教えて!大手前高松高校 (掲示板)
「国公立合格」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
この学校の良さを教えていただけませんか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/19(木) ]
努力する人間を決して見捨てたりしない教員と
放課後の自習をサポートしてくれる環境が素晴らしいと思います。特にSSやSの方は大手前の言う通りにしてるだけで国立大のボーダーは余裕で超えるそうです。公立行っても勉強できない人は嫌でも勉強できる大手前がオススメです。是非専願、併願を考えてみてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
他校比較
交通の便 英明>誠陵=大手前
国公立合格率 誠陵>大手前
生徒レベル 誠陵>大手前=英明

誠陵は学問 尽誠はスポーツと組分けしてるが
大手前はスポーツ特待混在し寄付金集めに
執着している
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
交通の便の所で破綻しているような ^^;
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/19(木) ]
いいところって言ってんのになんでそんなことしか
答えられないんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
探すのが難しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
他校比較で

国公立合格率 誠陵>大手前としている投稿があるが、

去年に関して言えば
国公立合格率 誠陵<大手前

大手前は学力が関係ないスポーツ推薦沢山入っている状態でのこの結果。さすがに今年は同じことは続かないと思うが、高松高校落ちは誠陵より大手前に行く人が多い結果だろうか?
中西讃の丸高落ちは基本誠陵で大手前高松は無いと思うので・・・

この結果一つだけでも学校内の授業システムは 大手前>>誠陵 であることは間違いないだろう。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
やたら誠陵を持ち上げて大手前を馬鹿にする人がこの掲示板に粘着しているが、おそらく誠陵さん自身が大変迷惑だと思うよ。
お互いに良いところがあり切磋琢磨していける関係だと思う。
贔屓の引き倒しは誰も得をしない。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
しゃあない。
昔から大手前は理不尽に馬鹿にされる存在だから。
昔話で何処とは言わないが、市の教育委員会のお偉いさんが小学生に来て卒業前の小6年を皆んな集めて自分のいた小学校から大学に行ったリストを黒板に書いて「〇〇小学生でも地元の中学校に行って□◆大学(旧帝大)に行ったんだからわざわざ私立に行く必要がない」とわざわざ演説したのにはびっくりした。明らかに大手前をターゲットにした言い方だった。
以前大阪にいて進学塾に通っていたので非常に違和感を感じた記憶がある。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
大手前のそんな存在は、今までの相応の行動が評価されての結果w
内緒さん@一般人 [ 2021/05/07(金) ]
来週からテストが始まりますが、
テスト中は、
ナイトスタディサポートは、ありますか?

その場合、何時から?

お弁当はいりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
大手前は国公立大学への進学者が去年は86人と書いていました。進学校の割には国公立大学へ進学する人が少なくないですか?それともこのくらいが普通なのでしょうか?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
〉大手前の壁で愛光ごときの自慢話を
延々と恥じらいもなく続ける保護者を
目の当たりにして変わり者の愛光OBを
思い出したまでです
貴方が変わり者だと言っているのです
愛光くらい左手で入試受けても
合格できますよ

自慢するつもりでしたら、専願や診断の点数など書きません。それに、web上で自慢して喜びを得ようなどど考えてません。
不思議なのは、なぜもっと香川から近隣の難関受験をしないのか?です。こんなに優秀なお子さんが多いのに。
入学するのは金銭的なこともありますが、受けるだけでも首都圏はするんですよ。開成や慶応蹴って公立トップや国立にいく。高松だって、灘や関西の難関蹴って高高行く人はそれなりにいるでしょう?首都圏はもっとたくさんいるんです。
受かる受からないはともかく、難関受験したことは公立トップ高校でも優位になり、難関大学受験も有利になると思いますよ。
実際、公立入試問題程度は出来る子達には楽すぎなわけです。でも、受験が終わるまで、高校の勉強の先取りを腰を据えてやれるほど、強心臓なご家庭は稀です。それなら、難関対策で難関の問題、思考力を問われる問題に慣れるほうが、進学後に役立つと思いますが?

それから、サンプルのコメントは、私が書いたわけではありません。でも、その通りと思いますし、なかなか就職が決まらない方も、どの学校にもいると思います。就職試験も、コツが掴めればそんなに大変ではないんですけどね。SPIに関しては、問題集などやってみて自己採点すれば、良い点数の取り方がわかりますよ。SPI、企業は大変重視してます。面談までは是非入社して欲しいと思っていた方を、SPIが悪いと不採用にします。
面談も、あまり謙遜し過ぎず、快活に、しっかりと、楽しく、会話出来るとよいようです。お見合いみたいなもので、緊張し過ぎると上手くいきません。本人も面談する社員も、なんとなくリラックス出来るような感じが、ご縁があるということかもせれません。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/08(土) ]
あと、主人はよく、アルバイトでの経験を聞くと言っています。
バイトは大切ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
ご主人が長年採用にたずさわっていらっしゃるのでしたら、大学生がSNSでのやらかしにより内定取り消しになった昨今の数多の事例をご存じですよね。
大学生のTwitterやFaceBookのアカウントも確認されるとのこと。
奥様がインターネット掲示板でご子息の個人情報を積極的に開示するスタイルをどう考えていらっしゃるのか、ぜひご意見をお伺いしたいです。
内緒@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
子供さんがいじめられてはいけないので、
これくらいにしておいた方がいいのではないでしょうか。
内緒@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
愛光さんのお子さんは、
関東から転校してきて、あまりなじめないなか、
内申が悪く、診断もイマイチなので高高には行けず、
引きこもりの一歩手前のようになっていたのかもしれませんね。
そこで苦肉の策で愛光対策をして、見事に合格して、
盆と正月が一緒に来たようなものです。

それから、夏には、おばあ様が亡くなられて、かなりショックを受けておられます。

少しよくわからない、話が飛び回った書き込みがあるのも、そのせいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
亡くなった方の事まであげて、お子さんまで貶める

愛光さんに意見があるなら、ご本人に言えばいいのでは?

人間性に乏しいにも程があります
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
内緒@一般人[2020/02/10]さんは愛光さんご本人でしょうか。
この半年間のご心労は相当なものであったと思います。
もうこの掲示板から離れてゆっくりお休みください。
内緒@一般人 [ 2020/02/11(火) ]
横からすみません。

>亡くなった方の事まであげて、お子さんまで貶める
>愛光さんに意見があるなら、ご本人に言えばいいのでは?
>人間性に乏しいにも程があります

3つ上の書き込みは、
すべて愛光さんの書き込みをまとめただけのように思われます。どれだけみっともない書き込みで、どれだけ自分のお子さんを貶めることになっているか。
わかりませんか?

それから、入試が簡単だったとか、特待やM講座がもらえなかったのはおかしいとか、大手前の人に対して失礼な書き込みにも気づいていないのでしょうか。

実際に、その次の書き込みで、在校生と思われる方から悲痛な叫びが投稿されています。

上の方がおっしゃるとおり、この掲示板から離れて、ゆっくりお休みすることをお勧めします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
ssコースで頑張れば塾なしで国立大は可能でしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
全くのド正論ですやん…
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
>今年の進学実績見てください。
>チョット酷いですよ。

2019年合格実績

東京大学 1名
京都大学 2名
大阪大学 1名
九州大学 1名
東京工業大学 1名
東京外国語大学 1名
国際教養大学 2名
神戸大学 1名
広島大学 4名
岡山大学 4名
香川大学 10名(医学科2名)

国公立合計86名(卒業生176名)

国立大学医学部医学科:4名

香川大学 2名
岐阜大学 1名
宮崎大学 1名

そんなに酷い???
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
>国公立合計86名(卒業生176名)

みんな現役と誤解をあたえますよ。

国公立合計86名(卒業生176名+浪人含む)と記載したほうがいいですね。

それと卒業生の数がかなり減っていますが、退学・自主退学が多いようです。
公立は1,2人ですが私学は多いのですか?

まあ総合的に西桜井より低いですね

内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
>卒業生の数がかなり減っていますが

一学年の生徒数は毎年そんなものです。
各種受験雑誌に毎年掲載されるので、バックナンバーで確認できます。

退学も聞かないですね。
公立でもおそらく退学されるかたはおられると思いますし、同じくらいではないかと。

この学校に何か思うところがあるのだと思いますが、嫌がらせの書き込みをしたところで、貴方が幸せになれたり、人生が豊かになるわけではないからね。

つらいときは逃げていいけれど、どこかで立ち止まって自分の足で歩みだされることを祈っています。

匿名@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
すぐ上の方のおっしゃる通りです。
私の知る限り入学者は毎年180(±25)人位のはずです。
二つ上の人は具体的に何を根拠として「卒業生の数がかなり減って」いるとか「退学・自主退学が多い」と述べてるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
>まあ総合的に西桜井より低いですね

【高松桜井】
学年約280名
国公立合格者:110名(H31年)
一学年に占める国公立合格者の割合:約40%
旧帝+一工神+国公立医学部:7名
早慶:1名

【大手前高松】
学年:176名(H31年)
国公立合格者:86名(H31年)
一学年に占める国公立合格者の割合:約47%
旧帝+一工神+国公立医学部:11名
早慶:3名

【香川誠陵】
学年約120名
国公立合格者数:52名
一学年に占める国公立合格者の割合:約43%
旧帝+一工神+国公立医学部:5名
早慶:6名

生徒数が少ない分、どっちかといえば大手前や誠陵のほうが数字が良いのでは??
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
桜井も西も大手前も香川誠陵も浪人生が頑張って実績上げているのですね。
在校生@保護者 [ 2019/12/26(木) ]
桜井は知りませんが、大手前1と誠陵2は指定校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
ホームページで何故、本年度の
私立大学の合格実績が
公表されていないのでしょうか?
[ 98件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
>残念でした。
中高一貫コ−スですwww

やっばりあなた頭が悪いよwww

香川の公立高校にすら入れず
高い金、出してあほ高校に通う
あなただけには言われたくないわ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
『東京一工』に早慶の5大学限定の
事実上の就職説明会が毎年、1、2年生
対象の行われていることを知っていますか?

入場するには事前にチェックがあり
招待状がなければ入れません

参加企業は誰もが羨む企業ばかりです
国立の横国大や筑波大の学生が来ても
入れません

在校生さま、これが現実の社会ですよ
少なくとも都内では国立、私立で
大学を区別しません

そんな事を言っているのは田舎だけですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
>今時、中高一貫のシステムを残念組?と投稿された内緒@一般人の方

ではどうしてほとんどの香川県の中学生(国立も公立も)は高校受験して公立高校目指すのでしょうか?いつから、高松高校や丸亀高校より上のレベルになったのですか?愛媛県の愛光のような私立なら中高一貫に行く意味はあると思います。高松高校や丸亀高校より上のレベルになってからそういうことは言ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
中間一貫校を目指すのは小学生です
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
ふたつ上の方のいう通りですね

開成も灘も大多数は中学からの入学です
高校から入学するのは
少数で入りにくいし入学後も
慣れるまではかなり不利でしょう

東大にも付属はありますが
進学に当たって優遇されないので
こう言った東大受験に特化した
学校を目指すのでしょう

他方、私大の場合は付属から
エスカレーターで大学まで
進学できるのでテレビドラマで
よく見るようなお受験があるのです

香川県の場合、有力私立大学、高校が
ないのでどうしても高高を経て
有名大学へ進学するのが全てと思いがちですね

遅れています
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
何にせよ、スレが伸びるのは人気の証。アンチもファンのうち。盛り上がっているうちが華。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
「ではどうしてほとんどの香川県の中学生(国立も公立も)は高校受験して公立高校目指すのでしょうか?いつから、高松高校や丸亀高校より上のレベルになったのですか?」

公立高校=めっちゃたくさんある

高松高校・丸亀高校=特定の高校

ひとつの文章のなかで「公立高校=高高・丸高」のような使い方をしているからおかしくなるんでない?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
質問にもどると、今年は大手前高松から早慶あわせて9名合格してますよ。
浪人は2名だけであとは現役だったと思います。
推薦は1名分しかないので、9名のうち6名が現役&一般受験で早慶合格ということです。関西だと立命館の12名がいちばん多かったと思います。
まずまず良い数字ですが、あえて出さないということは、「あくまでも国公立合格をめざす学校」という軸をぶらさない信念なんじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/26(土) ]
大手前のAやVコースは大学進学に向けて先生方が面倒を見てくれないと先生から聞きました。
特にVコースは放置されてるとかで、大手前受けるぐらいなら英明の特進を受けなさいと言われてます。
私は国公立大学進学を考えていて、親身に勉強を教われる高校に行きたいのですが、どちらの私立を受験すればいいのか迷ってます。
公立は受験しますが、落ちた時にどっちの私立が国公立に向いているか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
>大手前のAやVコースは大学進学に向けて先生方が面倒を見てくれないと先生から聞きました。

教えてもらっていいですか、その中学の先生について!個人名は伏せといていいので、どこの中学校の先生なんですか、そんなこと言う奴は?

卒業生のほぼ100%が大学進学する私立高校で、生徒を『放置』するだなんて、あり得ません。 もし、『放置』されたとしたら、その生徒自身が『放置』されるに値するレベル・素行なんですよ。

>落ちた時にどっちの私立が国公立に向いているか教えてください。

どっちに行ったとしても、本人次第です。
ですが、『私は国公立大学進学を考えて』いらっしゃるようですし、大手前高松高校のSSコースがいいと私は思います。

受験、がんばってください^^。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/27(日) ]
SやSS以外だからほっとかれるって事はありません。
部活が終わるまで、確かに補習も少なめですが
大学進学については、他校より手厚いと思います。

ただ、国公立狙いでAやVを選択するのは
どうかな?と思います。
スポーツしながらであればSS2コースにされるべきです。

今の学力でA選択ならば、大手前に限らず
どの高校にいっても、かなりの努力をしないと
国公立は難しいと思います。
内緒@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
公立は何処を受験するのですか?国公立大狙いであれば、西、桜井でもかなりの努力を要します。
大手前のAではそれ以上の努力をしないと難しいと思います。
それ相応の環境が大事です。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/27(日) ]
やっぱりAコースだとそんな扱いなんですね。
それだと英明特進の方がずっと手厚いかもですね。
悩んでいたけど、私立は大手前より英明特進に変えようと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/27(日) ]
上の3人の回答を読んで、どこをどういう風に解釈したら↓のように思えたわけなんですか?

>やっぱりAコースだとそんな扱いなんですね。

↓にしても、高校からのサポートはどこも似たり寄ったりだって! 自分次第・貴方次第です。
>それだと英明特進の方がずっと手厚いかもですね。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/28(月) ]
あの…英明特進受けるような方が、Aに入るとは思えません。
AやVになると課外は自主選択ですが、SS・Sは必須ですし、部活も週3回しかないほど、勉強には力を入れています。クラス間での関わりは少ないですので、他クラスに引っ張られて勉強しなくなるということもないと思います。
どちらが良いとは言いませんが、特進とVを比べるのは少し変な気がします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/28(月) ]
英明特進に行けるなら
なぜAなのですか?
Sに充分行けると思いますよ。

実績も英明よりあるように思いますよ。
運動部に所属しないなら、SやSSで国公立を狙ったほうが良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/28(月) ]
少し前の受験になるのですが、英明特進は診断140が最低点だと聞かされました。
質問者さんは、その位の点数から大学受験時に国公立合格まで引き上げて欲しいという事では?
Aコースからでも、香大に受かっている人もいますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@保護者 [ 2012/04/09(月) ]
大手前のスポーツクラスはとてもいいそうですね。今は学校が力を入れてくれて、大事にしてくれてるとききましたが?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2012/04/13(金) ]
HPの今年の進学実績がまだ掲載されていないのは
単に忙しくて後回しになっているだけですよ。
実際には後期を含めると、東京外大や広島大も出てますので。
M先生〜、あらぬ疑いをかけられてますよ?更新早くしてください〜(笑)
内緒@一般人 [ 2012/04/13(金) ]
東京外大や広大が現役で出ているのなら、すぐに載せるはずなのに・・・進学校なので、偏差値の高い大学へ合格はいい宣伝になるのに不思議ですね(笑)
しかしここの板をみていると、大手前の保護者の方は熱心すぎて怖くなります(笑)
高校に通うのは子供なので、子供が毎日楽しく通っていればそれでいいと思いますよ。
私は子供の笑顔がある学校が一番だと思います
内緒@保護者 [ 2012/04/13(金) ]
私の娘は英明特進に通っています。去年公立校に落ちました。
私立は誠陵、大手前、県外私立に合格していましたが、英明を選択しました。
最初、私も主人も反対しましたが最後には彼女の意思を優先しました。
公立が不合格だったとき、泣いて泣いて、泣き続けていた娘が今は笑っています。
最初は不安でしたが、通わせてみると思っていた学校とは違っていました。
あの時、泣き続ける娘が心配で・・・それが、喜んで通っているんです。楽しんで勉強してるんです。
やっぱり、子供が笑顔で通えるところならどこでもいいと思います。
今、素直にそう思えます。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/13(金) ]
内緒さん@保護者さま

私が指摘したのは英明の壁4月4日の質問についてです。ひとつしかありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/13(金) ]
ふたつ上の内緒さん、だからそういう書き込みは大手前の壁で書かずに英明のほうでしてください。
内緒@保護者 [ 2012/04/13(金) ]
同じ方だと思うのですが、一人の保護者だけがエキサイトしているようですが、もう少し相手の気持ちを考えた、品格のあるコメントをお願いしたいものです。
全ての大手前の保護者が同じだと勘違いされます(笑)
内緒さん@一般人 [ 2012/04/13(金) ]
どう読んでもひとりじゃないでしょ
在校生@保護者 [ 2012/04/13(金) ]
スレ主さんは、スポーツクラスの事を聞いていらっしゃいますので、少し話がずれたようですね。
詳しい方がいましたら、お願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大手前高松高校の情報
名称 大手前高松
かな おおてまえたかまつ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 761-8062
住所 香川県 高松市 室新町1166
最寄駅 1.1km 栗林公園北口駅 / 高徳線
1.6km 三条駅 / 琴平線
1.6km 栗林公園駅 / 琴平線
電話 087-867-5970
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved