教えて!大手前高松高校 (掲示板)
「志願者」の検索結果:3件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
何故、この学校は中学も高校も入試の倍率を公表しないのでしょう。なにかまずいことでも。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/07(水) ]
特に入学定員もうけてないし、合格者よーけとるから倍率なんてだせないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
私立が定員きっちりしちゃったら、どこの高校へも行けない人がでてきて困るでしょ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
大手前高校ってどこの高校も行けない人も受かるのですか?
中学は少しは賢くないと入れないですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/08(木) ]
公立抜けがでるからたくさんとるけど受けた子は全員うかるわけではありません。
今年も落ちた子は何人もいます。
中学は募集人数通りとるので倍率だしやすいだけ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/08(木) ]
中学の方も募集人数公表してないし倍率も分からないですよ。
ここを第一志望で受けた人で落ちると言うのはあまり聞きませんけどね、中学の場合。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
最近中学大人気ですね。高校も明らかに人数増えてますね。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/09(金) ]
何人受けて何人合格したのか知りたいですね。私立でも公表してるところはありますが。
中学は特待狙いの受験生が増えてるのですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
高校は滑り止めの人が大半だから志願者数を公表する必要はないけど、中学校は志願者数を公表するべきですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
愛光中なども滑り止めで受ける人が多いはずですが、全受験者数と合格者数をちゃんと公表してますよね。なぜ大手前がそれをやらないのか謎です。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
ホームページで公開されましたよ。
夏力試しは3倍以上と、非常に狭き門となっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/01/30(木) ]
高松高校が診断、内申ともに十分合格圏内、私立高校も県外は愛光、県内は大手前高松、誠陵ともに最高ランク特待での合格をいただくことができました。
さあ、いよいよ本番。そんな矢先、子供から高校では、自主の尊重ではなく、学校にむしろ強制されてでも、医学部に合格できる学力をつけるための3年間にしたい、だから、大手前高松を選びたい、と相談されました。それでもやはり高松高校受験を薦めるべきでしょうか?
高松高校の魅力は、県内における絶対的ネームバリュー、県下ナンバーワン、自分より凄い人達と切磋琢磨、文武両道、人格形成、などなど。
しかし、いずれも、高校での目的を明確に定めた我が子にとっては、目的達成への真っ直ぐな魅力として映らなくなったようです。
親として、人生の先輩として、それでもやっぱり香川県民。一体どんなアドバイスをしてやるべきでしょうか?
ここ数日、ずっと悩んでおります。
ご意見いただけると幸いです。
[ 200件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
別に愛光息子をディスってなんかいません。
事実を述べただけです。
誠陵SSでなくてS、大手前特待なし、
内申も診断も足りず、高高一高は無理。桜井レベル。
愛光専願で合格。

これ以上客観的な情報がありますか?
客観的に情報を出すのはディスるとは言いませんよ。

中学生@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
↑高松高校在学か既卒の保護者様でしょうか?
お子様は大手前高校最高特待で高松高校進学なのですか?
だとして、高松高校進学後はいかがですか?やはりトップクラスなのでしょうか?既卒でしたら、大学はどちらですか?
後学のために、お教えください。
内緒@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
↑高松高校在学か既卒の保護者様でしょうか?

>お子様は大手前高校最高特待で高松高校進学なのですか?

はい

>だとして、高松高校進学後はいかがですか?やはりトップクラスなのでしょうか?

トップクラスではありません。20番〜40番ぐらいをうろうろしていました。

>既卒でしたら、大学はどちらですか?
>後学のために、お教えください。

世間的に可もなく不可もなくという大学になんとか現役で滑り込みました。上位の旧帝(京、阪)、一、工、医、早、慶のどれかだと思ってください。

そんなに地頭も良くなく、勉強の要領も良くなく、徹夜とか無理も効かないのですが、コンスタントに頑張って、やれる範囲のことはしてくれたと思います。

愛光さんのように言い訳はしません。これが実力です。
中学生@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
〉言い訳はしません。

なにを言い訳しないのですか???
んー……東大じゃなかったことですか?(ごめんなさい。それしか考えられない…。)

(東大に)行かせたかったのでしょうか?
とすれば、浪人は考えなかったのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
中学生@保護者さん=Rさん=Wさん
独特な引用記号、半角カッコ、特徴のある文体でバレバレです。
往生際が悪いですよ。これ以上掲示板を荒らすのは止めてお引き取りください。
内緒@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
>なにを言い訳しないのですか???

国語力あります?
これが実力だから、実力を出し切って、言い訳することが何もないということです。

何をしないって、しないっていうことは何もしないのです。ゼロです。何をしないかってすべてのことに対してです。

人によっていろいろ見方は違いますからね。これぐらいのことですごいという人もいれば、東大に入るぐらいで大したことないなんて言うひともいますから。

でも、これが実力相応だから、何も運が悪かったとか、大きく失敗したとかないんです。

それから、入試に必要な学力だけではなくていろんな能力があるじゃないですか。

こいつは別格だというような人も。

愛光さんには、そういうことに気が付いてほしいのです。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
愛光さん、しつこいです。消えると宣言したのだから消えてください。
浪人して東大云々は大手前高松とは何も関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/02(月) ]
>中学生@保護者さん=Rさん=Wさん

もしそうなら、悪意に満ちた質問ですね。質問者さんかと思って真面目に答えましたが、個人情報を引き出すための罠かもしれません。

いずれにしても、大した大学に行けてなかったら、ディスルネタにするし、東大だったとか、東大に行きたかったとか書いたら、学歴重視の中身がない生徒だとか言う書き込みをするわけでしょう。

事実、「東大に行かせたかったのですか?」という攻撃的な書き込みは何?

東大に行った人とか、東大を目指す人とか、そういう人に対して、尊敬できない。猜疑心むきだしの挑発的態度に出るような人は、ここに書き込む資格はないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/01/14(土) ]
昨日入試を終えました。
担任の先生から厳しいと言われていたのですが合格しますか?
面接はうまくできたらしいですが理科のテストがさっぱりできなかったそうです。
ちなみにV1コースを希望しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
去年の受験者の保護者です

わが子は診断平均が100点ありません
でしたが私立ならどうしても
大手前に進学させたいという思いから
ダメ元で強行受験させました

結果は無事『合格』でした
点数よりも面接で合格したい熱意や素直さが
評価されたと感じています

今現在、たいへん不安だとおもいますが
吉報が届くとおもいますよ
内緒さん@関係者 [ 2017/01/14(土) ]
大手前の試験はオープンスクールでも子供達が出題指導受けたように、数学だと初めの計算問題(中1レベル)ができればほぼ合格対応となります。
面接はほとんど関係ないですね。毎年1500人以上受けにくるので一人一人の細かい部分は見ていません。
要は5教科基本問題が解けて、面接ではきちんと受け答えできているか、そこだけを見られてます。
その後は内申や中学校からの所見を査定に入れての合否判定ですね。
特に初めからVやV2での志願者は素行や部活での成績も対象に吟味されます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/14(土) ]
みなさんご丁寧にありがとうございます。
合格することを祈ります!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/14(土) ]
みなさんご丁寧にありがとうございます。
合格を祈ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大手前高松高校の情報
名称 大手前高松
かな おおてまえたかまつ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 761-8062
住所 香川県 高松市 室新町1166
最寄駅 1.1km 栗林公園北口駅 / 高徳線
1.6km 三条駅 / 琴平線
1.6km 栗林公園駅 / 琴平線
電話 087-867-5970
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved