教えて!大手前高松高校 (掲示板)
「二年生」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/22(月) ]
ナイトスタディーサポートって一旦帰って戻ってくるのですか?
軽食は自分で持って行くと聞いたのですが朝作るか買うかしてから来るのですか?それと部活に入らなかったらいじめられるとか友達ができないとかありますか?質問ばかりで申し訳ないです
内緒さん@保護者 [ 2021/11/25(木) ]
うちは家が遠いので帰っていません。
学校にある自動販売機のパンを買ったり、家からおにぎりを作って持って行っています。

部活に入ってないといじめられるとかはないと思いますが、色々な中学校から集まって来るので、同じ部活だと友達が出来やすいのかもしれませんね。
ですが、同じ中学校や部活の子、席が近い子と仲良くしますが、最初だけです。話が合わないなーと思えば仲の良い友達も変わっていきます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
なるほどです、僕は家が近いので一旦帰ってから来るというのもありなのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
7時間授業が16:25に終了
NSS前半16:40〜18:00、後半18:30〜20:00
部活がある人は後半から参加
三年生は20〜21まで参加出来る
(二年生以下でも希望者は参加出来るそうです)

帰るには時間がなさそうです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
大手前は国公立大学への進学者が去年は86人と書いていました。進学校の割には国公立大学へ進学する人が少なくないですか?それともこのくらいが普通なのでしょうか?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
〉大手前の壁で愛光ごときの自慢話を
延々と恥じらいもなく続ける保護者を
目の当たりにして変わり者の愛光OBを
思い出したまでです
貴方が変わり者だと言っているのです
愛光くらい左手で入試受けても
合格できますよ

自慢するつもりでしたら、専願や診断の点数など書きません。それに、web上で自慢して喜びを得ようなどど考えてません。
不思議なのは、なぜもっと香川から近隣の難関受験をしないのか?です。こんなに優秀なお子さんが多いのに。
入学するのは金銭的なこともありますが、受けるだけでも首都圏はするんですよ。開成や慶応蹴って公立トップや国立にいく。高松だって、灘や関西の難関蹴って高高行く人はそれなりにいるでしょう?首都圏はもっとたくさんいるんです。
受かる受からないはともかく、難関受験したことは公立トップ高校でも優位になり、難関大学受験も有利になると思いますよ。
実際、公立入試問題程度は出来る子達には楽すぎなわけです。でも、受験が終わるまで、高校の勉強の先取りを腰を据えてやれるほど、強心臓なご家庭は稀です。それなら、難関対策で難関の問題、思考力を問われる問題に慣れるほうが、進学後に役立つと思いますが?

それから、サンプルのコメントは、私が書いたわけではありません。でも、その通りと思いますし、なかなか就職が決まらない方も、どの学校にもいると思います。就職試験も、コツが掴めればそんなに大変ではないんですけどね。SPIに関しては、問題集などやってみて自己採点すれば、良い点数の取り方がわかりますよ。SPI、企業は大変重視してます。面談までは是非入社して欲しいと思っていた方を、SPIが悪いと不採用にします。
面談も、あまり謙遜し過ぎず、快活に、しっかりと、楽しく、会話出来るとよいようです。お見合いみたいなもので、緊張し過ぎると上手くいきません。本人も面談する社員も、なんとなくリラックス出来るような感じが、ご縁があるということかもせれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
あと、主人はよく、アルバイトでの経験を聞くと言っています。
バイトは大切ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
ご主人が長年採用にたずさわっていらっしゃるのでしたら、大学生がSNSでのやらかしにより内定取り消しになった昨今の数多の事例をご存じですよね。
大学生のTwitterやFaceBookのアカウントも確認されるとのこと。
奥様がインターネット掲示板でご子息の個人情報を積極的に開示するスタイルをどう考えていらっしゃるのか、ぜひご意見をお伺いしたいです。
内緒@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
子供さんがいじめられてはいけないので、
これくらいにしておいた方がいいのではないでしょうか。
内緒@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
愛光さんのお子さんは、
関東から転校してきて、あまりなじめないなか、
内申が悪く、診断もイマイチなので高高には行けず、
引きこもりの一歩手前のようになっていたのかもしれませんね。
そこで苦肉の策で愛光対策をして、見事に合格して、
盆と正月が一緒に来たようなものです。

それから、夏には、おばあ様が亡くなられて、かなりショックを受けておられます。

少しよくわからない、話が飛び回った書き込みがあるのも、そのせいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
亡くなった方の事まであげて、お子さんまで貶める

愛光さんに意見があるなら、ご本人に言えばいいのでは?

人間性に乏しいにも程があります
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
内緒@一般人[2020/02/10]さんは愛光さんご本人でしょうか。
この半年間のご心労は相当なものであったと思います。
もうこの掲示板から離れてゆっくりお休みください。
内緒@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
横からすみません。

>亡くなった方の事まであげて、お子さんまで貶める
>愛光さんに意見があるなら、ご本人に言えばいいのでは?
>人間性に乏しいにも程があります

3つ上の書き込みは、
すべて愛光さんの書き込みをまとめただけのように思われます。どれだけみっともない書き込みで、どれだけ自分のお子さんを貶めることになっているか。
わかりませんか?

それから、入試が簡単だったとか、特待やM講座がもらえなかったのはおかしいとか、大手前の人に対して失礼な書き込みにも気づいていないのでしょうか。

実際に、その次の書き込みで、在校生と思われる方から悲痛な叫びが投稿されています。

上の方がおっしゃるとおり、この掲示板から離れて、ゆっくりお休みすることをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生の@保護者 [ 2018/11/02(金) ]
>スポーツ系(SS2とV2)は100%が専願=という書き込みがありますが、本当ですか? 息子は併願で受験予定なのですが、併願での入学者は全くいないんですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
このような書き込みは成りすましで、嘘の情報が多いので直接問い合わせた方が良いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/25(火) ]
↑あまりに内容が具体的でウソとは
思えない。

もし、ここで言っていることが
本当として学校に問い合わせたところで
『その通りです』とは絶対に言わないよ。

受験生の保護者@質問した人 [ 2018/12/27(木) ]
SS2/V2で併願での合格者・入学者も普通にいるという事実を知れてよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
>>キャメキャメメロン@関係者さん
>>冷戦@卒業生さん
>>内緒さん@卒業生
本当かな?
内部事情をある程度知っている者だけど、監督のサッカー理論はかなり優れており(最近は結果を求められているからその通りにできてなさそうだが)、人を見る目もしっかりしている立派な人だよ。実際に中学時代で理不尽な形で下級生にはじき飛ばされてた人もきちんと活躍しているし。少なくても近くのユースよりはいいと思うけどね。
確かに勉強不真面目さや、態度不良で練習に参加できなくなったりペナルティがあるけど、あの程度で「理不尽」と言うようなら、他のサッカーの強豪高校ではやっていくのはほぼ無理でしょう。
所詮大手前なので、死んでも勉強が嫌な人は最初から考えない方がいいですよ。
卒業生@一般人 [ 2019/01/19(土) ]
大手前高松のサッカー部の監督は、素晴らしい監督です。
卒業生が帰省の度に、学校や部活に顔を出しています。
それがなによりの証しではないですか。
日々、他人のせいにして生きていたら不平不満しか出てきません。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/29(月) ]
サッカー
監督はしっかり筋の通った先生です
今は4人もコーチがいて4人の意見が食い違うこともありやすが
世の中に出て必要なことを部活を通し色々学べます。
部活以外のところでも人としての行動には少し厳しいところもありますがそれがより成長に繋がったと自分は、感じます。
指導者、環境は、しっかり整っていると思います。
部活も勉強もしっかり取り組めます、
それを取り組めない人が多くの批判を持ちます。
勉強、部活、より高みを目指したい方には是非オススメします。
スタメン争いが激しく自分的には、あまり来て欲しくないですがとてもいい学校です。
内緒@保護者 [ 2019/05/03(金) ]
サッカー監督は、自分の信念をしっかりと持っている方です。大学入試、大学生活などの事も考えて指導されていると思います。それに気づかない人が、批判をされるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
>所詮大手前なので、死んでも勉強が嫌な人は最初から考えない方がいい

これは本当。

スポーツも勉強も両方頑張りたいひとが来ることが前提の学校だから、勉強がイヤな人は最初から来てはダメ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/26(土) ]
入学後、コースの変更って頻繁にあるんでしょうか?
例えばSコースで合格していて、入学数ヵ月後にAコースに落ちて、そこからまたVコースに落ちてというように、テストの結果でバンバンコース異動させられて、下のコースに落ちたら二度と上のコースには戻れないってシステムなんでしょうか?
卒業生@保護者 [ 2016/11/26(土) ]
コース変更は主に二年生に上がる時で、三年生になる時は必要があれば変更があったようです。
コース変更は罰ゲームではないので、生徒の成績や進路を考えて本人のために行われています。そんなに怖がる必要はないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
落ちるだけではないですよ!上がろうと思えば上がれます!
基本は、1年間(主に後半)の成績をみて決められますが、ほんとに悪くなければそのクラスに残れる、または上がれると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
学期の変わる時にも、クラス変更はありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/07/15(月) ]
大手前高松中の二年生はあまり宜しくないと聞いたことがありますが、本当ですか…?

嫌がらせもあるようです…
内緒@保護者 [ 2013/07/15(月) ]
中学生はどこの中学でもイジメがあるよです。ただ私立は先生が知れば、対処が早いです。イジメる生徒は、優秀でもイメージダウンになるのか容赦無いです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/15(月) ]
あぁ…
そうなんですか!
なら、いいですね(^_^)

でも、最近の大手前はダメですよね…!
ある特定の人を呼び出してイジメたりとかがあったみたいですし…
内緒@保護者 [ 2013/07/15(月) ]
担当に言うべき!卑怯なイジメは対処してもらいましょう!私立はお金も、かかります。子供によい環境を与えるためなので、きちんと対処するはずです。
内緒さん@質問した人 [ 2013/07/15(月) ]
ですよね!
自分だったらブチ切れますわ!!
学校に、連絡してみようかな…

後、多分…なんですけど
中2のあるクラスの男子が特定の人に対して仲間外れ、無視、酷い陰口をしているみたいです…!
内緒@保護者 [ 2013/07/15(月) ]
イジメを受けてる当事者が担当に言わないとです。
内緒@一般人 [ 2013/10/01(火) ]
知り合いから聞くとかなり悪質な集団いじめみたいですよ。
生徒数が少ないとグループ化してそうなる可能性が高いのかも。
とっても怖いですね。
学校もちゃんと初期対応すれば大きくならなかったのでは。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
こういう質問をしている人に限って2年生なんだよなあ
内緒さん@一般人 [ 2014/01/25(土) ]
なあ、そうだろ?
内緒さん@在校生 [ 2015/02/27(金) ]
学校側は、警察に言うべきようなことが起きても警察には言っていないようです。保身の為でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@保護者 [ 2013/02/18(月) ]
SSやSコースの方は、2年までしか部活ができないという話を聞きました。
3年になると受験勉強に専念するということでしょうか?
在校生@保護者 [ 2013/02/19(火) ]
V2以外の全てのコースで、部活は二年生までだと思います。部によって大会が違いますので、二年生の総体まで…という事ではありません。
うちの子も中学までは部活中心の生活でしたから、それを聞いて入学時には少し寂しい気持ちになりました。
しかし、いざ受験を目前にしてみて、部活を終える事で三年の新学期には「受験生モード」に入っているので早いスタートが切れたのは、浪人を考えていない我が家としては良かったと思います。
志望校に現役合格を目指すのであれば、ちょうど良い時期なのかもしれませんね。
内緒@質問した人 [ 2013/02/19(火) ]
早速のコメントありがとうございました。
うちの子も部活中心の生活をしてきましたので、残念に思っています。
でも、大学受験のことを考えると、ちょうど良い時期なのかも知れませんね。
貴重な情報、ありがとうございました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/07/13(金) ]
SSの一期生はいつ、卒業しますか?
英明特進とどっちがレベルが高いですか?
内緒さん@保護者 [ 2012/07/14(土) ]
SSの一期生は今年度が初の卒業だと思います。
今年の二年生からは、SS理系の選抜チームとも言えるM講座が出来ました。
細かくレベル分けされた大手前のシステムの結果が出てくるのは、来年度以降かなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/14(土) ]
合否判定は、大手前SSは診断200点、英明は140点以上が基準とされているので、単純に考えるのであれば、入学時のボーダーは大手前の方が上でしょう。
英明からは「140〜190点の生徒を国公立大合格まで引き上げるクラス」というようなニュアンスの案内があったように思います。多少、コンセプトが違うのでしょう。
どこに行ってもそうですが、入学後に頑張れる学校を選ぶ事が一番です。
この学校に行きさえすれば、良い大学に入れてもらえる…と、考えるのは甘いです。
大手前も英明も、トップ集団は自宅学習でもかなりの努力をしています。自分で考え、行動する力こそが大切なのだと思います。
そういった「頑張れる環境」を与えて貰えるのが、私立進学校だと思いますよ。
家庭教師@一般人 [ 2012/07/14(土) ]
旧帝大学のような上位大学だけを比較すると、ここ数年間はほぼ同じ実績です。ただ英明特進は中高一貫で無いので伸ばす力は英明特進の方が上のような気もしますが、大手前は学校全体が進学校で歴史も有るので一概にどちらが上であるか言いづらいです。たぶん少人数で家庭的雰囲気が好きな子供は英明で、ある程度の人数の中で学校生活を送りたい子供は大手前でないでしょうか。どちらにしても自分自身で勉強ができない子供は私立の方が無難な気がします。
内緒@一般人 [ 2012/07/15(日) ]
自分が努力しないと大学はありません。
どこの学校に行っても本人しだいです。
内緒さん@質問した人 [ 2012/07/16(月) ]
みなさん、たくさんの回答ありがとうございます。感謝します。
塾でもみなさまと、ほぼ同じことを云われました。
誠陵も含めた三校なら外れはないそうです。
あとは自分次第だそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大手前高松高校の情報
名称 大手前高松
かな おおてまえたかまつ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 761-8062
住所 香川県 高松市 室新町1166
最寄駅 1.1km 栗林公園北口駅 / 高徳線
1.6km 三条駅 / 琴平線
1.6km 栗林公園駅 / 琴平線
電話 087-867-5970
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved