手に書かれたら嫌だし、絶対許しません!
内緒@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
情報提供しない人は黙っていればいい。
内緒@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
塾とか予備校あるいは高校でも(誠陵とか)合格体験談を写真と名前入りで入れている場合が多いと思うんですが、なぜ大手前だけ緘口令が敷かれているかのように情報が出ないのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
情報提供できない人は文句ばっかり言ってないでおとなしく待っていればいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
ここは情報が欲しい人と、情報を出してあげたい、と思う人が集う場所。
それを批判する人は意味がわからない。
何がしたいの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
人の事を聞く前にまず自分の自己紹介をしてはいかがでしょうか?
内緒@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
>いかがでしょうか?

いかがかと聞かれると、あまり一般的ではありませんね。一度も見たことがない。しかし、灘高に行った人が東大に行ったとか、附属だったとか、そういう情報はちょくちょくでてきます。なぜ頑なに、緘口令が敷かれたように黙っているのか不思議です。
予備校や塾では当たり前に名前も写真も載せているのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
せっかく在校生保護者が出てきても、大手前にしてよかったと言うだけで肝心の理由を教えてくれません。なぜそんなに情報を隠し通したいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
高校受験生向けの掲示板に、高校生や卒業生は用がないので見ていないのではないでしょうか。皆さんが欲しい情報を持ってる人はこの掲示板の存在を知らないのでは?隠してるのではなく、本当に知らない人が適当に書いてるから中途半端な情報ばかりなのかなと思います。
内緒@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
他の学校と比較しての話です。情報が少ないです。
あなたとやりあってもしかたないので、この辺で。
内緒@卒業生 [ 2020/02/17(月) ]
大手前高松高校のHPに高校案内→パンフレットを見て見て下さい。東大、京大に合格した方の写真も体験記も掲載されていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
なぜこの掲示板では関係者(在校生・卒業生・保護者)が大手前にしてよかった理由を語ってくれないのですか?なぜはぐらかすのですか?
学校案内ではない生の声を聞きたいです。
内緒@卒業生[2020/02/17]さん、あなたの感想を聞かせてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
〉情報提供しない人は黙っていればいい。

自分より上位校の人が情報提供したらしたで、あなた方は非難轟々だったじゃないですか?
自分が優越感を得られる人には情報公開を迫り、自分が僻みを感じる人の情報は自慢としかとらないくせに!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
↑愛光さんですか?
愛光合格なんか僻んでいませんよ。
大手前SSで特待生になれずM講座もなく、誠陵はスカラシップSSではなくSでも合格できる愛光専願を羨む要素は全くありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
>自分より上位校の人が情報提供したらしたで、あなた方は非難轟々だったじゃないですか?

愛光さん、正直それは違うわ!
私達が欲しいのは客観的でバイアスのない情報ですよ。愛光の専願は受かったけど大手前は特待なかったとか、誠陵はSSじゃなかったとか。そうすると、愛光専願<誠陵SS<大手前特別M講座っていうのがわかるし、他の情報との整合性もぴったり合う。
余計な話するから非難轟々なんですよ。そもそもここで聞いてる人はみんな特別枠とかのレベルなのだから、愛光専願の人を心の中で嘲笑することはあっても、妬むなんてありえないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
私は愛光さんではありませんよ。
ただ、首都圏私立受験をしたので、彼女の言っていることがわかります。正しいと思いました。
彼女に迷惑になりそうから、もう書きません。
さよなら。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
でも、これで去ったら逆に迷惑かもね。
私の経験と想像では、たぶん愛光さんの息子さんは、診断や高松の私立高校の問題より、難関の、愛光の問題に合ってる子、というか、難関の問題に燃える子なんだと思う。
うちの子もだけど、難関の問題の面白味に取り付かれると、普通の問題じゃだめ!みたいになるの。
そうなるには、塾や先生の技量も高度である必要があって、愛光さんもよい塾を探し当てたんだと思う。
高松では能開以外だとそんな塾はないから、愛媛に行ったんでしょう。
高知から灘を受けさせるような指導をする家庭教師もいるらしいし。
よい相性と、よい指導者を見つけたから合格したんだと思いますよ。
内申に苦しんでる子達に、そういう道もあるよ、と伝えたかったのかな?と思うけど。
内緒@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
>内申に苦しんでる子達に、そういう道もあるよ、と伝えたかったのかな?と思うけど。

質問した人の質問読みました?愛光の併願も大手前の特別枠も取った人ですよ。
そのような人が、大手前の特別枠と高高とどちらがいいのかと相談しているわけです。
内申が悪い人の話なんてどうでもいい。ほかでしてくれたらいいのでは?

それに、愛光さんは、商社の高級サラリーマンだから愛媛の塾に行ったり、愛光に行ったりできるけど、そんな人は滅多にいないでしょう。
併願ならしかたなくという人もいるかもしれないけど。

内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
高松で育って、(たぶん)中学一年から塾に通って、コツコツやってきたお子さんと、転校生で高松の内申に驚き、反抗期?中二病?で好きな数学しか勉強しなかったけど、三年から?塾に入って勉強し始めたらお母さんはお祖母さんのお世話で長ーく札幌、看取りと葬儀でバタバタ。これでは比較するのは可哀想。
そんなんで愛光受かるなんて、さすが男子!凄いなぁ、と思ったけど。
内申の割合なんて都道府県でぜんぜん違うから、私に言わせれば内申で公立残念だった高松の子達には、高松でなければ高い確率で受かってたんだから、絶対卑下するな!と伝えたい。
逆に、緩い中学で内申稼いでなんとか公立合格した子達には、甘い考えではヤバイよ、と伝えたい。
内緒@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
>と伝えたい。

私も伝えたい。というか伝えてる。
別の場所でね。ここでは質問に答えられる、大手前の情報を知っている人に任せようね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
内申残念でも大手前の特待は取れると思うんだけど違うの?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
でも、待ち人来たらず、ですねぇ〜。
言いたくないか?このサイトなんてほとんどの人が見ないか?、もしくは両方だと思いますよ。
言いたくないこと、あの手この手て言わせようとするのは…。
ま、頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
特待?
確か今年から基準が変わったのでは?
それなら、今までの基準で見てはならないと思うけど?

短期間で難関狙うと、とことんその学校の過去問に染まらないとならないし、本命受験にフォーカスすると、他はボヤけてしまうかと思いますよ。
それだけ、余裕のない愛光受験だったのは確かでしょう。博打だよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
あと、皆さんが特待取れなかったくせに!と愛光さんを攻め立ててたけど、あれは、愛光さんではなく、他の公立受験する子達に、とても失礼。
愛光さんお同様に特待取れてなくて、愛光も受けてないお子さんやお母さんが見たら、「うちも特待取れなかったけど、ヤバイの???」と泣きたい人もいたのではないかと、思いましたよ。
愛光さんが書いた大手前のパンフレットの文章をみる限り、テストの点数だけて特待を判定していないように、私も思えます。
内緒@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
また、エスカレートして申し訳ないけど、
特待取れなかったことを責めているのではなくて、
ごちゃごちゃ言い訳しているのが見苦しいということを言っているのです。
受験の言い訳ほど見苦しいものはないですよ。例えば交通事故にあって受験できなかったとか明確な事例を除いて。
特待取れませんでしたとだけ書くか、何も書かないかどちらかでしょう。見ている方も、面接で何をしゃべったか分からないのに、判断のしようがないから。
さすがに、受験動機は?と聞かれて、滑り止めですと答えたら、特待どころか合格もしないだろうけどね。
挙句の果てには、内申が悪かったから、高高を落ちて、どうせ来るから特待じゃないとか。見苦しいにもほどがある。見ている方が恥ずかしいんだよ。
愛光の専願と特別枠なら、明らかに愛光の専願の方が簡単だし、附属などの情報を持った人からすると、当たり前のこと。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
それから、特待の基準が変わったのなら、皆さんが「点数だけだ!」と決めつけると、来年度以降受験の方に間違った情報を押し付けることになりません?
来年度以降の方々は、大手前に確認して欲しいですが、本当に特待このとを質問出来るかな?
なんか、せこいよね。失礼な感じでないのかな?
内緒@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
>愛光さんが書いた大手前のパンフレットの文章をみる
>限り、テストの点数だけて特待を判定していないよう
>に、私も思えます。

どうせそのレベルの生徒はあまり来ないんだから、
そこまで綿密に考える意味がないでしょう。
それに、例えそれが正しかったとして、愛光さんの息子がそれにひっかかったということは証明できないし、成績からしても全く不思議なことではないんだから。そんな情報をもらったってなんの意味もない。それから、面接が悪くて特待が落ちたなんて、人間的に劣っているということでしょ?自分の息子が人間的に劣っていることをPRするって何?
内緒@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
>確か今年から基準が変わったのでは?
>それなら、今までの基準で見てはならないと思うけど?

愛光併願、大手前1類M講座、診断230(数学が満点取れれば220台でもOK)

ってのは、だいたいセットだから、そんなに基準は変わってないよ。
内緒@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
私のイメージでは、だいたい50人〜60人だというイメージだけどね。大手前の1類は。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
自分から特待取れないと言ってるってことは、そのこと気にしてないからでは?
診断の点数を物差しに出来るのは、香川県内の受験だけだとわかってるから診断の点数も言うし、むしろプライド低い人なんじゃない?
大手前の面接が厳しかったから、そう言ったのでは?
私も大手前の面接に驚いたと、他で聞きましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
塾講師でも、中学の先生でも、ましてや大手前の先生でもなく、今年から変わった特待基準を決めつけることが、愛光さんではなく、他の特待取れてない受験生や次年度受験生に迷惑。確かな情報を、大手前に聞いてみたら?
彼女何回も、皆さんも受かりますと言ってるじゃない。そのために子供の点数や特待のことを出してるのでは?
実力はこの程度で合格できるけど、高松では能開の難関クラス以外に塾がないから難しくなってると書いてましたよ。何度も。
それから、診断の勉強を止めて愛光対策しなくてはならなくなるから、それが可能かどうかだと。自分は内申で受けれる公立だと診断に余裕があったから、愛光の勉強に専念出来たけど、この診断では内申があれば愛光対策に専念出来なかった、と書いていましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
愛光さん擁護も程度を過ぎると逆効果にになりますよ。
個人的な感想として、愛光さん親子は流されるまま流されて、高校受験対策が出遅れたのが敗因だと思っています。
転勤族なら情報収集を怠らず、内申点重視の県に異動する可能性に備えて私立対策をもっと早くから始められていたはずですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
ここの掲示板に来られるのなら、エデュや某ちゃんねるの該当スレにも行けるはずだと思うのです。同じ転勤族のブログを探して経験談を読み漁ることもできたでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
敗因?何を持ってして勝ち負けと?内申が取れないことが勝ち負けなの?それならここの公立残念組に卑下するな!は嘘になるよ。しかも、高松在住で内申取れないなら、愛光さんの息子より敗けじゃない?
内申の割合以上に、コツコツ内申がここまで凄いということが(しかも転勤族は中学は内申取りにくい中学?)、首都圏の人間にイメージできないのは、高松しか知らない人に首都圏受験や難関受験がイメージできないのと同じだったのではないか?と思いますよ。それに、愛光さんの息子さんも、恐らく大手前の公立チャレンジ残念のお子さんも、内申制度に合わなかっただけで、大変賢いお子さんに変わりない。2ヶ月で愛光対策したんでしよ?専願だって普通は無理ですよ。相性もあったんでしょうが、これぞ男子力!の一言です。コツコツタイプではないだけですよ。一発屋ですね。お母さん大変だぁ〜w
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
もう愛光さんの自演による自画自賛にしか思えなくなりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
私も首都圏受験してますが、高松の内申縛りは異常に思いますよ。
私の回りでも、転勤族は高校受験で帰ってるもの、たくさん。高松の内申に負けたんじゃないかな?
でも転勤族は逃げれる(戻れる?)からいいよね。
高松在住で内申ないと逃げ場がない。チャレンジするか?公立受験校をガッツリ下げるか?ということになる。
愛光さんは1つの逃げ場として、自分のことを伝えたかったんじゃないかな?
ここの別な質問で、多分愛光さんが初登場?みたいなのがあり、下に小学生女子がいるお母さんが、どうやって高松から愛光受験したのか教えてください、と質問してますよね。
愛光さん、一生懸命(ちょっと長いけど)質問に答えてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
本人と思われるなら迷惑だから、このくらいで。
私にはなぜあなた方がこんなにヒートアップするかが理解出来ない。なぜこんなに熱くなるのかな〜?
多角的に物事を見れないからじゃないかな?
それでは、待ち人来ますように!
内緒@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
>もう愛光さんの自演による自画自賛にしか思えなくなりました。

私も最初からそう思ってます。自作自演というか。
内緒@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
>皆さんが「点数だけだ!」と決めつけると、来年度以降受験の方に間違った情報を押し付けることになりません?
論理的に考えて、私立は、内申が悪くても入試の点がいい人をぜひ拾いたいと思っているはずで、副教科を含む内申(成績)が悪いから落とすようなことはしません。
もしあるとすれば、医学部の面接のように、どうしょうもなく、どうしても医者になっては世の中に迷惑をかけるような人の「足切り」のみです。
あなたの息子さんがそうだった可能性もあるし、それ「も」ひっかかったという可能性もあります。
いずれにしても恥ずかしいことです。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/20(木) ]
高校やめたら早稲田受かった (MyISBN - デザインエッグ社)

という本を大手前高松の元在校生が書いてますね。
AmazonKindleで0円でほぼ読めます。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
こんな本でKindleの購入履歴を汚したくないから読まないけど、書いてある内容は想像がつく。宣伝お疲れ。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/20(木) ]
↑これぞ、認証バイアス!!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
ハイハイ覚えたての言葉を使ってみたかったんですね
内緒さん@関係者 [ 2020/02/21(金) ]
〉論理的に考えて、私立は、内申が悪くても入試の点がいい人をぜひ拾いたいと思っているはずで、副教科を含む内申(成績)が悪いから落とすようなことはしません。

合否には内申は関係しませんが、特待には今年から関係しそうな文々が募集要綱(パンフレット)にあります。それと、中学校での私立高校説明会でも、今年から特待の基準が変わることと、単に入試の点数だけではないことを、大手前の先生がおっしゃってた記憶がありますよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/21(金) ]
>単に入試の点数だけではないことを、大手前の先生がおっしゃってた記憶がありますよ。

だから、腐ったみかんでない限り特待を与えない理由はないです。腐ったみかんは成績が良くても落としますということです。
合否に関しても同じ書き方してませんか?
内緒さん@関係者 [ 2020/02/21(金) ]
〉どうしょうもなく、どうしても医者になっては世の中に迷惑をかけるような人の「足切り」のみです。
あなたの息子さんがそうだった可能性もあるし、それ「も」ひっかかったという可能性もあります。
〉だから、腐ったみかんでない限り特待を与えない理由はないです。腐ったみかんは成績が良くても落としますということです。

まだ中学生の子供をここまで言う、この人が腐ってるよね。
内緒さん@関係者 [ 2020/02/21(金) ]
高松の人ってさぁ、そんなに知り合ってないんだけど、知り合った人の98%は、気遣いやさりげなく優しい言葉をかけてくれる人ばかりで、ほんとに、良いところだなぁ〜と思っていて、安心して気が抜けてたよね、私。
2%しか、現実で困った人に合わなかったことが、むしろラッキーだったのね…。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/21(金) ]
〉だから、腐ったみかんでない限り特待を与えない理由はないです。腐ったみかんは成績が良くても落としますということです。
>まだ中学生の子供をここまで言う、この人が腐ってるよね。

だから、そういうケースはまずありえないって話してんだよ。成績がよければよほどのことがなければ特待だよ。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/21(金) ]
腐ったみかんというのは、他の生徒に悪影響を及ぼすって意味ですから、勘違いしないで。痛んだみかんでもいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
愛光さん、痛々しいからもうやめましょう。
ご主人とお子さんにこの掲示板を見せられますか?
全世界に向けて発信しているのだから、身近な大切な人の目に触れる可能性を考えたことありますか?
内緒@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
誠陵の掲示板を見たら、次のような書き込みがありました。特に特徴的なものだけを選んでいるわけではありません。

SSもらった。桜井高校にします。
SSもらった。数学半分ぐらいなのにビックリ。(2人)
SSもらった。大手前は特待なし。
結構なんらかの特待を出しているので、桜井高校が余裕で合格するぐらいなら何らかの特待は取れるだろう。
200あれば特待生のどれかに受かると思います。

どう考えても、誠陵のSなら、百歩譲っても、一万歩譲っても、大手前の特待がなくて大騒ぎするようなことは絶−−−−対ありません。

だから、愛光さん、大騒ぎしないで。
ちなみに、なぜ、誠陵がSしかとれてないんですか?入試は割と難しいから、得意な方では?なぜ、Sしか取れてないのに喜んでいるのかもよくわかりません。大手前の特待がないレベルよりも低いのに。
Rさん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
私もゆっくり考えました。皆さんと私の観点が食い違っているのかな?と。完全に。
皆さんは公立入試がメインで、そこから見た大手前入試なんですよね。大手前の特待は、大手前の特待という意味だけでなく、公立入試の模試のように、診断のように見てらっしゃるのではないかと。
それは、間違いとは私も思わないし、今年から特待に内申や面接も加味したのなら、なをのこと素晴らしい判定になっていると思っています。
私は、端から内申も取れず、面接(決して言い訳でない理由を後から書きますね)も完敗し、それは想定内のこと、わかっていたことなので、悔しさや、ましてや公立入試しないので公立入試への不安や焦りなどもないんです。
その感覚の違い、大手前入試への観点の違いを、わかりあえていないんだなぁ〜と、思い至りました。
(あと、愛光さんとは言わないで欲しいです。他の愛光の関係者に申し訳ないので。Rとしましょうか。)
Rさん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
それと、私には高松の通例が、皆さんのように浸透してないんです。良くも悪くも、客観的?合理的?判断をしてしまう。
うちが公立を受けるなら一般的には内申の関係から高松西か桜井になると思うのですが、私は三木が電車通学出来て便利と考えるんですよね。それは学校の先生とは同じ意見になるのですが、回りからは普通高松西でしょ?と言われる。
私は、バス通学より電車、しかも登校は下り、下校は登りなら、空いてて座れるからいいなぁ〜となるんです。学校から塾に直行出来そうなのも。桜井なら自転車で一度うちに立ち寄れば、ダラダラしそうだし…なんて考える。
そういうところが多分、高松在住の方々と感覚ちがうのかな?と回りの方とお話ししてて思ってました。
そういうズレも、あるんですよ。ズレてるんですww
Rさん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
多分、ズレてて、観点の違う人間が顔も見あわずにストレートに書いた文字なので、曲解されてしまったんじゃないかと…。
首都圏の人って、中学受験でも、高校受験(高レベルの学校)でも、お試し受験をするんです。
なので、愛光は首都圏上位者の絶好のお試し受験校なんですね。あと中学入試なら、函館ラサールとか。
やはりお試し受験は大切と私は思っていて、大手前の前にも高松市内の某私立高校を受けてますが、さらに大手前もお試しで受けました。そこが先ずズレてますよねw
ただ大手前を受けるのは迷ったんです。大手前、愛光、誠陵と3日連続になるし、しかも間に松山に行くし。
市内私立は誠陵メインなのに、くたくたになって受けることを考えると、大手前入試はやめようかと、はじめは思いましたが、大手前を受けとく方が、愛光の前夜は疲れて、ごちゃごちゃ考えすぎないで(そういう性格なんで)良く寝れるのではないかと。

誠陵も不合格は先ずないし、特待はSSでなくてSが取れればいいから、愛光に焦点を絞ることにしたので、大手前も受けたんですw
こう書くと、高松在住の方には、見苦しい強がりだ!と思われますよね〜。感覚ズレてるのは、こちらですもん。
実際入試を終えてみて、息子の回りも成績上位者ほど、私立は大手前だけというお子さんが多い印象でした。息子以上の成績なら、市内私立は不合格など考えられないから、受験料無駄ですしね。
大手前と誠陵2校受験した成績上位者は息子の周りでは極僅かでした。
それから、市内私立を三校も受けてるから、入試問題を比較出来てしまった…ということもあるわけなんですよ…。私立は大手前一校なら入試問題を比較しないですもんね…。
内緒@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
>学業成績の優秀な者、また品行方正で、学校生活、クラス、部活のリーダーとなりうる人物に対して奨学金を
給付する制度です。

品行方正で、・・・リーダーとなりうる人物でなくても(おとなしい人でも)特待は取れています。したがって、「また品行方正」の「また」は、「または」となります。学業成績優秀なら特待生(十分条件)ということです。

また、内申がいい人で高高を落ちるような人は、入試が200点以下のレベルですから、大学受験でまともなところに受かるはずがないので、内申がいいだけの人に奨学金を与える動機は私立高校には絶対ありません。逆に、内申が悪くて高高を落ちるけどテストができる人を誠陵にとられないようにするため、取り消しも少ないし条件を厚くしています。

実際に、内申が悪い人でも、テストの成績が良ければ、特待は取れています。

第一、そこまで細かく考える意味がないのです。診断230レベルの人に来てもらえれば御の字なのですから、投網をかけて全体を狙う。そんなに選り好みするような意味はないのです。

Rさん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
ちなみに息子は、学校でも塾でも、腐ったみかんと言われたこともないし、普通に楽しくやってます。周りに悪影響を与えるタイプでもないと思いますよ。学校からも塾からも、そんな指摘はありません。むしろ先生からも回りからも可愛がられて(面白がられて?)ますよ。人を笑わすのが上手いと思います。
内申を書くのは控えますが、高松西や桜井を受けるのにひっかかるほどではないですよ。
入試の点数は、数学はたぶん良いだろうと思います。誠陵さんも得点を開示して頂いただけで、教科の平均点をお聞きするのは控えたので、国語が平均点以下か以上かもわかりません。私も、大手前の書き込みも誠陵の書き込みを見ても、そんなに点数に差があるかな?と思えるので不思議ですが、それは単なる興味本位でしかないです。公立入試しないので、悔しさや焦りは感じません。

やっぱり、面接なんですかねぇ〜。誠陵も特待は面接や内申が影響するのか?パンフレットや説明会では聞いてないですね。わからないです。

言い訳ではないのですが面接の話をすると、年明けの学校での面接練習はお休みしたので出来ませんでした。
高松の塾で面接指導してもらいましたが、考えすぎてなかなか上手くいかなかったのに、愛光の塾と宿題でいっぱいで、思うように時間が取れず中途半端でした。息子はそれぞれの私立の志望理由などを書いてまとめたんですが、高松の塾から使い回しで短くてよいと言われ(学校は使い回し不可だったんだけど…)、さらっと短く答えることにしてましたが、本番ではみんな長々話すのでびっくり!したと言ってました。
大手前の面接に特に私がこだわるのは、質問がとても上手い!と感心したからです。後学のために、他の子達がどんな質問を受けたのか?興味が湧いたというそれだけの理由です。
大手前、誠陵じゃない高松市内某私立は奨学金はかなり多くとれてますが、MAXかどうかははっきりしません。
その私立は昼休みにはしゃいだり、テスト中に寝た子達は不合格だったみたいですが、息子はそんなことはしてないし不合格でないです。
息子の回りも、あんまり特待取れてないんですよね〜?なぜだろう???塾の面接指導に違いがあるとか?そんなこと、あるのかなぁ?
わからないですよ。確かなことは。興味はありますが、どーでもよい話です。我が家では。

まぁ、愛光入試に余裕がなかったから、大手前も誠陵もイマイチだったのかもしれませんが、強がりでなく、予想通りの結果なので、気にはなってないです。
なにせ!本命合格しましたから!
特待取りまくれても、本命不合格なら悲しかったと思います。
Rさん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
〉全く気にしていないのに、大手前に開示できないのか電話したり、特待の基準はテストだけかと聞いたり。そんなのする人他にいないよ。

私は特待は本当にどうでもよいですし、騒いでもいないつもりですが、皆さんが公立入試を見てるからずいぶんデリケートなのか?やたらと攻めてくるので、ちゃんと得点開示してもらおうかと思ったんですよ。
私は説明会の話もパンフレット(募集要綱になってます)も、点数だけでないと感じてお話ししましたが、あまりにそんなことはない!と言われるので、確かめないと、他の特待取れてない方や来年度以降の方に悪かなぁ?と思ったので電話しました。実際、特待のことは詳細お問い合わせくださいと書いてますから。
でも、今年の受験生というよりは来年度の受験生としたほうがよいかと思っただけです。

一応その電話での話の流れは「‥パンフレットにある通りだと、入試の点数だけでしょうか?内申も関係するのでしょうか?」とお聞きしたら、「はい。内申も。それに面接も大切です。」と言われましたが‥。
あとは、ご自身でご確認ください。どうせ、信じないてましょうから‥。

皆さんは愛光の専願がレベルが低いと証明したくて詰め寄るのですか?
私の言えることは、専願もレベルにかなり幅があるだろう(併願以上の子もいる)ということと、入試問題の性質が公立と違うので、問題に合う合わないということがあるし、公立入試から逸脱した学習が必要なので、単純に比較できるものではないということです。
公立入試の学習だけで愛光の入試を受けて、専願にしてもどれくらい合格するか?かなり難しいかとおもいますが‥。
でも、高松の上位の子達が適切な愛光対策をすれば、たくさん合格するのは間違いないと思います、としか言えません。
それでは、不満ですか?

Rさん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
皆さん、それだけ高松の入試を研究したいのなら、塾に問い合わせてみては?
高松市内の高校だけでなく、愛光との比較をしたいのなら、能開か愛媛の寺子屋に問い合わせてみてはどうでしょう?

あちらはプロですし、情報量も半端ないのですし、学校に問い合わせさるより気軽では?
それと、大手前やいろんな学校のことを正確に知りたいなら、オープンスクールや学校祭などに、気軽に参加なさるとよいと思いますよ。
愛光も、説明会があります。
内緒@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
まず、特待を各クラスから取るのは今年からではありません。
いわゆる残念組が多いなか、社会に対する愚痴をため込んでふて腐れている生徒も多く最初の方はクラスの雰囲気もあまりよくありません。そのような中、ムードメーカー、リーダーシップが取れるような生徒を各クラスに配置したいというのが目的です。SS以外の特待は、面接や調査書に書かれた性格、運動部のキャプテンだったなどの事実から判断します。また、最上位の特待はSSクラスのみです。(スポーツ推薦を除く)

各クラスから特待を取ることに合わせて次の選考基準となりました。

『学業成績の優秀な者、また品行方正で、学校生活、クラス、部活のリーダーとなりうる人物に対して奨学金を給付する制度です。』

したがって、「学業成績の優秀な者」というのはSSクラスの話。また「品行方正で、学校生活・・リーダー云々」とうのはSS以外のクラスの話を指しています。当然、両方に当てはまる生徒もいます。

ここで、「または」でなく、「また」としたのは、故意に、ファジーな書き方にするためです。「または」とすると、学業成績が良いけれども問題がある生徒も特待としなければならないため、その言い訳として「かつ」とも取れる書き方をしています。

最後に、「学業成績の優秀な者」について、内申と入試のどちらを重視するかということについては、ご想像通りです。真面目に勉強しているかどうかを見るために内申も考慮はしますが、基本的には上位の大学に合格する素養があるかどうかが大きな判断材料ですので、試験の成績が最優先です。特に、数学の成績を第一に、次に英語を重視します。

Rさん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
以前高高の掲示板で、炎上状態になってからも、私がサッさと掲示板から離れず書いた理由は(正直サッさとバイバイしたかった)、

一つ目は、これだけ特待が取れた取れないで模試のように判断されるなら、これから公立入試の方で同じく特待が取れなかったことで不安になってる人がいるなら、はっきりしないと申し訳ないと思ったからです。

二つ目は、うちがお気楽に特待取れてないことや、診断210程度とか、専願受験したと書いてしまったことで、「専願なら誰でも受かる!(名前さえ書けば受かると言いたいのかな?)」とか「専願は◯◯や◯◯の◯◯以下!」と不等式まで書いて決めつけられては、他の専願受験者に申し訳ないからです。専願者もかなりレベルに違いがあるので一概に言えないことをわかってもらいたかったからです。

皆さんが言うような、特待へのこだわりとかで、返答してたわけではないんですよ。

あと息子の模試偏差値を書いたのは、本当に良くも悪くもない偏差値で、模試も診断も、大体丸亀くらい?なことをわかって欲しかった。やたらと診断の点数をバカにされるので。
私も内申の点数など、書きたくないことは書いてません。息子は診断や定期テストの点数を回りのお子さんと共有することが多く、模試も高高ならあと僅か欲しいけど、高一なら安心というところなので、それくらいなら公開しても問題ないとの判断です。
言い訳ではなく、単なる事実ですが、ようやく受験モードにスイッチが入った夏休みを後半のバタバタでスイッチオフしてしまったことや、愛光対策で診断を伸ばす学習が疎かになるなどなければ、たぶん診断220くらいまでは行けたのではないか?と思います。
息子は国語の作文と漢字や英語自由英作文とリスニングや数学の最後の証明問題などは割りと安定して強く、それが点数が上下しない理由かとも思っています。
苦手が、国語の読解と古典、理社の知識問題なのですが、第五回以降の診断が210点越えているのは、古典が伸びたようなんです。愛光対策で診断の伸びに影響が多大だったのは、唯一古典なんです。今治の塾での指導が良かったのと、なかなか伸びないながらもポツポツ続けていた古典問題集のお蔭かな?と思っています。あとは知識問題中心なので難しい学習ではないんですが、息子の嫌いな学習なのと、知識の抜けが点在していて範囲が広大で、嫌いな学習を広範囲やるのは息子の性格的に厳しいので、診断230はまぎれであるかもだけど、安定してとるのは大変だろうなぁ〜と思っていました。だからやっても、220台くらいが精一杯と思ってます。
診断の総合なんて、愛光入試後や合格後なので、よく210点をどちらも越えてるなぁ?と笑いあってます。愛光入試後は遅い正月休みをダラダラ取っていて、ようやく勉強再開しても、数学先取りや漢字や英検対策だったもので。総合2回目の数学、ミスがなければ満点でしたね。またミスだぁ〜、とか言ってますが、ミスはマイナスの実力ね、と私が言って睨まれてます。
内緒@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
特別枠の特待を取るような人は、
診断5回のうち、3〜4回は数学満点、大手前本番入試でも満点っていうような人ばかりです。
数学が得意なのでしょうが、その得意な数学でさえ、特別枠の特待、M講座の基準には達していません。
内緒@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
とにかく、特待が取れていないのは実力が足りなかったと謙虚に受け止め、ラストスパートで頑張るしかないです。それ以上の情報は、統計的にはノイズです。
内緒@保護者 [ 2020/02/22(土) ]
横からすいません。うちの子供は、誠陵はSSでしたが、大手前は最高の特待ではありませんでした。高高に志望校が決定し、その悔しさをバネに頑張っているところです。入試以外の要因だとか慰めは要りません。要らない情報を流すのはお控えください。
Rさん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
〉大手前本番入試でも満点っていうような人ばかりです。

確か、大手前の数学の最後の問題白紙でも特待との書き込みがあったような???

〉その悔しさをバネに頑張っているところです。

頑張ってくださいね。体調万全で、力を発揮してください!応援してます。

それでは、特待も診断も、うちはもう関係ありませんので、高校の勉強を中心に頑張ります!
皆さんのご健闘を、心よりお祈りいたしております。
内緒@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
最後の問題が白紙では、特別枠の特待はないでしょう。
可能性として完全に否定はできませんが。どこの書き込みなのか、ぜひ出してください。
内緒@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
>それでは、特待も診断も、うちはもう関係ありませんので、高校の勉強を中心に頑張ります!

関係ないと言えばないですが、このままいけば結構強い相関がありますので、素直に受け入れて頑張ってください。

>皆さんのご健闘を、心よりお祈りいたしております。

ハイハイ。おたくもね。(何回目かな?)
今度はRさんでなくて、Wさんとか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
愛光の汚名返上の為に少し申し上げますと、愛光の高校受験の専願、併願の差など、中受組の上位層から見れば誤差の範囲です。
実際、入学してから生徒同士で専願合格や併願合格などが話題になることは無いでしょう。(高校受験組の最重要課題は中受組に追いつくことですので)
愛光において、高校受験組はマイナーな存在で(E組さん)と呼ばれ、外様扱い…
愛光の中受組には灘、開成、東大寺、桜蔭などの難関中合格者もいます。ラ・サール合格者に至っては多数。
全統高の決勝進出者も多数いますが中受組です。(全統中決勝トップや中3でセンター同日、四国トップ、高1でセンター同日、全国トップの猛者もいますがもちろん中受組)
高校受験組の、しかもまだ入学されてもいない生徒の保護者様が、愛光を語るのはやめておいた方がよろしいかと存じます。
内緒@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
上の方に完全に同意します。

高松高校の場合は、3年前に全統高7位ぐらい?の人がいましたね。2年生で10位?だったので、それ以上受験勉強はしなかったそうです。1位〜6位までと8位の人(もちろんそれ以下も)は理3合格者に名前がありました。その人は医者になる気がないのでそれ以外の東大に行きました。

その前の年には浪人して理3の人がいました。
上の方の層が薄い分、愛光よりも上下の差は大きいと思います。

愛光の場合でも、言ったら悪いけど愛媛大学っていう人もいますし、東大以外の6大学、MARCH、関関同立レベルの人も多いですね。

今年は、香川県から5人、灘高校にいくそうで、そういう人はもう出ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
私が言いたいのは、終わった高校受験の事は気になさらず、先の大学受験に向けて頑張って欲しいと。
高校受験組が高校受験勉強に必死になっている頃、同じ中3生達がセンター試験で8割以上のレベルに達している現実。
ただでさえ早い進度の中高一貫校で、さらに先取りの勉強をしてる子達も多数います。
東進の数学特待生なら高1で数IIIまで、スーパーエリートコースなら中3で数III Cまで終わらせます。(スーパーエリートコースは首都圏だけですが)
愛光進学を決めたのであれば、こういった子達がライバルとなってきますので、終わった高校受験の模試の結果など気になさらず、大学受験の模試に向けて頑張って頂きたい。
内緒@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
>こういった子達がライバルとなってきますので、

次のステップに進んでくださいというのは分かりますが、まあ、こういった子のライバルになるのは無理でしょう。

私が言いたいのは、終わった高校受験のことを全く気にしていなさすぎなので、今、大きな差があるということを謙虚に受け止めて次のステップに進んでくださいということです。

「きにせずに」 か 「気にして」かが、あなたとの考え方の違いです。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/22(土) ]
もう質問した方は見られてないかもしれませんが、レベルは全然異なりますが、お子さんの考え方に我が子と近いものを感じコメントします。

うちの子は残念ながら中学時代はほとんど勉強していなかったのもあり、一高すら厳しい感じでした。
基本的には経済的にも公立メインで考えていたのですが、大手前を受けたときの先生方の雰囲気と自分なりに調べた結果、大手前なら頑張れると思ったそうです。
それまで子ども自身が強く要望を言ってくることはなかったこともあり、最終的に大手前に決めました。

入ってからは本人のやる気があるとこんなにも変わるものかと思うほど頑張っています。
夜9時まで学校で勉強し、さらに家でも勉強しています。
先生方にも自分からどんどん質問に行き、驚くほど成績も伸びました。
学年でも上位層に入っています。模試でもそれなりの結果を出しています。
目標を決めやる気になった子どもの力は物凄いです。
お子さんがそこまではっきり意思表示しているのであればきっと目標を達成できるのでは。
あと、高高の保護者の方とお話しした時に、浪人ありきで考えている方が意外に多く感じたこともあり、現役国立医大を考えているなら大手前の方が雰囲気的にはいいのでは、と思います。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/22(土) ]
ごめんなさい。質問者の方のお子さんの結論はもうでていたのですね。
本人のやる気と目標がしっかりしているのならどこに行かれても大丈夫だと思います。受験頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
子供が見てショックを受けないように、隠しましたねWさん。
内緒@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
主旨から言うと、愛光の高入学など、付け足しみたいなもので、中学から入った人の中には、全国級の怪物のような生徒がたくさんいます。この事実を素直に受け止めて、次のステップに進んでください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
さすがにRさんも我が子の学力は把握してると思いますよ。
数学が得意と言えども所詮、公立中レベルでの話で、JJMOには参加したことすらないのでは?今頃、数1をやっているそうですので…
英語に関しても、英検の勉強とおっしゃってますが、英検は今年度は終わってますし、高1で受験するなら準1級ぐらいでしょうか?
勝手な推測で申し訳ないですが、愛光高校受験組でも平均か平均より少し下のレベルかと。
それでも地元の高校に甘んじず、深海魚覚悟で県外の高校に送り出す母親の覚悟は賞賛に値します。
内緒@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
>さすがにRさんも我が子の学力は把握してると思いますよ。
認識しました。RさんのRはRecognizeのRです。

>深海魚覚悟で県外の高校に送り出す母親の覚悟は賞賛に値します。

ありがとうございます。
RさんのRはリュウグウノツカイRyugu-no-TsukaiのRでもあります。
先日水面に浮いてきたのを見て、その希望も込めて、Rさんとしました。
Rさん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
本当に、申し訳ありません。
私も、それなりには我が子のレベルを把握しているつもりです。
本当に、他教科より少し数学が得意といえど、あくまで自己比較です。お恥ずかしい話です。
首都圏にいましたから、とても同じ年齢、とても同じ1日24時間とは思えない(とはいえ、勉強時間が長いわけでもない)お子さんが数多いることは存じ上げております。

またまた、呆れられることは百も承知で書いておりますのは、もう一つ一つ誤解を解くしかないとの思いからです。

おそらくは、特待の判定に内申や面接を持ち出すのは、うちが特待を取れなかった言い訳としてると思われていると思うのですが、少し違うのです。
私は高松に住んで長くないので、説明会等で聞いたまま、要綱に書いてあるままを、そのままに受け取ってしまいました。しかも、今年度から変わったのなら、過年度保護者の方々はそれを知らないのではないか?と。
しかし、長年の経緯を知る方には、そんな急で大きな変化はないとお考えになるのも、なるほどなのですね。
そして、恥ずかしげもなく特待が取れなかったことを出しています通り、特待にこだわりがないし、特待が取れないのは想定していたからなのです。
さらに、高松の上位の僅かなお子さんだけが頂ける特待ならば、うちがそれに入らないのは当たり前です。我が家がいろいろあったとはいえ、受験は結果ですから、模試である診断の立ち位置からして、そんな僅かな上位に急に入るわけはありません。
それはわかっていて、当たり前過ぎることでしたし、特待を取れなかったとはっきり表すことで、こだわりがないことを明らかにしたつもりでした。
不必要だったのかもしれませんが、それでも内申や面接が関係するのでは?と書いたのは、他の受験生に必要な情報かと思ったからです。杞憂でしたね。
コース分けをした中で特待の基準を各々に変えるということまで考えもしませんでしたし、確かにあり得る話と思います。

我が家なりの諸事情がありますから、私としてはこんな不安定な受験学年で(実は昨年2月に義父が急逝してもいるのです)、息子はよく頑張ったとは思っております。ですが、結果は結果と、わかっております。運も実力とも思います。
なので、特待が取れた取れないで、こんなに高松では立ち位置のはっきりすることと知っていたら、気軽に書きはしませんでした。
高松の当たり前を知らな過ぎました。

上の方々はどちらの保護者様でしょうか?
いずれにせよ、ご不快にさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
Rさん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
もっと、しっかり調べれば‥とのご指摘をされそうですが、親のことで次から次と忙しく、かつ、特待制度がこんなに独特だとは考えもしなかったので調べきれなかったです。
塾も、割りとのんびりしていて(そこが気に入ってもいるのですが)、そういうことは話題にならなかったので…。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
いつの代の卒業生かは控えますが、以前東大に合格された方は高松高校を落ちた方だそうで、反対に高松高校を出て、三浪して香大医学部に入学された方もいます。どの高校かではなく、結局は量と質だと思います。頑張ってください。
内緒@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
そうですよ。専願で愛光Eクラス、大手前の特待を落ちたし、誠陵の特待はSであったって、深海魚のまま終わるとは限りません。100人とか1000人いや10000人に一人かもしれませんが、上位に浮上する可能性も全くないわけではないのです。大手前から東大に合格する方もいらっしゃいます。希望を捨てず頑張れば、道は開けるかもしれません。
Rさん@一般人 [ 2020/02/23(日) ]
素敵なアドバイス、ありがとうございます。
質も量も兼ね揃えた学習は、本人のしっかりした意志と目的に邁進するポジティブな心があってこそ行えることだと思います。
よい波に乗っているお子さんに、素晴らしい未来が訪れますように。
Rさん@関係者 [ 2020/02/23(日) ]
力強い励ましのお言葉、ありがとうございます。
この前のコメントを送信してから拝見しました。
愚息など上位ということは到底考えれませんが、お言葉とお気持ちを有り難く頂戴いたします。
でも本当に下位にも難しいかと思いますので、進学させるのがよいのか?悩ましく思えてきました…。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
え?専願で受けて入学拒否って出来るんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
高校を選ぶ場合において重要になってくるのは、やはり志望大学、学科でしょう。
質問者さんのように、医学部志望の場合、私立でバリバリ勉強をし、一般で合格を狙うか、公立高校から推薦合格を狙うか迷う所ですね。
質問者さんの場合は高高から地域枠狙いとのことですが、中学でトップだった子が一般で落ち、明らかにその子よりも学力が劣る子が推薦で現役合格することは多々ありますので、個人的には良い選択だったと思います。
Rさんのお子さんが、どこを志望されているか存じ上げませんが、仮に国立医学部として、愛光から愛大医の場合、高入生が学校推薦を貰うのはかなり難しいでしょう。
地域枠や一般の面接においても、親子共に愛媛県民の生徒の方が有利になるでしょうね。
倍率も今年の場合は愛大医7.7に対し、香大医4.9となっております。
愛大医はセンターの国語の割合が高く、二次も理系が易しく、英語が難しい為、文系が得意な生徒が有利と言われています。
愛光などの私立一貫校に高入する生徒は学力に自信があり、初めから一般狙いの生徒が多いです。
愛光に行って関関同立やMARCHに行くぐらいなら、公立に行って推薦で医学部狙いや、指定校で慶應狙いの子も沢山います。
高校のネームバリューや偏差値で進学先を決めるのでは無く、お子さんの学力や性格を考慮して決めるべきでしょう。
寮に入れて学校任せでも伸びる子もいれば、地元で塾に通い、みっちり勉強した方が伸びる子もいます。
しかし、最後に進学先を決めるのは母親では無くお子さん自身ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
「私は愛光さんではありません」と前置きして愛光さん(Rさん)を擁護なさっていたのは、他ならぬ愛光さん(Rさん)ご自身の自演であったのですね
英検2級(準2級かな?)の勉強頑張ってくださいね
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
国語が苦手なら香大医でしょ!愛大医はムリ。
Rさん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
私のものではないけど、私のような書き込みは、今までも多々見受けられました。すぐ上にもそれっぽい書き込みがありますよね?

正直、大学受験のことをろくに研究していません。
最近は、大学も推薦が増えたなぁ〜とは思っていましたが、推薦=内申?なら考えても無駄なのかと…。甘かったですね。

愛光受験は確かに、憧れて受験した部分も大きいですが、高松の公立は内申の壁に遮られ、高松市内私立の特待の意味合いも知らなかったので、単に診断の点数からは3月までモチベーションを保つのは難しいのではないか?との判断と、難関には合格せずとも受験する意義があると思うので、無謀な受験に踏み切りました。
息子は独学で中2に数検準二級を取ってから、高校受験しないで高認受けて大学行くと言っていた時期があり、私もその頃覚悟をしましたので、高校受験に対して甘かったと思います。私としては端から高校受験もせず、高校に足も踏み入れずに高認を取るのではなく、模試ではない受験を必死に受ける経験をし、どこでも良いから高校を覗いてから、退学して高認取るでも、転校して通信制行くとかにして欲しい、と思っていたもので…。

素晴らしい塾の指導力のお陰でなんとか出来た合格とはいえ、本当に嬉しかったです。
内緒@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
誠陵S、大手前特待もM講座もなし。
桜井高校レベルの1中学生の話題をこれ以上この掲示板で聞きたい人いますか?
質問者が興味を持つ情報ありますか?

内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
もし今、新型コロナに感染したら、、、
特別枠M講座付きの生徒も大手前に進学するかも
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
演技悪すぎた、、、
つるかめつるかめ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
縁起
3連投してもたー
Rさん@関係者 [ 2020/02/26(水) ]
〉誠陵S、大手前特待もM講座もなし。
桜井高校レベルの1中学生の話題

私も正直話したくて話してはいません。でも、なにも言わないとあなた方に勝手な決め付けをされたままですよね?
正直もう、このサイトに近寄りたくもないのですが、ある程度までは誤解を説くのに仕方ないですよ。他にお伝えするすべがないので。

しかし、あくまで
Rさん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
しかし、あくまで高松限定の学力(高い内申や市内私立の特待)のことで、一人の未成年をこれだけディスるのは、大人として、人間として、いかがなものでしょう?
市内私立入試は人生初入試のお子さんも多く、戸惑いや緊張で実力発揮出来なかったお子さんもいらっしゃると思います。でも、そういう経験をして本命に備えるための入試だと思いますが?
公立だって他県に行けば傾向がまるで違い、リスニングが物凄く難しいとか国語の素材文がとても長いとかの違いは多く、慣れた地元のテストのような点数が取れるとは限りませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
そもそもの始まりは、愛光さんが「我が子は愛光に合格したけど大手前は特待合格ではなかった、だから大手前のレベルは低くない」とコメントしたのがきっかけでした。
あなたが不要な書き込みをしなければ、お子さんがディスられることも母親に個人情報をばらまかれることもなかったのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
Rさん、大学受験のときに、客観的証拠だけを持参して、またいらしてください。

それとも、模擬テストで全国何位だったとか、そういう客観的証拠があるのなら、そちらを出した方がよろしいかと思います。

来年受験生@保護者 [ 2020/02/26(水) ]
何が残念かといえば、受験生やその保護者にとって、今後の参考にしたいとても良い質問だったのに、こんなに多くついたコメントの大半が的外れな回答になってしまっていることです。
Rさんの主張、それに対する意見、それらはもう、それ専用の質問を立てて、そこでやっていただけませんか?

前に書いた方もいましたが、この質問者さんの質問は、そもそも、高高合格確実な子が、高高と大手前の特特Мとで迷っている、という質問です。
なので、そこに該当しない方のご意見は回答となりえません。
都会と香川の受験システムの違いについて、とか、愛光合格者のノーハウ等、どうぞ別スレでお願いします。

引き続き、大手前良かった情報をお待ちしてます。

質問者様の選択を責める気持ちは全くありませんが、大手前を選択し、その後の結果を教えていただきたかったな、と、もしくはそのような方が回答してくれないかな、と切に思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
↑ そんな正論言うけど、Rさん以外みんな好きで的外れなことを書こうと思っていないんですよ。Rさんが来ると的外れな長い書き込みになって、それに対して「やめてくれ」というとまた長くなって的外れになる。
考えていることはみんな同じですから、自分だけ正論のように書くのはおやめください。Rさん以外は、多かれ少なかれ、貢献していますよ。情報を出したり、引き出そうとしたり。
あなたの長い書き込みが、また、話を逸らせるきっかけになるのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
例えば、この次、Rさんの書き込みがあると思います。

私も好き好んで長々と残り続けているわけではありません。ただ、勝手に解釈されてしまうといけないので、説明しておく必要があります。

(長々と原稿用紙4〜5枚程度)
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
はい、また2つ余計なコメント。
そして、このコメントも余計。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/26(水) ]
そうなんですよ。
一番自覚がないけど迷惑なのはそういうコメントなのです。
このコメントもそうです。
Wさん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
〉そもそもの始まりは……とコメントしたのがきっかけでした。
あなたが不要な書き込みをしなければ……

この不要なコメント以前の、高校受験ナビでの私の書き込みは、恐らく20あるかないか?だと思います。スレッドの立ち上げに至っては、5もないと思います。
私は仕事で早くからパソコンを使っていたので、フォーラムと呼ばれた掲示板から利用はありますが、歴が長い割には利用は少なく、グダグダ平行線を続けるようなコメントの応酬もつまらなく、サッサと離れてきました。
こんな経験自体初めてで、今までネット上でも、顔が見えなくても、人が傷つくような言葉を書いたり、長々と議論?したこともありません。(わずかに牽制する目的の書き込みはあったかな?)確かに、コメントが長文なことは多かったですが…。
むしろ、励ましたり慰めたりするコメントを、ついつい書かずにはいられなくなる…。辛そうだったり、攻められてる人を見ると…。

大手前高校も高松高校も、ほとんど訪れたことのない掲示板でしたので、ここの雰囲気をわかっていなかったですね。そして、私も入試が終わって、確かに緩んでいました。安易で軽率でした。
ただ、息子の個人情報は、私が書いたもので息子が困る内容はないです。むしろ、ディスられっぱなしでは後々息子の迷惑になるのではないか?と思い、書きました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
M講座の受講経験者様、感想をお聞かせください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
予想通りWさんの書き込みがありましたね。
2〜3日遅らせることしかできずすいません。
来年受験生の方、歯止めをかけていただきますよう、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
M講座の受講経験者様、どなたか来てくださらないかしら
ここに書いたら誰か特定できるほど人数が少ないのかしら
内緒@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
別に愛光息子をディスってなんかいません。
事実を述べただけです。
誠陵SSでなくてS、大手前特待なし、
内申も診断も足りず、高高一高は無理。桜井レベル。
愛光専願で合格。

これ以上客観的な情報がありますか?
客観的に情報を出すのはディスるとは言いませんよ。

中学生@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
↑高松高校在学か既卒の保護者様でしょうか?
お子様は大手前高校最高特待で高松高校進学なのですか?
だとして、高松高校進学後はいかがですか?やはりトップクラスなのでしょうか?既卒でしたら、大学はどちらですか?
後学のために、お教えください。
内緒@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
↑高松高校在学か既卒の保護者様でしょうか?

>お子様は大手前高校最高特待で高松高校進学なのですか?

はい

>だとして、高松高校進学後はいかがですか?やはりトップクラスなのでしょうか?

トップクラスではありません。20番〜40番ぐらいをうろうろしていました。

>既卒でしたら、大学はどちらですか?
>後学のために、お教えください。

世間的に可もなく不可もなくという大学になんとか現役で滑り込みました。上位の旧帝(京、阪)、一、工、医、早、慶のどれかだと思ってください。

そんなに地頭も良くなく、勉強の要領も良くなく、徹夜とか無理も効かないのですが、コンスタントに頑張って、やれる範囲のことはしてくれたと思います。

愛光さんのように言い訳はしません。これが実力です。
中学生@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
〉言い訳はしません。

なにを言い訳しないのですか???
んー……東大じゃなかったことですか?(ごめんなさい。それしか考えられない…。)

(東大に)行かせたかったのでしょうか?
とすれば、浪人は考えなかったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
中学生@保護者さん=Rさん=Wさん
独特な引用記号、半角カッコ、特徴のある文体でバレバレです。
往生際が悪いですよ。これ以上掲示板を荒らすのは止めてお引き取りください。
内緒@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
>なにを言い訳しないのですか???

国語力あります?
これが実力だから、実力を出し切って、言い訳することが何もないということです。

何をしないって、しないっていうことは何もしないのです。ゼロです。何をしないかってすべてのことに対してです。

人によっていろいろ見方は違いますからね。これぐらいのことですごいという人もいれば、東大に入るぐらいで大したことないなんて言うひともいますから。

でも、これが実力相応だから、何も運が悪かったとか、大きく失敗したとかないんです。

それから、入試に必要な学力だけではなくていろんな能力があるじゃないですか。

こいつは別格だというような人も。

愛光さんには、そういうことに気が付いてほしいのです。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
愛光さん、しつこいです。消えると宣言したのだから消えてください。
浪人して東大云々は大手前高松とは何も関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
>中学生@保護者さん=Rさん=Wさん

もしそうなら、悪意に満ちた質問ですね。質問者さんかと思って真面目に答えましたが、個人情報を引き出すための罠かもしれません。

いずれにしても、大した大学に行けてなかったら、ディスルネタにするし、東大だったとか、東大に行きたかったとか書いたら、学歴重視の中身がない生徒だとか言う書き込みをするわけでしょう。

事実、「東大に行かせたかったのですか?」という攻撃的な書き込みは何?

東大に行った人とか、東大を目指す人とか、そういう人に対して、尊敬できない。猜疑心むきだしの挑発的態度に出るような人は、ここに書き込む資格はないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
大手前高松高校に進学を考えている子を持つ親で...
教えて!大手前高松高校(掲示板)新規投稿テス...
大手前高松高校在学生又は御存じの方に御質問で...
約何人の人が受験するのですか?
昨年、大手前中学もしくは高校で不祥事があった...
大手前高松は、受験して、合格したら、聞いた話...
すみません、愛光の話をするな、との書き込みが...
愛光はラサールその他の滑り止めですよ。関東で...
私立の受験校を大手前と香川誠陵で迷っています...
すべり止めに、大手前と、誠陵2つ受験される方...
最近、公立を受けずに大手前に入学してくる生徒...
大半の方が公立高校を第一希望にしていると思い...
特待は誠陵高校と同じく、二度続けて半分以下の...
大手前高校に合格しました。すごく行きたいので...
診断平均は207なのですが、内申がたらず一高は...
皆さん、ご意見ありがとうございます。誠陵も受...
4月に大手高校に入学する者です。電子辞書を買...
私は在校生ですが、精一杯頑張っています。質問...
もう少しで入試がはじまるんですけど最低合格点...
大手前高校はどんな感じですか?勉強は沢山する...
大手前のサッカー部ってどんな感じですか?あと...
今年、英明から東大理1の現役合格がでましたが...
大手前は大学合格者を現役、浪人でひと括りにし...
男女交際についておききしたいのですが学校は、...
特別進学Aコースは、国立大学にしか進学できな...
大手前の栄冠Sに合格しました。(特待無し)将...
ssコースで頑張れば塾なしで国立大は可能でしょ...
SSコースが出来て今年初めて卒業生を出します...
大手前SSか英明特進で悩んでいます。将来は、...
香川大学医学部にいくためには、英明特進と大手...
大手前のAかVコースか英明特進で考えています。...
有名私立大学の合格実績及び公開されていない国...
SS、S、A、Vそれぞれコース別に合格実績を知る...
7月の進研模試で、偏差値80以上で、香川県で...
香川大学への推薦枠はどれくらいあるか、どなた...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大手前高松高校の情報
名称 大手前高松
かな おおてまえたかまつ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 761-8062
住所 香川県 高松市 室新町1166
最寄駅 1.1km 栗林公園北口駅 / 高徳線
1.6km 三条駅 / 琴平線
1.6km 栗林公園駅 / 琴平線
電話 087-867-5970
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved