教えて!大手前高松高校 (掲示板)
「学力」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/10(日) ]
東大と京大の合格数って判明したんですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
先取りって自習なんでしょうか。それともいい塾があるんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
高高だと高1で数3まで終わらせている猛者もいます。だいたい東進の数学特待(タダで東進の数学の講座受け放題)です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
中学時代の先取りだと、自学から塾まで様々ですよ
進度も深度も様々だし科目にもよるので、塾は丁度いいところがある場合に必要な科目のみ通ってる程度では?

県内のジュニア数オリや科学の甲子園Jrの予選突破組は能開生が半数くらいと聞いたから
(中学受験コースに通っていた子はさらに多いらしい)
そういう子達の先取りは、自学か低学年まで公文が多いかも
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
飛翔コース中学3年生1組は全ての教科を高いレベルでこなし難関大学を一般で突破するという目標を持っています。2組では5教科の中で何かひとつでも飛び抜けたものを磨き上げ,学校外の活動に励み推薦入試でのウリを作りあげるという特徴です。飛翔コースの多くは将来を見据えて中学受験をしたというメンタルがあります。中には匿名で劣っているなどと失礼な発言をしている方がいますが恥ずかしいと思いませんか?ひとり一人目標を持っています。飛翔コースの生徒がこれを見たら深く傷つくと思います。私も傷つきました。
安易にそういった発言は慎みましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/26(火) ]
中学受験?そんなにえらいの?
ただ、高校受験したくないからが多数でしょ。
大学実績をあげてから飛翔、飛翔いいましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
飛翔のみなさん頑張ってらっしゃると思います。飛翔だけの大学進学実績を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
そうですね、大手前は、コース別に進学実績をあげるべきだと思います。
推薦かどうかもね、、本当の実力値みえない。
大手前の中学の定期テスト、、ものすごーく、塾用教材そのままな問題ですよ。教材も塾用教材を使って、宿題をさせて先取りしていくだけ。
自学で先取りできる力のある子は育ちにくいかも。でも、真面目にやれば安定して伸びる。
公立のめんどくさい内申のための定期テストを乗り越えた力か、どっちがよいかですね。
時代の流れとしては私立かな。
難関私立文系を育てる感じかな。
難関国公立めざすなら、独学自主が大丈夫。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
>中学受験?そんなにえらいの?

新中1は狭き門をくぐり抜けてるはずです。公式HPで倍率が公表されていますから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
今の高3、高松高校に不合格で大手前に入った人がたくさんいると思います。その人たちって校内では上位なんでしょうか。どんな進学実績が出るのか楽しみですね。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
附属の内申が低かったせいで落ちたのなら、試験の点数は高高合格者と同レベルだったのでは?高高生と同レベルの頭脳がある生徒をどう育てたか?

大手前で特待がもらえてて入学しても、成績次第ですぐに解除されるという噂もあるが、どの程度で解除されちゃうのかも気になる。
大手前のみでどのレベルに合格したのか?
大手前で特待もらったうえで塾に行った子もいるのか?

高高+塾、大手前のみ、大手前+塾ではどれが正解??
内緒さん@一般人 [ 2023/12/22(金) ]
学力は高いけど内申のせいで高高に落ちる人っているんですか?
まあいたとしても男子は県外に出そう。
そういう人が大手前にたくさんいるなら、もっと進学実績良いはずなので。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
まぁ、あと数か月で結果は出る。

保護者としては、特待生がずっと特待生でいられるのかの方が気になる
内緒さん@一般人 [ 2023/12/24(日) ]
大手前+塾やれる人はお金持ちだけ。
でも、飛翔さんのほとんどは大手前+塾だよ。
できるようになるのは塾のおかげって子がほとんど。
ってことは、、分かるよね。。
高一合格めざしてがんばれ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/25(月) ]
進学実績が良いのは、公立高校か私立高校か
それとも塾なのかって話だけど
財力があるかないかで決まる気もしてきた。
私立大学は受験日が被らなければ、何校でも
受けられるし(受験料35000円位)、共通テスト
利用で受験も出来る。
有名大学といえば都会にある。都会は物価が
高いけど、たっぷり仕送りしてあげられる。
必須科目を重点に塾に通わす。
お金が沢山いるわ(>_<)
お金持ちならどこか有名大学に合格出来そう。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
親が金持ちでも、Fラン大学に行ってる人はたくさんいる。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
本当に財力で高学歴が手に入るなら、この学校の進学実績ももう少しマシになるかと…
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
まじそれな!激しく同意!

>本当に財力で高学歴が手に入るなら、この学校の進学実績ももう少しマシになるかと…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/01(土) ]
附中→大手前高校
附小→大手前中学

それぞれ何人くらいいますか?増えてますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
妹が2022年度に大手前中と附中(内部)受けました。
大手前の後期受験は私が受けたときと比べて2〜3倍の人が受けたようです。そのため落ちた人がかなりいます。妹もそうでした。附小から後期を受験して合格したひとは一人しかいなかったようです。面接のときに「ほかの中学校を受験しましたか」と問われるのですが、受験者数が多かったため、成績は優秀でも附小生で附中受けた人は落とされたのだと思います。

4つ前の人に付け足しです。附中の内部受験では今の高校1年生で71人受け、私の年は68人と内部生の人数が定員人数あたりに減ってきています。附中性が入試準備をするため内部生の人数を確認することができます。すると私の代含めて3年連続定員を下回っていまいした。4つ前の方の言う通り大手前を受ける人が多かったもしくは有名私立中に行った人が多かったのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/18(月) ]
後期で不合格になった人が多い理由は、後期の合格発表前までに入学手続きをした人が多くて、合格者数を絞る必要があったからだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/19(火) ]
大手前中の後期試験は、附小生とそれ以外で合格率に大きな差があるということなんですね。
試験日は附中の合格発表の前日ですよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/19(火) ]
推測で適当なことを言うのはやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
附属で不合格だった子の成績を書いてないんだから、附属とそれ以外の合格率なんてわからないよ。
成績優秀がどの程度なのかって話で変わる。
能開・日能研の各上位クラスと、全国模試は全統小以外ほぼ受けてない人では感覚が全く違う気がする。

ちなみに、2022組は能開の模試も全統小も明らかに成績優秀って子が県内は少なかったよ。
だからボーダーで不利だった可能性はあるけど、優秀でも落とされた訳じゃない気がするんだけど。
今の高1は、能開の合格実績がかなり良かった年だから、上位が関西方面に抜けたんじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
中学も高校も倍率って公表しないんですね。
中学は受けた人ほぼみんな受かるイメージでしたが、どうなんでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
中学は今は難化しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/21(木) ]
実質倍率が1倍より高くなったのなら、一定学力より下だと駄目なのでは?
倍率だけだと辞退者数も必要になっちゃう。

藤井ですら年度によっては大量落ちしてるよ。
あっちは受験勉強無しで受ける子がかなりいるから、ボーダーは違うと思うけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/03/14(火) ]
SS合格ですが、入学後の試験ですぐにクラスが変わるのでしょうか?
それとも一年はSSのままですか?
また、SSの子は塾を併用しないと難しいですか?
併用した子が結果をだしているのか、併用していない子が結果をだしているのかで、大手前の指導の本質を知りたいです。

理由は、公立の前提で塾周りをすると大手前の生徒さんも来ていますという所が多かったからです。
塾の先生のイメージでは、誠陵の方が少ないから目が行き届いている感じ(でも、塾には来ている)。
大手前だと両方がこなしきれず、塾を辞める子も多いという話でした。
が、その両方をこなしきれないのが何コースの子達なのかは分かりません。Aコースの学力だから両方が厳しいのかもしれないし、逆にSSやSの子の量が多いから厳しいのかもしれないし、、そこは分かりません。

飛翔の上のクラスの子達でも結局のところ塾を使っているようです。公立+塾と変わらない金額で大学に向けて先取りしますという謳い文句ですが、実際に進度もかなり早そうですが、ついていくために個別指導を足しているという印象があります。
そうなると、SSの子達も大手前で完結しないということなのでしょうか?
私立なら宿題量は十分にあるはず、それなのに塾へ行くというのは、授業が分かりやすくないか、質問に行きにくい環境だからかもしれないと思うのです。

迷っている理由は、大学受験の指導力は私立<塾なのであれば、誠陵+塾を選択するし、そうではないのであれば大手前を選択するつもりだからです。
大手前のSS、S、Aの指定校推薦についても知っている方がいればお願いします。

内緒さん@在校生 [ 2023/03/26(日) ]
1年生の内はss2年のクラス替えは進研模試です基準は最低偏差値60
先生の言うことは信じてはいけない
平気で嘘を言う先生がいる
あと学歴コンプレックスが酷い先生もいます
nssをとらず塾に通うことをお勧めします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
AやVでクラス上位にいたら
指定校推薦で関関同立やmarchをもらえたりしますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/22(水) ]
サッカー部または野球部が関関同立やマーチの推薦をとります
内緒@質問した人 [ 2023/02/22(水) ]
そうなんですね。
成績良くても産近甲龍辺りになってしまうのでしょうか。それならば自力で頑張った方が良いのかもしれませんね。回答ありがとうございます。
は@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
上記プラス
・県外都市域私立大学4年間の学費生活費が潤沢にあることアピールすることが上手な親子
・中高6年間通った生徒>>高校から入った生徒
(大手前高松への合計納入金額が違う)
が優先的に選ばれている印象があります。
一般入試では受かる見込み(学力)が到底ないんだから、カネ(財力)で買う感じ。正直、出身高校関係なく、大学からの一番の期待もカネだしね。(指定校推薦入学組には)

内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
指定校推薦は最悪、枠が0になったり減少したりします。
期待するものではないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
あんまり期待しない方がいいかと
らりる@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
マーチといっても明治が1枠法政1、2枠でそれ以外は聞きませんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/29(日) ]
暗いんですか??
周りの人から暗いイメージがあると聞くのですが、、
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
まず池の隣にある時点で怖いし近くには心霊スポット?もありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
神社が2つもあるので大丈夫です。他高校と違って意外と事故者はいません。みんな同じ境遇(高松高校進学した兄姉弟妹と比べられる)のため、歯をくいしばって頑張ってます。ぜんぜん怖くありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
春の大手前の桜は
とても素晴らしいですよ。
夜のお迎えも駐車場もあり怖くありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
昔はテニスコートの横の崖の広葉樹の山がとてもキレイでしたが、今は手入れしていないのでそれほどでも。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
>みんな同じ境遇(高松高校進学した兄姉弟妹と比べられる)のため、歯をくいしばって頑張ってます。

その割に進学実績良くないよね。
まあ高高落ちる=一高並みの学力と考えると腑に落ちるけど。

課外授業で遅くなって、スクールバスの代金払ってるのにバスに乗れない日が続いたり、辺鄙なので親に迎えに来てもらったり大変みたいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/31(火) ]
暗くはないんですかね!(?)

>課外授業で遅くなって、スクールバスの代金払ってるのにバスに乗れない日が続いたり、辺鄙なので親に迎えに来てもらったり大変みたいよ。
え、代金払っててバス乗れないとかあるんですか!?そうなんですか、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
辺鄙な場所かどうかは、
住んでいる場所により違ってくると思います。
セイリョウも入試の際に学校まで行きましたが
道も狭くてイメージ的に暗かったです。

スクールバスは帰りの時間が決まっているので
その時間に合わせないといけないと思います。
テストの時など終わる時間がクラス、学年により違うので。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/01(水) ]
課外授業のある日はその時間に全ルートバス乗れましたよ。
ナイトスタディーサポートは築港高松駅方面は乗れます。帰りの方法に困る人は無理して申し込まなくても大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
バスはなにかとめんどくさそうなんですかね??
バスは考え直してみようかと思います。
たくさん回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
大手前の特待生が取れていなければ高松高校の合格は、厳しいのが現状でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
内申点が低いと、特待はもらいにくいと思います
特待は、優等生(例えば、内申点が210以上で、入試の合計点が高い子)にあげるご褒美で、M講座は、入試(特に数学英語?)の高得点者への特典、でしょうか…
なので、特待が取れていないからと言って、高高合格が無理だとは思いません
内緒さん@保護者 [ 2023/01/20(金) ]
特待&M講座の通知書は同封されてませんでした。内申210超え総合含め診断テストの平均222ですが…特待もMもありませんでした。入試問題は回収されたので見直しも出来ず…解答も解らず…。何処を間違えたのか気になるみたいです。入試問題は持ち帰りたかったみたいです。気持ち切り替える様伝えてますが、特待&M講座をもらえる方たちの診断テストは平均で何点ですか?参考までに教えて欲しいな…と思い、投稿してみました。
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
特待特別枠、M講座もらえました。
内申点は210ないです。
診断は平均222です。
入試対策として、全国高校入試問題正解を使っていました。
県外私立対策もしていました。
まわりでも特別枠ではない特待もわりといました。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
2年前に高高&一高が大量不合格者を出し、大手前へ特待生が大量に入学したため、SS、特待、M講座の枠がかなり狭めらていると思います。
内申点215、診断平均225超、特待A。
内申点219、診断平均230超の友人は、特別枠。
M講座は、能開の難関の子はもらってるみたいでした。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/20(金) ]
やはり内申と、当日点の中でも数学英語の出来が全てじゃないでしょうか。

能開などには通っていないようですが、数学がとてもできる子はM講座というのをいただいているようです。数学1なんかも独学趣味勉強で終えているような子らしいですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
これは違う
<2年前に高高&一高が大量不合格者を出し、大手前へ特待生が大量に入学した>
高高199↓一高189↓
内申にもよるけど高高に落ちる学力で大手前特待はまずつかない。ましてや、一高落ちではもっと無理。

質問者さんへ 気になる気持ちはわかりますが、大手前高松の特待ナシで高高合格者なんかいくらでもいますよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
過去問やっていないと特待は不利です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
大手前特待取れるのは、岡山大学医学部医学科合格レベルです。診断220超えてたら高高上位合格するので、大手前にこだわるのはやめましょう。後輩のために情報収集するなら高高入学してから取材しましょう。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/21(土) ]
3番目に投稿した者です。
↑前向きに!入試問題も解答も手元に無いし愚痴っても仕方ないし、まあ…何かミスがあったからだと思います。本人が悔しそうにしていましたが、大手前の事は口にしない様にしようと思います。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/21(土) ]
↑こちらのサイトを見つけて投稿してみて良かったです!
質問者様の投稿ににていたので、コメントさせてもらいますました。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
三木と大手前で迷っています。将来は獣医学部に進学したいと考えています。大手前を選んだ方がいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
大手前一択。三木町、さぬき市なら三木高校から高予備。高予備学費免除くらいでないと、獣医学部は受からない。つまり高高一高上位レベルでないと。大手前なら附属中学から多数進学。周りの雰囲気が全然違う。獣医学部と地方国立医学部医学科は同じレベル。今治の獣医はやる気のない学生が多いとの噂。難関ですが、一浪して鳥取大学獣医学部を目指しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
返信ありがとうございます。大手前に入って勉強に打ち込みたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
公立受けるなら、高高か一高受けたらどうですか。一高上位でも獣医学部受かりますよ。高予備覚悟で。そりゃ高高が文句無しですが。三木受けるなら一高に変更で。一高の最上位が香川大学医学部医学科です。大学推薦でも大学の一般でも。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/15(日) ]
三木受けるなら一高でって、うちの中学だと(市内中心部)一高と三木を一緒には全く扱わないけど。。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
高松一が受かりそうにない場合、三木を勧められますよね。
三木か大手前を迷って、公立が残念な場合私立高校に普通
進学するので、迷うも何も公立の結果考えれば良いのでは?

SS特待が取れていたら、大手前に進学するのもよいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
SS特待は、高高余裕レベルだと思うのですが…
進学実績なら大手前ですが、獣医学部はSSクラスでも難しいと思うので、目標に向かって頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
一高の最上クラスは香川大医学部ではありませんよ。九大医学部もいますし、東京外大もいます。その他多数有名大学進学してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
獣医を簡単に考えてない?
三木や大手前Sクラスぐらいの学力では無理ゲーですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
高予備2浪なら受かるかも。高予備には医学部志望の2浪がいます。獣医学部なら2浪は珍しくない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/13(金) ]
大手前の夜講や土曜日は別料金なのでしょうか?
大手前だと塾は併用させてくれないと聞いたのですが(宿題が多くていく時間がないのかもしれませんが)、どうでしょうか?
また、先生方の指導力はどうですか?
公立だと塾の先生の方が分かりやすいイメージがありますが、私立の先生は分かりやすかったり、手厚く見てくれたりするのでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
大手前は、土曜日は授業があります。
通常の授業なので、別料金とかではありません。
ナイトスタディサポートは申し込み制です。
塾と併用は可能ですよ。
スクールバスだと帰りはお迎えになります。
上の子は、大手前、下は公立高校生ですが
手厚いのは大手前かなぁ、と思います。
定期テストの点数とりやすいのも、断然、大手前です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
スクールバス通学で帰りの迎えができない場合は諦めるしかないですよね…
バスの時間は何時までなのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
ナイトスタディサポート、最終まで残ると
スクールバスはないのでスクールバスの最終便に合わせて
退室するようになると思います。
スクールバス、便利ですが、行きだけしか使っていなくて
少しもったいないなと思っていました。
自転車通学可能なら、自転車おすすめです。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/14(土) ]
お返事、ありがとうございます。
夜は申し込み制ということは別料金なのでしょうか?
夜を大手前でやるのと塾に行かすのとどちらがよいのかなと考えています。
子供の学力はssとsの間くらいだと思います。
バス通学か自転車か微妙な距離なので、そちらでも迷っています。
内緒@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
バスは乗っても乗らなくても
一律料金です。
夜は真っ暗なので、自転車を車に積んで帰って子も見かけます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/04(月) ]
新入生確認テストって難しいですか?受験が終わってから春休みの間も全然勉強してなかったんですけど、テストの出来が悪かったらクラス落とされるとかありますか?
基本的なものばかりでしょうか、確認テストのために勉強しておくほどのものですかね。
内緒さん@関係者 [ 2022/04/05(火) ]
大手前では水木金土曜日に演習のコマがあって、そこでは同じコースの中で、さらに学力別にクラス分けされて授業を受けるんよ。演習は模試の対策とか授業のおさらいとかやったりする。確認テストは最初のクラス分けの基準になるって教えられた。自分は全クラス経験したけど、成績が上のクラスは格段にレベルが高い。ストイックになるなら気合入れた方が良い。定期考査とか模試の成績で一年間に3回ぐらいクラスが変更されて、一番下のクラスになっても次の変更の時は一番上とか普通にあるから結果に一喜一憂せずに自分のクラスで頑張るのがベスト。後、演習のコマは今年度から変わる可能性あり。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/05(火) ]
ありがとうございます。春休み中だらけきっていたのでおそらく確認テストはボロボロでしょう。できる限りは足掻きますけど、下のクラスになったとしても受け入れて、上のクラスになっても浮かれずに頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大手前高松高校の情報
名称 大手前高松
かな おおてまえたかまつ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 761-8062
住所 香川県 高松市 室新町1166
最寄駅 1.1km 栗林公園北口駅 / 高徳線
1.6km 三条駅 / 琴平線
1.6km 栗林公園駅 / 琴平線
電話 087-867-5970
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved