教えて!大手前高松高校 (掲示板)
「国立大学」の検索結果:23件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
飛翔クラスと S Sクラスの位置づけがわかりません。進学実績は、どのようなのか、知りたいです。子供が、 S Sに入ります。国立大学には、
どのクラスかが、気になります。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
国立なSS。
飛翔は中高一貫。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/04(水) ]
昨年Sクラスから何人くらい国公立に合格していますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/22(水) ]
おそらく香川大学ぐらいの地方国立大学に数名受かるぐらいだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/15(月) ]
大手前のsクラスと英明の特進だとどちらが良いですか?高校卒業後は国公立大学や早慶に行きたいです。やる気はあります。
それと荒らしかどうか分かりませんが大手前はクソだとかおっしゃる人がいらっしゃいますが本当でしょうか?学力や雰囲気、先生の生徒の勉強のやる気に対する思いやりなど総合で見ればどちらが良いでしょうか。説明会やオープンスクールでもよくわかりませんでした。家が近く9時まで勉強をサポートしてくれる大手前にしようと思っておりますが今英明でも迷ってます
ぴぽいっp@在校生 [ 2021/11/16(火) ]
大手前がクソなのは本当だが、Sクラスでは国公立、早慶は厳しいよ。やる気があるなら、私立じゃなく一高か高高目指した方がいいよ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
早慶や国立大行けるかも大手前がクソだと思うかどうかも本人の問題。どこの学校のどのコースに行こうが早慶は厳しいです。
やる気があるなら大手前はいいと思います。サポートは本当に手厚いです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/16(火) ]
たしかに個人の問題ですね。では、普通に授業で笑ったり楽しんだりできますか?私語とかではなく雰囲気的にです。休日にはリフレッシュ
に遊ぶ余裕はありますか?楽しく明るく、そして勉強する日はするけれどリフレッシュもできる高校に行きたいです。

一校は内申が足りなくて行けません。桜井は勉強頑張れる環境ではないとも聞きました。なので私立で頑張ろうと思います。

早慶は無理でも国公立大学や有名私立には行けたらいいなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
たぶん大手前で大丈夫です。楽しめる環境も十分にあると思います。
ぴぽいっp@在校生 [ 2021/11/17(水) ]
一般人に書き込まれてもねぇ
先生が返答してるとしか、、、
ぴぽいっp@在校生 [ 2021/11/17(水) ]
有名私立に行ってるのは、ほとんどが中学校から大手前に通っていた子向けの指定校推薦だけだよ。
いくら大手前でも国立、公立の設備には劣る。
国公立大学や有名私立を目指すのなら、基本的に休日返上で勉強は当たり前のスタンスで先生は指導してくる。
個人的には桜井で友達付き合いや部活、学校生活、勉強など全部を充実させてその結果、国公立大学や有名私立に行けた方がいいと思います。簡単に言うと大手前に来て失うものも多いと言うことです。
質問者さんがどこの高校であろうとも、結局はその人の頑張り次第です。
受験、頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/17(水) ]
何度も言いますがやる気はあります。しかし家庭学習に力が入らない人間でございましてすぐ集中が切れるというか頭が回らないんですよ。
なので桜井ではうーん…といったところです。
大手前では友達と楽しく過ごすことはできますか?それとあなたの言い分だと休日は遊ぶ余裕はないのでしょうか?そこさえ分かればあとはなんとか頑張れます、先生の熱心な指導があると聞いたのですごく頼もしいので。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/17(水) ]
それと入学後はSSに上がりたいです。上がるためなら休日だって死にものぐるいで勉強します。(今も頑張ってますがなかなか伸びず診断210未満を連続で出してる現状です…)
それにパンフレットや説明会ではSクラスは難関国立大学を目標とする〜と書かれてましたがきついのですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
質問者さん SSコースの合格最低点は何点くらいだと思ってるんですか?
最終的には他の高校に進学したので学校生活については全くわかりませんが、私のところは長女(診断平均195)次女(185)で二人ともSSコースに合格しました
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/18(木) ]
え、あ、そうなんですか。第4回(最近)の診断では209点でした。ケアレスミスがなければ215は超えていました。ですが今回はヤマが当たってたまたま取れただけで平均は190前後です。合格最低ラインは200だと思ってました。
授業がハイレベルなため僕のような人が入ったら置いていかれるのではないかと心配です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
西高に行くのと、大手前に行くのではどちらが、国立大学を目指せれますか?
今、中3で、診断で145点しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
診断145では西高に受かりません。
大手前Sコースにも受かりません。
大手前Aコースでは国公立大学は目指せません。
よってあなたは国公立大学を目指すには論外です。
あなたは論外だという上で質問に答えるなら大手前ですかね。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/28(水) ]
AでもVでも、国立いますよ。
診断の点数は厳しいと思いますが
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
それな。もう一人の西高生より。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
145やったら香川中央レベル
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
中学生相手に本気すぎて草wまだまだこれからよ。少しずつできることを増やしていけば西高かSコースには受かるさ。万が一Aになってもそこから挽回してSとかを目指そうぜ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
昔は西高195取らないと受からなかったはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
大手前高松高校について教えてください。うまく説明できるかどうか不安ですが・・両親がもし公立に落ちたときに大手前高松へ行くことになったら費用について心配しています。我が家は無償化対象の家庭ではありませんが、自営で家計は苦しいそうです。大手前高松にもし入ることになれば学費面でやれるか不安に感じています。
寄付金(入学金)月々の授業料、あとほかにかかるお金がありましたら出来るだけ詳しく教えてほしいです。塾にいかないで済むともよく聞くのですが本当でしょうか。もし第一希望の高校に受からなかったときにあまり親に負担をかけたくなくて悩んでいます。最近夜も眠れません。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
内緒さまが将来、どの大学のどの学部に
進学を希望されているのか分かりませんが
私立高校の授業料が捻出できないほど
家庭が大変な状況なら国公立を含めて
県外の大学進学は無理です

地元の香川大学なら下宿代が掛からず
親の収入により学費の一部免除制度が
適用されるのでこの一択しかないです

高校も香川大学なら高高よりもリスクの
少ない一高もしくは桜井、西で十分ですし
私立も大手前よりも英明のほうが特待生を
取り易く塾の費用も金額の上限はありますが
学校が負担してくれますから英明の方が
オススメです

子供が高高卒です
塾に通わず希望の大学に進学している人も
居ましたがほとんどが毎月何万円も払って
塾通いをしていました

現実をよく見て選択すべきです

内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
私立高校は入学金免除・授業料免除の特待生になれるように勉強を頑張るしかないですね。
何年も奨学金を背負う覚悟があれば大学には行けるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/22(日) ]
入学金はともかく俺や誠陵も成績が悪ければ
特待は取り消されます
学校の宣伝にならない生徒を特待生にする程
お人好しではありません
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
それなら受験校を変更するしかないのでは?
公立入学を優先するなら受験校を下げるしかありません。家計が厳しいといいながら、なぜ通塾を希望するのでしょう?
私の知る家計を心配していた人は、西高→香大→県内公務員です。大学受験でも塾なし、就職してからも全て自力でやっていて本当に親孝行だなと思います。
私立はパンフレットにない引き落としもあり月50000円平均はみておいたほうがいいですし、それは公立で支援金なし&塾とほぼ変わりません。公立も授業料だけではないですからお間違いなく。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/23(月) ]
何が何でも公立高校に受かるしかないですね。世帯収入が910万円以上でしたら公立高校の就学支援金も支給されませんが、こちらにも該当するのでしょうか。
塾に行かずに月々1000円弱のスタディサプリを最大限活用して香川大学進学を目指したらいいと思います。
高校は最低でも桜井・西に入らないと国立大学対応は厳しいです。
中学校と違って高校はレベルによって使用する教科書のレベルや授業進度が大きく異なりますから。
内緒@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
修学旅行が海外なら国内と比べ高額は間違いない
パスポートもいる。宿泊期間にもよるけど総額50万は必要。どこに行くか調べたほうがいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
質問者が戻ってこないんだけと逃げちゃった?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
ssコースで頑張れば塾なしで国立大は可能でしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/05/31(金) ]
全くのド正論ですやん…
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
>今年の進学実績見てください。
>チョット酷いですよ。

2019年合格実績

東京大学 1名
京都大学 2名
大阪大学 1名
九州大学 1名
東京工業大学 1名
東京外国語大学 1名
国際教養大学 2名
神戸大学 1名
広島大学 4名
岡山大学 4名
香川大学 10名(医学科2名)

国公立合計86名(卒業生176名)

国立大学医学部医学科:4名

香川大学 2名
岐阜大学 1名
宮崎大学 1名

そんなに酷い???
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
>国公立合計86名(卒業生176名)

みんな現役と誤解をあたえますよ。

国公立合計86名(卒業生176名+浪人含む)と記載したほうがいいですね。

それと卒業生の数がかなり減っていますが、退学・自主退学が多いようです。
公立は1,2人ですが私学は多いのですか?

まあ総合的に西桜井より低いですね

内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
>卒業生の数がかなり減っていますが

一学年の生徒数は毎年そんなものです。
各種受験雑誌に毎年掲載されるので、バックナンバーで確認できます。

退学も聞かないですね。
公立でもおそらく退学されるかたはおられると思いますし、同じくらいではないかと。

この学校に何か思うところがあるのだと思いますが、嫌がらせの書き込みをしたところで、貴方が幸せになれたり、人生が豊かになるわけではないからね。

つらいときは逃げていいけれど、どこかで立ち止まって自分の足で歩みだされることを祈っています。

匿名@一般人 [ 2019/06/05(水) ]
すぐ上の方のおっしゃる通りです。
私の知る限り入学者は毎年180(±25)人位のはずです。
二つ上の人は具体的に何を根拠として「卒業生の数がかなり減って」いるとか「退学・自主退学が多い」と述べてるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/17(日) ]
>まあ総合的に西桜井より低いですね

【高松桜井】
学年約280名
国公立合格者:110名(H31年)
一学年に占める国公立合格者の割合:約40%
旧帝+一工神+国公立医学部:7名
早慶:1名

【大手前高松】
学年:176名(H31年)
国公立合格者:86名(H31年)
一学年に占める国公立合格者の割合:約47%
旧帝+一工神+国公立医学部:11名
早慶:3名

【香川誠陵】
学年約120名
国公立合格者数:52名
一学年に占める国公立合格者の割合:約43%
旧帝+一工神+国公立医学部:5名
早慶:6名

生徒数が少ない分、どっちかといえば大手前や誠陵のほうが数字が良いのでは??
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
桜井も西も大手前も香川誠陵も浪人生が頑張って実績上げているのですね。
在校生@保護者 [ 2019/12/26(木) ]
桜井は知りませんが、大手前1と誠陵2は指定校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/08/23(木) ]
英語教育は、香川県で一番優れています。通わせていて、実感しています。手厚く教えて頂いており、有り難い限りです。先生方も熱心に夜遅くまでみてくれています。
英検対策は、流石だと思います。ここで思うのは、公立私立に関係なく、子ども自身が高校からどれだけ勉強するかに尽きると思います。校風に合う合わないのは、何処の高校でも有ると思います。努力するのは、本人次第でいつ気付くかは、社会に出て、痛感すると思います。
我が家は、中学校から入学したら良かったと後悔しています。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
だったら来年、大手前中学を
受験したらいいんじゃない?w
内緒さん@一般人 [ 2018/08/25(土) ]
質問者さま

ツイッターと勘違いしてません?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
今日は8月最後の日曜日となります。
受験生の皆さん、頑張ってください。
内緒@中学生 [ 2018/08/26(日) ]
受験生は頑張ってるにきまってんだろ
ここは受けるとしても3番手だけどなw
最後の最後だ
内緒@在校生 [ 2018/08/27(月) ]
高中は今年 東大合格者いましたが、誰も自慢話してませんよ。
これってどういうことでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
自分が東大に受かったわけじゃないから
でしょう

正常なことだとおもいますよ
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
高中から合格されたのは通信課程で東北大に合格された方ではないですか?
あ@一般人 [ 2018/10/17(水) ]
高松中央高校全日制から現役で東北大学合格=H30春卒業生の方です。確か理学部だったと思います。高中→東大=以前の方なのは確かですが、それ以上のことは存じ上げておりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
ホームページで何故、本年度の
私立大学の合格実績が
公表されていないのでしょうか?
[ 98件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
>残念でした。
中高一貫コ−スですwww

やっばりあなた頭が悪いよwww

香川の公立高校にすら入れず
高い金、出してあほ高校に通う
あなただけには言われたくないわ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
『東京一工』に早慶の5大学限定の
事実上の就職説明会が毎年、1、2年生
対象の行われていることを知っていますか?

入場するには事前にチェックがあり
招待状がなければ入れません

参加企業は誰もが羨む企業ばかりです
国立の横国大や筑波大の学生が来ても
入れません

在校生さま、これが現実の社会ですよ
少なくとも都内では国立、私立で
大学を区別しません

そんな事を言っているのは田舎だけですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
>今時、中高一貫のシステムを残念組?と投稿された内緒@一般人の方

ではどうしてほとんどの香川県の中学生(国立も公立も)は高校受験して公立高校目指すのでしょうか?いつから、高松高校や丸亀高校より上のレベルになったのですか?愛媛県の愛光のような私立なら中高一貫に行く意味はあると思います。高松高校や丸亀高校より上のレベルになってからそういうことは言ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/23(月) ]
中間一貫校を目指すのは小学生です
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
ふたつ上の方のいう通りですね

開成も灘も大多数は中学からの入学です
高校から入学するのは
少数で入りにくいし入学後も
慣れるまではかなり不利でしょう

東大にも付属はありますが
進学に当たって優遇されないので
こう言った東大受験に特化した
学校を目指すのでしょう

他方、私大の場合は付属から
エスカレーターで大学まで
進学できるのでテレビドラマで
よく見るようなお受験があるのです

香川県の場合、有力私立大学、高校が
ないのでどうしても高高を経て
有名大学へ進学するのが全てと思いがちですね

遅れています
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
何にせよ、スレが伸びるのは人気の証。アンチもファンのうち。盛り上がっているうちが華。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/26(木) ]
「ではどうしてほとんどの香川県の中学生(国立も公立も)は高校受験して公立高校目指すのでしょうか?いつから、高松高校や丸亀高校より上のレベルになったのですか?」

公立高校=めっちゃたくさんある

高松高校・丸亀高校=特定の高校

ひとつの文章のなかで「公立高校=高高・丸高」のような使い方をしているからおかしくなるんでない?
内緒さん@一般人 [ 2018/10/16(火) ]
質問にもどると、今年は大手前高松から早慶あわせて9名合格してますよ。
浪人は2名だけであとは現役だったと思います。
推薦は1名分しかないので、9名のうち6名が現役&一般受験で早慶合格ということです。関西だと立命館の12名がいちばん多かったと思います。
まずまず良い数字ですが、あえて出さないということは、「あくまでも国公立合格をめざす学校」という軸をぶらさない信念なんじゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3@中学生 [ 2018/01/24(水) ]
大手前高松ss 特待M講座なし チャリ通
誠陵高校 スカラA バス通
桜井高校 チャリ通
国公立大志望です
皆さんなら どこを選びますか?
どこへ行っても、自分次第っていうのは分かってます。
自由で楽しそうなどありますが、自分を一番高めてくれる高校を選びたいです。
授業や先生に魅力があるのは どの高校ですか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
国公立でも私立でも推薦はあります。
国公立の推薦は確実に合格するものではありません。
私立の推薦は指定校推薦や公募制推薦があります。
指定校推薦は校内選考などがあり、出願できれば確実に合格できます。公募制推薦は確実に合格できるわけではありません。

ちなみに国公立や私立どちらの推薦も評定○以上などの条件があります。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/29(月) ]
いま国公立大の推薦枠が急速に広がっています。3年後にはかなり大きな変動があります。ただ、国公立の授業料も高騰しており、いまの生徒の親世代のイメージで国公立大のイメージを考えていると大きく間違います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
>国立にも推薦があるなら大手前のSSは推薦もらえないは私にとってマイナス条件になってしまいます。

最終学年でSSクラスに在籍できていたら、推薦でいけるレベルの国公立は眼中にない状態だと思いますよ、本当に。

内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
誠陵も東大合格者を出すなど
国公立にも強いですし

大手前も早慶合格者を出していて
どちらがいいとは言えないとおもいます

要は毎年、質の高い生徒が
どちらに進学したか?の違いであって
どちらもいい学校ですよ

私事ですが今思えば子供を桜井なんぞに進学
させずに誠陵か大手前に
進学させればよかったと思っています
内緒さん@一般人 [ 2018/02/01(木) ]
子供がいいと思えばいい学校なんです。
親が一方的に決めるのが一番いけない。
中3@質問した人 [ 2018/02/02(金) ]
たくさんの情報ありがとうございます。
学力を上げるには大手前、SSに居続けることができるのか、3年になり推薦ほしくてクラスを下げても1年からの評定だとSSでいい評定取れる自信がないが やってみたい気持ちもある。
一方、自由度の高そうな桜井(思いきり青春できそう)、いい方よくないかもですが、評定稼いで私立推薦も可能性として残す、学校プラスαの部分は塾で、と考える自分もいます。
桜井の文化祭が本当に眩しくて、青春そのものに見えたので揺れます。
親も 本当に迷っているみたいで(まだ桜井に合格したわけじゃないのに)自分で決めなさいと言われています。
また、迷うほどの好条件で合格もらって、頑張ってよかったね とも言われました。
こんなに迷っても桜井ダメで大手前ってことも あるわけですが💧
2月になってもウジウジしてる自分が情けないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
私立推薦を可能性に入れるのだけはやめてください。
他のコメントにもあるけど、枠がなくなる可能性があります。あくまで一般で合格できるように勉強しておくことが重要です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
桜井の文化祭の眩しさ、わかります。こればっかりは本人の選ぶ道次第としか言えないですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2018/01/18(木) ]
大手前の栄冠Sに合格しました。(特待無し)
将来は難関国立大学の法学部に入りたいと考えています。公立は一高に行きたかったけど、内申がないので断念して、今は第一志望を西高にしています。この場合、どちらに行った方がいいのでしょうか?アドバイスを頂けると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/21(日) ]
どっちでも同じじゃない。相当の勉強が要求されると思う。

「法学部がある難関国公立」ということで旧帝大に加えて神戸大まで含めてHPで実績を数えてみたので参考にしてみて。

旧帝大(7大学)+神戸大=8大学の5年間の累計合格者数(学部は不問)

高松西高校(一学年約300名):H28年〜H24年合計:12名

大手前高松(一学年約200名):H29年〜H25年合計:20名

西高だと、5年間のべ卒業生約1500分の12、大手前高松だと、5年間のべ卒業生約1000分の20に入れるかどうか、ということなのです。

実際には、勉強ができる人でも国公立医学部・歯学部・薬学部に進学する人もいるので単純比較はできないです(学校間の実力の比較もナンセンスです)。

ただ「難関国公立」と絞ると上記の数字になってしまうので、そこに入れる努力ができるか、です。

あ@質問した人 [ 2018/01/23(火) ]
内緒さんわざわざ調べてくださりありがとうございます。やはり難関国立と絞ると厳しい数字ですよね…。でもやっぱり僕は、難関国立に入学したいという夢が捨てきれないので狭き門ですが一生懸命頑張ろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/26(金) ]
その意気や、良し!数字はあくまで単なる目安なのです。ともかく基礎を完璧にすれば難関大学でもかならず合格しますよ。3月の公立入試も頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大手前高松高校の情報
名称 大手前高松
かな おおてまえたかまつ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 761-8062
住所 香川県 高松市 室新町1166
最寄駅 1.1km 栗林公園北口駅 / 高徳線
1.6km 三条駅 / 琴平線
1.6km 栗林公園駅 / 琴平線
電話 087-867-5970
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved