教えて!英明高校 (掲示板)
「成績」の検索結果:141件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
特進入ったばっかりなんですけどきついです
やめたい
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
英明、根性無しばっか
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/15(月) ]
根性無しですみません…
内緒さん@一般人 [ 2024/04/15(月) ]
え、そうなんですか?特進は落ち着いた印象があるんですが…詳しく聞きたいです
内緒さん@在校生 [ 2024/04/15(月) ]
落ち着いた感じなのはそうなんです、合ってます!
勉強のこととか色々しんどいな…と思うだけです
内緒さん@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
最初はしんどいけど、すぐ慣れますよ!
課外も休んでも問題ないので、適度に息抜きしていきましょ😺💗
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
課外に参加しなくてもいいですが、クラスメイトからは陰口を言われますよ。「サボりだ」とか。きつくても耐えなければ成績は上がりません。
るる@在校生2024-02-24さんのコメントを参考にどうぞ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
周りがアホらしすぎて気合う子いないんで特進クラスにいけるように頑張りたいと思っています。特進クラスはどんな雰囲気ですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/14(日) ]
公立はどこ受けたんですか?
診断は何点くらいとってました?

特進は受けなかったのか?、受けれるレベルじゃなかったのか?後者なら上に上がるには相当厳しいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/14(日) ]
…貴方が最初の投稿者からどうか解らない。教えてあげてもいいが先ずは自身から書くべきだと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/14(日) ]
↑↑
どーいうこと???
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/14(日) ]
先輩の過去を聞きたいなら先ずは自分から。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/14(日) ]
診断、受験公立校。…
一先、診断は120〜130
受験校は?…
貴方が書けば全て話します。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
こんな見られるようなところに堂々と個人情報を書き込むのは気が引けるので受けた高校はすみませんが伏せさせていただきます。香川中央には受かると思います。診断は120〜140くらいです。
私は進学的なことより、ただ特進の雰囲気が聞きたいだけなのですが難しいですかね?どこに落ちたような人が多くてどのような雰囲気の人が多いのか気になるだけです‥
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/15(月) ]
香川中央、南、東、普通科希望だったが近い事から香川中央を受験。今思えば自身の点数では真逆でも東が良かったと思ってます。結局は英明に来て貴方と同じ進学コース。特進を目指したが上がる事なく卒業。陽キャは学校の課題やテストは出来なくついて行けなく辞める輩が出ます。自身はキチンとし部活を逃げ道にしてたかな…。ただ特進に行きたい気持ちは変わらなかった。あちらは落ち着いてるし英明内では見下してる様に感じました。私のヒガミからそう思えたのか。星稜や大手前…だけどあちらもクラスは分けられて合格。特進を入れられない事態で私は近さでなく校風を考えるべきでした。高高は自由だが頭がいい、英明も同じように自由だが受け入れ先の無い馬鹿が多数、その違いです。今日から学校、まだ始まったばかり。ガンバ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/18(木) ]
ありがとございます。学校通って色々考えてみましたが、やっぱり特進に憧れちゃいました。若干諦めてるんですけど2年の文理選択で数学が苦手なので文系のつもりでしたが、文系荒れてそうなので理系にしようと考えてます。文系と理系でそんなに変わらないですかね笑今のところはそれで少しでも平穏に過ごしたいなと考えてます。。とりあえず陽キャは早くやめて欲しいですね。総合に落としてほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
総合コースに入学します!大学進学を考えているので、2年次からは進学コースか特別進学コースに変更したいです!変更するためには具体的にどのようなことをすれば良いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
1年の二学期に、2年次からコースを変更するか、そのままでいくかの希望調査票が配られます!それまでは特に何もしなくて大丈夫ですが、強いて言うなら、ある程度成績を稼いでおくといいと思います!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
ありがとうございます!参考になりました!
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/20(水) ]
特進、進学と総合では
1年の時から教科書が違うので、
説明会の時に変更を希望したほうが
いいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
総合→特進はいない
逆は今年いました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
総合コースで入学します!大学進学を考えているので、2年次からは進学コースか特別進学コースに変更したいと考えているのですが、変更するためにはどのようなことをすれば良いのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/18(月) ]
1年次の模試の結果と評定(5段階評価)で良い成績を残しておく必要があります。評定は最低でも4は必要かなと思います。
大学進学を考えているのであれば、1年次から特進か進学に入学することをオススメします。入学周知会の時にもう一度コースの変更を出来る機会があると思うので、そこで進学か特進コースをを志願してみてください。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
回答ありがとうございます!入学説明会の時にコース変更の機会があるということですが、本当に1年次から進学や特進に上がれた方がいるのでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
総合コースには専願入試で合格したのですが、コース変更は厳しいですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/19(火) ]
専願総合だと厳しいかもしれませんね
内緒さん@中学生 [ 2024/03/19(火) ]
やっぱりそうですよね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
特進って高校生活楽しめますか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/03(土) ]
もちろんです
他の学校では考えられないような高待遇です
例えば他のコースとは交わらないように校舎は別ですし
生徒一人当たりの先生の数も総合コースとはけど文字通り桁違いです
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
でも学校にいる時間は何時から何時ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/04(日) ]
8時から8時くらいだったかなぁ
先生はかなり遅くまで見てくれるのでついつい遅くなっちゃいます
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
月曜日 8:20-15:30 6時間授業
火〜金 8:20-17:30 8時間授業
土曜日 8:20-13:00 4時間授業
高1・高2は19:00まで、高3は20:00まで自習可
進学の進路センターを利用する人もいる
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
平日8時間目以降や土曜午後に課外があったと卒業生から聞いた記憶があるのですが、今は完全自由参加型で1年2年3年問わず最初から全く出ずに勝手にしても良いんですか?
るる@在校生 [ 2024/02/24(土) ]
課外に参加しなくてもいいですが、クラスメイトからは陰口を言われますよ。「サボりだ」とか。きつくても耐えなければ成績は上がりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/24(火) ]
英明の総合の音楽コースは、ピアノレベルどれくらいなら受かりますか?

成績は悪いですが、中1でソナタ、ツェルニー40番してて音大志望です。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/25(水) ]
楽譜が読めない子でも大丈夫でしたよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/03(金) ]
ありがとうございます!

私は成績も悪いし、人前で話すのも本当に苦手で面接もたぶんボロボロだと思います。ただ、ピアノはまあまあ頑張ってます。ピアノの技術レベルが高いと成績面接だめでも有利にとってもらえたりしますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/05(日) ]
英明高校の入試で落ちることはまず無いんじゃないかな。
同級生もほぼ全員受かってました、どんなに成績悪くても
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/30(土) ]
年間30日以上学校を休んでしまっています。進学コースを希望しているのですが、やはり合格は厳しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/01(日) ]
大丈夫ではないかと
質問者の成績がわからないのでなんとも言えませんが、どうしても進学に行きたいなら第一志望を特進、第二志望を進学にしておけばいけます。
特進で受かったら、説明会の時にコース変更を出せば通ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/09/26(火) ]
指定校狙ってるんですけど、英明って遅刻何回まで許されますか?欠席は20日以内と聞いた覚えがあり今のところは大丈夫なのですが遅刻が多いです
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/26(火) ]
どこを狙いますか?

欠席については、20以内とアナウンスがあってもソレ以内だったらいいということではありません。学校として最低限それです。競合したら負けます。また、大学側からの日数の指定もありますので、それが欠席は10日以内などと指定されることもあります。

遅刻については、ホームルームへの遅刻なのか授業遅刻なのかで話は変わりますが、「あ、あの遅刻の多い子ね」という印象をもたれていたらまずいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/03(火) ]
そんな子推薦してくれるわけ無いでしょ
行った先の大学であなたが遅刻常習犯になったら、次年度から推薦枠減らされるんですよ

問題のない成績の良い子を学校長が自信を持って推薦するのです
内緒さん@一般人 [ 2023/10/05(木) ]
一般人の方が言ってることは古いです
今は少子化でどこも客集めが大変なので少々の遅刻程度では指定校は減りません。
高校としても進学実績の面で指定校は残しておきたいのでレベルの低い大学へはなんでもかんでも送り込みます。大学側もそんなに優秀な子が来ることを期待してないので一般入試で偏差値をあげます。指定校は定員を埋める手段です。
もちろん一定以上の有力大学は条件が厳しいです。
それに英明は1学年400名ほどいるはずなので、一人一人のことは学校長は知らないと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
遅刻常習犯程度では減らないけど、不祥事や留年なら減る(定員割れしていない大学)。
定員割れしている大学なら、不祥事や留年でも指定校推薦枠は減らなかったりする。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
基本条件として普通は生活態度、3年間の無遅刻無欠席、定期テストの成績の良さ、評定4.0以上、英検二級以上所持、部活動から、学校側がこの子ならで推薦してくれるんです。
2と3番の人が言うことが正しいです。
仮にそのBF大学に入れたとして何をしたいのですか?就きたい職につけるのですか?つまらないからと言って辞めたら、そんなBF大学ですら指定校枠から無くなる。そんな中途半端な気持ちなら受けないほうがマシ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
○○○保護者@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
英明高校の指定校推薦の優先順位は特進、進学、総合はコースではどうなりますか?
特進は別として進学コースと総合コースで行きたい大学、学部がブッキングした場合はどちらが優先されますか?

評定だけでいうと総合コースで評定4.8と進学コースで評定4.8より下だとしてもやはり進学コースの子が選ばれますか?

担任からは進学の子とダブった場合は100%進学コースの子に取られるからねと言われたみたいです。
評定よりコース優先なんですかね?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
卒業生さん 具体的にどこの高校の特進のことですか?
>学校によっては特進は指定校推薦なしで一般受験のみとしている場合もあります
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/17(木) ]
数年前の情報なのでいまは違うかもしれないですが、大手前高松がそうです。成績上位のコースが指定校をもらえない学校は全国的にわりとあるみたいですよ。そのルールがいいか悪いかは分かりませんが。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/18(金) ]
私の知っている代だと英明もそうでした
友人かろ聞いたので、制度としてそうなのか担任の脅しなのかはわかりませんが
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/19(土) ]
先輩にも聞いてみましたが、私の代も含めて立命館大学の指定校推薦はほとんど特進専用だったので、特進がもらえないということはないです。たしか大学側が特進のみと条件つけてる指定校推薦もありました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/19(土) ]
では、担任の脅しだったのですね
担任の評価的には指定校を使われるよりもセンターでワンチャン国公立に行けた方がいいですもんね
いよいよダメなら指定校で…ということでしょう
内緒さん@保護者 [ 2023/08/20(日) ]
指定校推薦の結果がわかるのは2学期学校が始まってからですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
入学前にあらかじめ説明されていたら問題なし。説明されていなかったら問題ありでしょう。

>成績上位のコースが指定校をもらえない学校は全国的にわりとあるみたいですよ。そのルールがいいか悪いかは分かりませんが。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/21(月) ]
夏休み中に会議があるはずだからそう
でも、懇談とかで「無理かも」とか言われてなければほぼほぼ通る
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学3年生@中学生 [ 2023/08/08(火) ]
私立の第一希望を英名高校として考えているのですが、診断180〜190点はどのコースを受験するのが望ましいですか?
また、コースごとで現状だとどのくらいの順位なのかとそれぞれのコースの雰囲気も教えてほしいです
あ@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
特別進学コースか進学コースでいいと思います。
部活と勉強の両立をしたいなら進学、勉強頑張りたいなら特進でいいと思います。特進は部活との両立は難しいです。雰囲気で言ったら、特進は進学や総合とは違い、校舎が違うのでほぼ隔離されていて 進学は隔離はされていませんが、そこそこ勉強している これは私のイメージで正しいとは言えないのでオープンスクールで実際に自分の目で見るのをオススメします。まぁどこのコースでも楽しめたら楽しいと思います。
あと、成績が良ければ多分授業料免除とかがあったような気がします。免除もそれぞれコースによって何かしらが異なってたと思います。
受験は余っ程の事が無い限りは落ちないのであと半年?頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
通常、より難関のコースを受験すると思います。
中学3年生@中学生 [ 2023/08/21(月) ]
ありがとう3ざいます。今後の進路の参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

英明高校の情報
名称 英明
かな えいめい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 42
郵便番号 760-0006
住所 香川県 高松市 亀岡町1-10
最寄駅 0.3km 栗林公園北口駅 / 高徳線
0.9km 瓦町駅 / 長尾線
0.9km 瓦町駅 / 琴平線
電話 087-833-3737
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved